20代の兄に喜ばれた誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

LINEのスタンプ

5つ上の兄の誕生日、私はそんなにお金を持っていなかったので、安くても兄に喜んでもらえる物をと考え、LINEのスタンプをプレゼントしました。

思った以上に喜んでもらえたので本当によかったです!実用性があるものは意外と喜んでもらえると思いました。

歳が離れていてもLINEは送りあう中なので、兄の好みもさりげなく探れましたし、実際にそのスタンプを贈ってくれることもあるので嬉しくなります。

20代前半/大学生/女性

NIKEのゴルフシューズ

20代の兄は、会社の上司とちょくちょくゴルフに行くと言っていたので、ゴルフシューズをプレゼントしました。

兄の彼女から、靴のサイズと普段来ているゴルフウェアの情報を入手して(笑)、ウェアと同じブランドで選びました!

長く使える物も良いですが、消耗品も凄く喜ばれます!

サイズや履き心地にこだわりがある方には難しいかもしれませんが、店員さんと相談して人気がある物を選ぶと間違いないと思います!

20代後半/サービス系/女性

NIKEのバスケシューズ

学生時代からずっとバスケを続けている20代後半の兄の誕生日に、シューズをプレゼントしようと思いました。

以前から欲しそうだった、兄の好きな選手が履いているシューズを贈りました。

僕も時々一緒にバスケをやるのですが、趣味に熱中している姿はカッコ良く、その兄が僕が贈ったシューズを履いてくれているのが嬉しいです!

はじめて兄にプレゼントを贈ったので、かなり驚き喜んでくれました。

Nintendo Switch

兄の誕生日に、ずっと欲しいと言っていたので、奮発してNintendo Switchをプレゼントしました。

相当嬉しかったようでとても喜んでくれ、私にまで「ほしいソフトはないか?」と聞いて、ソフトをまとめ買いしていました。笑

家族で楽しめるプレゼントができて良かったです!

20代後半/メーカー系/女性

20代前半/大学生/男性

【4位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

イニックコーヒー

コーヒー好きの兄への誕生日プレゼントです。

忙しい朝でもサッと飲むことができ、また、インスタントコーヒーとは思えない味と香りで飲みごたえがあります!

種類も豊富で色々なシーンに合わせて選んだり、飲み比べるのも楽しいです!

ギフト用としてセットも販売していますし、ボトルが可愛いので女性へのプレゼントとしても喜ばれると思います。

20代後半/サービス系/女性

リンツのチョコレート

昔は身につけるものをプレゼントしていましたが、もう26歳になる兄に下手に安いものはあげられないと思い、最近はあえて高級消耗品をプレゼントするようにしています。

中でも兄は甘いものに目がないので、少し高級なチョコレートをプレゼントしたらとても喜んでくれました!

あまりに高過ぎると気を遣いすぎてパクパク食べられないみたいなので(笑)、リンツで大正解だったようです!

あまりプレゼントの予算がなくても喜んでもらえるので、ちょっと良い消耗品はおすすめです!

20代前半/大学生/女性

黒毛和牛のサーロインステーキ

兄は結婚していたので、物をプレゼントしてしまうと、例え兄が気に入ってくれても奥さんがいい気がしないこともあるかな…と考えて、家族で一緒に味わえる食べ物を贈ることにしました。

なかなか自分では買わないけどもらったら嬉しいような高級なお肉にしました!

予想通り、兄も奥さんも大喜び!

兄は「プレゼントは毎年これにして!」と…、リピート確定です。笑

20代後半/流通・小売系/女性

【5位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

ティファールのフライパンと鍋セット

20代最後にひとり暮らしを始めた兄に、こちらをプレゼントしました。

私と母も使用している取っ手が取れることで有名なこちらの商品ですが、この取っ手が取れることが本当に便利なのです!!
コンロ調理もからオーブン調理もでき、調理をしたあとはそのまま食卓に並べられたり、余った料理はそのまま冷蔵庫へ!蓋もあるのでラップも必要ないです!

兄の自炊生活の役に立てたら、と思います。

30代前半/サービス系/女性

ポール・スミスの本革スマホケース

20代の兄には「自分では買わないけれどもらったら嬉しいもの」をコンセプトにプレゼントを考えました。

兄はちょうどその頃新しいiPhoneを購入したばかりで、携帯ショップでもらった無料のケースを使っていました。
せっかくなので、「毎日使う携帯電話のケースもちょっと良いものを使ってもらいたいな」と思い、iPhoneケースに決めました。

ポール・スミスのiPhoneケースは本革で生地もとてもしっかりしていて頑丈です。
デザインもおしゃれなものが多く、社会人になった兄にもきっと似合うと思いました。

プレゼント選びのコンセプトも大当たりで、「こんな良い物、自分では選べないから嬉しい!」ととても喜んでくれました!

毎日使っていてもクタクタにならず、とても良い感じです!

20代前半/サービス系/女性

【6位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

PILOTの名入れボールペン

兄に就職祝いとしてプレゼントしました。家族でお祝いの食事には行きましたが、形として残る物を渡したいと思っていました。

ただボールペンをプレゼントするだけではつまらないと思ったので、名前を入れてもらことにしました。

買おうと思えばいくらでも買えるものですが、兄の性格上、名前入りは自分で買わないと思ったので、自分の懐事情と相談してPILOTの名入れボールペンを選びました。

名前入りなら特別感もあって大事にしてもらえますし、替え芯を使えば長く使うことができます。
少し前に会った時には手帳用のボールペンとして大事に使ってくれていました!

そろそろ替え芯をプレゼントしてあげようと思います。笑

20代前半/メーカー系/女性

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験ギフト

兄とは離れて暮らしていて、たまーに連絡を取り合う程度の情報しか持っていませんでした。

兄に人生で初めて彼女ができた事を聞いたので、どうせなら彼女と一緒に使えそうな物がいいとか思い、友人にも意見聞いたりして、体験ギフト券を贈りました。

後日、兄から彼女と一緒に陶芸教室へ行って、お互いに湯呑みを作ってプレゼントし合ったと聞き、とてもほっこりしました。笑

20代後半/自営業/女性

【7位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

シャープの空気清浄機

マイホームを建てた兄に、日常で役立つものをプレゼントしたいと思いました。

空気清浄機は、できれば各部屋に置きたいもの。
兄が自分で買ったものもあったようですが、プレゼントすると「あと2、3台あってもいい!!」と言って喜んでいました。笑

兄の奥さんも「加湿器にもなるから助かる!」と喜んでくれました!

20代前半/公務員・教育系/男性

ソニーのヘッドホン

20代の兄の誕生日には、兄がプライベートでも仕事でもいつでも使えるものを贈ろうと思っていました。

兄は、音楽関係の仕事をしており、音楽を聞くのも好きだし、仕事では編集などもしています。

いつでも好きな時に音楽が聞けるようにと思いヘッドホンを贈ると、とても喜んでくれました!

見た目もスタイリッシュでカッコよく、ワイヤレスでそのまま外にも持っていけるものを選んだのも良かったみたいです!

20代前半/不動産・建設系/女性

【8位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

ラルフローレンのハンカチ

兄は不動産会社で働いており、毎日スーツ姿で勤務しています。

お手洗いに行った時や汗をかいた時などに必ず使うハンカチは、使っているうちにくたびれたり吸水性が落ちたりすると思います。

なので、誕生日に新しいお洒落なハンカチをプレゼントしました。

兄はすごく喜んで、2日に1回は使用してくれていています!

20代前半/大学生/男性

靴磨きセット

靴の汚れも気にせず働く営業マンの兄に、靴磨きセット(ブラシ、クリーム、液体のセットです)をプレゼントしました。

気を遣わせない価格で、使い勝手も良かったようで、とても喜ばれたのを覚えています!

30代前半/専門コンサル系/男性

ポール・スミスの名刺入れ

取引先との初対面の時に見せることになる名刺入れは、多少良いものを使いたいものです。小さなことですが非常に大事で、名刺入れ1つでも「気を使ってるなぁ」と相手に思ってもらうツールでもあります。

しかし、ブランド物の名刺入れは、なんとなく自分ではなかなか手を伸ばさないもの。

そこで、就職後の初めての誕生日プレゼントには、名刺入れを贈りました。

まさに痒いところに手が届くプレゼントになったようで、「欲しいけど金銭的にもなんとなく買わないでいた」とのことで、予想以上に大変喜ばれました!

家族へのプレゼントは、「あれば嬉しいけど自分ではなかなか買いづらいもの」ものを贈ると喜ばれると思います!

20代前半/サービス系/女性

ダンヒルの名刺入れ

兄は会社員で営業回りが多いため、日常的に使う名刺入れをプレゼントしました。

筆記体で名前を入れてもらって兄だけの特別なものにしたので、とても喜んでくれました!

また、兄の好みの色やデザインをバッチリ押さえて選んだので、その点もとても喜んでくれました!

30代前半/サービス系/男性

ビームスのネクタイ

20代の兄に、就職のお祝いも兼ねてネクタイを選びました。

サラリーマンの夫曰く、「ネクタイは消耗品なのでいくつあっても助かる」とのことでした。

しばらく離れて暮らしていたので好みもあまりわかりませんでしたが、好きそうなブランドの中からシンプルで素敵なデザインの物を選びました。

プレゼントを渡すと、「まだあまり本数持ってなかったから助かる!」と喜んでくれました。

自分ではケチってしまいがちだから(笑)、少し高価なネクタイを贈ったのも良かったようです。

20代後半/専業主婦/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた20代の兄に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『財布・時計』、3位は『趣味関連』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、20代の兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人