20代後半の兄が喜ぶ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

Nintendo switch

私の就活の時にお金の面で色々とお世話になったので、感謝の気持ちを込めて、何か喜んでもらえそうなプレゼントを贈りたいなと考えていました。

久しぶりに帰省した際に、Nintendo Switchが欲しいのにまだ買えていないことを知ったので、これをプレゼントしました。
とても喜んでもらうことができました!

ゲーム好きな兄ならもう持っているだろうと思っていたのですが、一度聞いてみることも大事だなと感じました。

20代後半/メーカー系/男性

SHOEIのヘルメット

兄は普段からミッションのバイクで通勤しており、趣味もツーリングです。

たまに実家に帰るとバイクの話で盛り上がるのですが、兄のヘルメットやライダーブーツが消耗してきているのが気になっていました。

ライダーブーツはサイズが合うかわからず贈るには不安だったので、今使用しているものと同じサイズで、好きそうなデザインのヘルメットを贈りました。

これまで兄の誕生日は特別プレゼントをあげていませんでしたが、どことなく職場や仕事での疲れが見えていたときなので、思い切って渡しました。かなり照れ臭かったですが、とても喜んでもらえて、より仲良くなれた気がしますよ!

バイクの趣味があるお兄さんであれば、ヘルメットなら、好みのメーカーやデザインとサイズさえわかれば比較的選びやすいかと思います。ぜひプレゼントしてみてください!

30代前半/公務員・教育系/女性

アルタシステムの特許ナンバープレートキーホルダー

初めてのマイカーを購入したドライブ好きの兄に、愛車のナンバープレートを模したオーダーメイドのキーホルダーをプレゼントしました。

とてもクオリティの高い素敵な商品だったので、兄もとても喜んでくれて、その日から使ってくれています!
同じくドライブ好きの父や母まで羨ましがっていて、兄も少し自慢げでした。笑

ナンバープレートキーホルダーを作ってくれるお店は複数あるようですが、アルタシステムさんは、ネット通販でも、とても真心が伝わる対応をしてくださって、素敵で親切なお人柄が感じられました。
大切な兄へのプレゼントなので、「こんな素敵な会社にお願いして本当に良かったな~」と思いました!

本物そっくりな物からクリアでスタイリッシュな物まで色々と選べますし、裏面にメッセージの彫刻もお願いできました。

車やバイク好きの方へのプレゼントに、とってもおすすめです!

20代前半/大学生/女性

オロビアンコの携帯灰皿

喫煙者の兄は、お洒落も好きで、普段から身の回りのものに気を遣っているので、携帯灰皿もお洒落なものにしたら気分が上がるかなと思い、これをプレゼントしました。

とても気に入って愛用してくれています!

環境にもいいし、見た目もお洒落だし、あげて良かったなと思いました!

プレゼントする時は、相手の性格や普段使えるものを考えてプレゼントしてあげると喜ばれると思います!

20代前半/流通・小売系/男性

【4位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

Apple iPad

社会人の兄なので、iPadは仕事でもプライベートでもいろいろな活躍ができると思い、プレゼントに選びました。

Excel、Word、PowerPointなど、PCにも引けを取らない機能がしっかり備わっていますし、さらにプライベートではSNSを楽しんだりゲームをしたりYouTubeで動画をみたりと、いろいろな用途で活用してもらえるのでおすすめです!

20代前半/大学生/男性

Logicoolのヘッドセット

ゲーム好きの兄の誕生日プレゼントに、質の良いヘッドセットを贈りたいと思いました。

イヤホン専門店と家電屋さんで実際に視聴させてもらって、予算に合っていて質の良いものを選びました。

「ノイズが少ないし有線だから途切れなくてすごくいいよ!耳も痛くならない」と、兄も気に入ってくれています!
私との電話でも使ってもらいましたが、すごくクリアに聴こえました。

よくヘッドセットを使う人には喜ばれると思います!

20代前半/IT・通信系/女性

バルミューダのスチームトースター

20代後半の兄が、転勤を機に初めて一人暮らしをすることに。引っ越しのタイミングと兄の誕生日が近いこともあり、一人暮らしで使ってもらえそうなプレゼントを贈ろうと思いました。

あまり料理をしない兄なので、簡単においしい料理ができるようにと、バルミューダのトースターをプレゼントしました。

一人暮らしを始めてとても重宝しているようで、大変喜んでいました!

バルミューダのトースターは、食パンのトーストはもちろん、焼き魚やグリル料理もできるのでおすすめです!

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

オーダースーツ

昇進と誕生日のお祝いを兼ねて、奮発してオーダーのスーツをプレゼントしました。

スーツ姿が格好良くビシッと決まっていれば、お仕事相手からの印象も良くなると思うので、僕なりに兄が一番格好良く見えるようなスーツをオーダーしました!

良いスーツを自分で買う機会はなかなかありませんが、仕事にも、晴れの席に招待された時などにも必要な物なので、プレゼントされると嬉しいと思います。

20代後半/自営業/男性

ディズニーシーのチケット

数年前の話になりますが、彼女と2人で遊びに行ってもらう為にディズニーシーのチケットを2枚プレゼントしました。
(「友達にもらって余ったから…」という言葉を添えて渡したので、特に彼女さんに気を遣われることもなかったです。)

兄も彼女もディズニーシーに行ったことがなかったらしく、とても喜んでくれたのを覚えています。

その後、2人はめでたく結婚!2人の仲を取り持つことに少しでも貢献できた気がして、自分としても満足度の高い、大成功のプレゼントでした!

30代前半/サービス系/女性

【6位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

エノテカのボルドーワイン紅白ギフトセット

兄はワインが大好きなので、お誕生日にはちょっといいものを贈ろうと考えました。

私は産地や銘柄にまったく詳しくないので、口コミなどでリサーチして、評価が高く有名な会社のワインを選んでプレゼントしました。

いつも兄は輸入食品スーパーでワインを買ってくるのですが、ギフト用にきちんと包装されたワインにかなりテンションが上がっていました。(笑)

「美味しい、美味しい!」と言いながら嬉しそうに飲んでいたので、プレゼントしてよかったなと思いました。

30代後半/サービス系/女性

ハニーアンドサンズの紅茶

私の兄は紅茶が好きということもあり、そこらへんでは買うことのできない紅茶をプレゼントしたいと考えていました。

そんななか、愛知県に遊びに行った時に、名古屋のデパートに美味しそうな紅茶屋さんを発見したので、プレゼントに購入しました。

とても美味しくて気に入ってくれたようで、その後も自分でそこの紅茶を買って飲んでいるようです。

20代後半/メーカー系/男性

【7位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

Knotの腕時計

20代後半なので、仕事でもプライベートでも使える物をあげたいと思い、日々の生活に欠かせない腕時計をプレゼントしました。

腕時計にこだわりのある兄はお気に入りのものを愛用していたので悩みましたが、「日によって腕時計を変えたい」とも言っていたので、これを贈りました。

このお店の腕時計は、シーンや気分に合わせて自分で簡単にデザインをカスタムできるようになっています!
兄には、会社で使えるオフィシャルな感じと、プライベートで使えるカジュアルな感じの、2種類のバンドを合わせてプレゼントしました。

羅針盤の部分も選ぶことができますし、注文すれば全てをカスタマイズすることもできます!

唯一無二の時計をプレゼントできるので、贈る側としても大満足です!

20代前半/大学生/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた20代後半の兄に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『仕事・勉強グッズ』、3位は『趣味関連』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、20代後半の兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人