30代の兄に喜ばれた誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

ゴディバのチョコレート

私は毎年兄にプレゼントをしているため、兄が喜びそうな物はほとんどプレゼントしてしまい、そろそろネタが尽きてきてしまいました。

せっかく買っても、気に入ってもらえなければ、こちらとしても残念です。

そのため、今回はゴディバのチョコレートを贈ることにしました。

元々、兄はチョコレートが好きなので、間違いないだろうと思ったのです。

実際、兄はとても喜び、美味しそうに食べてくれたので、私もとても嬉しく思いました。

物や服などに関しては、好みの問題もあるので、せっかく購入しても、気に入ってもらえなければ使ってもらえない可能性もあります。

そのため、確実に喜ぶものが思いつかない場合には、兄弟がお気に入りの食べ物をプレゼントすることをおすすめします。

30代前半/医療・福祉系/女性

サントリーのシングルモルトウィスキー山崎

私達兄弟はそろってお酒好きで、よく宅飲みをします。

そのため、兄へのプレゼントには、二人でよく飲むウイスキーの購入を考えていました。

ウイスキーといえば「山崎」が有名です。

味も良いと評判ですから、プレゼントに最適だろうと思い、選びました。

プレゼントをした時、兄はとても喜んでくれ、すぐに兄、私、父の三人で飲み始めました。

アルコール度数は強いのですが、その深い味わいにすっかりハマってしまい、私達は三人で何度もお代わりをしました。

翌日は休みだったこともあり、ついつい飲み過ぎてしまった私達は、三人揃って二日酔いになってしまったのです。

この時のことは、今でも笑い話としてよく話しています。

30代前半/医療・福祉系/男性

ティラミッシモのティラミスセット

私は、三十代の兄への誕生日プレゼントには食べ物をあげたいと思っていました。

せっかくのプレゼントですから、普段自分では買わないような少々高級なものの方が特別感があります。

そこで私は、ティラミス専門店ティラミッシモのティラミスセットをプレゼントすることにしました。

兄は都心に住んでいることもあり、大阪スイーツにとても喜んでいました!

抹茶やチョコなど、様々なフレーバーがあり、奥さんと一緒に食べてくれたようです。

食べ物をプレゼントしようと考えているのなら、とてもおすすめですよ!

30代前半/専業主婦/女性

澤井珈琲のアイスコーヒーギフトセット

三十代になり、より一層仕事に熱が入るようになった兄。

兄は、いつもパソコンで作業をしながらコーヒーを飲んでいたので、私は誕生日に澤井珈琲のアイスコーヒーギフトセットをプレゼントすることにしました。

早速飲んでもらったところ「コクがあって目が覚める!」と大喜び。

たくさん入っていたはずなのですが、あっという間に飲み切ってしまったようで先日兄から「どこのコーヒーだったか教えて!」と連絡が来たくらいです。

コーヒー好きな方にはおすすめのプレゼントですよ。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

名入れブーツペン

兄の三十九歳の誕生日は、三十代最後ということもあり、一つの節目になるのかなという思いから「記念に残る大人のプレゼント」を贈ろうと考えていました。

兄は大学を卒業してから、不動産会社に就職し、営業職として懸命に頑張ってきました。

現在は、日々たくさんの企業や官公庁の方からの依頼を担当しています。

そのため、身だしなみや清潔感はもちろんのこと、持ち物にも常に気を遣っています。

日頃から人に見られている意識を持つことで、仕事へのモチベーションを維持しているのでしょう。

そんな兄の姿を見てきた私は、誕生日プレゼントに、名入れ編み上げブーツペンとレザーカバー付USBメモリーのセットを選びました。

お洒落なデザインの名入れボールペンに加え、データ管理の必須アイテムであるUSBメモリーをレザーカバーに入れて保管しているなんて、営業マンとして好感度が上がりませんか?笑

兄は「充実した三十代だった、四十代になっても長く使うよ!ありがとう!」と言い、とても喜んでくれました。

三十代へのプレゼントには、仕事で活用できるものを贈ることをおすすめします。

30代後半/専業主婦/女性

Amazonギフト券

「なるべく実用的な物を」と考えた結果、私は商品券をプレゼントすることに決めました。

私の兄は、特にお洒落に興味があるわけでもなく、かといって、他に何か欲しい物があるわけでもなさそうなタイプの人です。

そんな兄に、私の趣味を押し付けるのもいかがなものかと思ったので、実用的で一番喜びそうな商品券にしたのです。

兄も、「使わない物を貰うより、自分が使いたい時に使える商品券の方が嬉しい」と言ってくれたので、よかったなと思っています。

商品券という気取らないプレゼントだったので、仰々しくなることなく受け取りやすかったのもよかったようです。

30代後半/サービス系/女性

名前入りワイシャツ

ファッションが好きで、どんな服装でも着こなしてしまう兄。

そんな兄には、個性的だけれど主張しすぎない洋服をプレゼントしようと思っていました。

かと言って、高級ブランドの服を渡すのは少し違うだろうと思ったので、無印でデザインした、唯一無二の服をあげることにしたのです。

まず、お店で好きなワイシャツを選び、その後に刺繍を選びます。

胸ポケットに兄の名前をアルファベットで刺繍(例:TARO)してもらい、完成です!

一見、シンプルなワイシャツなのですが、胸ポケットには可愛い名前の刺繍入り。

他の人とかぶることもありません。

こちらをプレゼントしたところ、兄も物凄く喜んでくれました。

最近はamazonでも無印の商品を購入することができます。

もしも兄弟がいるのなら、次の誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

20代後半/サービス系/女性

名前入りワイン

三十代の兄は、引っ越しをしてから、友人を呼び自宅でホームパーティーをすることが増えたと言っていました。

ある日、兄の家に遊びに行ったところ、たくさんのお酒が並んでいるのを目にしました。

おそらく、これらのお酒もホームパーティーの際に大勢で楽しく飲むのでしょう。

そこで私は、そんな時のネタになるかなと思い、ラベルに兄の名前と写真を入れたワインをプレゼントしたのです。

「自分の写真が付いているなんて恥ずかしい」と言いながらも、兄はきちんと家に飾ってくれ、味やパッケージは友人たちにも好評だったようです。

兄は、LINEで、そのワインボトルの写真を送ってくれたのですが、それを見た父も羨ましがっていました。笑

30代後半/サービス系/女性

【5位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

ダンヒルのネクタイピン

私の兄は営業職で、基本的にスーツなので、何かフォーマルな物をあげたいと考えていました。

ネクタイも見たのですが、色や柄など種類が豊富過ぎて私には難しかったため、ネクタイピンにしました。

私が選んだのは、あまり柄やデザインが個性的ではない、シンプルなものです。兄には、どのようなスーツ、ネクタイにも合うと喜んでもらえました。

男性特有のアイテムなので、私は、兄の年齢などを店員さんに伝えた上で、アドバイスをもらいながら商品を選びました。

そのおかげで、兄に合ったプレゼントを選ぶことができたので本当によかったなと思っています。

30代前半/サービス系/女性

バーバリーのハンカチ

私は、兄の誕生日に、バーバリーの黒いハンカチをプレゼントしました。

「あったら便利だと思うけれど、きっと兄は自分では買わないだろうな」と思い、選んだのです。

兄の誕生日から少し経った頃、立て続けに冠婚葬祭がありました。

すると、法事の際に、兄は私がプレゼントしたハンカチを使ってくれていたのです。

私がハンカチを見ていることに気付き、恥ずかしそうに汗を拭いていたのを覚えています。

シンプルで飽きのこないデザインなので、長く使ってもらえると思います。

30代後半/公務員・教育系/女性

ヒスデンのネクタイ

私の兄は、普段からスーツを着て仕事をしているので、毎日使えるものとしてネクタイをプレゼントしました。

その際、私は三セットプレゼントしたのですが、「日によって、スーツとのコーディネートを考えながら選ぶ楽しみができた」と、とても喜んでくれました。

実際、気に入ってくれているようで、朝、私がプレゼントしたネクタイをつけているのをよく見かけます。

プレゼントする際は、消耗品よりも長期的に使える物の方が喜ばれるのではないかと私は思っています。

自分があげた物を使ってくれている姿を見るのは、嬉しいものですよ!

20代前半/サービス系/女性

ペリカンの万年筆

三十代の兄の誕生日プレゼントには、仕事で使えるものをプレゼントしようと思っていました。

商社マンとして、日々、日本や世界の取引先を相手にする兄。そんな兄には、高級な万年筆がいいのではないかと思い、私はペリカンの万年筆を名前入りでプレゼントしました。

兄からは、「とても良いものなので、取引相手の前などでも使うことができる」と、大変喜ばれました。

三十代という年齢的にも、ワンランク上の品物をプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか。

20代前半/自営業/男性

【6位】健康グッズのプレゼント

健康グッズ

サウナスーツ

三十代の兄は体を鍛えるのが好きで、毎日ランニングをしており、週に一度は格闘技も習いに行っています。

そんな兄は、脂肪がつくことがとても気になるらしく、最近は、体脂肪率がなかなか下がらないことが悩みであるとのことでした。

そのため、僕は兄の奥さんと相談して、誕生日にサウナスーツをプレゼントすることにしたのです。

最初は半信半疑だった兄ですが、今ではほぼ毎日サウナスーツを着てランニングに行っています。

兄の奥さんからも、毎日体重計に乗って嬉しそうにしているという話を聞き、喜んでもらえているようなので、よかったなと思っています。

30代前半/IT・通信系/男性

ルルドのマッサージクッション

私は三十代の兄へのプレゼントに、マッサージクッションとハンドソープなどの詰め合わせを選びました。

普段、家でゆっくりする時に役立つものをあげたいと思ったのです。

兄は、自宅でパソコン作業をすることも多く、その上、腰痛持ちであることも知っていたので、腰に良さそうなものにしました。

また、ハンドソープは敢えて普段兄が買わないようなお洒落なものにしました。

少しでも、お家時間がお洒落でリラックスできるものになればいいなと思ったのです。

兄からは「自分ではなかなか買わないけれど、使ってみたらすごく気持ちがよかった!」と、とても喜んでもらえたのでよかったです。

20代後半/マスコミ系/女性

【7位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

IL BISONTEの財布

ガテン系で、身体を動かす職業に就いている兄。そんな兄に、一体何を贈ってあげたら喜んでくれるのか、私はとても悩みました。

そして、悩んだ末に決めたのが、IL BISONTEのチェーンの付いている長財布です。

というのも、普段はあまり財布などに興味を示さない兄なのですが、私が持っていたIL BISONTEの財布にはとても食いつき、もの凄く欲しそうな顔をしていたことを思い出したからです。

チェーンが付いていればなくすこともないだろうと思い、購入を決めました。

IL BISONTEは、革にこだわっているイタリアのブランドで、老若男女スタイルを選ばず、身に付けられます。

しかも、意外とお手頃価格なので、それが一番の決め手になりました。

革は、馴染めば馴染むほど色合いが良くなりますし、柔らかくなり、使いやすくもなるため、長く愛用してもらえます。

自分が使っていて「良い」と思ったものを兄にも使ってもらいたくて贈りましたが、とても気に入ってくれたようで、職場の人にも自慢しているそうです。笑

革製品は、きちんとしたお手入れをすれば長く身に付けられるのでおすすめですし、中でもIL BISONTEは個人的に本当におすすめのブランドですよ。

30代後半/サービス系/女性

ポール・スミスの財布

兄は、「結婚してからは色々とお金がかかるため、自分の持ち物にはあまりお金をかけることができない」と言っていました。

そのため、私は兄が一番好きなブランドである、ポールスミスの商品を贈ってあげたいと考えていたのです。

しかし、具体的に何にするかはなかなか決められず、迷っていました。

そんなある日、一緒に食事に行った際、兄の財布がボロボロになっていることに気付いたのです。

そこで、少し奮発してポールスミスの財布をプレゼントすることにしました。

兄はとても喜んでくれ、早速使ってくれているようです。

20代後半/流通・小売系/男性

【8位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

アトリエコロン

私の兄は、以前から「香水を買いたいけれど、何を買ったらいいのかわからない」と悩んでいました。

そこで私は、店員さんと相談した上で、アトリエコロンのクレメンティン・カリフォルニアをプレゼントしました。

爽やかで、男女どちらも使いやすい香りですし、兄は「レザーケースがとてもお洒落!」と喜んで使っている様子です。

私は、兄に好みの香りを事前に聞いておいたおかげで、スムーズに兄にあった商品を購入することができました。

ですから、やはり事前のリサーチは必須だと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

【9位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

今治のバスタオルセット

私は、既婚者である三十代の兄に、夫婦で使えて日常生活に役立つものをあげたいと思っていました。

色々と検討した中で最終的に私が選んだのは、今治産のバスタオルセットです。

いくつあっても困らない消耗品で、尚且つ品質の良いものをと思い、選んだのです。

「ふかふかの使い心地が気持ちいい!」と、奥さんにも喜んでもらえました!

バスタオルは、意外と自分では買い替え時が難しいものだと思います。

そのため、質の良いものをプレゼントされたら嬉しいのではないでしょうか。

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた30代の兄に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『趣味関連』、3位は『食べ物・お菓子・飲み物』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、30代の兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人