安いけど兄が喜んだ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

テニスグッズ

私の兄は、テニスが趣味なので、誕生日にはそれに関連するものをプレゼントしようと考えていました。

しかし、私はその当時お金がなく、ラケットやシューズをプレゼントすることはできなかったのです。

そこで、お金をかけることなく、尚且つ、誕生日プレゼントとしてプレミアム感のある品はないものかと探していたところ、テニスボールはどうだろうかと思い付いたのです。

テニスボールなら、消耗品なので必ず使ってくれるでしょうし、低予算でも国際大会使用球が手に入ります。

そこで、兄に国際大会使用球を3セットプレゼントしたところ、大変気に入ってくれ翌日の練習からプレゼントしたボールを使用してくれていました。

お金はかけられませんでしたが、大変喜んでくれたのでよかったなと思っています。

20代前半/大学生/男性

ゴルフグッズ

私の兄は趣味がゴルフなので、当初、誕生日プレゼントにはゴルフウェアを贈ろうかと考えていました。

しかし、体型が変わってしまっている可能性があったため、サイズ選びに苦労していたのです。

そこで思い付いたのがキャップです。キャップであれば、サイズ選びに苦労することもないため、私は、ニューエラのゴルフ用キャップをプレゼントすることにしました。

プレゼントを渡した際の兄は、以前よりも少し太っていたので、サイズの心配がないニューエラのワークキャップという選択は間違っていなかったと思っています。

ベースボールキャップの場合、少々ヤンチャな雰囲気が醸し出されてしまいますが、ワークキャップならお洒落に見えるため、兄も、とても満足してくれましたよ。

30代前半/専業主婦/女性

バスケグッズ

久々にアウトレットに行った時、ナイキショップに寄ったところ、バスケットボールが置いてありました。

当時、兄は現役バスケ部で試合にも出場していました。そのため、家でもシュートの練習やドリブルの練習に励んでいたのです。

そこで、兄はナイキが好きでしたし、かっこいい色のボールで値段も安かったため、誕生日プレゼントとして購入してあげました!

兄はとても喜んでくれ、翌日から、そのボールを使って練習をしてくれました。

そんな兄の姿を見て、プレゼントしてよかったなと思いました!

20代前半/医療・福祉系/女性

ゲームソフト

兄はゲームが大好きで、常日頃からゲームをしている人なので、誕生日プレゼントにゲームソフトを贈りました。

兄が欲しがっていたゲームソフトをプレゼントしたので、もちろん兄は大喜びでした。プレゼントした翌日から、毎日プレイしているそうです。

ゲームソフトは好みの問題もありますし、値段も様々ですが、高くても一万円を超えることはないため、相手がゲーム好きならば金銭的にも助かるプレゼントなのではないかと思います。

20代後半/専業主婦/女性

レトロゲーム

私の兄はゲーム好きで昔からよく一緒にゲームをしていました。

そのため兄にはゲームをプレゼントしたいと思っていたのですが、最新のゲームを熟知している兄ですからプレゼントをしようにも既に持っていたり、兄が予約しているものばかりで、これというものに出会えなかったのです。

そこで、「昔のゲームならば!」と思い、任天堂のファミコン用ゲームソフトを購入しプレゼントしました。

兄弟揃って古いゲーム機の前に座り「こんなゲームやっていたなぁ」、「案外これも面白いな」などと思い出話に花を咲かせることができたため、素敵なプレゼントになったなと思っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

サーモスの真空断熱アイスペール

兄夫婦には子供がおらず、二人で宅飲みをすることが 多いと聞いていたため、私は、誕生日に「サーモス 真空断熱アイスペール」を贈りました。

周りを気にせず、ゆっくり飲めるのが宅飲みの良い点ですが、氷を入れに行くためにキッチンへ何度も行かなければならないという難点もあります。

その回数をできるだけ減らすためにも、アイスペールが最適だと思ったのです。こちらの商品は真空断熱で、ふたもついているので氷が溶けにくくなっています。

兄は「友人にも勧めた」と話しており、満足してくれているようなので、とても嬉しく思いました。

50代前半/専業主婦/女性

ヤンキーキャンドル

兄が部屋の模様替えをしたと聞いたので、遊びに行く際に、誕生日プレゼントと手土産を兼ねて、ジャータイプのヤンキーキャンドルを贈りました。

兄は、パソコンを使う仕事をしており、毎日クタクタになって帰宅するそうなのですが、プレゼントしたキャンドルをたいたところ、その香りでとても癒されたそうです。

また、キャンドルの光で心も落ち着き、大変良い効果があったと喜んでくれました。

特に夜は寝つきが良くなったとのことで、兄の役に立つアイテムを贈ることができて、よかったなと思いました。

兄は「また別の香りも試してみる」と言っており、とても気に入ってくれたようです。

30代後半/サービス系/女性

ヨシカワのホットサンドメーカー

キャンプが好きで毎年友人達と行っている兄。そんな兄の誕生日にホットサンドメーカーをプレゼントしました。

一つずつしか焼けないけれど、焼きたては熱々で、チーズを入れたものはトローリと良い具合にチーズがとろけ、とても美味しいホットサンドを作ることができたそうです。

一緒行った友人達にもとても好評で、中身を色々と変えながら楽しんだそうですよ!兄曰く、「デザート系もあり!」とのことでした。笑

直火で使えるため、キャンプはもちろん、自宅でも使えるので、休日の朝ごはんなどに使うのもおすすめですよ。

30代後半/サービス系/女性

防水スマホケース

私には釣り好きの兄がいます。時々、私も同行するのですが、スマホや財布をポケットに入れたまま釣りをするため、見ているこちらとしては、落ちてしまわないかと、心配でなりませんでした。

兄自身は、「落ちないように気をつけているから大丈夫」と言うものの、気を配っている分、釣りに集中できていないようにも見えました。

そこで、兄に集中して釣りを楽しんでもらうため、スマホと財布の両方が入り防水で、尚且つ丈夫なベルトに取り付けられるタイプのスマホケースをワークマンで購入して贈ったのです。

私が選んだカラーも気に入ってくれたようで、早速、使用してくれていたため、プレゼントしてよかったなと思いました。

30代後半/メーカー系/女性

【5位】コスメ・メイク・美容のプレゼント

コスメ・メイク・美容

COACHの香水

兄は香水を使っているのですが、私は兄の愛用している香水の香りがあまり好きではありませんでした。

ちょうど兄の誕生日を間近に控えた頃、使っていた香水がなくなってしまったと聞いたため、良い機会だと思い、私は自分好みの香りのコーチの香水をプレゼントしたのです。

元々兄が使っていた香水は香りがとても強く、いかにも「香水をつけています!」という感じがすごかったのですが、私がプレゼントした香水は、ほんのり香る程度のさりげない香りなので、正直、気に入ってもらえるか心配でした。

しかし、そんな心配は杞憂に終わり兄はとても気に入ってくれたようで、プレゼントして以来、出かける時には必ずその香水をつけてくれるので、よかったなと思っています!

20代前半/不動産・建設系/女性

ボタニカルのオールインワンゲル

兄の誕生日に、手軽に買える500円のボタニカルのオールインワンゲルをプレゼントしました。

兄は温泉が好きで、よく仕事帰りや休日に車でお風呂に入りに行きます。

そのため、車にはお風呂セットが常備してあり、小さいかごの中に洗面用具が詰め込んでありました。

あまり多くの物を持ち込みたくないそうなので、化粧水やローションなどのスキンケア用品を複数持ち込む必要がないように、オールインワンゲルを贈ったのです。

兄は「使いやすい!」と、とても喜んでくれているため、近々、また同じものをプレゼントしようかなと考えています。

20代前半/大学生/男性

LUSHのパワーマスク

兄はニキビができやすい体質で、よく肌荒れに悩んでいました。

色々なスキンケアを試していたようですが、なかなか合うものが見つからないようだったので、私は誕生日に、LUSHのパワーマスクをプレゼントしました。

こちらは、男性でも使いやすいミントの香りがする泥パックで、角質を優しく落としてくれるものです。

兄は早速プレゼントしたその日に使ってくれたようで、「使用感がさっぱりしていて、肌が柔らかくなる感じが好きだ」と言ってもらえました。

継続して使っているうちに、徐々にニキビも少なくなっていき、肌トラブルが少なくなったことをとても喜んでいました。

兄はこの商品を大変気に入り、リピートしているようなので、プレゼントしてよかったなと思っています。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】健康グッズのプレゼント

健康グッズ

TEMPURのオリジナルネックピロー

枕が合わないため、スッキリ目覚めることができず、肩こりにも悩まされていた兄。

私はそんな兄のために、テンピュールの枕をプレゼントしました。

いつも安い枕ばかり使っていた兄は、とても喜んでくれました。

幸い、プレゼントした枕は兄にとても合っていたようで、「毎日寝るのが楽しみになった」と言ってくれています。

枕だけならお値段もお手頃価格なので、プレゼントしやすいと思いますよ。

兄にとても満足してもらえたので、私も嬉しくなりました。

40代前半/専業主婦/女性

虫除けスプレー

新型コロナウイルスの影響で、換気を徹底しなさいと言われる今日この頃。

兄も感染防止のため、換気を徹底しているようなのですが、「換気のために窓を開けていたら、蚊が入ってきて、気になってしまい夜寝られなかった」という話を聞いたのです。

そこで私は、部屋に1プッシュすると蚊がいなくなるスプレーをプレゼントしました。

蚊取り線香の場合、どうしても部屋が煙たくなってしまいますが、こちらのスプレーなら、1プッシュで12時間くらいの効果が続く上、簡易的でとても使いやすいので、兄もとても喜んでくれました。

兄の役に立つアイテムを贈ることができ、よかったなと思っています。

30代後半/サービス系/女性

【7位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

高橋の手帳

兄の就職が決まった年の誕生日に、手帳をプレゼントしました。

社会人になると手帳を使うことも多いでしょうし、有名な高橋の手帳ならば使いやすいだろうと思い、こちらを選びました。

それから三年が経ちますが、兄は毎年新たな手帳を自分で買い、手帳にスケジュールを書き込む癖がついたようです。

「仕事やプライベートの予定を管理しやすくなった」と言ってもらえたので、手帳を贈って本当によかったなと思っています!

20代前半/大学生/男性

【8位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

LITSTAのTiny Wallet

兄は、以前から財布を持つことを煩わしいと言っていました。

そのため、もっとコンパクトにお金を持ち歩けるものはないだろうかと探していたのです。

せっかくなら、シンプルでありつつもお洒落で、こだわりのあるものをプレゼントしたいと思い、最終的に選んだのが、LITSTAのTiny Walletです。

今回はこちらのブラックをプレゼントしました。

私の予想通り、兄はとても喜んでくれたので、よかったなと思っています。

20代後半/不動産・建設系/女性

【9位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

Apple AirPods

兄の誕生日には、長く使えて、便利なものを贈りたいと思い、一つ世代が前のAirpodsをプレゼントしました。

旧型のため、新型に比べて安く購入できたので、限られた予算でのプレゼントにはちょうどいいと思います。

こちらをプレゼントしたところ、兄はとても喜んでくれました。持ち運びも楽で場所も取らないため、使っていても邪魔にならず兄は毎日のように使ってくれていました。

贈り物に悩んでいるのなら、是非おすすめしたい商品です。

20代前半/大学生/男性

【10位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

アコンカグアのリュック

山登りが好きで、休みの度に友達と登山に行く兄。

そんな兄の誕生日には、山登り用のリュックをプレゼントしようと考えていました。

色々と探した結果、値段も手頃で機能性抜群のアコンカグアのリュックを見つけたため、こちらを贈ったのです。

以前から「今使っているリュックは汚れがひどいため、新しいリュックが欲しい」と言っていた兄は、とても喜んでくれました。

友達にも自慢したらしく、「友達に羨ましがられた」と、鼻高々な様子だったので、プレゼントしてよかったなと思いました。

40代前半/専業主婦/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた値段は安いけど兄に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『食べ物・お菓子・飲み物』、2位は『オリジナルギフト』、3位は『趣味関連』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、安いけど兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人