社会人の兄が喜んだ誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

ダンヒルの財布

社会人の兄にはプライベートにもビジネスにも使えるものをプレゼントしたいと思っていました。

そこで私が選んだのは、少々質の高いお財布です。普段、お財布などの小物に全く気を使わない兄。

しかし社会人ならばもう少し毎日持ち歩く小物にも気を使ってほしいと思い選んだのです。

兄は「毎日使うものだからとても嬉しい」と、とても喜んでくれました。

相手がさほど気にかけていないものをプレゼントとして贈ると、意外性もあり喜んでくれると思いますよ!

20代前半/大学生/男性

バレンシアガの長財布

兄の誕生日に日頃仕事を頑張っている労いの気持ちも込めて、バレンシアガの長財布を贈りました!

普段は何かをプレゼントしたとしても、特に連絡などはくれたことのない兄。しかし、この時は相当嬉しかったのか、すぐに連絡がきて、「ありがとう!大切に使う!」と喜んでもらえました。

社会人なので、それなりに名の知れたブランドの財布を持っていた方が周囲の印象も良いのではないでしょうか。

兄は私がプレゼントした財布を現在も使い続けてくれているため、この商品を選んでよかったなと、とても嬉しく思っています!

20代前半/専業主婦/女性

ポールスミスのキーケース

私の兄はよく鍵をなくす人で、今までにも何度か「鍵をなくして家に入ることができない」「車の鍵が見当たらない」などといったトラブルがありました。

こうした事態を防ぐために、兄の誕生日にポールスミスのキーケースをプレゼントしました。

このキーケースをプレゼントしてから二年程が経ちますが、兄は会う度に「これは一生ものだから、絶対になくさないよ」と伝えてきます。笑

この先、結婚をして別々の家で生活をするようになっても、キーケースを見て「確か、これは弟から貰ったものだったな」と思い出してもらえたなら、プレゼントをしたこちらとしても嬉しい限りです。

贈る側も贈られた側も後々思い出になるようなものをプレゼントすると、喜んでもらえるのではないでしょうか。

20代前半/大学生/男性

ポールスミスの長財布

いつも優しくしてくれる兄。そんな兄の誕生日に、日頃の感謝の気持ちも込めて兄の大好きなポールスミスの長財布をプレゼントしました。

兄は忙しい中でも時間があれば連絡をくれて食事をご馳走してくれたり、買い物に付き合ってくれたりと本当に優しい人です。

普段はそんな兄の優しさに甘えてばかりの私ですが、誕生日くらいはせめて兄に感謝を伝えたいと思い、サプライズでプレゼントを渡しました。

兄は驚いていましたがとても喜んでくれ、次の日から早速プレゼントした長財布を使ってくれました。

プレゼントをする際には相手の好きなものや今欲しいものなどをしっかりとリサーチした上で品物を選ぶと、喜んでもらえると思いますよ。

30代前半/医療・福祉系/女性

ルイヴィトンのキーケース

車の免許を取ったばかりで、キーケースが欲しいと言っていた兄。そのため兄の誕生日にはキーケースをプレゼントしようと思っていました。

どんなブランドのキーケースがいいだろうかと考えた時に真っ先に浮かんだのがルイヴィトンでした。

他にも色々と検討しましたが、やはり大人といえばルイヴィトンかなと思い思い切ってルイヴィトンのキーケースを購入しプレゼントしたのです。

値段は高かったけれど、兄がとても喜んでくれたので、こちらを選んでよかったなと思っています。

キーケースは長く使えますし毎日使うものなので社会人へのプレゼントにおすすめですよ!

20代前半/サービス系/女性

【4位】家具・家電のプレゼント

家具・家電

canonのデジタルカメラ

兄は旅行が大好きでよく旅先で撮った写真を見せてくれます。

そんな兄は「一眼レフカメラまでは手が出ないけれど、スマホ以外にもう一つカメラを用意して、もっと色々な写真を撮りたいなあ」と言っていました。

そこで兄の誕生日にCanonのデジタルカメラをプレゼントしたのです。兄は早速、旅行の際に使ってくれたようで「コンパクトなので持ち歩くのにも負担にならず、とても重宝している」と大変喜んでくれました。

また今まではスマホのみだったため、地図等の調べ物をするとすぐに充電がなくなってしまい困っていたそうですが、カメラを持っていたおかげでそんな悩みも解消できたと言ってもらえました。

旅のお供として、これからも愛用してほしいなと思っています。

30代後半/サービス系/女性

パナソニックのIHホットプレート

数年前、私は兄の結婚祝いと誕生日を兼ねてパナソニック製のIHホットプレートをプレゼントしました。

兄はそれまでずっと実家暮らしだったため、結婚を機に家電も一から揃えなければなりませんでした。

そこで使い勝手がよく、多様性のあるIHのホットプレートを購入し、プレゼントしたのです。

こちらの商品は、お好み焼きや焼肉、鍋などを楽しむことができ、オールシーズン使用できるので、「とても重宝している」と喜んでもらえています。

家族だけでなく友人なども呼んでワイワイ囲むこともできるので、とてもおすすめですよ!

30代前半/メーカー系/男性

SONYのノイズキャンセリングイヤホン

社会人の兄は、会社の近くの寮に住み始めたのですが、寮の前の道路はかなり車の往来が激しい場所だったらしく、毎日うるさくて眠ることができないと嘆いていました。

そこで兄の誕生日に奮発してノイズキャンセリングイヤフォンをプレゼントしたのです。

抜本的な解決には至っていませんが、「おかげで眠ることができるようになった」と言ってもらうことができ、役に立っているようなので、嬉しく思っています。

20代後半/IT・通信系/女性

【5位】健康グッズのプレゼント

健康グッズ

Aoomiyaの車用クッション

社会人の兄にAoomiyaの車用クッションをプレゼントしました。ドライバーである兄は、このクッションを以前から欲しがっていたのです。

こちらは普通のクッションではなく背骨のカーブをしっかりと支えてくれる設計になっています。

人間工学に基づき開発された身体の反り方に合わせたクッションなので、長時間座っていても腰が痛くならないそうです。

また、カバーを取り外せるため洗濯も可能で清潔に使うことができます。取り外しも簡単なので他の席で使いたい時にもすぐに装着できるようです!

兄はとても喜び「腰がとても楽になった」と、言ってくれています!

30代後半/サービス系/女性

USB式ホットアイマスク

IT系企業に勤める兄は常にパソコンを操作しているため、日頃から目に疲れが溜まっているようでした。

度々、目元を押さえている兄の姿を見て何か目の疲れを解消できるアイテムはないだろうかと探していました。

そんな中で見つけたのが、繰り返し使えるUSB式のホットアイマスクです。こちらをプレゼントすると兄は大変喜び、よほど気に入ったのか、毎日寝る前に使ってくれているようです。

パソコンで仕事をする人だけではなく、スマホを長時間使う人にも喜ばれる商品だと思いますよ。

30代前半/メーカー系/男性

きき湯セット

兄は遠方に住んでいるため、年に二回程しか会うことができません。そのため興味を持っていることが全く分かりませんでした。

しかし、毎日朝から晩まで、クタクタになりながら働いていることは知っていたので、帰宅後にリラックスするためのアイテムを贈りたいと考えていました。

色々と探した中で、最終的に私が選んだのは、疲れや、肩こり、冷えなどに効果がある、五千円程の入浴剤セットです。

普段、五千円もする入浴剤を自分で買うことはなかなかないですよね!

兄はとても喜び、「毎日、家に帰る楽しみができた」と言ってもらえました。

大変喜んでもらえたため、今後、両親や友達へのプレゼントにもこの入浴剤を贈ろうと考えています。

30代後半/専業主婦/女性

【6位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

愛車用グッズ

兄は、昨年の秋に私の紹介で中古のアウディTTクーペを購入しました。

車の状態よりも価格優先で購入を決めたため、結構傷みもありましたし、11万km走行の車両でしたが、とりあえず兄本人は納得しているようでした。

しかし、リアエンブレムに欠けている部分があり、こちらに関しては兄も気になったのか、交換するという話を聞いていたのです。

そこで私は、兄の誕生日が近かったこともあり、オークションでリアエンブレムを探してみました。

すると、手頃な中古品が見つかったので、プレゼントしたのです。

兄へのプレゼントは子供のころ以来、四十年ぶりくらいだったので、とても喜んでもらえましたよ。

50代前半/自営業/男性

応援しているスポーツチームのユニフォーム

私と兄は、年齢が五つ離れています。そのため、これまで私は、兄からプレゼントを貰うばかりでした。

そこで、今回の兄の誕生日には、私も初めて兄にプレゼントをしようと思い立ったのです。

兄は、海外サッカーチームのマンチェスターシティが好きだったため、こちらのユニフォームをネットで購入し、プレゼントしました。

すでに兄は、マンチェスターシティのユニフォームを持っていたのですが、今回私がプレゼントした、新シーズンのユニフォームは持っていなかったため、大変喜んでくれました。

また、まさか私からプレゼントを貰えるとは思っていなかったようで、とても驚いたようです。

プレゼントを渡す時は、少々照れくさかったですが、兄に、大人になった自分を見せることができたので、よかったなと思っています。

20代前半/大学生/男性

Nintendo Switch

兄は昔から任天堂のゲームが好きで、よくDSやWiiをやっている姿を目にしていました。

そんな兄は、社会人一年目ということもあり、あまりお金がなかったようで、Switchを我慢していたようなのです。

そこで私は、誕生日プレゼントにSwitchをプレゼントしました。兄はとても喜んでくれ、その後、自分でどうぶつの森を買ったようで、Twitterに毎日、ゲームの進み具合をツイートしていました。

社会人になり、ストレスも溜まっていたと思うので、ストレス発散に役立てるものをプレゼントをできてよかったなと思っています!

20代前半/サービス系/女性

【7位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

Amazonギフト券

私と兄は十六歳差で、かなり年齢が離れています。

そのため、兄の趣味や思考を多少は理解しているものの、本当に喜んでもらえるプレゼントを選ぶことができるのかどうか不安だったため、周りの人やインターネットでリサーチをしました。

そして、色々と考えた結果、やはり確実に使ってもらえるものがいいと思い、兄に自分で好きなものを選んでもらえるようなプレゼントにしようと思ったのです。

まず贈ったのが、図書券です。こちらは、兄が普段から本をよく読む印象だったことと、当時、資格の勉強をすると聞いていたため、好きな本を買ってもらえたらと思い、贈りました。

また、別の年に贈ったのが、百貨店の商品券です。こちらは、百貨店で少しでもきちんとしたものを買ってもらえればと思い選びました。

しかし、地方に住んでいる兄にとっては百貨店に行くこと自体が大変だったかもしれないと、後から若干後悔しました。

けれども、調べてみたところ、百貨店以外にも使える店舗はあるようだったので、上手く利用してもらえていたらいいなと思いました。

そして、また別の年に贈ったのが、Amazonギフト券です。こちらは、百貨店商品券を贈った時の反省を活かして、住んでいる場所に関係なく使用できるものをと思い、選びました。

いずれの時も、兄はとても喜んでくれましたよ!

30代前半/不動産・建設系/女性

【8位】日用品・雑貨・食器のプレゼント

日用品・雑貨・食器

山崎実業のティッシュケース

私の兄は、あまり奇抜なものや派手なものを好みません。

そのため私は、フランフランの革製のティッシュケースをプレゼントしました。

フランフランは、女性向けのショップだと思われるかもしれませんが、シックでシンプルなデザインの商品も多いため、男性へのプレゼントを選ぶ場所としてもおすすめです。

兄も、そのシンプルで落ち着いたデザインが気に入ったようで、とても喜んでもらえました。

後から兄に聞いた話では、適度な重みがあり、ティッシュを取る時にケースが安定しているので、とても使い勝手が良いとのことでした。

喜んでもらえる品物をプレゼントできて、良かったなと思っています。

30代前半/不動産・建設系/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた社会人の兄に喜ばれた誕生日プレゼントでは、1位は『ファッション・バッグ・シューズ』、2位は『仕事・勉強グッズ』、3位は『財布・時計』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、社会人の兄に贈って喜ばれた誕生日プレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人