彼氏と結婚したいけど悩む…女性100人が教えるアドバイス


【3位】将来をシミュレートしてみる

将来をシミュレートしてみる

結婚式の誓いを真剣に考えられるか考えた

「病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も」っていう結婚式の誓い。それを真剣に「その時も一緒にいられるか」と本気を出して考えてみました。

人生は時にサバイバルなので、結果というか道のりというか…共に乗り越える以上に、共に長く寄り添える人。それが一番だと思いました。

仕事も健康も、事故や災害で一気に変わることの少なくないこの時代、どこまでも一緒に頑張りたいな、この人なら…と初めて本気で思えたのが今の主人です。

結婚した今も一緒に散歩したり、買い物したり、何気ない幸せが沢山あります。10年後、何十年後もそうでありたいと日々願っています。

30代後半/メーカー系/女性

仕事と恋愛で悩んだら、どっちが大事か天秤にかける

6年付き合った彼氏と結婚するかどうか迷ったことがあります。

彼氏のことは好きでしたが遠距離でしたし、今の仕事が楽しかったので、仕事を辞めてまで彼氏のもとに行って結婚すべきか悩みました。

彼氏と仕事、天秤にかけたとき、彼氏のような男性とはまた出会えるかもしれないけれど、今の仕事を辞めたら絶対後悔する!と思い、悩んだ末に仕事を取りました。

20代後半/公務員・教育系/女性

結婚した後相手の両親とうまくやっていけるか想像してみた

結婚を前提に付き合っていた彼がいました。

彼との結婚運をいろいろなところで占ってもらいましたが、どこからもいい答えは返ってきませんでした。

彼の仕事が忙しくなかなか会えず、イライラが溜まり、ケンカばかりでした。

このままではいけないと思い、会社の同僚に相談したり、結婚した後相手の両親とうまくやっていけるか想像してみたりしましたが、5年という時間が長すぎたのか、だんだん相手の嫌なことに気づくようになりました。

結果、気持ちが冷め、会う機会が減り、最後には別れました。占いは当たっていたのだと思いました。

50代前半/IT・通信系/女性

【4位】割り切って考えてみる

割り切って考えてみる

書類による社会的な契約なのだから、永遠の愛を誓わないといけないなどと深く考えすぎない

私と夫は幼馴染でしたが、当時は別に交際している相手がいました。

当時の彼氏はフリーターで結婚意欲が全くなく、幼馴染から「俺にしとけ(笑)」と度々言われていて、その意味するところは明らかでした。

私も結婚願望は全くなく、子供も欲しくないし、結婚してもすぐ離婚している友人が周りに多いから、将来のことを考えると気が進まなかったです。

でも、結婚することによる社会的なメリットを考慮し、幼馴染と話してみることにしました。その結果、私が仕事や恋愛など今の生活を継続したいことなど、自分の考えを認めて貰えるとわかったので、「俺にしとけ」を承諾しました。笑

考えてみれば、結婚とは書類による社会的な契約なのだから、永遠の愛を誓わないといけないなどと深く考えすぎることはないのだと思います。

今の夫はとても寛容な人で、独身の時と変わらずに生活できているし、既婚となることで心が安定しました。後悔はしていません。

30代後半/サービス系/女性

転勤は旅行気分で楽しめば良いと考え方を変えてみた

転勤族の彼氏だったので、ずっと地元から出た事のない私は、知らない土地に数年単位で引っ越さないといけない暮らしはとてもハードルが高くて悩みました。

性格も活発な方でもないので、新しい環境などに慣れるのも人一倍苦労しそうと思えて、ネガティブな面にばかり囚われていました。

でも物は考えようだなとふと思って、人生で色んな場所に行ったり暮らしたり出来るのも楽しい経験かもしれないと思うようにして、転勤も長めの旅行気分で楽しんでしまおうと考えてみました。

幸い今のところ良い環境のところにばかり転勤が続いていて、引っ越しのたびに旅行気分でその土地の観光地や名産品を楽しんでいます。

30代後半/マスコミ系/女性

【5位】占いを頼る

占いを頼る

占いに行った

私が20代後半の頃、7歳年下の彼と付き合っていました。

彼は一生懸命年上の私をリードしようとしてくれたり、性格の良さと真面目さにも惹かれていましたが、年下ゆえに稚拙だったり、物足りなさを感じてしまったり、会話が噛み合わないことがあったり…。

お互い結婚を考えてはいましたが、実際歳の差を考えると難しいのかも…と悩んでいて、ケンカが増えていきました。

私の中でどうしても年齢のことが不安だったんですね。今は良くても結婚して歳をとったら、いつか若い子と浮気されるんじゃないか怖かったし自信がなかったんです。

一旦別れようと決めて、後ろ髪をひかれる思いでいた頃に、同世代の人が現れました。

今の彼もその人も、二人ともそれぞれいい点も不安なこともあるので、恥ずかしながら占いに行きました。占い師さんに、「どっちと結婚してもうまくいくよ。年下の彼はいい人で問題ないけど、貴女の不安な思いは消えないだろう」みたいなことを言われました。

それでその後、同世代の彼と結婚して、もう12年になります。子どもにも恵まれ幸せです。

結婚て生涯で一番大事な決断ですよね。考えて悩んでどうしようもなくなったら、占いって全然アリだと思います。占い師の言う通りにするのではなくて、話してるうちに自分の気持ちに気付いてくるんです。

結果、今私は幸せです。どなたかのアドバイスに、なるといいなぁ!

40代前半/不動産・建設系/女性

信用できる手相占いに行く

私は、機能不全家族で育ったため、結婚に対していいイメージがありませんでした。

結婚してもしなくても、好きな人と一緒にいられたらいいのではないか?結婚することによって、親族付き合いなど面倒なことが増え、ストレスがたまるのではないかと心配していました。

まずは同棲の時期を聞きに、良く当たる手相占い師に見てもらいました。「27歳の誕生日を過ぎたら、いつ同棲してもいい。結婚も今の時期がお互い良い」と言われ、勢いで結婚しました。

結婚してから、彼の頼りになる面がたくさん見え、どんどん好きになり、家族ができたことで精神的にも安定し、幸せに暮らしています。

20代後半/専業主婦/女性

【6位】白紙に戻す

白紙に戻す

悩むのであればその人とは結婚すべきではない

誰もが、結婚という大きなイベントにおいては悩みます。

でも私は、悩むのであればその人とは結婚すべきではないと考えています。

元彼は、付き合っている上では「続けばいいな」と思っていましたが、結局、自分からさよならしました。年上なのにわがままで、なんとなく差別感を感じ、「嫌だな」と思い始める瞬間が突然やってきたからです。

最初はあんなにも良いなと思っていたのに、どうしてそんな風に思ったのか分かりませんでしたが、現在の主人に会ってその理由にすぐに気づきました。

私の結婚した人は、出会って初日で、「この人がいい、結婚したい」と思える相手でした。

初対面なのに思い切り笑えること、自然体でいられること。これをポイントに、もう一度「この人と結婚したらどうなるか」冷静に考えてみるといいのではないでしょうか。

30代前半/サービス系/女性

悩むくらいなら辞めておく

結婚が決まる前後は幸せのピークである必要があり、一点の曇りもない状態で進むべきだと思うから、悩むくらいなら辞めておくべきです。

結婚を決める時点で悩んでいたら、仮に結婚してもぶつかり合ったりストレスが爆発して、上手くいかないのが目に見えています。

私の場合は、結婚を悩んだ相手をばっさり振って良かったと心の底から思っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

【7位】タイムリミットを設ける

タイムリミットを設ける

タイムリミットを設けた

彼とは、結婚する前の数年は関東と九州の遠距離恋愛でした。

当時は彼のことも好きでしたが仕事も大事で、すぐに相手についていくという気持ちにはなれませんでした。

そこで私はタイムリミットを設けることにしたのです。

私の会社は全国に勤務地がある会社だったため、転勤の希望を出し、2年間は遠距離でも働き続けると決めました。

結果、異動も叶い、今は彼と一緒に生活を送っています!

20代後半/メーカー系/女性

【8位】悩みを掘り下げて考える

悩みを掘り下げて考える

具体的な悩みをピックアップして改善可能か不可能かを見極め悩み尽す

とても悩んだ体験談です。当時交際していた彼氏と喧嘩の後にプロポーズされました。

たぶん付き合っていた時期の中で一番最悪な喧嘩でした。彼側のトラブルでしたし、私は修復不可能な所まできていました。一週間、二週間、と毎日謝りに来る彼を追い返していました。

結果、過ちを繰り返さない事を誓ってもらい、今に至ります。

…が、やはり結婚をして月日が経つと慣れが出てきてしまうものです。あの時あれだけ揉めたにも関わらず、同じ事が起きました。人はきっと変われる!と思っていましたが、私もまだまだ未熟でした。

婚姻後には許されない事があります。見極めはとても大事です!あの時、もっとぶつかってでも話し合い、悩み尽くしていればと思いました。

本当に大切な事です。月日が経ち、私も考え方を変えたり何とか今ではうまくやっていますが、自分や新しく増えるであろう新しい家族と楽しい家庭を築くために、まずはパートナーの本質をきちんと知らなければと思いました。

30代後半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた結婚したいけど悩むときの対処法では、1位は『信頼できる人に相談する』、2位は『きちんと話し合う』、3位は『将来をシミュレートしてみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と結婚したいけど悩んだ時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と結婚したいけど悩んだ時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と結婚したいけど悩む…男性100人が教えるアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人