彼氏に結婚したいと言われた!女性100人が教えるアドバイス


【3位】結婚したらどうなるか具体的に考えた

結婚したらどうなるか具体的に考えた

結婚前に短期間でも一緒に住む経験をした方が良い

「結婚したい」という言葉は、言われるととても嬉しいものですが、一人でじっくり考えるととても不安なものです。

彼と結婚して、金銭面だけでなく、これから何十年も一緒にいて本当に大丈夫なのか考えます。元は他人で、異なる生活をしていた者同士、結婚前に一緒に住む同棲期間が必要だと感じます。

1ヵ月、2ヵ月くらいだと、お互いに自分を作って本性を隠すかもしれないので、短くても1年は同棲期間を設けることをお勧めします。

30代前半/商社系/女性

彼氏と結婚したらどうなるか具体的に考えてみた!

彼氏から「結婚したい」と言われたときはとても嬉しかったのですが、同時に「仕事や住居はどうしよう」と思いました。

それは、彼氏と私の職場や地元が遠かったからです。実際に結婚したら、どこに住んでどうやって職場まで通うか、結婚生活について具体的に考え、時には彼氏に相談することで不安が拭えました。

そのおかげで安心して結婚することができ、今では幸せな生活を送っています。

20代後半/公務員・教育系/女性

彼と結婚したらどうなるのかいろいろなパターンで想像したみた

1年半ほどお付き合いしていた彼に「結婚したいと思ってるよ」と言われたことがあります。

彼は公務員で安定した職に就いていましたが、過去に1度「辞めたいって言ったらどうする?」と言ってきたことがありました。

仕事の愚痴がとにかく多い人だったので、結婚してからまた「辞めたい」と言ってくるのではないかと気になりました。

このまま仕事を続けてくれたら何の不安もなく結婚できますが、もし途中で辞めてしまって収入が減ったら、などと良くないパターンの妄想を繰り返していました。

ふと我に返って、結婚する前から不安なら結婚相手にはふさわしくないのでは、と思いましたが、人生はいいことばかりではないので、どん底のときでも彼と一緒に生きていけるかをしっかり想像して、考えるのも良いかもしれません。

20代後半/専業主婦/女性

生活が変わることへのメリットデメリットを考えて冷静に考えた

1年遠距離で付き合っていた彼に、「こっちに来て欲しい」と言われ、仕事を辞めたくなくて渋っていたら、「結婚したい」と言われました。

歳上の彼だったので、元々結婚を前提にしていると私も考えていたつもりでした。

ですが、いざ自分の環境を一気に変えて、彼と共に生きていくとなると決断を下せず、悩んでも決められませんでした。

結局、彼とは結婚できないと思い、これ以上付き合うのは失礼だと別れを告げました。

自分よりも相手を優先できなかったので、結婚には踏み切れませんでしたが、自分を大切にできて良かったと思っています。

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】あとで後悔しないように自分の気持ちに正直になる

あとで後悔しないように自分の気持ちに正直になる

「結婚」というワードは軽く受け流さないで真剣に考えてから反応する

彼が「結婚したい」という言葉を口にしたときは、それがどんなに冗談っぽい軽い口調でも「そだね」といった軽い受け流しはしません。

というのも、私の男友達には彼女にプロポーズする前に、軽く「結婚したい?」と口にしてみて、彼女の反応をチェックする人が多いからです。

なので、彼が「結婚したい」と発言したときには、必ず真剣に考えてから反応しましょう。

30代前半/サービス系/女性

自分の気持ちには嘘偽りなく行動しないと後で後悔する

以前、私には数年付き合っていた彼氏がいて、同棲をしていたのですが、その時に知り合った同い年の男性に猛烈アプローチを受けたことがあります。

私は彼氏がいながらも、その男性とは縁のようなものを感じていたため、二股のような状態になってしまっていました。

そして彼氏がいる身の私に、その男性は『君と結婚したい』と、何度も言ってくれていました。しかし結局、私は彼氏と別れられず、その男性と結婚することはありませんでした。

今考えると、その時の自分の気持ちに正直になれば良かったと後悔しています。

40代後半/公務員・教育系/女性

結婚はタイミングが非常に重要なので自分が彼を好きな気持ちを大切にする

彼氏に結婚したいと言われると、嬉しい反面、不安なこともあります。

例えば、料理や掃除、洗濯などの家事と仕事が両立できるか、ということです。

経済的な面では、両親が挙式などの費用を出してくれました。

また、二人で同居をするのも不安でしたが、新生活が始まると楽しいことも多かったです。

私は29歳の時に、交際している彼氏から真剣に結婚を考えていると言われました。

まだお付き合いをして半年ぐらいだったので戸惑いを感じましたが、二人で時間をかけて話し合う時間を持つことで、不安が軽減したことを覚えています。

結婚はタイミングが非常に重要です。タイミングがずれてしまうと、結婚に発展せず破局になることもあります。

彼氏のことが好きであれば、一緒に生活をすることを考えたほうが良い場合もあります。

二人が育った環境や考え方、食べ物の好みなどは多少は違いますが、ある程度は妥協をすることも大事です。

恋人関係の時とは違って、結婚をすると親や兄弟姉妹、親戚などのお付き合いも増えてきます。結婚をするためには、現実的なお金の問題などもあります。

他にも結婚式の会場や新婚旅行の行き先、新居への引っ越しなど考えることがたくさん出てきます。

私の場合は、彼氏とも性格が合いましたし、両親の反対もなかったのですぐに結婚に発展しました。

50代前半/IT・通信系/女性

私も同じ気持ちだったので嬉しかったしこの人のために頑張ろうと思った

彼が「ずっと一緒にいたい」と言ってくれた時は凄く嬉しかったです。

真剣になって本当に言われた時は、想像していたよりも嬉しかったです。この人のためにもっと頑張らないといけないと思いました。

今後の引っ越しや家事を考えるとブルーになりましたが、彼と一緒に頑張ろうと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

一度考え始めると答えが出せないのであえて勢いに任せて返事をした

長く付き合った4歳年上の彼から、私の誕生日にプロポーズをしてもらいました。

私よりもずっとずっと人間のできた彼だったので、お互いを高め合うというよりは、私個人が凄く刺激をもらう存在で、結婚するならこの人以外いないなと思っていました。

そんな中の、彼からのプロポーズでした。

私は一度考え出すと、延々と悩み続けて結論が出せなくなるタイプで、そのくせ人に相談するのが苦手だったので、思いきってその場の勢いで『おねがいします!』と言いました。

その後にお金の管理がイマイチなところに気づいて、少し後悔はしましたが、夫婦になって歩み寄りの姿勢を大事にしていくと、嫌なところよりも良いところを見つけていこうと思うようになりました。

「人生に一度の大事な結婚」と思いすぎず、この人が好きで一緒になりたいと思えるかどうか、といった根本的なところに思いを任せるのも、今では良い決断だったなあと思っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】相手となんでも話せる間柄になっているか考える

相手となんでも話せる間柄になっているか考える

もし彼に対して我慢していることがあったら正直に話してみる

人生を共にするパートナーとなるわけですから、本音で言い合える関係であることは大事だと思います。

例えば、表面上は上手くいっているように見えても、どちらかが我慢していると、不安になりますし、良いパートナーシップを築くのは難しいと思います。

本音で向き合うことでお互いが成長し合えると思うので、もし彼に対して我慢していることとか、本音を言えてない部分があったら、素直に話してみることをお勧めします。

それに対して彼がどう反応するのかを見て、結婚するかどうか決めるのもいいのではないかと思います。

40代前半/サービス系/女性

長く付き合っていて何でも話せる間柄なら結婚しても良いと思う

長くつきあった上でお互いに、もともと結婚の話も出ていて、指輪のデザインの話や理想の結婚式の話題を気にせず仲良く話せる関係であれば、結婚しても心配ないかと思います。

ただ、結婚というのは、お互いの両親の関わりも出てくる場合もあるので、先に彼の両親の性格を確認して理解したほうがいいです。

子供が産まれてからの事を考えると、その方がよりうまくいくと思います。

30代前半/メーカー系/女性

【番外編】その他

その他

離婚経験があり不安だったので両親に相談した

私は相手の浮気が原因で離婚したことがあり、バツイチでした。

そんな中、付き合って4年になる彼から「結婚したい」と言われ、正直、また傷ついたらどうしようと不安だったので両親に相談しました。

すると「私たちはあなたの彼氏は信じられると思う」と言ってもらえました。

そのおかげで安心することができ、結婚を決意できました。今も幸せな日々を送っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から結婚したいと言われた時のアドバイスでは、1位は『一度冷静になって自分の気持ちを見つめ直した』、2位は『相手がどのくらい真剣なのかを確かめた』、3位は『結婚したらどうなるか具体的に考えた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏に結婚したいと言われた時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に結婚したいと言われた時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に結婚したいと言われた!男性100人が教えるアドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人