彼氏が結婚したい時に出すサインは?女性100人が感じた変化


【3位】態度や発言が変わった

態度や発言が変わった

私の家族との付き合いを進んでしてくれるようになった

私が弟の趣味の話をしたら、彼が「趣味が合うから仲良くやっていけそうだ」という事を言い出したり、私の家族と自主的に交流を持とうとしてくれている事に気付いて、結婚について考えてくれているのかなと感じました。

そこから普段の会話の中で、「歳をとっても毎年旅行に行きたいね」などの話が出る事が増えて、結婚生活を想像してくれているのかなと思うようになりました。

そして収入や貯金の話、ボーナスの話などを改まって話してくれたので、真面目に結婚を考えてくれていたんだなと実感しました。

30代後半/専業主婦/女性

「今のうちにたくさん遊んでおかなきゃなぁ」と言い出した

旦那と結婚する前、既に同棲していて私の両親にその挨拶をするときに、結婚を前提にと話していたので、いずれはと思っていたのですが、同棲を始めてしばらくはなんの進展もありませんでした。

1年近く経った頃から彼が「今のうちに好きなことしとかなきゃ」「自由に遊べるのも今だけだし」と言い出しました。

それから1ヶ月くらいでプロポーズされて、「家計管理は任せた!」と言われたので、あれは結婚を見据えたサインだったのかなと今となっては思います。

20代後半/専業主婦/女性

責任感のある行動をするようになった

同棲していた恋人が、それまでフリーターでフラフラしていたのに、急に真面目に働き出しました。

契約社員に上がり正社員を目指しはじめ、仕事の話は持ち出さないものの、その真剣さが伝わりました。

さらに食後の片付けなど家事を手伝ってくれるようになり、貯金や保険の見直しも調べるようになりました。

不思議に思いながら様子を見ていたら、正社員に上がって3ヶ月後にプロポーズされました。結婚を意識したから家庭を支えられるように責任感のある行動をしていたのかと思います。

以前の彼では不安でしたが、今の感じなら安心してついていけます。

20代前半/サービス系/女性

独身で年を重ねることへの不安を煽ってきた

私の場合少し変わっていて、彼氏が不自然に「俺たちも年とったね」や「もう〇年も一緒にいるね」など、年齢を意識させたり、やたら長くつきあっていることを意識させるような発言をするようになりました。

すぐに「そういうこと」だと察知した私が聞いてみると、やはりプロポーズをしたかったのだと白状しました。かわいい彼氏でした(笑)

やはり発言が変わってくるというのは多いのかなと思いました。

20代後半/自営業/女性

【4位】子どもの話をする

子どもの話をする

近くいた子供を見て「子供ほしいね」とポロっと彼が言った事

彼とは出会ってすぐにお互い結婚を意識するような関係だったのですが、はっきり「結婚」というワードを意識するきっかけとなったのは、近くいた子供を見て「子供ほしいね」とポロっと彼が言った事でした。

それを機にお金の話、将来どんなお家を建てたいか、子供について、お互いの身内の話など具体的な事をたくさん話すようになり、結婚を本気で考えているんだなと感じました。

20代後半/サービス系/女性

俺らに子供がいたらこんな感じかな?と言われた

旅行で朝市に行った時のこと。

イカ釣りをしたがっている子供がいて、それを見た彼が「俺ならすぐやらせてやるなー」と言っていました。

他にも「子供がいたら動画取ったり、楽しいだろうなー」と具体例も言われ、元々子供には両親が必要だと話していたのもあり、結婚したいのかな?と感じました。

30代後半/商社系/女性

子どもにはどんな名前をつけたいかという話題が出た

周りの友達が出産ブームだったこともあり、子どもの名前についての会話をしていたのですが、キラキラネームっぽい名前をつけた友人に対して、彼が「俺らはそんな名前つけないよね」「何がいいかなぁ」と考えだした時に、私との結婚を考えてその先のことを想像してくれているのかなぁと感じました。

インテリアショップで家具を見て「こういうの将来買いたいね」と言ってくれた時も、一緒に暮らす=結婚のことも少し考えてくれているのかなぁと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】結婚する(したい)と言葉にした

結婚する(したい)と言葉にした

会うたびに「結婚する」ってハッキリ言っていた

今の主人と付き合いだしてすぐ、彼がデートの度に「結婚するからなー」「結婚したら」ってフレーズを何度も何度も言ってました。

出会った当初から自然にウマが合う感じがありましたし、なんだか私も「あー結婚するんだろうな」って思ってましたね。

早い段階から彼の友人達にも会い「結婚するから」って言ってたし、親にもすぐ会わせ、すぐ同棲しました。笑

私29歳、彼30歳で、お互いに結婚するって思ってたタイミングがバッチリ合ったんじゃないかな?

もう、この人!って本気で思ったら、わかりやすいものなんじゃないかなって思います。

40代前半/専業主婦/女性

付き合う前から「結婚したい」と言われていた

彼からは付き合う前から「結婚したい」と言われていました。

彼は自営業なので会社の経営の話が増え、子供が生まれたらどんな子育てをしたいとか、何のスポーツをさせたいかなどの話をしました。ショッピングの途中で指輪を見に行ったりしましたし、彼のお世話になっている方々に挨拶に行きました。

サインと言うよりもう「結婚したいアピール」がすごかったです。笑

20代後半/サービス系/女性

結婚前提で付き合おうと言われた

付き合い始めで彼氏(現在は夫)に「結婚前提で付き合おう」と言われ、私の方は今すぐにでも結婚したくてとにかく焦っていました。

ところが、おっちょこちょいな彼は勤務先の所長に「結婚は3年待て」と言われてたらしいです。笑

それでも何とか乗り越え、結婚に踏み切れました。

50代前半/専業主婦/女性

【6位】同棲を提案された

同棲を提案された

彼の両親が所有していて空き家になっていた一軒家に一緒に住もうと同棲を提案された

もともと彼は一人暮らしでアパートを借りて住んでいたのですが、私がよく行くようになり、だんだん半同棲になりました。

そこで彼の両親が所有していて空き家になっていた一軒家に「一緒に住もう」と同棲を提案され、お互いの両親に挨拶も行きました。

一軒家に住むということで、子供部屋などもありましたから、「子供生まれたらここに〜」などという会話も増えて、ついに1年後の誕生日にプロポーズを受けました。

結婚を考えていなければ一軒家に同棲しようと思いませんので、サインだったと思います。

20代後半/不動産・建設系/女性

「転勤で引っ越しをするつもりだけど、どんな部屋がいいかな」と相談を受けた

当時、彼(現在の夫)と私は遠距離恋愛をしていました。

毎日欠かさずLINEで通話をしていたのですが、彼がある日「今度本社に転勤になる。遠いので実家を出ようと思う」と言い出し、賃貸物件のサイトを見せてきました。

何件か見た後で、「一人で住むには家賃高いなぁ」とポツリ。「半分ずつ出して一緒に住む?」と言って欲しいのが見え見えだったので、「あらあら」と思いつつもOKを出し、半年後に入籍しました。

結婚には勢いも大事だと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

【7位】金銭的なことを任された

金銭的なことを任された

給料を全部私にくれた

主人と結婚する前、彼は私と早く一緒に住みたがりました。

私と主人は隣の県に住んでいたので中距離恋愛(?)だったのですが、お付き合いの後半からは「早くこっちの県に住んでほしい」とよく言われるようになりました。

その後、同棲が始まったのですが、そこからすぐ主人は私に給料を全部渡してきて、私がすべて金銭的なことを任されるようになりました。

なので、私との将来を普通に考えてくれているのかなと思いました。

40代前半/専業主婦/女性

【8位】指輪をもらった

指輪をもらった

旅行に行こうと言われ指輪をもらった

お付き合いして2か月経ったころ、京都に旅行に行こうと言われました。

まだ、お互いの家に行ったことがなかったので、どうしようと思っていましたが、旅行にいく前日に指輪をくれました。

一緒に買いに行った訳ではなく、本人がいつかお嫁さん候補が出てきたら、渡そうと思っていたものだとのことでした。

複雑な思いでしたが、結婚前提にお付き合いをしてほしいと言われたときは本当に嬉しかったです。

40代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が出した結婚したいサインでは、1位は『将来の話が増えた』、2位は『家族や友人に紹介しようとする』、3位は『態度や発言が変わった』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が結婚したい時に出すサインを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が結婚したい時に出すサイン編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が結婚したい時に出すサインは?男性100人が感じた変化

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人