彼氏が結婚を意識してる時って?女性100人が感じた言動とは


【3位】二人の未来を考えた行動が多くなった

二人の未来を考えた行動が多くなった

購入した家に知らない間に私が欲しがっていた家具を置いていた

これは後に、彼のお義母様から聞いた話です。

ある時、彼が二人で暮らすには十分ではと思われる家を購入しました。偶然、彼の実家の隣が売りに出され、理想的な環境だったのです。彼は、その家用に誰にも知らせずにソファーを購入していました。

実は、私はワンルームに住んでいたため思うような家具が置けず、以前から、「テレビを見る時用のソファーが置けるくらいの部屋に住みたいなあ」と言っていたのです。

おそらく、その言葉を覚えていてくれた彼が、私を驚かせようと、着々と準備をしてくれていたのでしょう。

しかし、何も知らされていなかったお義母様は大変驚いたようで、購入した家にソファーが置かれているのを見て、頭の中がクエスチョンマークで一杯になったようです。笑

「なんだか急に大きな荷物がきたと思ったら、ソファーが届いてね!」と、その時のことを笑いながら教えてくださいました。

40代後半/金融・保険系/女性

お金の管理方法を改めるようになった

いつもはマイペースな彼が、ある時からお金の管理方法を改めるようになりました。

銀行の口座を新しく作り、そこに将来のためのお金を貯めていこうと言ってくれたのです。

私は、そんな彼の態度を見て、私との結婚を前向きに考えてくれているのだなと感じました。彼の真剣さを感じることができたため、私もしっかりと貯蓄しようと思えました。

また、その後、家を決める段階になった時にも、彼は仕事場からの距離を考慮したり、値段を比較しながらより良い物件を探してくれ、とても頼りになりました。

男性が将来に向けての貯蓄を始めるということは、結婚する意思があるという気持ちの表れではないでしょうか。

30代前半/公務員・教育系/女性

二人の将来についての話題を積極的に口に出すようになった

まだ夫と結婚をする前の話です。

ある時から夫は、明らかに二人の将来についての話題をよく口にするようになりました。結婚後に住む家についてなどの具体的な話までするようになったのです。

夫の変化に、男性も結婚を意識すれば将来の話をきちんとしてくれるようになるのだなあと実感しました。

相手が結婚を意識しているタイミングで、自分の希望もしっかり伝えておくと、その後の結婚生活もスムーズに進むと思いますよ!

30代前半/法律系/女性

引越し先の家を2LDK以上の広い部屋に絞って探していた

私達は、お互いに関西の実家暮らしで、付き合って七年が経っていました。

そんな時、彼の勤務先が関東に決まったのです。彼は、さっそく関東で住むための家を探し始めました。

一方、その頃の私はというと、「彼と遠距離になってしまうな」と思い、気持ちが沈んでいました。

ある時、彼が不動産会社で貰ってきた資料を何気なく見てみると、そこに載っているのは、どれも2LDK以上の広い家。

しかし、鈍感な私は、「都会で一人で広い家に住めるなんてええな」としか思っていませんでした。

ところが、それからしばらくして彼から、「家決まったで」、「◯◯も来るやろ?そう思って広い部屋にしといた!」と言われたのです。

そこで初めて、私は彼が結婚を意識してくれていたことに気付きました。これからも彼の近くにいられるのだと、とても嬉しかったのを覚えています。

20代後半/公務員・教育系/女性

【4位】積極的にアピールされた

積極的にアピールされた

結婚の話題を積極的に口に出すようになった

以前、彼に友人の結婚式に出席するという話をしたところ、「結婚式をするならどこがいい?」と聞かれ、とても驚いたことがあります。

また、友人が買った結婚指輪のデザインの話をしていた時には、「いつでも買ってあげられるよ」とも言われました。

嬉しく思いましたが、いまいち本気かどうかがわからず、戸惑った覚えがあります。笑

しかし、全く結婚を考えていない女性に対して、このような発言をすることはないでしょうから、少なからず意識してくれているのかなと思いました。

30代前半/サービス系/女性

上司に後押しされたことで積極的に結婚に関するワードを口に出すようになった

現在の夫とは、同じ職場で出会いました。

私達はお互いにバツありということもあり、共通の話題も多く、友人関係から恋人へと発展しました。

交際当初は、お互いに離婚歴があったことや、夫には前妻との間に子供がおり、養育費を支払っていたことから経済的に不安な面もあったため、あまり結婚については触れていませんでした。

話したとしても、「早くても三年後くらいかな」とおぼろげに話をする程度でした。

しかしある日、夫の直属の上司が私との仲を知り、私の年齢が三十歳、夫も四十近くであることを心配し、ランチの際に夫に話をしてくれたというのです。

後から聞いた話では、上司は、「もしも結婚して子供ができるようなら今の給料では大変だろうから、昇進の話を打診してもいい」とまで話し、熱心に結婚を促してくれたそうです。

夫は昔から、ヨイショされるとその気になる単純な性格の持ち主なので、そのランチの後から、やたらと結婚の話をするようになりました。

その後、夫は本当に昇進し、それを機に私はプロポーズをされたのです。

恋のキューピットになってくださった上司には足を向けて寝られません。持つべきものは良き上司ですね。

30代前半/サービス系/女性

ある時から結婚後の理想を具体的に口に出すようになった

彼と私の家庭には少しだけ経済的な格差がありました。

それを気にしていたのか、ある時から彼は「俺は貧乏育ちだから、将来君に俺の親を見せるのは恥ずかしいなあ」とぼやくようになりました。

また、家電量販店では「二人で暮らしたらこんな家具や家電が欲しいな」などと、理想を具体的に話すようになったのです。

しかし彼は、結婚を意識していても、なかなか行動に移せない草食系男子でした。

しかも私は、「超」が付くほどの鈍感女子だったため、彼のこのような結婚を匂わせる発言を見事にスルーしていたのです。そのため、この時は何も進展しませんでした。

数ヶ月後に、彼からプロポーズされたことで、あの時の話は結婚を意識してのことだったのかと、やっと察することができました。

20代後半/金融・保険系/女性

同棲するタイミングで明確な結婚への思いを打ち明けられた

私達は、付き合い始めた頃からお互いにある程度結婚を意識していました。

しかし、交際当初はまだ学生だったこともあり、あくまでもお互いが漠然としたイメージの中で「将来結婚できたらいいなあ」と思っていた程度だったと思います。

それがいつしか、お互いが社会人になり、時が経つにつれて現実味を帯びてくるようになりました。

そして、同棲を開始するタイミングで、彼から「働き出してから一年は結婚を待ってほしい」、「でも、一年後には必ず結婚するからもう少し待っていてくれ」と、言われたのです。

私はこの時初めて、結婚に対する彼の明確な思いを聞くことができました。

そして約束通り、同棲してから一年が経った二人の記念日に彼からプロポーズをされ、結婚することができたのです。

交際期間は長かったですが、最初からお互いが結婚を意識していたので、別れることなく、結婚するまでの期間も不安にならずに過ごすことができたのだと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

結婚に対する前向きな意見をたくさん言ってくれた

これは、夫とお付き合いをしていた時のことです。

私達は、お互いにいい年齢になっていたこともあり、付き合うなら結婚を前提にという意見が一致していました。

しかし、私は当時、フリーランスで仕事をしており、この先も続けていきたいと考えていました。

そのため、結婚する気持ちはあったものの、今ひとつ結婚に前向きになれずにいたのです。

そんな私に夫は、「仕事以外にも楽しいことはたくさんあるよ」、「子育ては未知の経験で楽しいと思うよ」などと、結婚に対しての前向きな発言をたくさんしてくれました。

私自身、サザエさん一家のような家庭に憧れていたため、両家の家族を大切にしたいと考えている夫を心から尊敬していました。

そして、悩みはしましたが、彼のポジティブな発言や人柄に心を動かされ、私は結婚を決めたのです。

現在は、子供にも手がかからなくなり、夫の両親と二世帯で暮らしていることもあって、フリーランスの仕事を再開できるようになりました。おかげで、毎日充実した日々を過ごせています。

夫なくしてはこの幸せはなかったでしょうから、あの時、冷静に夫の話に耳を傾けて本当に良かったと思っています。

40代前半/自営業/女性

【5位】結婚を前提にした付き合いだと初めに言われた

結婚を前提にした付き合いだと初めに言われた

付き合ってすぐに結婚を前提に考えていることを告げられた

今の旦那には、交際当初から「前の彼女とは、今後のライフプランに対する価値観の違いで別れた」と聞かされていました。

彼は早く結婚して子供が欲しいという考えでしたが、元彼女はまだ結婚も出産もしたくなかったそうです。

そのため、私は彼と付き合い始めてからすぐに、「付き合ったからには結婚を前提に考えている」と聞かされました。

私自身、その頃はまだ具体的に「結婚」をイメージできていなかったのですが、結婚について真剣に考えるきっかけになりました。

私は「まだ、わからない」と言いつつも彼との交際を続けることにし、結果的には彼からのプロポーズをOKしました。

30代前半/サービス系/女性

【番外編】その他

その他

友達や周囲の人の結婚に影響され急に距離が近くなった

私の彼が、結婚を意識するようになった大きなきっかけは、後輩が結婚を決めたことだったようです。

後輩から報告を聞いた数日後に、彼は私をいきなりディナーデートに誘いました。

そして終始、後輩の結婚の話や、周りの既婚者の話を私に話して聞かせたのです。さらに、ディナーが終わる頃に、なんとその場でプロポーズをされました!

最近の話なので、まだ結婚には至っていませんが、身近な人の結婚というものはこんなにも影響力があるのだなと実感しました。

20代後半/自営業/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が結婚を意識している時の言動では、1位は『結婚に関する情報収集をしていた』、2位は『子供や家族の話をするようになった』、3位は『二人の未来を考えた行動が多くなった』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が結婚を意識してる時の行動・言動を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が結婚を意識してる時の行動・言動編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が結婚を意識してる時って?男性100人が感じた言動とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人