彼女が結婚を意識してる時って?男性100人が感じた言動とは


【3位】結婚に関する情報収集をしていた

結婚に関する情報収集をしていた

結婚式の雑誌を読んだり大きめの家具を欲しがるようになった

それまでは、彼女の言動で、そこまであからさまに結婚を意識していると分かるようなものはありませんでした。

しかし、同棲を始めて半年程が経った頃から、彼女がさりげなく結婚式の雑誌を読んでいたり、大きめの家具を欲しがったりするようになったのです。

そんな彼女の姿を見て、私は「もしかしたら、結婚を意識しているのかな?」と感じるようになりました。

男としては、彼女が多少なりとも結婚を意識していますという雰囲気を出してくれると、それなりの心積もりもできるため、ありがたいですね。

30代前半/メーカー系/男性

家事をやっているかどうかを聞かれる

結婚相談所で出会った女性とデートの回数を重ねると、「家事をやっていますか?」と聞かれることが度々ありました。

私は就職してから一人暮らしをしている期間が長いので、掃除、洗濯は全て一人でやっており、料理もなるべく自炊するようにしています。

実家暮らしの女性は、家事を母親にやってもらう人も多いため、相手の家事スキルは気になるのでしょう。

あらかじめ、結婚前にお互い家事がどれくらいできるかを知っておいた方が、トラブルにもなりにくいため、良い着眼点だと思っています。

30代後半/自営業/男性

【4位】結婚を前提にした付き合いだと初めに言われた

結婚を前提にした付き合いだと初めに言われた

交際する前から結婚願望が強いことを知らされていた

今の妻とは、交際三ヶ月未満でのスピード婚でした。

しかし、彼女からは交際する前の段階から結婚願望が強いことを知らされていたため、常に結婚を意識している人なんだということはわかっていました。

また私自身も、結婚後を想定した話をすることに抵抗がなかったため、自然とそのような会話が増えていきました。

私達は、自分の給料のことや休日のサイクル、現在と結婚後のお金に対する考え方や、家事分担についてなど、様々なことを交際中に話し合ったのです。

そのおかげで、彼女の考え方がわかり、短期間の交際ではありましたが、安心して結婚に踏み切ることができました。

結婚一年が経った現在も、喧嘩をしたことはなく、夫婦関係はとても良好です。

30代前半/法律系/男性

【5位】積極的にアピールされた

積極的にアピールされた

将来の話が具体的になった

まだ、妻と結婚する前の話です。

交際を始めてからしばらくの間は、彼女に結婚の話題を振っても「いつかね」という、あくまでもまだまだ先の話であるというニュアンスで将来の話をしていました。

ところが、ある時期からその話の内容が、「いつまでに」というような具体的な話に変わってきたのです。

このことがきっかけで、私は彼女が二人の将来や今後について真剣に考え始めたのだとわかりました。

20代前半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女が結婚を意識している時の言動では、1位は『子供や家族の話をするようになった』、2位は『二人の未来を考えた行動が多くなった』、3位は『結婚に関する情報収集をしていた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が結婚を意識してる時の行動・言動を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が結婚を意識してる時の行動・言動編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が結婚を意識してる時って?女性100人が感じた言動とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人