彼氏が結婚を意識した時の発言は?女性100人が気付いたこと


【3位】家族に紹介しようとする

家族に紹介しようとする

実家帰るけどいっしょに行く?と言われた

「もし転勤になっても付いてくる?」や、「今度実家帰るけど付いてくる?」などの発言があったとき、結婚を意識してるのかなと感じました。

付き合い始めは趣味や遊びの話がほとんどでしたが、時間が経つにつれて仕事のことや家族のことなどの話が増えたなと思いました。

20代後半/専業主婦/女性

実家の親に紹介させて欲しいと言われた

彼には一緒に住みたいと言われていました。さらに彼氏の実家は遠方だったこともあり、普段から実家へ帰ることは少なかったのですが、一緒に実家へ泊まりがけで行って私のことも紹介させて欲しいと言われました。

その時、彼が、父親には「結婚を考えている人がいる」と伝えていたことが後からわかりました!

20代後半/サービス系/女性

同棲をスタートしたい、両親に会ってほしいと言われた

まだ結婚に至ってはおりませんが、お付き合いを始めて早々、『結婚を前提にお付き合いしてください』と改めて告白されました。

最初は信じられませんでしたが、同棲の準備を着々と進めてくれたり、地方に住む両親に挨拶しに行ったりと、真剣に向き合ってくれていることを再認識させられました。

このまま順調に結婚に漕ぎ着けたらいいなと思っています。

20代前半/サービス系/女性

彼が自分の両親に私の事を話したと言った時

付き合うことになったとき、彼が他の都合で家族と話しあいを行うということで実家に帰ったのですが、その時に私の話もしたからと言われ、この人は本気で私との将来の事を考えているんだなと思いました。

結婚を前提としたお付き合いとは、こういう事を言うんだなと初めて体験しました。

30代前半/商社系/女性

【4位】子どもの話をされる

子どもの話をされる

子どもの話をする

すでに小さい姪っ子がいて、このコのお世話が大好きな彼。そんな姪っ子と接するうちに「子どもがほしい」という気持ちが強くなったようです。

私に対しても、「子どもは女の子、男の子、どっちがいいかな?」など、子どもに関する話題が増えた時、結婚を意識しているのだなと感じました。

30代前半/医療・福祉系/女性

子供は何人欲しい?と聞かれた

彼に「子供は何人欲しい?」と聞かれた時、意識しているのかなと感じました。

また、一緒に温泉へ泊りで旅行へ行ったときに、彼の背中のできものに薬を塗っていたのですが、「俺、乾燥肌なんだよね、今後長く俺と一緒にいてくれるんだったら、こういうことも知っておいてほしいな」と言われました。

40代前半/医療・福祉系/女性

「子どもがほしいのなら何歳くらいまでにほしい?」と聞かれた

はっきりと結婚とは言われなかったですが、年齢の話や両親の話題を出される頻度が多くなりました。

自分の年齢を気にしている様子があり、「子どもがほしいのなら何歳くらいまでにほしい?」と聞かれました。これは結婚を考えてくれてるのかなと嬉しくなり、今からでもほしいくらいだと言うと理想の家族像を話してくれてプロポーズされました。

今は子どもが一人いますが、理想の家族に近づいているようで、日々幸せです。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】プライベートな話題が増えた

プライベートな話題が増えた

私の両親がどんな人かよく聞いてくるようになった

初めは遊びなのかと思う言動も多く、私もあまり自分の事を深くは話していなかったのですが、付き合って半年くらい経ったあたりから、彼が自分の両親の話や小さい頃の話をしたり、私の両親についてもよく聞くようになり、もしかして結婚を意識してるのかな?と思いました。

それから結婚の話がどんどん進み、今年入籍予定です!

30代前半/IT・通信系/女性

家族の詳細情報や子供についての考えを話してくれた

「俺のお母さんはガーデニングが趣味で、あなたと気が合うと思うよ」等、家族について細かく教えてくれたり、「子供は何人欲しいね」という発言が出てきたりしたときに、結婚を意識しているかなと感じました。

また、どういう食べ物が好きかとか、休みはどうやって過ごしているのか、どういう映画を見るのかなど、プライベートなことも多く聞かれるようになりました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】家族に挨拶に行きたいと言う

家族に挨拶に行きたいと言う

同棲前に両親に挨拶に行きたいと言われた

彼とは付き合ってすぐ、将来を意識し合える関係でした。

その中で、彼の方から同棲の話をしてくれ、同棲前に両親に挨拶をしたいと言ってくれた時に、結婚を意識してくれていると感じました。

その後、実際に住みたいと思える場所が見つかり、その土地の不動産情報を2人で共有したり、お金の話をするなど、真剣に2人で将来を考えています。

今は、数ヶ月後の同棲に向けてお互い節約し、貯金を頑張っています。

20代前半/医療・福祉系/女性

家族に関する話や「早く両親に会いたい」などと口にしていた

付き合いたてから、結婚という言葉はなくとも結婚したいという思いは感じました。

1度お付き合いする事をお断りしていたのですが、彼の1年半ほどの猛アピールに折れて交際がスタートしました。

スタート時点から、私の家族に関する話や「早く両親に会いたい」などと口にしていたので、結婚は強く意識していたと思います。

お互い同じ会社でしたが、私が転職した際、彼から引越しをしたいと相談がありました。詳しく聞いていくうちに、「結婚してゆくゆくはそこに長く住めれば嬉しいな」との事でした。

かなりふわっとしていますが、これがプロポーズだったみたいです。お互い忙しかったですが、両親への挨拶、婚姻届の提出が無事に済んで良かったです。

20代後半/サービス系/女性

【7位】結婚したいと言われる

結婚したいと言われる

必ず「結婚したい」と言ってくれる

彼は今まで周りから「どうせ結婚できるような人はいないんだろ」と言われていたそうで、寂しかったそうです。そんな友達を見返してやろうとしていて「結婚したい、早くしようね」と言ってくれました。

周りの友達は早かったみたいで、ずっと一人だったので自慢したかったようです。

30代前半/専業主婦/女性

【8位】周囲に自分との将来のことを話す

周囲に自分との将来のことを話す

「昨日、同僚に○○(私の名前)との近い将来の事を前向きに考えてるって伝えたんだ」

同棲し始めた時から私は結婚願望が強いと彼には伝えていましたが、彼からは具体的に今は結婚は考えていないとハッキリ言われ、この先このままではいつか別れた方が良いのかもと頭の片隅で思っていました。

月日が流れ、人生の大冒険をしたくなった私は、仕事も辞めゆかりのない地で暮らすことを決意しました。

彼に伝えたら、「昨日、同僚に○○(私の名前)との近い将来の事を前向きに考えてるって伝えたんだ。」と言われ、彼も一緒に大冒険への引っ越しという形で本州から北海道へ移住しました。

その後、正式にプロポーズされ結婚をし現在に至ります。

30代後半/自営業/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が結婚を意識している時の発言では、1位は『将来の話をされる』、2位は『結婚に関係した話が増える』、3位は『家族に紹介しようとする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が結婚を意識した時の発言を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が結婚を意識した時の発言編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が結婚を意識した時の発言は?男性100人が気付いたこと

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人