彼氏が結婚の話を嫌がる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分の気持ちを素直に伝えた

自分の気持ちを素直に伝えた

あなただから結婚したいのだという思いを伝えた

私には、社会人になってから付き合い始めた彼氏がいます。そんな彼に、以前、結婚の話題を振ったところ、避けられたことがありました。

当時、私はアラサーと言われる年齢になり、結婚願望が強くなっていました。そのため、事あるごとに「もしも、結婚したら…」という話を度々していたのです。

しかし、彼の目から見た当時の私は、ただ「結婚」がしたいだけで、相手のことは何も考えていないように見えたようでした。

そんな私の言葉は、彼にとって重荷でしかなく、相手は自分ではなくてもいいのではないかと感じたそうです。

そのため、私は自分の言動を反省し、それ以降はあまりプレッシャーをかけすぎないように気を付けた上で、「相手があなただから結婚したいのだ」という思いを伝えるようにしました。

20代後半/公務員・教育系/女性

きちんと自分の気持ちを話し相手の意見にも耳を傾ける

当時、私は二十代後半だったこともあり、周りの友達が次々に結婚をするようになりました。

そんな友人達を見て、私は正直焦っていました。しかし、彼は、結婚をまだ先のことだと考えており、全く焦っている様子がなかったのです。

そのため、私が「結婚」のワードを出すと「そんなに焦らなくてもいいでしょ」と、いつも怪訝な表情をされ、とてもつらかったのを覚えています。

ちょうどこの頃、彼は仕事が軌道に乗り始めたこともあり、とても仕事が楽しい時期だったのだと思います。

そのため、色々な責任が発生し、今よりも行動を制限される可能性のある「結婚」は、彼にとって重荷だったのでしょう。

しかし、私は子供を早めに産みたいと考えていたため、悠長に待っていられるわけではありませんでした。

彼に私と結婚する気があるのかないのかをはっきりさせなければ、前に進めない、そう思い、私は意を決して彼と話し合いの場を持ったのです。

彼は、私が焦っている気持ちを理解してくれたものの、やはり今の段階では結婚を考えていませんでした。

その結果、お互いタイミングが合わないことから、彼とはお別れすることになったのです。

もしも恋人がなかなか結婚に向き合ってくれないのなら、まずは、きちんと自分の気持ちを話し、相手の意見にも耳を傾けることです。

その上で、もしも、この人とは結婚が望めないと判断したなら、早めに次の恋愛に進むことをおすすめします。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】避ける理由をきちんと聞く

避ける理由をきちんと聞く

結婚の話を避けるきちんとした理由があるならば相手の意見にも耳を傾ける

男性は重たい話や真剣な話が苦手です。

女性が一生懸命話をしていても、実は上の空で、全く違うことを考えているという男性も意外と多いのです。

自分の気持ちをわかろうとせず、聞く姿勢も示してくれないような男性ならば、「結婚の話をしているのだから、話をそらさないで」とハッキリ言ってもいいと思います。

また彼には、今、結婚よりも、他に集中したいことがあるのかもしれません。結婚に前向きでない理由があるのならば、きちんと彼の意見にも耳を傾け、自分の意見ばかりを押し通そうとしないことも重要です。

30代前半/専業主婦/女性

躊躇わずにはっきりと理由を聞く

彼との交際期間が長くなり、年齢的にも私は彼との結婚を考えていました。

そのため、具体的に話を進めるために、結婚の話題を小出しにしていたのですが、ある時から彼に「重たい」と言われるようになってしまったのです。

それ以来、私は彼の結婚に対する本音を聞くのが怖くて、結婚についての話題を出せなくなってしまいました。

「結婚自体、するつもりはない」、「君を結婚相手としては見られない」、そんな決定的な言葉を聞きたくないために、ズルズルと曖昧な関係のまま引き延ばしていたのです。

しかし、いつかは向か合わなくてはならないと覚悟を決め、きちんと二人で話し合う場を設けました。

その結果、やはり彼には結婚をする気がないことがわかったため、私達は別れることになったのです。

残念な結果にはなりましたが、この時の経験により、相手が結婚に乗り気でないと感じたなら、お互いのためにも、早めに結論を出した方がよいということを学べました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が結婚の話題を嫌がる時の対処法では、1位は『すぐに諦めるのではなく話し合う機会を作る』、2位は『あまりしつこくしすぎないようにする』、3位は『自分の気持ちを素直に伝えた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が結婚の話題を嫌がる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が結婚の話題を嫌がる時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が結婚の話を嫌がる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人