彼氏が結婚したがってる態度や言動は?女性100人が感じた事


【3位】家族に挨拶したいと言われた

家族に挨拶したいと言われた

両親に会ってちゃんと挨拶したいと言われた

「ご両親もいつになったら嫁に行くのか心配してるだろうし、ちゃんと挨拶しに行くよ。顔合わせておいた方がいいよね」と言われました。

歳も歳でしたが、彼とは付き合いが長くなかったので、親に紹介したところでもし別れてしまったらと不安もありました。

しかし彼はそれから毎日のように、「結婚してくれる?今すぐでも結婚したい!俺でいい?ずっと一緒にいたい!同じ気持ちだよね?」などなど言われるようになり、押しに負けた感じです笑

30代後半/サービス系/女性

結婚前提の同棲がしたいから父と会わせて欲しいと言われた

最近結婚したばかりの主婦なのですが、結婚をするまでとても早かったです。

付き合って3ヶ月位のときなんですけど、「同棲したいからお父さんに会わせて欲しい」と言われました。

父が旦那に「結婚は考えてるの?」と聞いたところ、旦那は間、髪を容れずに「そのつもりです」と答えてました。そして、その半年後には籍を入れました。

今思うと、結婚する相手か見極めるというよりかは、結婚するために同棲したんじゃないかと思います。遠距離恋愛だったので。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】結婚にまつわるものを見たがる

結婚にまつわるものを見たがる

結婚式場の見学に行って見たいと言われた

今の旦那さんと結婚する前、そろそろかな?と私も思っていましたが、彼から『結婚式場の見学に行ったら、ホテルランチが食べれるから行ってみよう』と言われて、あぁ結婚するんだろうなーと思いました。

結局見学に行った先で結婚式を決めたので、プロポーズはなく結婚に至りました。

30代前半/医療・福祉系/女性

デート中に結婚指輪を見たがる

私自身はそこまで結婚を意識していませんでしたが、デートの時にアクセサリーを見ていると、彼氏が結婚指輪を見てどんなのが良いか意見を求めてきて、その場の勢いで購入してしまいました。

結局、プロポーズもなく結婚指輪の購入がきっかけで結婚しました。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】友達や家族の結婚の話をする

友達や家族の結婚の話をする

友達の話でプレッシャーをかけてきた

学生時代から付き合っている彼は、ちょうど結婚ラッシュの年齢です。仲のいい友達が次々と結婚したため、自分も!という気持ちがあったんだと思います。

友達の結婚式や出産などが幸せそうで羨ましいとよく話すようになり、写真もたくさん見せられました。

さらに、「友達から次はお前の番だなと言われたんだ!」と嬉しそうに報告され、ああ、結婚したいんだなと思いました。

20代後半/IT・通信系/女性

結婚式について話す

彼氏の2人の妹さんはどちらも結婚していて子どももいます。

彼が、妹さんが結婚した時の式の様子や、準備が大変だったらしいという話をよく私に聞かせるのです。

そんな時、彼も自分の結婚式について想像を膨らましているのかなと思いました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【6位】子どもが欲しいと言われた

子どもが欲しいと言われた

早く自分の子供が欲しいと言われたとき

今の旦那とまだ付き合っている段階の時から、ショッピングモール等で子供連れの家族とすれ違うと、彼が「早く子供が欲しいわ」とよく言っていました。

付き合って1年半ほどで同棲を開始し、そのタイミングで私の妊娠が発覚しました。順番は逆でしたが、しっかりプロポーズもしてもらって婚約いたしました。

20代前半/サービス系/女性

【7位】収入で優位に立とうとする

収入で優位に立とうとする

「俺が養う」モードに入り始めた

同僚で一つ年下の彼氏でした。知り合いもいない街に配属されてきたので、面倒を見ているうちにいい仲になりました。

頼りになる面もありながら可愛らしい彼氏でしたが、私が事情で会社を辞めてフリーランスの仕事を始めると、何かと収入を気にしたり、二人分の生活費の計算をし始めたり、あきらかに「俺が養う」モードに入り始めました。

そのうち収入についてマウンティングを始め、優位に立ちたいんだなと感じました。

50代前半/IT・通信系/女性

【8位】具体的な結婚準備の話が出た

具体的な結婚準備の話が出た

親への挨拶や食事会など具体的な話が増えた

今の夫と結婚する前ですが、結婚までの具体的なスケジュールを立てたときは結婚が近いなと感じました。

特に、「いつお互いの両親に挨拶に行って、いつ両家の顔合わせで食事会をしよう」といった日程を調節したときは、結婚までトントン拍子で話が進んでいるなと思いました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【9位】収入を教えてくれる

収入を教えてくれる

給与明細を急に見せてくれた

当時の彼と付き合っているときの話ですが、プロポーズされる3か月くらい前に家で会っているときに給与明細を見せてくれました。

付き合って2年でしたが、そのような話は出たことがなかったので「これは・・・?」と一瞬思った言動でした。

結局プロポーズはお断りしてしまいましたが、彼女に将来を意識させるにはもってこいだと思います。

20代後半/IT・通信系/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が結婚したがってる時の態度や言動では、1位は『将来を見越した話をされる』、2位は『周りの大切な人達に紹介される』、3位は『家族に挨拶したいと言われた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が結婚したがってる時の態度や言動を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が結婚したがってる時の態度や言動・言動編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が結婚したがってる態度や言動は?男性100人が感じた事

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人