彼女が結婚したがってる態度や言動は?男性100人が感じた事

【1位】将来を見越した話をされる

将来を見越した話をされる

就職活動の際、キャリアプランについて詳しく話し合った

私は学生時代からお付き合いしている女性がいます。就職活動が始まる時期になると、互いのキャリアプランについて話し合いました。

その際、特に「勤務地」について細かく話し合ったことが印象的でした。私が全国転勤アリの仕事に就きたいという旨を話したところ、明らかに恋人の表情が曇りました。勤務地に関する話し合いや、それに対する反応は、夫婦で働きながらも一緒に暮らしたいという思いの表れであったと思います。

現在、私たちは転勤のほぼない仕事に就き、共に暮らしています。

20代前半/メーカー系/男性

いつ結婚式を挙げるかと何度も聞かれる

同棲していた彼女に、「いつ結婚式を挙げるか」や、「子どもは何人欲しいか」といった質問を何度もされた事で、これは結婚したがっているなという事を直ぐに感じました。

私自身もその彼女と結婚したいと強く思っていたので、直ぐに親に挨拶に行き、結婚しました。

30代後半/医療・福祉系/男性

将来のことについて話すときに、自然と自分の役割が組み込まれていることに気づいた

将来のことについて話すときに、自然と私の役割とかポジションが彼女の話の中に組み込まれていることに気が付いたとき、「ああ、そうか、結婚前提になってきているんだなあ」と思いました。

なので、気付いた数週間後にポロポーズしたら、「まだ早い」とぴしゃりと言われました(笑)。

40代後半/自営業/男性

真剣に今後のことを話された時

彼女が結婚したがってると感じた時は、ご飯に行ってお酒が進んできた時に彼女から真剣に今後のことについて話したいと言われ、将来一緒に生活していきたいと話された時です。

あとは子供のこととか言われた時は感じました。

30代前半/サービス系/男性

将来について積極的に話してきたとき

付き合って3年になる同棲中の彼女は、もともとあまり先のことについて話すことが苦手な人なのですが、ある時期を機に将来の話を自分から積極的に話してくれたり、私との将来についても考えていることがわかり、結婚を意識しているなと思いました。

20代前半/商社系/男性

前よりもやたらと将来の話をしてくる

以前はそこまで将来の話をしなかったのですが、頻繁に結婚や将来の話をしてくるようになり、なんだか焦っているのか、ソワソワした感じで違和感を感じたことがありました。

でも素直に「結婚したい」と話をしてくれた時は「なるほど!」と納得できました。

20代前半/商社系/男性

明確な未来図に自分が登場するようになった

それまでは「いつか〇〇に旅行に行ってみたいな」とか漠然とした未来図だったのですが、「もし結婚したらどんな犬飼いたい?」だったり、「こんな部屋は二人で住むにはどう思う?」といった明確で、なおかつその未来図に私が登場するようになったことです。

結婚式と新婚旅行どちらにお金をかけたいかといったことも聞かれ、自分の考えと比べているのかなと思いました。

30代前半/流通・小売系/男性

【2位】子どもが欲しいと言われた

子どもが欲しいと言われた

30代半ばなので子供が早くほしいと言われた

友人や知人の結婚式に呼ばれる事もあり、そういったタイミングの時は結婚を意識する話が出てきました。

また、親戚の子供の話をするとそこから結婚の話はありました。30代半ばなので子供が早くほしいという事はたまに話に出ていました。

さらに「扶養にしてくれた方が節税できる」と言われました。

30代前半/流通・小売系/男性

子供の話しをしてくるようになった

公園で2人で座って話していると、ベビーカーでママとお散歩中の赤ちゃんが前を通りました。

すると彼女が「子供って可愛いよね」と急に行ってきたので、「子供欲しいの?」と聞き返すと「欲しい!」と言われました。

結婚をすっ飛ばして赤ちゃんの話でしたが、ものすごく結婚したがっているな・・・と感じました!

30代前半/IT・通信系/男性

子どもが欲しいという話題が会話が出る

子どもが欲しいという話題が出たり、私の実家に行って両親に会いたいと言われる時です。

そして、私の過ごしてきた幼少期や生活環境を両親を含めて褒めてくれる時に、将来の家族構成のイメージをしているのかなと感じます。

20代後半/サービス系/男性