彼氏が結婚したがる時の心理とは?男性100人の本音や理由


【3位】居心地がいいから

居心地がいいから

居心地がよかったから

社会人になってからのお付き合いでしたので、あまり会える時間がなく半日以上会えるのは月に2~3回程度でした。

そのことにお互い特に思うことはなく、順調にお付き合いしていましたが、あるときからお互い一緒にいないと不安というか、そわそわするような感覚が芽生えてきて、初めて“結婚”という話になりました。

20代前半/医療・福祉系/男性

一人より彼女と一緒に暮らしていたいと思ったから

週末になると彼女は私の家に泊まりにくるのですが、週明けには自分の家に帰ります。

月曜日に仕事が終わって家に帰ると彼女はいないのですが、彼女のごはんを食べたり、隣に座ってテレビを見たりしながら、今日あったことを話したいなとふと思ったときに、彼女と結婚したいなと思いました。

それまでは一人で家でのんびりするのが何よりも幸せだったのですが、彼女と過ごすうちに変わったんだなと思いました。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】子どもが欲しいから

子どもが欲しいから

彼女と自分の子供が欲しいから

自分と彼女の子供が欲しいと思ったとき、結婚したいと思います。

私は母親の仕事の関係で保育園に何度か足を運んだことがあります。その際に見る子供は元気いっぱいで、なんてかわいいものだと思い、これが自分の子供だったらさぞかわいいだろうなという心情で子供たちを見ていました。

また子供の育て方について彼女と話し合っているときも、価値観が一致している部分が多々あり、この人とだったら良好な家庭が築いていけるだろうと思い、現在は結婚を前提にお付き合いしています。

20代後半/医療・福祉系/男性

【5位】親を安心させたい

親を安心させたい

親も高齢になってきたので安心させてあげたい

なかなか出会いの機会に恵まれない環境の中、ようやく巡り会えた相手です。

彼女は性格もやさしく、仕事に対して真摯に取り組む姿勢は社会人としても尊敬しています。

最近はお兄さんをご病気で亡くされたりして、メンタル的にも落ち込んでいる様子が観られるので、そばにいてあげたいと思いました。

個人的には自分の親も高齢になってきたので、早く安心させてあげたい気持ちが強いです。

40代前半/メーカー系/男性

【6位】年齢的なタイムリミットから

年齢的なタイムリミットから

同級生も既婚者が増え年齢的にもそろそろかなと思っているから

自分の中では、結婚を見据えてお付き合いしていた方もいました。

ですが、なかなか「この人だ」と思える人に出会えず、年齢を重ねてきました。

やはり結婚を意識し出したのは、年齢や回りからの影響が、1番大きな理由だと思います。

30代前半/メーカー系/男性

【7位】踏ん切りをつけるため

踏ん切りをつけるため

同棲をしていて頃合いだと思い、踏ん切りをつけるため

同棲を始めて半年ほど経った時に、この人しかいないと思い始めました。

それからは、早く二人で幸せになりたいと思う気持ちが強くなり、一か八かでプロポーズをしてみたら、イエスの返事がもらえたので踏み切りました!

20代前半/医療・福祉系/男性

【8位】堂々と一緒に暮らせるから

堂々と一緒に暮らせるから

周囲に堂々と一緒に暮らせるから

好きな人と一緒に暮らしているのに結婚していないと、周囲から「まだ結婚してなかったの?なんで?」と、悪気のない疑問を抱かれるのが世の常です。それに明確な答えなどなく、自分がその疑問によって気分を害することもないのはわかっています。

ですが「結婚しました」と周囲に報告したら、好きな人と一緒に堂々と家族として暮らせると思うから、結婚したいと思います。

20代後半/専業主婦/男性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

彼氏100人に聞いた結婚したがる時の理由や心理では、1位は『人生のパートナーだと思うから』、2位は『幸せな将来をイメージできたから』、3位は『居心地がいいから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼氏100人による結婚したがる時の心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女100人による結婚したがる時の心理や理由編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が結婚したがる時の心理とは?男性100人の本音や理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人