彼氏と結婚する方法はある?既婚女性100人が実践したこと


【3位】もともと結婚を前提にして付き合い始めた

もともと結婚を前提にして付き合い始めた

付き合う前に私は次付き合う人とは結婚を考えていることを伝えた

私は20代後半で婚活をしている時、友達の紹介で今の旦那と出会いました。

お付き合いをする前に、「年も年なので、次に付き合う人とは結婚を意識して付き合いたい」と伝えました。

全く結婚の意思がないとか、あと5、6年は結婚したくないというのであれば、私も時間がもったいないので、お付き合いはしませんと伝えました。

その結果、彼も結婚願望やプランがあり、1、2年で結婚したいとのことだったので、お互いに納得してお付き合いしました。

30代後半/公務員・教育系/女性

もともと結婚前提でお付き合いを始めた。

元々、結婚前提でお付き合いしていたので、1年と少し経ってから、旅行先でプロポーズしてもらいました。

また、相手の方の年齢が10歳歳上なので、結婚に踏み切りやすかったのかなと思います。今は結婚4年目、2人の子どもに恵まれています。

20代後半/専門コンサル系/女性

付き合うなら結婚を考えてることを前もって伝えた

彼の仕事の都合で、付き合ったとしても遠距離恋愛だったので、結婚を考えていることを伝えました。

私自身、2年付き合ってから結婚したいという気持ちがあったので、まずは1年間遠距離恋愛をしてみて、1年間同棲するというお話でお付き合いを始めました。

彼自身も結婚を考えて付き合いたいと言っていたので、予定通り、2年記念日に入籍しました。

20代後半/不動産・建設系/女性

結婚願望の強い夫と偶然に出会えた

10年付き合っていた彼と別れてしまい、気づけば私も30歳目前になっていました…。

仕事も下着屋やネイルサロンなど、男性と関わるような職業でもなかったので、焦り始めて婚活アプリを始めました。

多くの男性と連絡を取りましたが、関係が進むこともなく1年が経った頃、夫と知り合うことになりました。

夫は今まで女性との関係もあまりなかったみたいですが、結婚願望が強かったので婚活をしていたそうです。

お食事に行った際に彼からの猛アプローチがあり、素直で責任感が強く、まっすぐな思いに惹かれて交際がスタートしました。

その後、付き合って5ヶ月ぐらいで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶をし、1年記念日に入籍したいと話をしました。

そんな感じで結婚を前提にお付き合いしていた時に妊娠が発覚し、急遽入籍することとなりました。

かなりとんとん拍子で来ましたが、とても幸せです。こんな私を見つけて、選んでくれた夫には感謝しています。

20代後半/専業主婦/女性

お互い年齢を気にしていたからすんなり結婚できた

周りは結婚をしていた子が多くて、私も早くしないとと焦っていました。

彼も年齢のことを気にしていたので、頑張って仕事をしながらお金を貯めました。彼とは普段から結婚の話をしていて、プロポーズをしてくれたので結婚のために貯金しました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】妊娠をきっかけに結婚した

妊娠をきっかけに結婚した

私の妊娠がきっかけで結婚に至った。

彼とは、お互い25歳になったタイミングで同棲を始めたいという話をしていて、親に挨拶に行こうとしていたタイミングで私の妊娠が発覚しました。

お互いに結婚も視野に入れて意識をしていたのもあって、堕ろす選択肢はなく、産む方向で話が進んでいました。

私の両親には、妊娠発覚後すぐに挨拶をし、彼の両親には私の体調を見ながら挨拶をしました。

どちらの家族も初孫になることから、反対されるわけでもなく、無事に挨拶や結納を済ませ、そのまま入籍しました。

お互いに何となくではあるけれど、付き合った当初から結婚を意識していたのは間違いなかったので、きっかけは妊娠でしたが、それも良かったのかなとも思っています。

20代後半/サービス系/女性

妊娠が発覚したので結婚することになった

夫とは24歳の頃、仕事がようやく楽しくなってきた頃に付き合っていました。

私の性格上、結婚には向いてないと思っていたので、特に結婚を意識することはなかったです。

ですが、妊娠が発覚し、25歳で結婚しました。予定外でしたし、世間体を気にする両親は反対しました。

しかし、堕ろすことなんてできないと考え、結婚しました。現在は37歳になり、遠い昔のことのようです。

合わないと思うこともありますが、子供たちの笑顔に癒されつつ毎日過ごしています。

きっと子供が授からなかったら、私は今も独身貴族だったと思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

結果的には流産してしまったが妊娠をきっかけに結婚した

私は仕事をするのが嫌で専業主婦をしたかったため、妊娠すればいいんだと思い、早く子供ができないかなと思っていました。

そしたら直ぐに妊娠がわかり、つわりが酷いと仕事も休みがちになり、妊娠初期に辞めることを会社に伝えました。

出勤もあと1ヶ月というときに、「稽留流産です、手術するかそのまま流れるのを待つか決めてください」とお医者様には言われてしまいました。

まだ籍は入れていなかったので、「このまま結婚が先延ばしになるか別れるんだな」と思いましたが、「流産したからって結婚しないとはならないよ」と、彼が言ってくれたため、先日結婚しました。

今は専業主婦なので、食事の用意、お弁当の用意、お風呂、洗濯、掃除を毎日しています。

しかし、正直「専業主婦になりたい」と気楽に考えていたのは甘かったです。

今では仕事をしながら家の事も出来ている人を尊敬できるようになったので、結婚したおかげで少しは視野が広くなったのかな、と思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

妊娠が発覚したので正式に婚約をした

私たちは元々結婚するつもりではいました。

そんななかで私の妊娠が発覚したため、正式に婚約をしました。

その後、結局流産してしまいましたが、婚約から1年後にきちんと入籍をすることになりました。順番は関係ないと思います。

20代前半/専門コンサル系/女性

妊娠をきっかけに結婚を意識してプロポーズしてもらった。

付き合って、お互い大好きで仲良しだった頃、妊娠が発覚しました。

その後、仕事が忙しくなり、喧嘩も増えましたが、彼と一緒に病院に妊婦健診を受け、エコーを一緒に見た後、プロポーズされました。とても嬉しかったです。

20代後半/流通・小売系/女性

【5位】結婚する気があるのか相手にはっきり聞いた

結婚する気があるのか相手にはっきり聞いた

「結婚しないなら別れる」とはっきり伝えた

結婚前提のお付き合いだったので、いつかは結婚すると思っていましたが、なかなか彼が言ってくれなかったので、少し圧力をかけ「もう結婚しないのなら、別れる」と伝えました。

そしたら、翌月の誕生日に、指輪とプロポーズを頂きました。

やはり「別れる」と言われて、そのまま何もしないのか、行動を起こす人なのかを見極めた方がいいと思います。

特に女性は、若ければ若い方が赤ちゃんを授かる機会が多いので、早い方がいいと思いますよ。

40代前半/専業主婦/女性

夫もう待つのは辛いから答えを出したいと伝えた。

夫との遠距離恋愛が3年目を迎えたころ、月に1回夫のもとに通っていましたが、だんだんとしんどくなってきました。

夫からは結婚の「け」の字も飛び出してこなかったので、次に会ったときに思い切って「もう先が見えないままここに通うのが辛い。そろそろはっきりした答えを聞きたい。無理なら無理で行ってくれた方が気持ち的にすっきりするから、あなたの気持ちをハッキリ教えてほしい。」と、きっぱり言いました。

夫が結婚を考えてないのなら、この先付き合っても無理だと思って、結果ダメなら別れるつもりでした。

しかし、彼も私の気持ちにはびっくりしたものの、遅かれ早かれ私と結婚するつもりではいてくれたようで、私の言葉をきっかけに「じゃあ結婚しようか」となりました。

あのとき、勇気を出して私から言ってみてよかったなと思います。

30代後半/専業主婦/女性

思い切って結婚についてどう思ってるのか聞いてみたらプロポーズされた

私は結婚について何も考えずに交際していました。

私の職場が、実家よりも主人の家の方が近かったこともあり、ほとんど同棲のように過ごしていました。

一緒に住んでいてもお互いに居心地が良く仲良しだったのですが、それに満足していたので結婚について話しあったことはありませんでした。

その後、私の周りの友人が次々と結婚していった時に、初めて結婚を意識するようになり、たまたま出席した結婚式の話題になった際、「そういえば結婚についてどう思ってるの?」と尋ねたところ、プロポーズされました。

その後すぐに周りの友人や親に報告し、式場の見学などの行動に移したのが良かったと思います。計画通りにどんどん進んで行きました。

今は結婚5年目で、あの頃と何も変わらない毎日を過ごしているので、結婚して正解でした。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】婚活をしたのでスムーズに結婚に至った

婚活をしたのでスムーズに結婚に至った

お互いに結婚相談所に登録していた

夫とは、お互いに結婚相談所に登録していました。

自分の希望する条件を相談所の担当者に伝えて、その条件に合う男性を何人か紹介されます。

その中から、自分が気に入った男性に連絡をして、いろいろと話をします。夫とはフィーリングが合ったため、そのまま交際し結婚しました。

50代後半/医療・福祉系/女性

婚活アプリを使って効率的に合う人を見つけた!

元彼と別れた後、30歳目前の頃のことです。

私は30歳までには結婚をしたかったので、婚活アプリを使って自分に合う人を効率的に見つけることにしました。

何人かと出会った後に、今の夫と知り合いました。婚活アプリでは結婚を意識している人が多いため、夫とも初めから結婚を前提に付き合いました。

そのおかげで、付き合って半年で結婚するに至りました。

30代前半/医療・福祉系/女性

これが最後と決めて結婚相談所で婚活した

30代になり出会いが減りました。

婚活パーティーに参加したりアプリに登録したりしましたが、人見知りな性格で次に繋ぐことが出来ませんでした。

そんな中、知り合いの方から、結婚相談所を紹介してもらって入会しました。そこで出会ったのが今の主人です。

3ヶ月の交際期限が迫るなか、なかなか意思を決められなかった主人に「あと1ヶ月で期限が終わるのでそれまでにどうしたいか決めてほしい」と伝えたところ、焦ったようで期限を延長してくれて、今後どうしていきたいかを話し合う機会を増やす事ができました。

私の中では「最後の活動」と決めて行動していたのが良かったと思います。

30代後半/公務員・教育系/女性

【7位】結婚が決まるまでは同棲はしない

結婚が決まるまでは同棲はしない

結婚しないなら同棲はしないポリシーだと伝えた

30歳の頃、彼とお互いの家を行き来していたものの、特に結婚の話は出ておらず、このままずるずるしちゃうのかな、と不安に思っていました。

そんなタイミングで、彼の家の更新時期が来ることが判明しました。彼からは同棲したいと告げられましたが、「結婚しない人とは同棲しない」と、すぐに伝えておきました。

その結果、更新のタイミング前にプロポーズしてもらえました。

同棲しても良かったのですが、今思うと、あの時にはっきり伝えておいて良かったなと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

同棲を提案された時に期間を決めようと伝えた

付き合って3か月した頃、彼に転勤の内示が出て、遠距離恋愛になってしまいました。

私も仕事があったためすぐに彼の近くには行けず、年度末の区切りがいい頃に彼から同棲しようと声が掛けられました。

同棲は結婚を長引かせるという周りの意見も聞いていたのですが、同棲して知る部分もあると思い、期限を決めて同棲しました。

その期限がきた頃、彼の方からプロポーズされました。同棲は男性の方に「結婚しなくてもいいかも」と思わせてしまうので、期間をあらかじめ伝えた方がいいと思います。

30代前半/専業主婦/女性

結婚するまでは同棲しないようにした

年齢的にもあまり先行きの見えない恋愛はしたくなかったので、お互い一人暮らしをしていましたが、結婚するまでは同棲もしないことを伝えていました。

また、結婚願望があることは、それとなく会話の中で伝えたりしていました。

20代後半/流通・小売系/女性

【8位】周りから結婚について言われることで決心できた

周りから結婚について言われることで決心できた

周りに勧められてお見合いをした

私は、2人姉妹の長女でしたが、母が看護師として勤めた会社の診療室に来ていた人とお見合いを勧められました。

結婚する気はなかったのですが、母はうちに養子に来てくれる人を探していて、私は付き合っている人もいなかったので、「お見合いするだけでいいから」と言われて承諾しました。

相手は11才年上でしたが、海外駐在が長く、実家にはすでに弟がいるらしく、養子でもいいとふたつ返事でした。

私は当時、25歳の結婚適齢期で、仕事が栄養士で周りに男性もいないし、真面目だったこともあり、友人も彼がいない人ばかりでした。

そんな友人たちがお見合いで結婚していったので、私も覚悟を決め、結婚することにしました。

50代後半/医療・福祉系/女性

祖父母から「いつ結婚するのか」と質問攻めにあった

交際1年程で同棲する話が出た時に、私の両親に報告をしたら『同棲するなら、同棲することを遠方に住んでいる祖父母に報告をしに行きなさい』と言われ、祖父母に挨拶に行きました。

私は久々に祖父母に会いに行くことが楽しみだったのですが、実際に会いに行くと、祖父母から『いつ結婚するの?』と質問攻めにあいました。

訪れた当時の年齢が両親が結婚した年齢を超えていたため、早く結婚して欲しいのかと思いました。

彼(今の旦那)はあたふたしながらも「1年くらいで…」と返答していました。

戻って同棲を始めると、「あんな感じで話したし、とりあえずウェディングフェアでも行ってみるー?」と軽い感じで見学に行き、あれよあれよと日取りが決まり、結婚することになりました!

プロポーズは特に無かったのですが、当時からの友人と遊ぶことが多く、夏にバーベキューをした時に男友達に背中を押されたようで、友人の前でプロポーズしてくれました!

30代前半/流通・小売系/女性

【9位】相手の大切さを実感したから

相手の大切さを実感したから

一回別れたことでお互い結婚を意識できた

彼とは10年付き合っていて、結婚するはずと思っていましたが、浮気されて別れることになりました。

彼は謝りましたが、私は許すことができずに、別れて他の彼と付き合い出しました。しかし、どうしても元彼を忘れることができずにいました。

彼も私を忘れることができずにいたらしく、たまたま再会した時に結婚を意識して付き合うようになりました。

一度は別れた二人ですが、そのことで愛を再確認し結婚出来ました。

30代前半/サービス系/女性

お互いを思い合い尊重したお付き合いをしていた

当時22歳だった私は、父親の性格とは真逆の5年付き合ってる彼氏がいました。

彼といると、いつも心が癒されていました。結婚したいなぁと思う願いが叶い、彼と無事に結婚しました。

30年経った今でも、不信感なく穏やかな生活ができるのは、お互いを思い合い、適度な距離を保ち尊重し合えてるからだと思います。

50代前半/IT・通信系/女性

【番外編】その他

その他

若いうちに積極的になってたくさんの出会いを求める

18歳の時から、好意がありそうな男性相手には積極的にアプローチして、フリーの時の告白はよほど嫌な相手でないと断らない、というのを徹底していました。

24歳からはネット婚活や婚活パーティーに参加し、後者で出会った旦那と1年の交際で結婚しました。

20代後半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との結婚で悩んだ時に読んで欲しい記事15選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

既婚女性100人に聞いた彼氏と結婚する方法では、1位は『結婚したいことを自分からアピールした』、2位は『仕事の都合などで環境の変化があったから』、3位は『もともと結婚を前提にして付き合い始めた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と結婚する方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と結婚する方法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と結婚する方法はある?既婚男性100人が実践したこと

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人