彼女が好きと言わない…女性100人の正直な理由や心理とは

【1位】言うのが恥ずかしいから

言うのが恥ずかしいから

恥ずかしいのと大切な時に言いたいため!

付き合って8ヶ月の彼氏は、愛情表現が豊かで、常に愛の言葉や恥ずかしくなるような言葉を言ってきます。

しかし、私はなかなか言うことができないです。

恥ずかしいと言う気持ちもありますが、その言葉自体に重きを感じているので、大切な時に言うように心がけています。

20代前半/商社系/女性

「好き」という感情を表に出すのが得意ではないし彼も同じだから

私はあまり好きという感情を表に出すのが得意ではありません。

付き合って間もない頃であれば言えるのですが、年月が経つにつれて言いづらい言葉となっていきます。

彼もそういった言葉をすぐに出す人ではないので、私自身「別に言わなくてもいいか」とも思っています。

一緒にいるだけで幸せなので、満足しているのが現状です。どうしても伝えたいときは、記念日プレゼントなどに添える手紙に書いて、文字で伝えています。

20代後半/サービス系/女性

好きという言葉を言うのが恥ずかしいから

私には4年付き合っている彼氏がいるのですが、最初は彼氏が私のことを好きで、私はその時フリーだったので、付き合ってもいいか程度でお付き合いを始めました。

そこから、段々日を重ねるにつれて、私も彼のことを好きになっていったのですが、好きという言葉を言うのが恥ずかしくて、今まで1、2回ほどしか言えていません。

私自身、想いは言葉で聞きたいと思うタイプなのですが、自分が言うのはやっぱり照れてしまいます。言えるようになりたいです!

20代後半/公務員・教育系/女性

恥ずかしくてなかなか言えない

もともと自分の好意的な感情を言葉で表すことが得意ではないので、ほとんど自分から言うことはないです。

そもそも相手に好意を伝えること自体が恥ずかしくてできないです。どうしても照れが出てしまって言葉にできないんですよね。

毎日はやり過ぎだと思いますが、好意を伝えることは大切だと思っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

恥ずかしいときと気持ちに迷いがあるときは言えない

心では思っていても、なかなか恥ずかしくて口に出せないです。

言えたとしても、相手に先に言われて「私も…」と返すくらいです。あとは、どこか気持ちに迷いがあるときは言えません。

「その人のことは嫌いではないけど、本当に好きなのか」と、気持ちに迷いがあるときは言えません。

40代前半/専業主婦/女性

自分から言うのは恥ずかしいし付き合っている時点で好きなのは当たり前だと思うから

「好き」と言われたら「私もだよ」と言い返せますが、私から言うのは恥ずかしいです。

それに正直、言うタイミングもわからないです。付き合っているのだから好きなのは当たり前だと思ってしまい、わざわざ言うのはちょっと気が引けてきます。

20代前半/大学生/女性

長い間一緒にいると今さら言うのは照れるから行動で示すようにしている

彼氏と同棲を始めて、ずっと一緒にいるようになると、改まって好きと伝えるのがなんだか恥ずかしくなってきました。

「いつもありがとう、これからもよろしくね。」は伝えるのですが…。言葉にしなくても伝わるように、行動で示したりしています。

20代前半/自営業/女性

恥ずかしいから言えないけど相手からは言ってほしいので私も頑張って言いたい

何故恋人に好きと言わないのかと言うと、一言で言えば、恥ずかしいからです。なので「言わない」というよりは、「言えない」というのが正直なところです。

でも、相手からはやはり言って欲しいので、私も言わないといけないとは思っています。

30代前半/サービス系/女性

【2位】わざわざ言葉にする必要はないと思うから

わざわざ言葉にする必要はないと思うから

わざわざ言葉にして愛情を確かめ合う必要はないと思うから

好きだから付き合っているのであって、好きを言葉にして愛情を確かめ合う必要性がないと思うからです。

ごくたまに言葉にしますけど、ほとんど相手に言ったことがないです。また、言葉よりも、優しさや思いやりなどを重視したいからです。

20代前半/大学生/女性

言葉で言わなくても行動でわかると思うので改めて言葉にはしない

性格的には、「好き」とは言えないです。

普段の生活でテレビを見て真似をして、ふざけて言うことは出来ますが、改めて「好き」とは言えません。

一緒に居る以上、両思いなので言う必要もないかと思っています。言葉で言わなくとも、行動などでわかるので良いかと思います。

40代前半/メーカー系/女性

恥ずかしいし毎回言わなくても両思いなのはわかっていると思うから

私の場合は、言わないではなく言えないです。恥ずかしさから言えないですね。

お付き合いをしている時点で両思いなので、毎回言わなくていいとも思っていますし、大切な記念日とかに伝えた方が思いがグッと伝わるんじゃないかと思っています。

しょっちゅう言われると、「この人本当にそう思ってるの?何か軽いな。」と思ってしまいますね。

30代前半/専業主婦/女性

好きという言葉に意味があると思わないし一緒にいるだけで伝わると思うから

「好き」という言葉は意味が広いんですよね。

人間として、友人として、恋人として、すべてが「好き」で片付けることができてしまうんです。

そんな曖昧で不確かな言葉をわざわざ言いたいとは思いません。

一緒にいることで、好きという気持ちは充分伝わると思っています。だって、嫌いな人とは一緒にいたいと思いませんから。

30代後半/サービス系/女性

言わなくてもわかることだと思うし言い過ぎると言葉の重みがなくなるから

相手のことが好きだからこそ一緒にいるので、わざわざ好きだと言わなくても、相手は分かることだと思っています。

逆に毎日のように好きと伝えてしまうと、好きという言葉の重みが軽くなってしまうと思うので、たまにしか好きとは言わないです!

20代前半/専業主婦/女性

自信がなかったり逆に言わなくても通じると思っているから

相手から好きと言われれば、こちらも好きと言います。

しかし、あえて自分から言わないのは、相手がどう思っているのか不安で自信がないか、あるいは、敢えて言葉にしなくても相手に伝わっているだろうと思っているからだと思います。

時にはきちんと伝えることが大切だと思います。

20代後半/専業主婦/女性

「好き」と思ってもいちいち言う必要はないと思うから行動や思いやりで示している

一緒にいるのが当たり前になって、彼が私にしてくれる行動や気遣いは今でも好きですが、その都度わざわざ「好き」と言ってしまうと、お互いに気持ちは冷めていくような気がします。

心に思っていることをいちいち言う必要はないと思います。その分、行動や思いやりで気持ちを伝えるようにしています。

40代前半/商社系/女性

あえて言わなくても態度でわかってくれていると思うから

好きと言わなくても、自分の態度で分かってくれているのではないかな、と勝手に思っています。

もちろん口には出さないものの、手紙やメールを使って、きちんと気持ちが伝わるように自分なりのアピールは出しています。

40代前半/専業主婦/女性