彼氏が好きかわからない…交際1ヶ月目で悩んだ時の対処法


【3位】デート中に楽しめているか確認する

デート中に楽しめているか確認する

彼とのデート中に自分が心から楽しめるかどうかを確認する

付き合い始めて一ヶ月目というのは、本来、お互いの気持ちが一番盛り上がり、会える日が楽しみで仕方ない時期でしょう。

しかし、そんな時期であるにも関わらず、私は彼とのデートを何となく面倒に感じたり、あまりワクワクしていない自分に気付いたのです。

こんな気持ちになるということは、私は彼のことを本気で好きなわけではないのかもしれないと思い、悩みました。

しかし、私は元々インドア派だったため、単純に外出することに気が進まないだけなのかもしれないとも思ったのです。

疲れが溜まっていると余計に外出が億劫になるため、すぐに結論を出すことはやめました。

そこで私は、次回のデートへは約束通り行くことにし、その際に、もしも心から楽しめなかったなら、一旦距離を置いて今後のことをじっくり考えてみようと思ったのです。

そしてやってきたデート当日。いざ行ってみると、私の心配は杞憂に終わり、終始楽しく過ごすことができました。帰り際は、「まだ離れたくない」と寂しく思ったほどです。

おそらく、付き合い始めたばかりだったため、まだ緊張して気を張っていたことから疲れが溜まり、デートに気乗りしなかったのだと思います。

気乗りしなくてもデートに行ったことで、自分の気持ちに気付くことができ、よかったと思っています。

30代後半/専業主婦/女性

デートの際に自分の気持ちがどのように動くかを確かめる

どんなカップルでも、交際当初が一番相手への思いが強いのではないでしょうか。

この頃は、とにかく相手のことで頭がいっぱいになっており、「好き!」、「大好き!」という気持ちが溢れかえっている時期です。

一ヶ月目に相手への気持ちがわからなくなるのは、そんな気持ちのピークが過ぎてしまったために起こるのではないかと思います。

私はそんな状況に悩んで、友達に相談したこともありました。

しかし、色々と参考になるアドバイスを貰えたり、話を聞いてもらってスッキリはするのですが、結局は自分の気持ちは自分にしか分からないのです。

そのため私は、引き続き交際をする中で、デートの際に自分が相手にドキドキするかどうかを確かめることにしました。

もしもそこで、彼に対して全くドキドキせず、連絡がきても何とも思わないのなら、彼のことは「好きではないのだな」と判断できます。

逆に、ドキドキしたり「また会いたい!」と思ったのなら、彼のことを「好きだ!」と思っている自分に気付くことができるのです。

20代前半/専業主婦/女性

【4位】特に何もせず様子を見る

特に何もせず様子を見る

一旦会う頻度を減らし自分の本心と向き合う時間を作る

私は、交際をすることになったら、とにかく、二十四時間いつでも彼氏と一緒にいたいタイプです。

しかし、このように四六時中一緒にいると、会えて嬉しい反面、相手の嫌なところが目につくようになるのも早いのです。

付き合う前や、交際当初は朝から晩まで彼のことを考え、携帯を握りしめながら 彼からの返事を待っていました。

ところが、一ヶ月を過ぎた辺りから、わざと携帯を見ないようにして、彼からの連絡に気付かない状況を自ら作るようになったのです。

そんな自分に気付いた時、私はこのままでは私達の関係が終わってしまうかもしれないと危機感を感じました。

そこで私は、一旦、会う頻度と連絡を減らして、友達や家族と過ごす時間を増やすことにしたのです。すると、少し経った頃に自然と「会いたいな」、「寂しいな」という感情が湧いてきました。

そこから気持ちを立て直すことができ、改めて彼を好きだと自信を持って言えるようになりました!

30代前半/専業主婦/女性

もうしばらく付き合いながら自分の心の動きを分析する

付き合って一ヶ月目というのは、相手の良いところと悪いところが、両方見えてくる時期ではないかと思います。

一旦悪いところに気が付いてしまうと、どうしてもマイナス面ばかりに目が行ってしまいがちです。

しかし、相手の悪いところばかりに目を光らせていては、ストレスが溜まってしまいます。そのため、まずは一旦冷静になって、自分自身の気持ちとしっかり向き合うことが大切なのです。

すぐに結論を出そうとするのではなく、もうしばらく付き合いながら、自分の心の動きをじっくり分析してみてはいかがでしょうか。

20代後半/メーカー系/女性

【5位】友人に相談する

友人に相談する

彼のことを友人に相談する

交際を開始してからさほど時間が経っていないにも関わらず、彼への好意が分からなくなってしまったなら、私は友人に会い、話を聞いてもらいます。

自分が本当に信頼している友人にならば、素直な気持ちを打ち明けることができると思うからです。

そして、友人は私の話を聞き、第三者からの意見として様々なアドバイスをくれるでしょう。そうしたアドバイスを参考にしながら、今後の彼との付き合い方を考えるのです。

案外、友人に彼のことを話しているうちに、自分の気持ちに整理がつき、「やっぱり私は彼が好きなんだ」と気付くこともあるかもしれませんよ。

20代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

好きという感情がわかるまで様々な人と交際してみる

個人的には、お付き合いしているからといって、その人に固執する必要はないと思っています。

そのため、私なら「好き」という気持ちがどんな気持ちなのかが分かるまで、色々な人と交際をしてみます。

その中で、一番「一緒にいたい」と思えた人と付き合えばいいのです。そのような「お試し期間」があってもいいのではないでしょうか。

何も知らない他人同士が、「付き合う」と決めた瞬間から、いきなり相手の全てを好きになるなど不可能だと私は思います。

世間一般的には、お付き合いをする相手はお互いのみでなければならないとされています。

複数の相手と同時に交際することなど、バッシングの標的でしょう。しかし、私はこれらの考えに違和感を感じるのです。

30代後半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた交際1ヶ月で彼氏を好きかわからない時の対処法では、1位は『一度距離を置いてみる』、2位は『楽しかった頃を思い出す』、3位は『デート中に楽しめているか確認する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による交際1ヶ月目なのに彼氏が好きか分からない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『交際1ヶ月目なのに彼女が好きか分からない時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が好きかわからない…交際1ヶ月目で悩んだ時の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月06日~11月21日
回答者数:100人