彼女が好きかわからない…交際1ヶ月目で悩んだ時の対処法

【1位】相手のいいところを探した

相手のいいところを探した

様々な人の目線に立って彼女の良いところを探してみた

私は、その場のノリで付き合ってしまった時などに、後々になって、相手への好意がわからなくなるという現象に陥ったことがあります。

すぐに別れる決断をすることは簡単です。しかし、せっかく付き合うことになったのですから、私はどうにかして気持ちを元に戻したいと思っていました。

そこで私は、様々な立場を想定しながら、彼女の良いところを探してみることにしたのです。

友達、後輩、上司、親等々、あらゆる人達の目線になりきって彼女を観察すると、恋人の立場からでは気付かなかった、彼女の新たな魅力を発見することができました。

そのおかげで、「素敵な人と付き合えて私は幸せだ」と考えられるようになりましたよ。

30代前半/サービス系/男性

まずは彼女のことをもっと知り良いところを探してみる

「交際している」と一言で言っても、中には、告白されたからお試しでとりあえず付き合ってみたという人もいると思います。

そのような人の場合、交際一ヶ月では、まだ彼女のことを何も知らないに等しい状態ではないでしょうか。一ヶ月経っても好きかどうかわからないからと言って、すぐに関係を終わらせる必要はないと思います。

たとえ今は彼女への気持ちがなくても、これから彼女の好きなところを見つけていけばよいのです。

交際を続けるかどうかを考えるのは、彼女の人となりをきちんと知ってからでも遅くはありませんよ。

30代後半/サービス系/男性

相手の女性としての良いところを探しそこに注目しながら交際をする

私は過去に、お酒の勢いで朝まで一緒に過ごした女性とお付き合いをしたことがあります。

彼女は、元々同じ職場の同僚でした。そのため、どうしても仕事仲間として見てしまう部分が大きく、「恋人」として彼女を見ることができているかと聞かれると、正直、自信がありませんでした。

ですが、このままではいけないと思い、私は彼女の女性としての良い部分に注目しながら交際してみようと思ったのです。

その結果、元々彼女に抱いていた仕事仲間としての評価に、女性としての評価がプラスされ、彼女をより魅力的な女性として認識できるようになりました。

20代前半/商社系/男性

【2位】正直な気持ちを伝える

正直な気持ちを伝える

中途半端な気持ちで交際を続けるのは申し訳ないため正直に自分の気持ちを伝える

私にも、付き合って一ヶ月で、彼女のことが好きかどうか分からなくてなってしまったことがあります。

元々、私は彼女からの熱烈なアプローチに圧倒され、その勢いに押されて付き合いを承諾しました。

それでも交際当初は、自分に好意を寄せてくれていることが嬉しく、それなりに私のテンションも高かったと思います。

しかし、徐々に彼女と一緒にいることにも慣れ、冷静になってみると、一ヶ月経っても、まだ彼女への気持ちが高まっていないことに気付いたのです。

こんな中途半端な気持ちのまま付き合うのは、彼女に申し訳ないため、私は正直に自分の気持ちを話し、彼女に理解してもらいました。

20代後半/公務員・教育系/男性

この先長く付き合っていくことは難しいと判断し別れを選択する

交際当初は、相手への気持ちが一番盛り上がっている時ですから、一緒にいられる時間をとても大切にしていました。

しかし、一ヶ月が経った頃から、私は相手への好意がわからなくなってしまったのです。

この時、私はきっぱりと別れを選択しました。本当に相手のことが好きなら、会えば会うほど「好きだ」という感情が大きくなるはずだと思ったからです。

交際一ヶ月の段階ですでに相手への気持ちがわからないのであれば、これから先、長く付き合っていくことは難しいでしょう。

こんな気持ちのまま交際を続けても相手に失礼だと思い、私は別れることを決めました。

40代後半/自営業/男性

お互いが感情的にならずに冷静に自分のことを話せる機会を設ける

付き合ってからまだ一ヶ月しか経っていないにも関わらず、私達は些細なことで言い争いをするようになってしまいました。

私達は出会ってから付き合うまでの期間が短かったため、お互いのことをきちんと理解できていなかったことも原因の一つかもしれません。

本来なら一番お互いへの好意が感じられる一ヶ月目という時期に、このような状態になってしまい、「本当に私達はこのままでいいのだろうか」と思い始めるようになりました。

しかし、なんとかこの状況を打開しようと、私達はお互いの交際前の話や、内面についてなどを、深く話し合うことにしたのです。

その結果、お互いのことを少しずつ分かり合えるようになり、交際当初に感じていた相手への好意も思い出すことができました。

お互いが感情的にならずに冷静に自分のことを話せる機会を設けるといいと思います。

20代前半/大学生/男性