彼女が好きかわからない…付き合いたてで悩んだ時の対処法

【1位】恋人との交流を深める

恋人との交流を深める

一度話をしてみる

好きでもない人との交際はできないと思いますが、付き合いたてなのに好きかどうかわからないのはおかしいと思います。

彼女には申し訳ないのですが、一度話をしてみることをお勧めします。付き合ったのはただの寂しさかもしれないので・・・。

いずれにせよ、好きでもない人と付き合ったら相手にも失礼です。

30代前半/メーカー系/男性

会う時間を増やしてみる

付き合ったばかりでよく知らないのだから、好きか嫌いか分からないのは当然ですので、旅行に出かけてみるとか、会う回数を増やしたり、話す時間を増やして、気持ちがどう変化するのか様子をみます。

二人きりでなくても構いません。一人に執着せずとも、自分が居心地がいいと感じる相手と交際を深めていけばよいからです。

30代後半/サービス系/男性

直接聞いてみる

付き合って2ヶ月目頃に彼女からの連絡が少なくなり、デートする回数も当初と比べて圧倒的に減ってしまったので「私のことを好きではないかもしれない」と思うような時期がありました。

その際に今後の関係性のためにも直接聞いてみたところ、このモヤモヤを解消することができました。

20代前半/医療・福祉系/男性

相手のことをよく知るためにいろんなところに遊びに行く

あまり相手を知らないまま離れていってしまうのは勿体ない気がするので、相手のことをよく知るためにいろんなところに遊びに行きます。

そして相手のことをよく知った上で、相手のことが好きなのかもう一度よく考えて、それでもやっぱり好きじゃないと思ったら相手にも失礼なので別れます。

20代前半/大学生/男性

一緒に旅行へ行く

付き合ってすぐから遠距離恋愛になってしまい、自分が元々一人で過ごすのが好きなタイプだったので、あまり寂しいという気持ちなどがなく、本当に自分は彼女が好きなのか?と思う時期がありました。

しかしそのあと二泊三日の旅行に行き、とても楽しくて、彼女といると安心するなと感じました。

旅行が終わり、解散するときも寂しくてもっと一緒にいたいと感じ、彼女への気持ちを再確認しました。

20代後半/公務員・教育系/男性

色々なデートをして相手のことを知る

前の彼女との付き合いが長く、新しい彼女のことを好きなのかどうか分からなくなってしまった時がありました。どうしても、前の彼女のことが頭をよぎったり、比べてしまう自分がいて・・・。

ただ、それでは相手にも失礼だと感じ、色々なデートを通じて相手のことを知るように努めましたよ!

20代後半/メーカー系/男性

デートに行ってみる

付き合って1か月くらい経過したころ、お互いに無理をしているかも・・・と感じたことがありました。私も彼女も相手に気を遣ってしまっていて、素の自分を出してない気持ちがして、一緒にいてもつまらないと思いました。

そこで、お互いがこれまで気になっていた場所をピックアップし、片っ端からデートへ行くようにしてみました。

すると彼女の好きなものが知れたり、自分の好きなことを共有できたりして、徐々に彼女との時間が楽しいと思えるようになっていきました。

20代後半/メーカー系/男性

【2位】初めて好きになった時を思い出す

初めて好きになった時を思い出す

初めてデートした時のことを思い出す

転職したばかりで覚えないといけないことが多く、彼女に連絡することが忙しくて難しくなった時期がありました。

彼女からはメールの返信の催促もきており、面倒くさく感じていました。本当に彼女のことが好きなのか、いつしかそう感じることが増えていきました。

しかし、ふと初めてデートした時のことを思い出し、やはり彼女のことが好きなのだと思い直すことができました。

20代後半/メーカー系/男性

付き合う前を思い出す

相手が好きかわからないという感情が生まれた際、付き合う前の関係を思い出します。付き合ったから分からなくなったのか、それとも相手に原因があったからなのかを考えます。

付き合う前の方が楽しかったと思うのであれば、関係性が変わっただけだと意識するようにします。そして今現在のお互いの関わり方を大事にし、付き合うように心がけます。

20代前半/商社系/男性

どんな気持ちで付き合ったか思い出してみる

私も付き合いたてなのに、彼女のことが好きかわからなくて結局、1年間悶々とし続けました。

経験してわかったのは、付き合い出した当初から好きかわからないのなら、その後もずっと好きにならないということです。

私の場合、早く結婚がしたいあまりに、好きかどうかもわからないのにとりあえず彼女と付き合ってしまったのです。

彼女が好きかわからなくなったのなら、いつ、彼女のことが好きだったのか思い出してみるといいでしょう。

30代前半/医療・福祉系/男性

付き合う前のことを思い出してみる

付き合って数週間、付き合う前のワクワク感ドキドキ感が大きかったので、付き合ってからは欲しいものを手に入れてしまったようで、少し物足りない気持ちになり、好きかどうかわからなくなってしまいました。

そこでもう一度、付き合う前のラインなどを見返して、自分のドキドキしていた時間を思い出すことで好きな気持ちを再確認しました。

20代前半/サービス系/男性