彼氏を好きじゃない…辛い…経験がある女性100人の対処法


【3位】思い出を振り返る

思い出を振り返る

今まで一緒に撮った写真を見る

同棲してから1か月おきくらいに同じ喧嘩を何度もするようになった頃に、うんざりして「こんなに喧嘩になるなんて、好きじゃないのかもしれない」と思ってしまった時期がありました。

一旦冷静になった時に、今まで撮った写真を見返してみることにしました。楽しかったデートや嬉しかったやりとり、彼が私の為に苦労してくれたこと、頑張ってくれたことを思い出したところで、やっぱり一緒にいたいと感じ、好きな気持ちを再確認しました。

20代後半/流通・小売系/女性

彼氏の深い愛情を感じた瞬間を振り返る

最初は優しかった彼氏が、徐々に強い嫉妬心を露にするようになり、その行き過ぎた束縛に恐怖を覚えるようになりました。

しかし、しばらくしてから、私が気づかないまま、ある男性からストーカー被害に遭っていたことを知りました。その際、彼氏の束縛のおかげで私自身に被害が及ぶことなく事件が終結したため、彼氏の強い愛情に惚れ直しました。

彼氏からは「行き過ぎた束縛も、〇〇(私)を守るためだったが、伝え方が不器用でごめん」と謝罪されましたが、そんなことどうでもいいと思えるくらい彼のことを大好きになっていました。

それからはどんなに喧嘩したり意見の相違で揉めることがあっても、このときの彼を思い出して大好きな気持ちを必ず思い出すようにしています。

20代前半/メーカー系/女性

一緒に撮った写真を見直す

彼と同棲を始めて、毎日一緒にいると、お互いがいてくれるのは当たり前になって、甘えすぎてしまいました。その為、ケンカが増えてどんどん一緒にいるのが辛くなってきました。

そんな時、私たちは2人で旅行に行った時や、一緒に撮った写真を見返しています。楽しい思い出を振り返って、やっぱり好きだなぁと思う気持ちを取り戻しています!

20代前半/サービス系/女性

今まで過ごした楽しかった思い出を振り返る

彼から頻繁に「好き」と言われ、素直に同じ気持ちで言葉を返すことができないことが辛かったです。

その時には、デートなど今まで彼と過ごした楽しかった思い出を振り返ったり、その中で彼のいいなと思ったことを思い出すようにしています。

20代前半/医療・福祉系/女性

【4位】他の人と比べてみる

他の人と比べてみる

TVなどで紹介されるダメ男達と比べてみる

近くにいすぎて、当たり前になっている恋人。些細な事が癇に障って、イライラしがちになります。

そんな恋人の良さを再確認するには、TVなどでしょっちゅう行われている恋愛相談や、愚痴を言い合うバラエティ番組をじっくり見るのがおすすめです。そこにはDVやモラハラ、言い訳ばかりで自分の行いを改めない男性がこれでもかというくらい出てきます。

そんな時、ふとそばに寝転がって大いびきをかいている恋人を見れば、「私はどうしてこの人の些細な事に不満を持っていたんだろう。TVに出ているあんな男よりはよっぽどましなのに・・・」と、思えるはずです。

そこで自分の心の狭さを反省し、恋人がどれほど素晴らしい人なのかを再確認します。

40代後半/専業主婦/女性

一度距離を置いて他の人に会ってみる

相手にはバレない程度に距離を保ちつつ、他の人と会って遊びに行ったりご飯に行ったりしてみます。

別の人が間に入ることで、彼の魅力を再認識できたり、あるいは逆に心が離れてしまったり、自分の今の気持ちを再認識できるからです。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】お互いの気持ちを伝え合う

お互いの気持ちを伝え合う

きちんとお互いの気持ちを言い合う

交際5年を迎えて同棲も始め、結婚を意識していましたが、お互い仕事が忙しく、一緒の家に住んでいるのにすれ違いが起こるようになりました。なんだか恋人というより家族みたいな感じになってしまったのです。

お互い、結婚という言葉も出さずにズルズル日が過ぎていって、このままではいけないと思い、お互いの気持ちを言い合うようにしました。きちんと話し合いをしないと前に進めないと思ったからです。

それぞれの気持ちを吐き出すことで、前に進むことができるようになり、順調に結婚まで進むことができるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】別れを決意する

別れを決意する

好きじゃないかもと思った時点で、すぐにでも別れる決断をする

半同棲状態だった元カレ。

慣れてくると気を使わずにいられる事が居心地が良かったのですが、次第に些細な彼の嫌な部分が気になり触られることも苦痛になりました。

彼の良いところを見るように努力しながら別れる事をためらっていましたが、最終的に最悪な事態に発展し別れる事になりました。

好きじゃないかもと思った時点で、すぐにでも別れる決断をすれば良かったと後悔しています。

30代前半/流通・小売系/女性

【7位】初心に帰る

初心に帰る

好きだと言ってくれた時に嬉しかった気持ちを思い出す

相手からの告白で交際した時の話なのですが、好きだと言われた時はすごく嬉しくて付き合うことにしました。

彼からは頻繁に連絡が来てデートにも沢山誘ってくれるのですが、相手の思いが強すぎて重たく感じるようになりました。そして、本当に彼が好きなのか不安になりました。その気持ちに答えられないのも辛かったです。

そんな時に私がした対処法は、好きだと告白された時に自分が嬉しかった気持ちを思い出すことです。初心に帰ってちゃんと彼のことを自分も好きなのか、自身に再確認することで気持ちを取り戻せました。

30代前半/医療・福祉系/女性

【8位】相手の嫌な面を分析する

相手の嫌な面を分析する

恋人の嫌なところを考え、今後に活かす

私は恋人のことが好きじゃないと感じた時、別れるかどうかよりも、まずは相手の嫌いなところを書き出してみます。

それが直しようのあるものや自分に原因があるものであれば、思い切って話し合います。それでちゃんと向き合ってくれるかどうかも、今後うまくいくかどうかの判断材料になります。

もし、自分がどうしても許せない面や今後付き合っていくには我慢のできない欠点であれば、思い切って次の方を探します。悩んでいる中でさらに辛い決断にはなりますが、お互いの時間を無駄にするより良いと思っています。

20代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を好きじゃなくて辛い時の対処法では、1位は『良い部分に目を向ける』、2位は『距離を取る』、3位は『思い出を振り返る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を好きじゃないと感じて辛い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を好きじゃないと感じて辛い時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を好きじゃない…辛い…経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人