彼氏を好きじゃなくなった…経験がある女性100人の対処法


【3位】相手にも申し訳ないので潔く別れる

相手にも申し訳ないので潔く別れる

好きじゃないという気持ちは相手にも伝わってしまうので別れたほうが良い

当たり前かもしれませんが、彼を好きじゃないと思ったら、遅かれ早かれ別れることになると思います。

昔、好きじゃないとわかっていたまま、ずるずる付き合ってしまったことがありました。

好きじゃないということを口にはしませんでしたが、後で彼に打ち明けたら「わかっていた」と言われました。

人の気持ちは、嘘がつけないものだと思います。好きでないなら別れた方が賢明でしょう。

30代前半/医療・福祉系/女性

相手にはっきりと理由を告げて別れた

彼氏と私は結婚前提に付き合っていましたが、恋人でいる時間が長過ぎてしまったのかもしれません。

私は自由が好きなのに対し、彼はいつでも一緒にいたいタイプで、お互いの性格が合わなかったのが一番の原因だと思います。

そして私は、彼に言いました。「私とアナタでは性格が合わないし、私はアナタの性格についていいけない。私のアドレスや電話に一切出ないでください。私とアナタの関係はもう終わりです。」と、ハッキリ理由を言って別れました。

そうしないと相手もわからないし、またチャンスが来るかもしれないと甘くみている事が多いので、ハッキリ言う事が一番の対処の方法だと思います。

30代前半/自営業/女性

一度冷めてしまったらもう戻れないので潔く次の相手を探す

私は一度冷めてしまったら、もう熱くなることはありません。

なので潔く、「まだ結婚してる訳じゃないし、次を探そう!」と気持ちを切り替えて、新たな幸せを探しにいきます。

新しい相手は、職場や趣味を通じてなのか、地元や引っ越し先にいるのか、どこで出会うかは分かりません。

しかし、そういうアンテナを常に伸ばして生活して、もしいい出会いがあったのならば、残念ながら、彼とはお別れしてしまいます。

20代後半/専業主婦/女性

彼の好きなところや付き合い始めのことを考えても戻らなかったので別れた

長く一緒にいると嫌な点ばかり目につき、この人の何処が好きなんだろうと考えてしまいました。

相手に対して良かったところを探してみて、付き合い始めた時の気持ちを考えてみましたが、やはり当時のような気持ちにはなりませんでした。

なので、別に好きな人がいると嘘をついて別れてしまいました。

40代後半/メーカー系/女性

【4位】楽しかった思い出を振り返る

楽しかった思い出を振り返る

二人で一緒に思い出の場所に行ってこのまま終わらせて良いのか考える

交際して5年、そのうち2年は遠距離でした。

彼が長い間、私に嘘をつき続けていたことが発覚しました。

私に言い続けていた仕事とは全く違う仕事をしていたということでした。

その内容はそれほど重要ではなかったにせよ、5年もの間嘘をつかれていたということがショックで、もう彼のことを愛せないと思いました。

しかし関係が長かったこともあり、このまま終わらせていいのか判断するために、二人で一番の思い出の旅行をした場所にもう一度行きました。

それがきっかけで彼との関係を一から見直すことができて、今はお互いに嘘偽りなく付き合い続けることができています。

20代後半/自営業/女性

彼が大好きだった頃に一緒に行った場所に一人で行く

彼とは毎日のように会っていました。

会えない日も必ず連絡を取っていたからか、新鮮味も無くなり、会うことや会えない日に連絡取ることが義務のようになっていました。

だんだん「お付き合いって何だろう」と思えてきて、会っている時もストレスが溜まっていました。

彼のことが本当に好きなのか、このままお付き合いしても良いのか、と考える毎日が続いていました。

そこで、会えない日に今まで彼と一緒に行った場所に行って、食事したり買い物したり、いろいろな場所を見物しました。

数日間一人で過ごすこと自体も気分転換になりましたが、「この場所では彼はこんなことを言い、とても嬉しそうな顔していたな」「私にとってはこの料理の味は合わないが、彼は美味しいと言っていたな」など、彼のことを思い出すようになり、今でも彼が好きなのだと気づきました。

一人になって相手を思い出したり、思いやる時間も大切だと思いました。

40代後半/IT・通信系/女性

彼との思い出を振り返って自分の気持ちを確かめる

学生時代の彼と付き合って半年程が過ぎた時、彼のことが好きなのか分からなくなりました。

原因は、私が彼と過ごす時間よりも、勉強や部活、趣味の時間に費やす時間を楽しく感じてしまっていたからだと思います。

彼と過ごす時間ももちろん楽しいのですが、自分がやらなければならないことへ費やす時間が減るのが、どうしてももどかしい気持ちがありました。

このままでは彼にも失礼なので、一度きちんと考えることにしました。

その時、彼が告白してくれた日のこと、初めてデートをした日のことや、電話をしながら寝たことなど、楽しかった思い出を振り返ると、やはり私は今も彼のことが好きだと改めて確信しました。

そのあと彼には、自分の気持ちをきちんと伝えて、理解してもらった上でお付き合いを続けました。

20代前半/医療・福祉系/女性

どこが好きだったか思い出してそこに注目することを意識する

彼は、タバコ、パチンコ、友達と飲み会、キャバクラなど、自由な生活をする人でした。

旅行に行きたかったので貯金を提案してみても、全く貯める気がなさそうで、本当に好かれているのか疑問に思ったことがありました。

なんとか時間をかけて無事に旅行代を貯め、一緒に旅行に行って時間を共有することで、彼の好きだったところを思い出し、今では夫となっています。

結婚生活でも、やはりお金にだらしないところをみると、イライラすることもありますが、彼といるとなんでもないことも楽しく感じることが出来るので、普段の何気ない会話を大事にするようにしています。

20代後半/流通・小売系/女性

付き合い始めの頃について話す彼を見て気持ちが揺らいでいただけだと気づいた

会えるのは週に1度くらいでしたが、毎日電話で連絡を取り合っていました。

ある時、事務的なことしか言わなくなっていた自分にふと気づき、「彼氏のこと好きじゃないかも・・・」と思うようになりました。

特に相手に不平不満があるわけでもないのですが、何か自分の中に違和感が起こり始め、次第に好きで付き合ってるのではなく、なんとなく付き合っているんだと思い始めました。

その後もなんとなくの付き合いが続く中で、ある日付き合い始めた時のことを彼が語ったことがありました。

そんな彼を見て、「なんて失礼なことをしてたんだろう、こんな素直な彼の姿を見て付き合いだしたのに」と思い、自分自身の気持ちが揺らいでいただけと気づきました。

その後は、いろいろなことを乗り越え、今は結婚し幸せな生活を送っています。

50代前半/専業主婦/女性

【5位】未来のことを想像してみる

未来のことを想像してみる

彼に新しく彼女ができたと想像してみる

5年の付き合いをしていた私たちは、ある時からケンカが絶えなくなりました。

他愛ないことで文句を言うようになり、彼氏を好きじゃないと思うようになりました。

そんなとき、ドラマで「元彼に新しい彼女が出来た」と話している女性の悲しい話を見て、私も同じシチュエーションを想像しました。

そうしたら、すごく悲しい気持ちが溢れました。そこで彼氏を好きな気持ちがまた現れました。

30代前半/サービス系/女性

辛いときや病気で苦しいときに一緒にいられない想像をしてみる

お互いに、元気な時は自分本意に物事を考えがちだと思うので、辛いときや病気で心細いときに一緒に居れなかったらどう思うか、と想像してみると良いと思います。

元気なときはなかなか難しいかもしれませんが、辛いときに支えになってくれたのは誰かを考えると良いと思います。

50代前半/専業主婦/女性

彼に新しく彼女が出来て幸せそうに笑ってるところを想像する。

いつからか「彼氏のことが好き」という感情が、なくなっていると感じるようになりました。

初めて会った時の事や大好きだった頃を思い出したりしてみましたが、何か遠い昔の事の様に思えて、気持ちが戻ってくることはありませんでした。

別れて新しい彼女と幸せそうに笑ってるところを想像してみても、嫉妬心が湧くことはありませんでした。

ずっと私が別れる基準にしているのが、「新しい彼女と幸せそうに笑ってるところを想像した時に何を思うか」なのですが、この時はモヤモヤしたりせず、お幸せにと思えたので、そのまま別れてしまいました。

もちろん嫉妬心やモヤモヤを感じたら、別れるのはやめるつもりでした。

20代前半/サービス系/女性

彼と歩む未来を想像してみて後悔のない選択をする

7年近く付き合っていたため、頻繁に会わなくても、連絡を取らなくても、気にならない生活をしていました。

元々、私自身ちまちま連絡を取るのが好きではなかったので気にしていなかったのですが、友人との恋愛話を聞いているうちに、「何で付き合っているのだろう、好きではなくなったのかな?」と思うようになってしまいました。

過去を振り返ると、楽しかったり嬉しかったりする思い出もありましたが、やはり目立つのは嫌な思い出でした。

そこで思い切って、彼との未来を想像してみました。行きたいねって話していた場所や、もっともっと先の未来も少しだけ想像してみました。

すると、少し穏やかな気持ちになったと同時に、選択肢が見えてきたのです。どちらも後悔のない道です。

私は彼と繋いでいた手を離すことにしましたが、未来を想像することは、幸せになれる良い対処法だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】相手に対する思いやりを持つ

相手に対する思いやりを持つ

いつもとは違うデートをして彼を喜ばせてみる

彼氏とは週2二回ほど会います。

彼氏を優先し、できるだけ多くの時間を過ごすようにしていました。

毎日のラインや電話も当たり前でした。だいたいそれが、一年ほど続きました。

すると、いつも同じデートで新鮮さもなくなり、だんだんと好きな気持ちも薄れていきました。

私がその時にやったのは、サプライズでした。普段はあまり、お祝いや記念日を意識していなかったのですが、彼の誕生日に旅行を計画しました。プレゼントも用意しました。

いつもと違うデートにしたことで、彼からありがとうの気持ちをもらい、好きな気持ちももらいました。

こちらも改めて、一緒にいれてよかったな〜と感じました。いつもと違う何かをするのが、長く続く秘訣だと思います。

30代後半/サービス系/女性

ゆっくりと語り合う時間を持ち相手に対する思いやりを持つ

そうなるのは、会話不足や近況について相互に理解が不足しているのだと思います。

なので、二人の趣味の美味しいと評判のコーヒー屋さんを検索して、実際にに足を伸ばしてコーヒーを頂きながら、ゆっくりと語り合う時間を持ちます。

疲れていることが理由のときは、ひたすら二人で睡眠を貪ります。

距離感が近いときや、どちらかがなにかに没頭して、どちらかが相手の存在が邪魔になったときは、ゆっくりする時間が出来たと割り切って、他の趣味や仕事をして気を紛らわし、相手の作業が終わるのを待ちます。

お金のトラブルで行き詰まって嫌いになったときは、逆に小さいプレゼントを渡し、「あなたが大切だよ」と伝え、「でもこれで終わりじゃないよ、貴方からも私に愛のしるしを下さい」とお願いします。

他の男性に夢中になって、彼の存在が邪魔になって嫌いになったら、とりあえずは謝り、「でも今はアイドルの〇〇くんに夢中なの」と正直に言って、時間づくりに協力してもらいます。

30代後半/医療・福祉系/女性

【7位】相手のことが本当に好きなのか確かめた

相手のことが本当に好きなのか確かめた

キスをしてみて嫌かどうか確かめる

好きじゃなくなったかもしれないと感じたときは、キスをしてみたらいいと思います。

キスをしてみて、それが嫌だった場合、もう関係が破綻しているサインです。きっぱりと別れた方が2人のためだと思います。

少しでもドキドキしたらまだ可能性はあるので、距離を置きつつ様子を見るのがいいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

他の男性に目を向けてみて自分の気持ちを再確認する

彼は大阪で私は広島に住んでおり、遠距離恋愛をしていました。

月に1回程会い、泊まりでデートをしていましたが、だんだん会いに行くのが面倒くさく感じるようになってきました。

楽しいは楽しいのですが、段々と気になる所も出てきて、付き合った当初の好きという気持ちが冷めてきたような気がしてきました。

そこで、他の男性にも目を向けてみようと思いました。もし新しく好きな人ができたら、それをきちんと伝えて別れればいいし、彼氏の良さが再確認できたなら、それはそれでいいなと思っていました。

知人の紹介で新しく出会った人と、何回かデートを重ねた結果、新しい人を好きになってしまいました。なので、そのことを正直に彼に伝えお別れしました。

思い切って他の人にいくのも、ありだと思います!

30代後半/メーカー系/女性

【8位】他の人に相談してみる

他の人に相談してみる

自分の気持ちを確かめるため他の人に相談してみた

告白されて付き合ったからか、大事にされすぎて愛されていることに満足してしまった自分がいました。

その時に、もしかしたら彼のことは興味ないのかも、と思い始めて、仲のいい男友達に全部話してみました。

「少し距離を置いてみてダメだったら別れたほうがいい」とアドバイスをもらい、そのとおりに距離を置きました。

最終的には、別れました。今では別れてよかったのかな、と思います。

20代前半/大学生/女性

友人に会って彼の話をすると相手を好きな気持ちを思い出す

彼のことを好きじゃなくなってしまったと自覚したときは、友人と会うようにしています。

そうすると恋愛の話になるので、初心にかえることができたり、相手の好きな一面を言葉にしたりすることで、好きな気持ちを思い出すことが出来ると思います。

20代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を好きじゃなくなった時の対処法では、1位は『連絡や会う回数を減らして距離を置いた』、2位は『嫌な理由を相手に正直に伝えた』、3位は『相手にも申し訳ないので潔く別れる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏のことが好きじゃなくなったと感じた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女のことが好きじゃなくなったと感じた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を好きじゃなくなった…経験がある男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人