彼氏が好きすぎる時は結婚すべき?既婚女性100人の助言とは


【3位】相手のダメなところも愛せるか考える

相手のダメなところも愛せるか考える

恋は盲目なので一旦冷静になって相手が何をしても許せるか考えてみる!

結婚しなきゃわからないことが多々あります。好きだけじゃどうにもならないことだってあるんだな、と思いました。

これから先、生活をずっと共にしていくわけです。お金、生活リズム、生活スタイルなど、全て共有して生きていかないといけません。

それを踏まえると、結婚はどれだけ好きかではなく、どれだけ相手を許せるかがポイントだと思いました。

自分が相手を好きだったとしても、相手に嫌なことをされて許せることができますか?例えば、二人のお金をパチンコにつぎ込むなどです(笑)

「こういうことをあなたがしたら即離婚」と、結婚前にして欲しくないことをお互い事前に確認するのがいいと思います。

20代後半/自営業/女性

マイナスポイントも含めて愛せるか考えてみる

彼の仕草が愛おしすぎて、ずっと見ていられると思い、結婚を考えました。

他人だと匂いや生活音が気になり、やや神経質な私ですが、彼なら全く気にならないどころか幸せを感じます。

好きというのはもちろん大事ですが、私みたいにマイナスポイントになりかねない部分も含めて愛せるかというのも大事なポイントだと思います。

40代前半/専業主婦/女性

相手の嫌な部分をどこまで妥協できるか考えてみる

私自身、恋人として付き合っている時は彼氏のことが好きすぎて、会えない時間もずっと相手のことを考えていました。

でも、やはり恋人と夫婦は別物です。四六時中一緒にいるような関係になると、恋人同士では繕っていた所が良くも悪くもお互いにボロが出始めますし、それでイライラしたり喧嘩することもあります。

なので、夫婦になりたいと思った相手の嫌な部分をどこまで妥協できるかが、夫婦円満のコツではないでしょうか。

20代後半/専業主婦/女性

勢いで決めるのではなく「この人となら不幸になっても一緒にいたい」と思える人と結婚するのがいい

私は今の旦那と付き合ってる時、「とにかくずっと一緒にいたい!離れたくない!結婚したい!」と思っていました。

ずっと私から「結婚して」って言っていましたが、彼は冷静で、「好きだから結婚するってどうなんだろう。もし冷めた時、喧嘩して嫌いになった時どうする?結婚したら簡単に別れたり出来ないよ?好きだから、幸せになりたいからって結婚するんじゃなくて、この人となら不幸になっても一緒にいたいと思えるようになってから結婚したほうがいい」と言われました。

私より10歳も年上なだけあって、かなり冷静に話されましたが、すごく納得出来たので、それから5年以上結婚しませんでした。

今は無事、その彼と結婚しましたが、あの時に勢いで結婚しなくて良かったと思っています。

結婚は勢いだと言う人もいるけど、後悔は絶対したくないし、相手が好きという感情より、相手を尊敬出来る感情を持った時に結婚すべきだと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】勢いとタイミングが大切である

勢いとタイミングが大切である

女性は若いうちに大好きな人と結婚するのが一番幸せだと思う!

「結婚は生活」というのは確かだけど、私は若いうちに大好きな人と結婚した方が幸せになれると思います。

佐々木健介さんと北斗晶さん、杉浦太陽さんと辻希美さん、ほかにも素敵な芸能人おしどり夫婦がたくさんおりますが、みなさんおっしゃっていたのが、「出会った瞬間にこの人と結婚すると思った」ということです。

その言葉、私はとても素敵だなと思って憧れています!生活なんて、二人で働けばなんとかなると思います!

30代前半/法律系/女性

結婚はタイミングだと思うので逃さないように気をつける

付き合う前も長期間片思いして、やっと付き合えました。

その大好きな彼氏と結婚も考えていたところ、遠距離恋愛になりました。ちょうど、お互い少し結婚に向けて意識し始めていたところでした。

その距離を縮めようと、私が彼の場所へ行く選択をして猛アピールしましたが、その行動が逆効果だったのか、ダメになってしまいました。

しかし、その後に別の彼氏ができて、トントン拍子に結婚となりました。その時に初めて、「本当に結婚とはタイミングなんだなあ」と思いました。

タイミングが悪ければ、いくらお互い好きでもうまくいかないものなんだな、と思いました。

30代後半/専業主婦/女性

人生何があるか分からないから結婚はすぐにしておいた方がいい!

私の場合、恋人関係から結婚まで2年かかりました。

ですが、正直に言えば、付き合いたての頃から旦那のことは大好きで、早く結婚したかったです。

それでもすぐに結婚しなかったのは、当時私が祖父と父の介護をしていたからです。

ちょうど2年が経った頃、祖父が他界し、父が元気になって介護から解放されました。

そして、私から「全部終わったから、結婚しようか」とプロポーズして、初めて結婚という運びになったのです。

今でこそ幸せですが、「介護がいつまでも終わらなかったら、ずっと旦那とは結婚できなかったかも」と、たまに思い返してしまいます。

人生何が待っているか分かりません。時期をただずっと待っていると、結婚自体が出来なくなってしまうかもしれないのです。まさに「思い立ったが吉日」ですよ!

20代後半/自営業/女性

【5位】第三者に相談してアドバイスをもらう

第三者に相談してアドバイスをもらう

両親に相談してみてアドバイスをもらう

自分の両親の意見は大切だと思います。

身近な人生の先輩であり、自身の事もよくわかってくれているので、本当に結婚相手に向いているかを判断してくれると思います。

私はもともと結婚願望もなく神経質なので、誰かと一緒に同居はできないな、と思っていました。

長い期間お付き合いが続くこともなかったのですが、今の主人とは付き合って3か月で入籍することになりました。

一緒に食事をしたときに、ご両親や兄弟との仲が良くて、いちばん気取らない状態の彼を見て、私の家族も毎年家族旅行にいくような仲のいい家族だったので、自分たちもこんな家族になりたいと思えました。

身内への接し方は、良くも悪くも本当の素が出ると思うので、大事だと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

周りの人に相談して改めて彼について考え直してみる

本当に好きな人とお付き合いしている時は、盲目になってしまっている可能性があります。

周りの人に相談して彼について考え直すことで、今結婚しても本当に大丈夫かどうか冷静に考えられると思います。

それでも良いと思ったら、あとは2人の問題なので彼と進めていけばいいと思います。

20代前半/専業主婦/女性

まずは周りに相談して意見を聞いた方が良い!

結婚を意識し始めたなら、まずは周りに相談して、意見を聞いた方が良いですよ。

なぜなら、互いに見えていない部分がまだあるからです。

気持ちがある時に結婚をした方が良いと思いますが、一度冷静になり、お互いの見えていない部分(本性)について考えたほうが良いです。

これから先、長い時を過ごしていくと考えたときに、その方で本当に楽しく幸せに過ごせるのか、周りに意見を聞いてみると良いと思います。

もし普段からありのままの姿で過ごされてきたのなら、気持ちがあるときに結婚をしても良いと思います。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】同棲してみて合うかどうかきちんと考える

同棲してみて合うかどうかきちんと考える

入籍する前に家計を一緒にして同棲をしてみたほうが良い

付き合ってるときから大好きすぎて、交際1年の記念日に入籍しました。

「ずっと一緒にいたいから」という理由と、「周りの子たちも続々と結婚してるから私もしたい」と、なんとなく勢いで決めた感じもあります。彼の月収も結婚するまで知りませんでした。

今は結婚8年目で、子供も去年産まれて仲良しです。結婚当初は、金銭面や生活態度などが原因で激しめのケンカをよくしていました。

なので、入籍する前に家計を一緒にして同棲することをオススメします。それから結婚を検討したほうが絶対にいいです。

20代後半/医療・福祉系/女性

一緒に住むためにお互いに貯金を頑張ることにした

彼とは出会ってすぐ意気投合し、ダラダラ付き合うのも嫌だからと、結婚前提の付き合いでした。

一緒に住むためにお互いお金を貯めて頑張っていましたが、赤ちゃんの方が先にできました、その結果、すぐに結婚し、なんだかんだ今も仲良くやっています。

できちゃった婚は印象が悪いこともありますが、子どもも私たちを選んで来てくれたと思うと、運命だなと感じました。

20代後半/サービス系/女性

同棲や旅行をしてみてお互いの性格が合うかどうか確かめる

旦那さんは、初めて結婚を想像できる相手でした。なので、彼も私と同じ気持ちなのか、付き合う前に確認しました。

付き合ってからほぼ毎日会っていたので、付き合って半年で同棲を始めました。

同棲してお互いの性格がわかりましたし、旅先だとさらにいろいろなことがわかるので、それでお互いが合うかどうか見極めたと思います。

同棲してからは家事を全てこなしたので、彼も私を妻として考えることができたのかもしれません。

会食や出張の多い仕事のことを理解して、サポートしているのも良かったと言われました。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】自分だけでなく相手の気持ちもあるので焦らない

自分だけでなく相手の気持ちもあるので焦らない

二人とも同じ気持ちでいないと結婚は難しいので焦りは禁物である

ずっと好きだった彼に告白して、やっと両想いになれたと思うと 、私の気持ちに歯止めが効かなくなりました。

こんなに好きなら早く結婚したいと、焦る気持ちを彼に強引に押し付けました。しかし、彼は「付き合いだしたばかりだし」と、引いている様子が分かりました。

そこで我に返り、好きならゆっくり相手の気持ちを考えようと冷静な判断をして、ゆっくり結婚を考えようと気持ちを押さえることにしました。

30代前半/サービス系/女性

自分のライフプランを積極的に彼に伝えた

「20代半ばで結婚して子供を早く欲しい」という、昔から自分の勝手で決めたライフプランがありました。

当時、職場恋愛だったので、彼も周囲への体裁やそれ以外にも家庭の事情を抱えていたようですが、自分のライフプランはしょっちゅう伝えていました。

結果、結婚後の生活について、双方で大きな食い違いがなく、うまくいったと思います!

30代前半/公務員・教育系/女性

1度結婚したいと思っていることを軽く伝えてそれ以上は彼に任せた方が良い

付き合い始めて3ヶ月で同棲したいと言い出すほど、彼のことが好きでしたが、その当時は結婚したいとは思ってはいませんでした。

しばらく同棲しているうちに、身の回りの事がきちんと出来ない彼を見て、私がいなければダメなのではないかと思うようになり、結婚を意識し始めました!

思い立ったら即行動の私は「結婚しよう!」と彼に言いましたが、男のプライドなのでしょうか、「今じゃない」と言われてしまいました。

その後、1年ほど待ってようやく彼からプロポーズしてもらい、無事に結婚出来ました!

女性側から結婚しようと言ってしまうと上手くいかないこともあるので、「あなたと結婚してもいい」、若しくは「結婚したいな」くらいの軽いアピール程度にしておいた方が上手くいくと思います!

20代前半/専業主婦/女性

【8位】今のうちにきちんと相手と向き合う

今のうちにきちんと相手と向き合う

「結婚したら変わってくれる」ということはありえないので相手と向き合う

彼氏のことが好きすぎると、ほんの少しの不快感や違和感やイラつきも、「まぁいっか」とすぐに気にならなくなったり、忘れちゃったりしますよね?

恋は盲目とは、まさにこのことです。

そして「この間もこれ言ったのに」「最近機嫌よくないな」と思うことがあっても、「そのうち変わってくれるよね?今は仕事が忙しいし仕事が落ち着いたら…、いつか結婚したら…子供が出来たら…」なんて、未来に期待を持ったりしますよね。

でも、結婚しても、今の状況とは何も変わりません。むしろイラつき度が増すことの方が多いです。

結婚はあくまで、今の関係の延長線上のものです。結婚したらいい方向に何かが変わるなんて期待はせず、ちゃんと今の自分達と向き合って、今後の二人のためになるような関係性を今のうちから築きあげるのが大事だと思います!

少しでも気になる点があれば、今のうちからお互いのいいところや直してほしいところを日頃から伝え合って、結婚の準備をしていってください!

そうしているうちに「やっぱり私にはこの人だけだ」とか「真剣に向き合おうとしないなんて、思った人と違ったな」とか、自分自身も冷静に彼氏を見て、いろいろなことに気付くことが出来ると思います!

20代後半/メーカー系/女性

お互いの気持ちや考えをちゃんと話し合えるか考える

私はあまり男性運がなく、奥手な自分をリードしてくれる旦那を男らしいと第一印象で感じました。

絶対にこの人と結婚すると決めて、周りから固めました。それから1年後に結婚しました。

正直、付き合っていた時は気づかなかった金銭感覚などにイライラしたり、苦労は耐えません。

喧嘩もたくさんして、感情的に言われた言葉にずっと傷ついたりして、あげくには彼が会社を辞めたり、心身ともに疲れた時は離婚も考えました。

あんなに好きだったのに、何でかなぁと悩みました。離婚を考えて動き出そうとした時に妊娠が発覚しました。

どうしようかと思ったけど、2人で一緒にいなさいということかと思って、離婚はしないことにしました。

最終的にこの人と結婚したいと思ったとき、お互いの気持ちや考えをちゃんと話し合えるかです。

そこで、そんな風に思ってくれていたのかと、相手を見直したり理解していき、夫婦の絆を深めていくんだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が好きすぎて結婚を考えた時の注意点では、1位は『勢いだけでなく冷静に考える』、2位は『相手だけでなく相手の家族のことも考える』、3位は『相手のダメなところも愛せるか考える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、既婚女性100人による彼氏が好きすぎて結婚を考えた時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が好きすぎて結婚を考えた時のアドバイス編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が好きすぎる時は結婚すべき?既婚男性100人の助言とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人