彼氏が好きと言っても返してくれない…女性100人の対処法


【3位】お願いする

お願いする

「好きって言葉聞いてもいいかな?」とジョークのように聞いてみる

私が告白した時、彼はびっくりして「好きとかわからねえし…」と言っていましたが、返事はすぐじゃなくていいからと伝えて、考えてもらいました。

その後、彼の方から食事の誘いがあり、特に「好き」の表現も「付き合う」のかどうかも聞かずに、ゆっくり食事をしながら彼の話を聞いていました。

帰り道、別れ際に彼から「君のこと好きになってもいいかな…?」と言われ、天にも昇る気持ちで「うん」と言いました。

以後、この言葉をややもじって「好きって言葉聞いてもいいかな?」というと、彼は照れながら好きと言ってくれます(笑)。

40代前半/医療・福祉系/女性

正直に「好きって言ってほしい」と伝える

自分が「好き」と言っていても返してくれないときは、正直に「好きって言ってほしい」と伝えるようにしています。

もちろん男性側も恥ずかしいだけの可能性がありますが、こちらの気持ちを伝えないと何も変わらないと思います。

20代前半/専業主婦/女性

ユーモアのある感じで「好き?」と聞き返す

口下手な彼なので、頻繁に「好き」と口にしてくれるような人ではありません。

LINEなどの文面ではたくさん愛情表現してくれるので、「これは言葉で伝えるのが恥ずかしいのか」と思い、思い切って聞いてみました!

やはり、直接伝えることが照れ臭かったようでした。

でもこれで許してしまったら、一生このままだと思い、それは絶対イヤなので!笑 「直接言ってくれたら、より愛情が伝わるし、愛されてるなと思えるよ!」と伝えてみました。

私も本音を話すことができてスッキリしましたし、彼にも伝わったようで、今ではありがとうの感謝の言葉とともに「大好き」と、グレートアップした言葉をいただいています!

20代前半/サービス系/女性

「ちょっと不安になっちゃったから言葉で好きって言ってほしい」と理由も含めてお願い

私は気持ちを言葉や行動でわかりやすく表してほしいタイプですが、彼は照れ屋で「言わなくてもわかるでしょ?一緒にいるんだから察して」というタイプです。

付き合いはじめの頃はまだお互いの性格をしっかり把握出来ていなくて、一人で勝手に不安になってしまうこともありました。

ある時、女友達に相談したところ、「そういうあんたはちゃんと言葉にしているの?」と聞かれ、目からウロコ。そういえば自分もあまり言葉にしていないことに気が付きました。

友人はさらに「どうして好きって言って欲しいか理由も言ってみなよ。理由を言われると弱いってテレビで言ってた」とアドバイスをくれました。

そこでお互いお酒が入ってリラックスしている時に「好きって言葉で言って欲しい。何も言ってくれないと不安になっちゃう時があるよ」「〇〇君は言わなくてもわかるでしょ?っていうけど、わかってても確認したい時があるんだ。今がそう」と言ってみました。

すると彼は意外そうな様子で「〇〇はサバサバしてるから俺と一緒だと思ってた」と言いました。そこで甘えてみたところ、やっと赤くなりながら「好きだよ」と言ってもらうことが出来ました。

男の人はやっぱりはっきり言わないと分からないみたいなので、それからは理由も一緒に伝えて、「こうしたい、ああしたい」と希望を聞いてもらうようになりました。

40代前半/専業主婦/女性

【4位】気持ちを伝える

気持ちを伝える

直接は聞くのが怖いため手紙に書いて気持ちを伝えた

同棲をはじめてから慣れが出てきて、彼からの好きといった愛情表現が少なく不満を感じていました。

記念日が近かったため手紙に素直な気持ちを書き、「いつまでも恋人のような素敵な夫婦が理想であること」を伝えました。

彼は好きと伝えなくても一緒にいる事が愛だと思っていたらしく、「言葉にして伝えなきゃ伝わらないよね」と理解してくれました。

それからは付き合いたてのように愛情表現を口にし、ラブラブ過ごせています!

20代後半/医療・福祉系/女性

自分がどんな気持ちかを素直に伝える

男性によっては、「好き好き」言いすぎると重いと思う男性もいるので、そこは様子を見ます。

それでもなかなか言ってくれない場合は、「たまには言ってくれないと、気持ちが分からなくなって寂しい」と伝えます。すると、たまに言ってくれるようになりました。

30代前半/流通・小売系/女性

気持ちを言葉にしてもらえないと不安になると伝えた

以前の彼はなかなか好きと言っても返してくれませんでした。

いつもはそれでもよかったのですが、多忙で仕事上連絡が取れなかったり、長期間会えなかったりすることが続き、正直に話しをしました。

仕事に誇りを持ち、頑張っている彼が好きでしたが、会えない時は尚更、気持ちを言葉にしてもらえないと不安になると伝えました。

彼は「好きって思っていることは当然だし、言わなくても大丈夫」と思っていたようで、私が不安になるなどとは思っていなかったようです。

それからは言葉にしてくれるようになりましたし、私も不安や寂しさを溜めず、気持ちを伝えることが出来ました。

30代前半/専業主婦/女性

彼に「不安に思っている」と正直な気持ちを伝えてみた

付き合ってから半年が過ぎましたが、あまり好きと言われたこともなく、私から好きと伝えても反応がなかった為、なんとなく不安になったりモヤモヤした気持ちを持っていました。

悩んでいても前に進まないと気づき、ある日直接、彼に正直な気持ちを伝えてみたところ、彼は私が悩んでいたことにすごく驚いていました。男だからいつも好きと言葉で言わないのは普通のことだと思っていたみたいです。

彼に直接気持ちを伝えてからは、彼も意識をして言葉で好きと伝えてくれるようになり、記念日に手紙で伝えてもらうこともできました。

20代後半/不動産・建設系/女性

【5位】システムを作る

システムを作る

肩たたき券ならぬ「好き券」を作る

最初の告白以来、私が好きだと言っても、彼は恥ずかしいと言って私には好きだと言ってくれません。

どうにか好きだと言ってもらおうと、紙に好きという文字を書いて「好き券」を作りました。子供が作る「肩たたき券」のような感じで、この券を渡されたら好きと言わなければならないというシステムです(笑)。

彼は照れながらもこの他愛ないシステムを受け入れてくれ、「好き券」を渡されたら好きと言い返してくれました。

30代前半/サービス系/女性

しつこく聞いたらうざがられるので「じゃんけんして勝ったら言ってね!」と提案する

好きと言うのが恥ずかしい人が大半だと思います。私は何回も聞いてうざいと言われました!笑

聞いても返してくれない人って、結局は相手のこと好きって気持ちはあるけど、気持ちを伝えるのが苦手なんだと思います。

だから私は定期的に「今なに考えてる?」とか質問して、「気持ちを言うことって、スッキリすることだと思わない?」と言う風に伝えて、徐々に気持ちを伝え合える仲になっていきました!

最終手段として、「じゃんけんして勝ったら言ってね!」という手も使えます!笑

20代前半/専業主婦/女性

ゲーム感覚で楽しく聞いてみる

私の彼氏は、自分から好きとは言いません。思えば、告白の時も好きとは言われず、「付き合って欲しい」という言葉だけでした。

態度では好きということは伝わるのですが、やはり好きという気持ちを言葉でも伝えて欲しいと感じました。

そこで、もういっそのこと自分から聞くことにしました。重い雰囲気で聞くと良くないと思い、甘えるように、そしてゲーム感覚で楽しく聞きたいなと思って、「あいうえお作戦」を思い付きました。

それは、まず私が50音を順に言っていき、止まったタイミングで彼に次の音を続けてもらいます。そして慣れてきたら「さし?」と言い、彼に「す」と続けさせます。さらに私が「か?」と言い、彼に「き」と言わせ、「それを続けていうと?」「すき」になるという方法です。

これなら、「好き」と返してくれますし、もはやそれがルーティーンのようになっていて、デートの時は毎回言わせています。笑

これが気持ちのこもった好きというわけではないような気もしますが(笑)私はこのやり取りが2人だけに通じる会話をしているようで、自分自身も楽しいですし、満足です。

20代前半/医療・福祉系/女性

【6位】好きと言うのをやめてみる

好きと言うのをやめてみる

押してだめなら引いてみた

私は思ったことを割と口にしたいタイプなのですが、彼はそうではなかったようで、好きと言葉で伝える割合は私が圧倒的に多かったです。

最初のうちは「好きなの?」と聞いていましたが、自ら聞いて答えてもらっても嬉しさは半減ですし、悲しくなります。

そのため私は一回好きと言うのをやめてみることにしました。彼にも自分と同じ不安な気持ちを知ってほしかったためです。

1ヶ月ほどその状態で過ごすと、彼の方から「好きなの?」と聞いてくるようになりました。

「やっと私の気持ちがわかったか!」と言うと、彼はハッとした様子で謝っていました(笑)。

20代後半/専業主婦/女性

直接聞くと本音を言わない可能性があるので、しばらくその場はやり過ごして様子を見る

以前、私が自分から告白して付き合った相手がいました。

彼は当初はそんなに乗り気ではなかったようなので、私から愛情表現をする事が多かったです。好きと言っても返してくれない事もありました。

あまりしつこく聞くと無理やり言わせてるみたいで嫌なので、あまり聞かないようにしていました。

付き合う時間が経つうちに、だんだん彼からも好きという言葉が出るようになったので、自分が彼に対する好きという強い気持ちがあれば、温度差が一緒になるまでしばらく待つのも良い方法だと思います。

30代後半/自営業/女性

「好き」というのを控え、彼氏が寂しくなるのを待つ

私から言っても軽く流されたり、適当な反応をすることが増えたので、会えない時は尚更、気持ちを言葉にしてもらえないと不安になると伝えました。

そのうちに彼が「最近言わなくなったね」と言ってきたので、そこで素直に彼からの反応があまりなくて寂しかったことを伝えました。

すると彼から「好きって言われるのが日常になってた。あまり言われなくなってからそれに気づいた」と謝られました。

それからはお互いに言葉に出すことを大事にするようになりました。

20代前半/医療・福祉系/女性

【7位】あえて冷たくする

あえて冷たくする

じゃあ嫌いと言ってみるなど、わざと冷たい態度をとる

最近ふと、私のことが嫌いなのではと思うことが多々あります。付き合い始めの頃はしつこいくらい「好き好き」言ってきたのに、最近流されてしまいます。

だからわざと冷たい態度をとってみたり、意地悪く「嫌い」と言ってみたりして、定期的に「好き」を聞き出すようにしてます。ちょっと意地が悪いですが…笑

20代前半/大学生/女性

【8位】周りに助けを求める

周りに助けを求める

共通の友達に探りを入れ、彼がまだ自分を好きかどうか確認する

付き合いたての頃は好き好きと素直に気持ちをぶつけてくれた彼が、二ヶ月経ったあたりから好きと言ってくれなくなりました。

私の話にもあんまり乗り気じゃないし、嫌われたのかと思っていました。

ですがある日、私と彼の共通の友達に探りを入れたところ、その友達は「なんでそんなこと思うの?!〇〇はまだ毎日、君のことを楽しそうに俺に話してるよ」とのことでした。

それを聞いて安心しました。笑

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が好きと言っても返してくれない時の対処法では、1位は『聞いてみる』、2位は『行動で示してくれるなら問題ない』、3位は『お願いする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。
今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が好きと言っても返してくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が好きと言っても返してくれない時の対処法』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が好きと言っても返してくれない…男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人