彼氏を好きになれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】距離を置く

距離を置く

離れてみてやっぱり必要な人だと思えるかもしれないので、いったん距離をとってみる

社会人になり仕事も大変になってきたと同時に、彼と半同棲のような形になってしまった時、仕事のことでいっぱいいっぱいになっているせいか、彼の嫌なところも見え始め、不満が積み重なっていきました。

些細なことで、彼もわざとやっているわけではないのだし、私がやってあげればよいことなんだろうけど、その一つ一つが目に付くようになりました。

そのようなことが続いていき、イライラも募って距離を置くことにしました。

しかし距離を置いたことでやっぱり彼の大切さに気付き、別れずに済みました。今は結婚して二人の可愛い娘に恵まれました。

20代後半/専業主婦/女性

距離を置き、自分の気持ちに向き合い今後を考えた

私が国家資格のために連日勉強をしている時、彼氏が応援してくれませんでした。

事前に「資格を取るので受験までは会う時間が少なくなること、自分がどれだけその資格を取得したいのか」を話していたのに、勉強中に会いに来たり何度もメールが届いたりして、付き合うことが嫌になってしまいました。

彼にそのことを伝え、距離を置き勉強に集中したいことを伝えました。

結局、「資格を取るからといって会えないというのはおかしい」と彼氏から言われたのをきっかけに、私の将来に関係することを応援してくれないのならば、これから先も同じようなことが起こり、やりたいことができないのではないかと感じ別れました。

30代後半/専業主婦/女性

距離をおいて自分に夢中になれることに没頭した

広い世界に触れていくと、普通の男の人がしょうもなく思えてくることがあるので、なんとなく冷めてくることがあります。

対策としては、読書することをおすすめします。自分も相手も中身の大きな人になれるよう、お互い一緒に学んでいくことで回避できました。

20代後半/メーカー系/女性

一定期間、距離を置き、連絡もせず会わない日も作った

私が彼のことを好きになれないと感じたときは「彼との温度差」でした。

付き合い始めの頃はお互いの温度差がちょうど良かったのですが、付き合いが長くなるにつれ、温度差にズレが出てきてしまい、毎週末会うことや毎日の連絡に疲れてしまいました。

このままではこれ以上付き合うことは難しいと考え、デート回数と連絡頻度を減らしてみました。

結果、彼の事を考えない日ができた分、たまに一緒にいられることが楽しくなり、別れずに済みました!!

20代後半/医療・福祉系/女性

正直に話をし、一定期間距離を置く

男性恐怖症の私にとって、友達のように気さくに話せる男友達だった彼は大切な人でした。

何度か2人で遊んだ時に告白されて、関係を壊したくないという気持ちでokしましたが、彼が私に対してそれまでと違った紳士的な態度をとるたびに違和感を覚え、恋人として彼を好きになることは難しいと感じるようになりました。

今まで気兼ねなく付き合えていた間柄に、なんだか距離を感じはじめたのがすごく残念で、一旦彼と距離を置くことにしました。

彼は私が男性恐怖症だということを知っていたので、正直に話をすることができたのですが、「俺がその恐怖を消してやるよ」という感じだったので、ありがたく思いつつもプレッシャーに感じてしまい、その後もなんだかギクシャクしたままお別れすることになってしまいました。

対処法はいろいろあると思いますが、自分の気持ちは自分でもどうすることもできない時はありますから、時間が解決してくれるのを待って、それでも好転しない時はやはり諦めることになるのかなと思います。

20代後半/専業主婦/女性

しばらく会わず、お互いの関係や将来について考えてみる

大抵のことは気にしない私でしたが、やはり一緒に過ごすうちに生活の違いが露呈してくると、だんだん相手のどこがいいのかわからなくなってくる時もありました。

どうしようも無いこともありますが、四六時中一緒にいると勝手ながら嫌になってきます。

ですので、たまたま距離を置ける仕事が入った機会に、今一度、相手との関係を見つめ直すことにしました。

月に一度も会えないほど遠い距離だったので、時間を見つけて電話して、相手の声だけでも聞くと嬉しくなる自分に気づき、やっぱり彼と一緒にいたいという思いが込み上げてきました。

遠距離期間が終わると同時に、また一緒に暮らすことにしました。

30代前半/サービス系/女性

会う回数を減らし、趣味を充実させた

彼とは学生時代からの付き合いであり、ある時期に彼を好きなのか分からなくなりました。

頻繁に会いすぎていたせいもあり、会う時間を減らすことにしました。

理由がなければ彼も納得しないと思い、ヨガ教室に通い、趣味を充実させることにより、会う回数を減らしました。

久々に会う彼を見たら何だか安心でき、彼への愛情が戻りました。

30代後半/サービス系/女性

【4位】別れることを考える

別れることを考える

冷静に付き合うべきか考える

昔、出会い系の週刊誌(まじめなもの)があり、それで少しだけ付き合った人がいました。

その人と付き合ったことは別に良かったのですが、その人の友人に彼女がいなかったのでやたら合コンの設定をするように言われ、1回は私の友達と合コンをしました。

でもお互いに気に入った人がいなくて、今度は私の姉の友達と合コンしたいと言ってきて、何だか友達の彼女探しに使われているような気がして付き合うのをやめました。

40代前半/専業主婦/女性

無理をしないで別れる事を考える

私は白黒はっきりさせたい性格なので、好きになれないと思った瞬間に別れる事を考えます。

失恋後に出会った彼はルックスが良く、性格も穏便でデートプランを考えては時間を割いて会ってくれる人でしたが、どうしても合わない点があり、お互い譲ることが出来ないので、このまま恋人のフリは出来ても精神的な安定は望めなかったので、別れることに決めました。

好きになれない事に対して、私自身が我慢する、もしくは相手が我慢して無理に関係を続けていくことは、お互いの為にならないと思います。

無理をすれば身体にも精神的にも負担がかかるので、本当に一緒にいるべき人か判断した上で、決めています。

30代前半/自営業/女性

【5位】初心にかえる

初心にかえる

初めて付き合ったときのことを思い返す

付き合い始めて2年が経つ彼氏と同棲した時に、すれ違いなどで好きじゃないかもしれないと思う時期がありました。

その際に、付き合いたてのLINEの文面やデート先を訪れることで、初心に戻ることができ、関係を維持することができました。

20代前半/専門コンサル系/女性

初心を思い出してみた

7年も付き合いをして、段々彼の事が好きになれなくなりました。喧嘩も増えて、好きという気持ちがどこかに行ってしまいました。

そんな時、バイト先の先輩からデートの誘いがあり、気分転換に彼に内緒で行きました。

すると先輩とのデートなのに、ワクワクドキドキした彼とのデートが頭に浮かび、こんな気持ちだったなと初心を思い出しました。

彼を好きな気持ちが湧いてきて、もう一度好きになれました。

30代前半/サービス系/女性

【6位】リミットを設け、様子を見る

リミットを設け、様子を見る

期限や条件を自分の中で決めて、だめなら別れる

好きになろうと思って好きになれるわけじゃないし、一度そうなってしまうと気持ちを取り戻すのは難しいと思います。それに、彼にも中途半端な気持ちでは失礼だと思います。

なので、あと1ヶ月様子を見るとか、デートで良いところや尊敬できるところを10個見つけるとか、自分の中で期限や条件を決めて、それでもだめな場合はキッパリと別れてしまったほうがいいと思います。

20代後半/公務員・教育系/女性

【7位】カジュアルな交流をする

カジュアルな交流をする

ご飯を一緒に食べることで、彼の存在の大きさを再認識する

私の仕事が忙しくなって来たときに、彼から頻繁に連絡が来たり、会いたいと言われて困っていました。

私は彼のことどころでなく、連絡も負担に感じてすぐに返さず、会う時間も減らそうかなと悩んでいました。

しかし、それでは私自身も彼のことを好きなのかわからないし、彼にも不満が募ってしまうと思い、一緒にご飯を食べながらたわいもない会話をしました。

そうすることで、以前と変わらない安心感を感じることができ、今後も彼と色々話したり共有していきたいと再認識することが出来ました。

また、「仕事が忙しく、今はそちらに集中したい」と今の状況を話すことで、彼にも理解してもらえたので良かったです。

20代後半/自営業/女性

【8位】自分好みに変身させる

自分好みに変身させる

改造計画を立て、自分の好みに寄せていく

ノリがよくて付き合った彼ですが、見た目がそこまで好みじゃないことに気付いてしまい、心理的に距離を置くようになってしまいました。

しかし、自分の好みに変えてしまえばいいのではないかと思い、手始めに彼は比較的細身の体型をしていたので、体に合った洋服を買って着せることにしました。

すると、だんだん自分の好みになってきました(笑)。

自分の好みになることで、相手を好きな気持ちも戻ってきてそこから2年程お付き合いをしました。

20代後半/流通・小売系/女性

【9位】他と比べてみる

他と比べてみる

他の男性とご飯に行き、彼と比較してみる

長年付き合っている彼がいます。もう恋人ではなく、友達のように何でも言い合える存在です。だからこそ、恋愛感情というものは少し薄れてしまっていました。

そこで私は他の男性と食事に行き、今の彼氏と比較することで、また好きな気持ちが取り戻せるのではないかと考えました。

実際、複数人とご飯に行ったところ、やはり価値観や波長が合うのは彼氏だけで、やっぱり彼を超える人はいないと気づきました!

20代後半/法律系/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を好きになれない時の対処法では、1位は『気持ちを正直に伝える』、2位は『感情を整理する』、3位は『距離を置く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏を好きになれないときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女を好きになれないときの対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を好きになれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人