兄に喜ばれた出産祝いのプレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】おもちゃ・絵本のプレゼント

おもちゃ・絵本

ミキハウスのマルチポータブルケット

当時、私は出産祝いを贈ること自体が初めてで、何を贈ればいいのか分からなかったので、店員さんに予算を伝え、おすすめを伺ってこれを選びました。

お昼寝やオムツ替えなどのちょっとしたときにも使えて、赤ちゃんもマットについているおもちゃで楽しく遊んでくれていたようで、とても喜んでもらえました!

迷った時には店員さんや先輩ママさんに相談してみるのもいいと思います!

30代前半/医療・福祉系/女性

ミキハウスのラトル

まだ性別が分からないときに贈ったので、男女どちらでも遊べるものを選びました。

握って振ると音が鳴るおもちゃなのですが、プラスチックではなく布で出来ているため、洗うことができて清潔かなと思い、そちらを購入しました。

3ヶ月ごろから使ってくれていたようで、子どももお気に入りで、いつも口元に持ってきているそうです。

子どもにも気に入ってもらえるプレゼントができて良かったなと思っています。

20代後半/流通・小売系/女性

トーマスのプラレール

兄夫婦の次男の出産祝いに、兄にリクエストを聞いたところ、「お兄ちゃんも一緒に遊べるおもちゃが良い」と言われました。

3つ上のお兄ちゃんは、機関車トーマスのプラレールが大のお気に入りでした!

弟君が物心つくのはまだ少し先ですが、「これなら大きくなったらお兄ちゃんと一緒に遊べる!」と思い、「トーマス・プラレール」をプレゼントしました。

最初はお兄ちゃんのおもちゃになっていましたが、今では2人のトーマスで、仲良く遊んでいる姿がとても微笑ましいです。

40代前半/医療・福祉系/女性

ぽぽちゃんのお人形

2人目の出産のお祝いに贈ったプレゼントです。

上の子に続き女の子だったので、服やおもちゃなど一通りの物はあるだろうと思い、兄夫婦に何が欲しいか聞いてみました。

「上の子がぽぽちゃんがお気に入りだから、2人目の子もきっと遊ぶと思う」ということで、ぽぽちゃんとぽぽちゃんのお洋服やごっこ遊び用の道具をプレゼントしました。

まだまだ下の子は小さいですが、仲良し姉妹になって一緒にぽぽちゃんで遊ぶ姿を見るのが楽しみです!

40代前半/専業主婦/女性

【4位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

Amazonギフト券

兄夫婦に4人目の子供が誕生しました!

今まで出産のたびにお祝い金にプラスして服やおもちゃなどを贈っていましたが、4人目となるとおもちゃも服も大量にありますし、もう何を贈っていいのか思い浮かびませんでした…。

しかしながらお祝い金だけというのもさみしいので、妻と相談し、お祝い金にプラスしてアマゾンギフト券を贈りました。

ちなみに兄夫婦はそのギフト券でヒップシートを購入し、今はそのヒップシートが私たち夫婦に回ってきています(笑)

40代前半/メーカー系/男性

おめでとセレクションのカタログギフト

私が出産祝いにもらって嬉しかったものがこのカタログギフトだったので、兄夫婦にも同じものを贈りました。

兄夫婦には2歳になる上の子供もいます。このカタログには塗り絵とクレヨンがおまけでついているので、「上の子も楽しめてて嬉しい!」と喜んでくれました!

2人目だから服やおもちゃは沢山あると聞いていたので、今回は好きなものを選んでもらえるカタログを贈ることにしました。育児グッズの他に、絵本や生活用品などから好きなものを選べます。

兄夫婦は、自分達ではなかなか買わない上等なキッチン用品を選んだようです。

とても喜んでくれていましたので、これにして良かったと思いました!

20代後半/専業主婦/女性

現金(出産祝い)

出産祝いはすごく悩みました…!お祝いの品が被ってしまうかもしれないし、気に入らないものを贈ると迷惑だろうし…。

正直になって兄に「何をあげたらいいか分からない!何が良い?」と聞いてみたところ、「現金が1番嬉しいかも」とのことだったので、安心して、心を込めて現金を贈らせてもらいました。

やはり出産前後はバタバタするので、少し落ち着いてから必要な物を揃えていく時の足しにしてくれると思うと、贈る側としても安心だし満足できました。

40代前半/商社系/男性

【5位】おくるみ・ブランケットのプレゼント

おくるみ・ブランケット

ミキハウスのおくるみガーゼ

兄夫婦に赤ちゃんが産まれたので、絶対使うであろうおくるみをプレゼントしました。

生地は赤ちゃんのお肌に優しいガーゼ素材のものを選びました。柄もたくさんあって迷いましたが、どちらの性別でも似合いそうな黄色いレモンの柄を選びました。

元気に産まれてきてくれたのは男の子で、黄色いレモン柄が顔周りがぱっと明るくしてくれてとても可愛かったです!

どちらの性別でも似合う可愛い柄がたくさんありましたし、おくるみは必ず使うと思うので、新米パパママにも喜んでもらえると思います!

30代前半/専業主婦/女性

ベアフットドリームスのベビーブランケット

冬生まれの姪っ子ちゃんのために、ベアフットドリームスのベビーブランケットを贈りました。

定番のおくるみは色んな方からプレゼントされるかな?と思ったので、私はこちらを選びました。

見た目のかわいらしさだけでなく、ふわふわの肌触りがたまらないそうです!何度洗濯してもふわふわをキープしているとのことで、とても喜んでもらえました!

お昼寝の時やベビーカーでの膝掛けにしたりと沢山使ってくれているようで、贈って良かったなぁと感じています。

30代後半/不動産・建設系/女性

【6位】オムツ・消耗品のプレゼント

オムツ・消耗品

sassyのおむつケーキ

ママになった友人たちから「いくつあっても足りない!」と聞くおむつ。

好みもあるそうですが、友人たちの間でも人気で評判が良かったので、パンパースのおむつを使ったおむつケーキを出産祝いにプレゼントしました。

sassyのタオルとおもちゃがデザインされており、見た目もとてもかわいらしいので、兄は「しばらくは飾っておこうかな」なんて言っていました。笑

「本当に驚くくらいおむつの消費量がすごいから、これは助かった!」と喜んでくれました!

30代後半/サービス系/女性

ムーニーのおしりふき

必ず使う消耗品ということで、おしりふきを1箱分贈りました。

お祝いらしい贈り物は他の方からもたくさん頂くだろうと思ったので、私からは大変な時期のお母さんの助けになるものを贈ろうと思い、これにしました。

子どもが使ってくれるものだけでなく、出産を乗り切り、これからも赤ちゃんの為に頑張るお母さんを労わるような贈り物も喜ばれるかと思います!

義姉からも「ほんとに助かるー!」と言ってもらえたので、こちらも嬉しかったです。

20代前半/サービス系/女性

詰め込み洗剤セット

兄夫婦に2人めの男の子が生まれました。

兄のお嫁さんとはママ友としても仲良くしてもらっているので、生まれる前に「男の子2人育児…どうしよう?!1人だけでも大変なのに、2人ともなると家の事もままならないかも…」と不安の声も聞いていました。

なので、せめて家事が少しでも楽になるように!と思い、普段から掃除好きな自分の知識を生かし(笑)、選りすぐりの掃除洗剤3本セットを贈りました。

1本めは家中どこにでも使える住居洗剤「ウタマロクリーナー」、2本めは水回りに使える「クエン酸泡スプレー」、3本めはキッチン周りの油汚れに強い「アルカリ電解水」。それぞれ詰替用を1個ずつつけて、ギフトセットとして大量にプレゼントしました!

息子くんが大きくなったら、お母さんを助けてお掃除してくれるようになるといいな~と思ってます!

30代後半/サービス系/女性

【7位】育児便利グッズのプレゼント

育児便利グッズ

メイクマイデイのシリコンビブ

兄夫婦の出産祝いには、「おもちゃや服はおさがりが沢山あるからいらない」と言われていたので、シリコンビブを贈りました。

メイクマイデイのシリコンビブはコンパクトにたためるので、お出かけにも便利だろうと思い、こちらを選びました。

可愛い柄が沢山あって悩んだので、お嫁さんと一緒に選びましました。ビブを着けた姿がほんとうに可愛いです!

お嫁さんによると、使用後に食洗機で洗えるのでお手入れも楽で良かったそうです!

価格もお手頃で、とても良いプレゼントだと思います!

20代後半/公務員・教育系/女性

スキップホップのアクティビティジム

兄夫婦へのお祝いは、ティピーテント型のプレイマットにしました。アクティブで自然が好きな兄夫婦にぴったりだと思ったからです。

実際に家に置いてくれているその見た目も、子どもが寝転んで遊んでいる様子もとても可愛く、これにして良かった!と思いました!

私も一目惚れした、よく見るプレイマットとは一味違ったティピーテント型、兄夫婦も気に入ってくれたので嬉しかったです!

外して遊べるにぎにぎや音のなるおもちゃも付いているので、寝転んで遊ぶ時期から歩いてお出かけもできる時期まで長く使ってもらえました。

他とは少し違うものが良い!おしゃれに置きたい!という方にはとてもおすすめのプレイマットです!

30代後半/流通・小売系/女性

バンボのベビーソファ

ベビー服やおもちゃなどだと他の人と被りそうだったので、お座りができるようになってから使えるバンボのベビーソファを贈りました。

私の子供にも使っていて、見た目も可愛く、大活躍だったのでプレゼントすることにしました!

首も座り、離乳食を始めた6ヶ月ごろから使い始めているそうで、「これに座っていると落ちついてテレビなど見ていてくれるから親も楽ができる」と喜んでくれました!

カラーが豊富で迷いましたが、お嫁さんが好きなイエローを選びました。

20代前半/専業主婦/女性

【8位】パパ・ママ用グッズのプレゼント

パパ・ママ用グッズ

MARVELキャラクターの親子Tシャツ

MARVELキャラクターが大好きな兄だったので、生まれてくる赤ちゃんが男の子だと聞いた瞬間、絶対お祝いはMARVELブランドにしようと決めました!

私達の親にとっては初めての男の子の孫だったので、これはきっとたくさん新生児グッズを買い与えるだろうと先読みし(笑)、私からは少し大きくなってから親子でお揃いで着られるTシャツを贈りました!黒色で、胸元に大きくMARVELのロゴが入ったデザインです。

兄も親子でのペアルックに憧れていたようで、「おまえ、よく分かってるなぁ!」と、少し上から目線で喜びのお声をいただきました(笑)。

兄のお嫁さんも喜んでくれて、サイズが合うその日まで、大切にお部屋に飾ってくれています。

30代前半/サービス系/女性

マルナオの夫婦箸

普段から使えるものがいいかなと思って、自分達では買わないであろう上等なマルナオの夫婦箸をプレゼントしました。

箸置きとセットになっていて、デザインも可愛いものからスタイリッシュなものまで様々で悩みましたが、お嫁さんのイメージから可愛いデザインのものを選びました!

すごく喜んでくれて、2人で使っている幸せそうな写真も送ってくれて、プレゼントしてよかったと思いました!

こういうおめでたい時じゃないと高級なお箸を贈る機会もなかなか無いのでピッタリだと思います。

30代前半/メーカー系/男性

【9位】食べ物・飲み物のプレゼント

食べ物・飲み物

成城石井のプレミアムチーズケーキ

兄夫婦の出産祝いに、お祝い金だけでは寂しいかなと思い、成城石井のスイーツを一緒に贈りました。

出産・育児は体力勝負なので、夫婦二人で少しでもリラックスできる時間を持てたらと思い、チーズケーキをプレゼントしました。

もともとスイーツ好きな二人なので、開けた瞬間かなり喜んでくれました!

育児の合間に食べてくれたそうで、後日、「あのチーズケーキがあったから夫婦喧嘩が二割減ったと言っても過言ではない!」と義姉から言われました。笑

それくらい人を幸せにする味だったようです!

30代前半/専業主婦/女性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2023/09/29時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた兄の出産祝いに喜ばれたプレゼントでは、1位は『赤ちゃん用衣類』、2位は『食器・日用品』、3位は『おもちゃ・絵本』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、兄に贈って喜ばれた出産祝いのプレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

この記事でも見つからなかった場合は、是非以下の『兄弟姉妹が本当に喜ぶ出産祝いプレゼント40選』をご覧ください!

兄弟姉妹が喜んだ出産祝いプレゼント40選&ランキング[2020]

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人