彼氏は作らないの?と言われた!男性100人の理由や心理とは


【3位】特に意図はなく会話のネタとして聞く

特に意図はなく会話のネタとして聞く

会話を膨らませる為と好意がある場合に聞く

僕は男性なので、女性の方に「彼氏作らないの?」と聞く時は2つの理由があります。

1つ目は会話を膨らませる為です。話す話題がない時にたまに使います。直球には聞かず、女性を褒めてから聞くようにしてます。

2つ目は好意があるからです。相手の事が好きなので、相手の心境を探る為に質問します。

20代前半/流通・小売系/男性

恋愛に関する話題はまだよく知らない人が相手でも盛り上がる話題だから

ある程度知っている方と話す場合ならば、世間話の話題として、お互いの共通の話を選ぶことができます。

しかし、そんなに知らない人やこれから知っていきたい人と話をするときには、共通の話題がまだない場合が多々あります。

そんな場合でも、恋愛に関する話題はよほどのことがない限り、話として膨らませていくことができます。

ただし、恋愛に関する話題での乗り方次第では、自分への興味の有無を勘違いしてしまうことになります。

私の青春で最も恥ずかしくなる話の一つは、この話題です。

ある時、放課後で気になる子と二人きりで話をする機会を得たときに、「彼氏作らないの?」と聞きました。

返事は「ほしいなー、でもなかなかできないよねー」と軽い感じでしたが、まだ女心に疎かった私は、いないことをチャンスだと思い、その日を境に猛アタックしました。

脈がないことに気づけばよかったです。しかし、まったく気づかなかった私は、ことあるごとに誘ったりしましたが、彼女はただ友人と遊び行く感覚だったようで、結局私が告白する前に、「好きな人ができたから相談にのってー」と言われてしまう始末でした。

私の友人の落とし方を説明した結果、無事友人と彼女は彼氏彼女の関係になりましたとさ・・・。

30代前半/IT・通信系/男性

会話の温度感を合わせて一緒にいる時間を楽しみたい

飲みの場などで女性にその質問をする時は、初対面の人で少し打ち解けてきた程度であれば率直に聞いてみて、『今はその時期じゃない』とか『欲しいと思っているけどたまたま縁がなくて』とか理由があると思います。

前者であれば、その飲みの場の会話をひとまず楽しむような時間にしたいし、後者であれば、自分から自己開示もしやすいし、次会うことも想定したお話をしたりできると思います。

どちらにしても目的は「お互いに楽しい時間を過ごしたい」です。

30代前半/不動産・建設系/男性

【4位】単純に疑問に思ったため

単純に疑問に思ったため

たくさんの魅力がある女性だから恋人がいないのには理由があるはずだと思うから

自分が好きになるということは、その子はたくさんの魅力がある女性だと思います。

だからあんなにかわいいし性格がいいのに恋人がいないのは、何か理由があるはずだと考えてしまいます!

その理由を確認してみたいからです。好きすぎるがゆえの質問だと思います。

20代前半/自営業/男性

純粋に何で作らないのかわからなくて聞く

恋愛の対象外だと認識している相手と話をしていて、相手がどう聞いても恋に焦がれてる様子だし、せっかく良い相手が言い寄ってくれているのに踏ん切りがつかないような、煮え切らない態度だったので、どうにも気になって一歩踏み込んで質問してみたんです。

そしたら「彼は何か違う」とだけ言われてしまい、さすがに「付き合ってみたら?」とは言い出せず、そのままその話は終わらせて他の話題に移行してしまいました。

多分推測ですが、人から好かれることはあっても自分から好きになってないので、「恋人が欲しい」とは口にしても付き合わないんだろうなと思い、余計なお世話はしないように心がけるようにしました。

30代後半/流通・小売系/男性

【5位】相手のことが気になっているから

相手のことが気になっているから

あなたに関心がある、好きだという意思表示のため

聞くことで、相手に好きな人がいるか確認しているんだと思います。

何故そんなことを聞くのかというと、相手に、「自分は貴方に関心がありますよ」との意思表示だと思います。

もっと言えば、「貴方の事が好きです。付き合ってください」という気持ちの表れだと思います。

50代前半/金融・保険系/男性

その人が気になるので彼氏がいるのか確かめたいから

その女の子のことが気になり、彼氏がいるのか確かめるために「彼氏は作らないの?」と聞くことがあるかもしれません。

例えば、明らかに彼氏がいないという返答がくると、自分にも自信が出ますし、チャンスがあるかもと思うからです。

30代後半/流通・小売系/男性

【6位】相手のことを心配しているから

相手のことを心配しているから

真剣に相手の相談にのろうと思っているから

心理的に相当余裕な人というのは、メンタルが強い人、メンタルが弱い人の両方が含まれています。

なぜかといいますと、もうすでに結婚願望がなく人生を一人でやっていける自信があるという人は、メンタルがかなり強いです。

一方で、この問いを投げかけてくる人の中には、もうすでに恋人がいるのに、煽ってくるかのようにこの質問をしてくる人が一部います。

こういう人はメンタルが弱く、集団でないと生きていけない愚か者です。

こういった人は過去に成功体験というのがなく、努力してこなかった人間であるのが大半です。

なので「あなたには恋人がいないが私はいる」と、必死にアピールをしたいのだと思います。

しかし、恋人がいる人の中でも真剣に相談に向き合おうとしてくれる人もいます。

その点については、相手の言動で見分けがつくと思います。

見知らぬ人がいきなりこんなことを言うわけがないと思いますので、おそらくは本当にその人の将来を心配してくれていると思うので、その際は真剣に向き合ってあげたらいいのではないかと思います。

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

自分も恋人がいないので仲間意識を持ちたくて聞く

恋人がいないとすでにいないとわかっている状態で聞いてくる人がいます。

ここで聞いている側はまず現状として焦っています。自分は恋人ができないという理由で、しどろもどろ状態です。人間の半分前後は、仲間意識を作りたがるものなのです。

例えば授業の前などで大事なものを忘れたときのことを想像してみてください。

心の中では焦っていますよね。実はそれと同時にストレスも溜めこんでいるのです。

当時は仲のいい友達に「やばい、どうしよう○○君は持ってきた?」みたいな感じでストレスを解放していました。それと同じです。

あえてその質問をすることで、相手もそのことで悩んでいることを確認し、仲間意識を持つことで、自分の持っている不安を解消しに来ているのだと思います。

20代前半/大学生/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼氏を作らないの?と聞く理由では、1位は『恋愛する気があるのか確かめたいから』、2位は『今後のアプローチの仕方を考えたいから』、3位は『特に意図はなく会話のネタとして聞く』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による「彼氏は作らないの?」と聞く時の心理や理由をご紹介してきました。

この記事の『彼女は作らないの?と聞く時の心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女は作らないの?と言われた!女性100人の理由や心理とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人