彼女は作らないの?と言われた!女性100人の理由や心理とは


【3位】今後のアプローチの仕方を考えたいから

今後のアプローチの仕方を考えたいから

相手に興味があるのでその回答次第で今後のアプローチ方法を考えたい

気になる相手がいて、今彼女がいないことが分かれば、「なんで作らないのか、または今は必要ないと思っているのか」を確認したいからです。

その回答によって、今後どんな風に仲良くなっていくか、遊びに誘うかを考えたいです。

30代前半/IT・通信系/女性

自分は彼の恋愛対象になるのかを聞いてみて相手の出方を見たい

気になる相手に聞くときは、自分を恋愛対象として見てほしいときです。

最初からガンガンいけるタイプでもないし、そんな自信はないので、まずは相手の出方を見たいです。

「今はそんな気にならない」とか「仕事が一番」というような曖昧な返答なら、もっと深掘りはするかもしれないけど、「この先も脈はないのかなぁ」と感じます。

30代前半/医療・福祉系/女性

自分が傷つくのが嫌だから事前に恋人がいない理由を聞いておく

魅力的なのに長い間恋人がいない男性は、とても理想が高かったり、複雑な家庭環境で育っていたり、人をなかなか好きにならなかったりなど、両想いになるのが難しいケースが多いです。

なので、「自分をこれ以上傷つけたくない」という打算もあって「恋人は作らないの?」と聞くようになってしまいました。

そして相手の理由によって、恋愛対象になるかどうかをふるい分けてしまっています。

若い頃はもっと勢い任せに恋をしていたので、こんなことを聞かなかったと思います。

そう思うと「つまらないことを聞いてしまっているな」というのが正直な気持ちです。

30代後半/自営業/女性

今後どう動くかの参考にしたいので聞く場合と恋愛話は盛り上がるから

先に恋人の有無を聞いておいて、相手がタイプで彼女がいなければ、自分からアタックすることもありますが、彼女がいれば自分の中でストップをかけます(笑)

恋愛の話は盛り上がることが多いので、今現在彼女がいなくても過去の彼女がどんな人だったか、どんな恋愛してきたのかという話をするのも楽しいです。

そこから、その人の人間性がわかることも多いかなと思います。

20代前半/大学生/女性

相手が気になっているときに頑張るかやめるかの指標にするため

それとなく話をしている流れで、今の恋愛の話に持っていって、「今は彼女はいるのか、いないのか」や「アピールOKか否か」を見極めるために行う質問の1つです。

見極められたら、直進するかUターンするべきか決めます。

30代前半/サービス系/女性

今後どんなふうにアタックしていくか見極めるため

タイプな男性に「彼女は作らないの?」と質問すると、彼女の有無や彼女を作る気持ちの有無を知ることができるからです。

彼のその返答により、積極的にアピールするか、少しずつアピールするか、諦めなければいけないか、という方向が見えるからです。

40代前半/メーカー系/女性

【4位】単純に疑問に思ったため

単純に疑問に思ったため

なぜ作らないのか単純に疑問に思ってしまうため

その人はなぜ作ろうとしないのか、疑問に思ってしまうんです。

聞いてみると、「面倒臭い」とか「元カノを引きずっているから」といったことが多いみたいで、そこから話を広げていくこともあります。そういう時に聞くことが多いです。

20代前半/サービス系/女性

「年頃なのになぜ?」と単純に疑問に思って聞いた

今までの人生で、異性に「彼女は作らないの?」と聞いたことは数回あったような気がします。

どれも会話をしていて、会話の流れで聞いたような気がします。

20代前半に「彼女は作らないの?」と聞いたことがあります。

自分と付き合ってほしいという気持ちや、振り向いてほしいなどと言う打算はありませんでした。

相手は男友達としてたまに遊ぶ間柄で、彼が特定の女の子と付き合う気持ちがなさそうなので、単純に疑問だったのです。

友達として、今どんな心の状態でいるのか気になったので聞きました。まぁその人には濁されてしまったように思います。

恐らく彼の中では、他に目標があるなどの理由があったのだと思います。

30代後半/自営業/女性

気になっていない男性に単純な興味で聞く

好きな男性には恥ずかしくて、自分の気持ちがばれてしまいそうで、「彼女作らないの?」とは聞けないです。

あまり気がない男性には、単純な興味で聞くことは出来ます。それに好きな人に聞いてしまったら、万が一気になる人がいて、その人のことを聞かされる可能性があることが怖いです。

20代後半/サービス系/女性

すごくいい人なのに彼女がいなくてシンプルに気になったから!

異性の友人ですごくいい人で、彼女がいてもおかしくなさそうなのに、長らく彼女がいないと聞いたときに、シンプルに疑問に思ったので聞いたことがあります。

いい人なので、もし恋人が欲しかったら自分の友人を紹介してあげたりしたい、という意図で聞きました。

20代後半/公務員・教育系/女性

【5位】特に意図はなく会話のネタとして聞く

特に意図はなく会話のネタとして聞く

コミュニケーションとして場の空気を変えたい時に聞く

話に息詰まったり会話がなくなった時に、聞くことが多いです。

周りも話しやすい話題だし、コミニュケーションの話題として提供する感じです。

例えば、新人さんが入った時に話題がなくなってしまって、場の空気を変えたい時にそれとなく話題にします。

20代後半/マスコミ系/女性

気になる人には言えないので特に計算やアピールはない

特に計算やアピールはありません。もし、相手に気があったら逆に言えません。

いろいろ話をする中で相手の性格などの人間性を考えて、自分の中で良い人だと思ったら、自分の周りの友達の中で誰か合う人がいないか考えてみます。

30代前半/専業主婦/女性

恋愛対象にならない異性だからこそ聞ける

自分自身が全く恋愛対象に思っていない男友達に対して、普通に深い意味はなく「彼女作らないの?」という質問をします。

お互い変に意識していないからこそ、普通の会話の1つとして出てきます。逆に気になっている相手だと聞けないです。

30代前半/専業主婦/女性

恋愛の価値観を知ることで相手のことを深く知れるから

私は女性なので、ある程度親しい人になら、異性には「恋人は作らないの?」と訊きます。

別にその人に気があるからというわけではなく、恋愛についての価値観を聞くことで、相手の事を深く知れて興味深いと思うからです。

30代後半/サービス系/女性

【6位】相手のことを心配しているから

相手のことを心配しているから

「早く結婚して親を安心させてあげたら?」という気持ちで言った

「早く彼女を作って結婚して親を安心させてあげたら?」という意味を込めて聞いた事があります。

相手は「うるさいな!親のように聞いてくるな」と言ってきました。なので、ある程度歳がいった人に聞くのはよくないな、と思いました。

30代前半/専業主婦/女性

単なる興味で相手によっては心配している場合もある

自分に恋人がいて幸せな時は、相手に恋人がいないとどうしていないのか気になって聞くことがあります。

見た目がかっこいい人や年齢的に結婚していてもおかしくない人に恋人がいない場合、探しているのにできないのか、欲しくないのか、気になって聞いてしまいます。

結果、この質問をした後の自分の返しは大抵「作りなよ〜」です。

30代後半/不動産・建設系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼女を作らないの?と聞く理由では、1位は『相手のことが気になっているから』、2位は『恋愛する気があるのか確かめたいから』、3位は『今後のアプローチの仕方を考えたいから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による「彼女は作らないの?」と聞く時の心理や理由をご紹介してきました。

この記事の『彼氏は作らないの?と聞く時の心理や理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏は作らないの?と言われた!男性100人の理由や心理とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人