彼氏を作る気ない理由は?女性100人の正直な本音と心理とは


【3位】誰かに気を遣うのが面倒だから

誰かに気を遣うのが面倒だから

はっきり言って誰かに気を遣ったりコミュニケーションをとるのが面倒だから

私が彼氏を作る気がない時の本当の気持ちは「誰かに気を遣うのが面倒だ」というものです。

周りの人に話したら驚かれそうですが、それが本音なのです。彼氏を作ったら、どうしたってコミュニケーションをとらなくてはなりません。

相手が悩んでいたら「どうしたの?」と聞いてあげなくてはならないし、ラインや電話にも出なくてはならないので、いつ連絡が来るのか気にしていなくてはいけません。

本当に好きだったら、電話に出なくては「いけない」なんて気持ちにはならず、むしろ自分からどんどん連絡したくなると思います。

しかし私は、「誰かを意識することなく、のんびりできる時間って素敵だなー」と思ってしまい、「彼氏はいなくていいか・・・」という結論になってしまうのです。

40代後半/サービス系/女性

誰かに予定を合わせるストレスがないのは気楽だから

昔付き合った人とは遠距離でした。

予定を合わせて私が会いに行っていましたが、その時に限って「会社のイベントがある」とか「友達に会う」とか言われて、残念な気持ちになっていました。

初めてのお付き合いだったので、もっと2人の時間を大事にして欲しかったと思います。今は別れていますが、誰かに予定を合わせるストレスが無いのは気楽です。

30代前半/サービス系/女性

彼氏がいなくても困ることはないし誰かと一緒に生活するのは窮屈に感じるから

今現在、彼氏がいても良いかなと思うときもありますが、30代という年齢もあって、恋愛=結婚と結びついてきますし、踏み切れないです。

一人で生活することの自由さ、気楽さの方が今の自分には優先順位が高く、今後家族以外の誰かと一緒に生活することについて窮屈に感じる気持ちが強いです。

一人で生きていけるだけの最低限の家事も問題なくできますし、今の私にとっては彼氏は要らないものかもしれません。

30代前半/自営業/女性

そもそも友人も少なく人と関わるのが苦手で一人が好きだから。

現在は結婚して、理解をしてくれる良きパートナーと巡り会えたと思っていますが、過去の私は本当に彼氏なんていらないし、お付き合いができる気がしていませんでした。

なぜなら、そもそも人と関わるのが苦手だからです。内向的で一人が好きな私は、別に彼氏が居なくても一人で旅行にも行けるし、遊びにも行けるし、何も問題がありませんでした。

寂しくなることもありましたが、毎日誰かと連絡を取り合ったり、デートで都会に出ると考えただけで正直疲れてしまいます。

自分の世界を壊されたくないという気持ちがあったのかもしれません。

20代後半/流通・小売系/女性

【4位】今の生活に満足しているから

今の生活に満足しているから

彼氏がいなくとも日常に満足していて時間と体がついていかないから

大学生の頃の話ですが、友人に彼氏彼女ができた話はたくさんありました。

しかし、その時の私は日常に充実感を持っていました。

大学生になってから始めたアルバイトやさまざまな大学の講義を受講し、体育会系の部活に所属していたので、毎日部活動に集中していました。

また、部活動に関することを雑誌やネットで調査し、実際にトレーニングしてレベルアップに励んでいました。

彼氏を作って楽しむのも良いなと考えたこともありますが、時間と体がついていかないと考えました。そのため、恋人を作る気がないといった結論に至りました。

30代前半/専業主婦/女性

仕事がとにかく楽しくて今の生活に満足しているから

好きな仕事に就いてから、喜んで残業したり休日も仕事のために店舗を回ったりと、今の仕事が楽しくて、彼が居なくても充分満足していました。なので、恋人がいなくてもいいという考えるようになりました。

学生の頃は早く結婚して子供を産みたいと思っていたので、ふとした時に、このまま仕事ばかりで出会いを探さなくても良いのか考える時もありますが、「まだ大丈夫」とどこかしらで余裕を持っているため、彼氏ができないのだと思います。

20代前半/マスコミ系/女性

友達と遊ぶのが楽しいしそれで満足しているから

まだ私の周りでは結婚している人が少なく、飲み会や旅行もたくさん行ける環境です。

それで満足できてしまっているし、彼氏と遊ぶ時間が余っておらず、友達で精一杯です。

また、新たな関係をスタートさせる事すら面倒くさく感じてしまいます。

20代前半/メーカー系/女性

好きなことをして自由に過ごしたいし彼氏がいなくても充実しているから

今は仕事と家のことをやって、手一杯で疲れてしまっているので、彼氏は必要としていません。

親の介護もあり、自分に余裕がないので難しいと思います。休日も自分を休めるために時間を使っています。好きなことをして自由に過ごしています。

ですので、彼氏がいなくても不自由しておりません。

30代後半/サービス系/女性

【5位】今は他のことを頑張りたいから

今は他のことを頑張りたいから

20歳という大事な時期だから今は他のことを頑張りたい

今まさにその状況なのですが、20歳という今頑張るか頑張らないかでこれからの人生がどうなっていくか決まってしまうとても大事な時期なので、恋愛をしようと思えません。

今は頑張って結果を残してから、存分に恋愛を楽しめば良いのではないかと思います。

20代前半/大学生/女性

他にやらなければいけないことが多すぎて恋愛に割く時間がないから

正直、他にやらなければならないことが多過ぎて、恋愛の優先順位が下がっています。

新しい仕事や引っ越し、人間関係など、現状での不安やストレスを解決することに追われているので、もちろん素敵な恋愛はしたいですが、今は億劫な気持ちの方が勝っています。

20代前半/サービス系/女性

仕事でチャンスを掴んだときなど彼氏という存在が邪魔になってしまう状況だから!

私が彼を作る気がなかったのは、職場で企画リーダーを任された25歳の時です。

それまでなかなか上手くいかなかった仕事で認められ、やっと掴んだ昇進のチャンスでした。

企画リーダーとしての仕事は、下調べからプレゼン、試作品の作成など多岐に渡り、寝る時間も削るほどでした。

そのため、恋愛をする心の余裕も時間もありませんでした。このように仕事におけるチャンス時には、彼氏という存在は集中力の妨げになってしまうことがあると感じます。

30代前半/サービス系/女性

【6位】結婚もしたくないし恋愛への興味が薄いから

結婚もしたくないし恋愛への興味が薄いから

もともと恋愛への興味が薄くあまり必要性を感じないから

もともと恋愛への興味が薄く、自分から好きになることがあまりないのもあり、わざわざ作るまでもないと思ってしまいます。

恋愛にはならないですが頼れる男性もいるので、その気楽な関係に落ち着いてしまい、面倒な恋愛からは遠ざかってしまっています。

20代後半/流通・小売系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏を作る気がないときの理由では、1位は『時間やお金を自由に使いたいから』、2位は『過去の恋愛や異性関係で嫌な思いをしたから』、3位は『誰かに気を遣うのが面倒だから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼氏を作る気がないと考えている女性100人の理由や本音をご紹介してきました。

この記事の『彼女を作る気がない理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女を作る気ない理由は?男性100人の正直な本音と心理とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人