彼女を信じられない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】本人に気持ちを伝える

本人に気持ちを伝える

なぜ信じられないのか考え、正直に彼女に話す

なぜ信じられないのか、何が原因なのかを考えます。

自分の過去の恋愛でトラウマがあるのか、または今の彼女を取り囲む環境を不安に思っているのかということです。

その上で正直に信じられないということを彼女に話します。

20代前半/大学生/男性

「信じてるから」と伝えて「裏切りたくない」という気持ちにさせる努力をした

疑ってしまうような事実があって不安になってたんですけど、「信じてるから」と相手に伝えて、「この人の事を裏切りたくないな」という気持ちにさせる努力をしました。

たったの一言ですが、私の彼女には効果的だったみたいです!

20代前半/金融・保険系/男性

自分の気持ちを正直に話す

彼女がタバコを吸ってないと言っていたのに、実は隠れて吸っていた事がありました。

嘘をつかれていたことで、他にも隠し事があるのではないかと信用できなくなりました。

その事を正直に伝えると、「信じてもらえるように頑張る」と言ってくれて、こまめに連絡をくれるようになりました。

30代前半/自営業/男性

正直に思っていることを伝えた

同棲しているので大まかな二人の生活は分かっているけど、恋人が飲みに行った日に帰りが遅いと不安になります。

「不安になる」としっかり伝えたら「お互い出かけたりしたらその時の写真(友達と撮ったりしたやつ)を見せよう、ちゃんと証拠があれば不安も消える!」と提案され、納得できたので今でも続けています。

20代前半/流通・小売系/男性

正直な気持ちを伝えた

前々から、自分で言ったことを守らないことが多かった彼女でした。「連絡するね」と自分から言ったのにしなかったり、私がして欲しくないことを伝えていたにもかかわらず、またしてきたり。

このままでは、彼女の言動すべてが信じられなくなると思い、正直に伝えました。

その後は言動を改めてくれたので、言ってよかったです。

30代前半/サービス系/男性

【2位】話し合う

話し合う

素直に気持ちを伝え、ちゃんと話し合う

彼女が元彼と今でも友達を続けているので、二人で会うというだけでも心配で仕方ありませんでした。

無理に気持ちを閉じ込めていたのですが、やはり我慢ならなくて、素直に気持ちを伝えました。

彼女は最初、理解できないという素振りもありましたが、「逆の立場ならどう?」と説明していくと、「気づいてあげれなくてゴメンね、ちゃんと元彼にも説明して、もう会わないようにするね」と約束してくれました。

有言実行してくれて、今では出かける先と遊ぶ相手を自ら教えてくれて、帰ってきては報告までしてくれます。

お互いのためにも話し合うことの大切さを学びました!

30代前半/自営業/男性

お互いが落ち着いているときに、穏やかな口調で話し合う

妻は普段口数があまり多くなく、たまに不信感を持ってしまうことがあります。

そんなときに私が聞き返してみても、スッキリした答えが返ってこなくて、モヤモヤしてしまうことも多いです。

なので、できるだけお互いが落ち着いているときに、穏やかな口調で話し合うようにしています。

大抵は私の考えすぎなのですが、ちゃんと話をすると誤解が解けるように思います。

40代後半/IT・通信系/男性

疑問に思うことを直接聞いて納得するまで話し合う

出張中の出来事なのですが、いつもなら彼女は自宅にいる時間なのに、電話やメールをしても取らないので疑ってしまいました。

決して彼女が浮気してるとかではないと分かってるんですが、疑り深い私なので普段からこんな感じです・・・。

そういう時は、とりあえず疑問に思うことを直接聞いて、納得するまで話し合うことにしています。

30代前半/自営業/男性