彼女が説教してくる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】自分の気持ちを伝える

自分の気持ちを伝える

説教している内容に対して自分がどう考えているのか伝えた

私が職場でパワハラを受けていた時に、家で彼女へ毎日のように愚痴をこぼしました。

それに対して、彼女から「毎日同じ話ばかりで、聞いているとうんざりする。そのような職場であれば、辞めた方が良い。」と説教をされました。私は自分が考えていたことを見透かされていたような気がしました。

そこで自分がどう考えているのか伝え、今後に活かすことが出来ました。

彼女の説教はその場しのぎではなく、物事の本質をとらえ、それに対してどう対処すべきか第三者としての貴重な意見だったので、私には必要なものです。

30代後半/医療・福祉系/男性

自分の気持ちを丁寧に伝えた

彼女と付き合ってから一ヶ月も経たないうちに、彼女からのお説教タイムが恒例となりました。一日の終わりに、今日の私のファッションや他人との接し方などについてのダメ出し連発でした。

続くこと半年。さすがに私がキレそうになり、丁寧に丁寧に「お説教は止めて誉めてほしい」と私の気持ちを伝えました。彼女は分かってくれました。

30代前半/サービス系/男性

お互いに本音で話す事を選んだ

彼女と付き合って3年経った頃、事ある度に説教されてました。

ある時、本気で嫌になって本音を言ったら、彼女の態度も変わり、お互いに本音で言い合える関係になりました。

それまではお互いに良い人を演じていて、素直になる事も難しく、その度に説教したり、されたりしていましたが、それ以来、説教されることはなくなり、お互いに気持ちを素直に伝えて、本音で言い合える関係になりました。

20代後半/マスコミ系/男性

感謝を交えつつ、やんわりとやめてほしいことを伝える

付き合っている彼女は、年下で頼りのない私に仕事のこと、友人のことなどいろいろアドバイスをくれます。

しかし、それがだんだん説教臭くなって、うんざりすることもありました。

「アドバイスは嬉しいけどあんまり言いすぎないで」とやんわり言うことで、少し改善してくれました。

20代後半/公務員・教育系/男性

子どもみたいに扱われるのが嫌だと伝えた

長く付き合ってた彼女が、だんだん説教じみた話をするようになりました。

子ども扱いされているのが嫌で、何度も話し合いをして、嫌だということをしっかりと伝えました。

彼女もそれに納得してくれました。それによってだんだん関係が良好になりました。

20代前半/大学生/男性

【2位】しっかりと話し合う

しっかりと話し合う

相手が納得していない部分を全て聞いて、今後どういう風に改善していくかを約束

自分はお酒の席が好きなので、よく友人と飲みにいっていました。

しかし、平日や土日祝日関係なく毎日予定を詰めていた僕は、とうとうデートの日に体調を崩し、ドタキャンすることになってしまいました。

頻繁に飲みにいき、睡眠時間が少なくなっていたことに原因があると彼女からきつく説教され、それ以降は飲み会の頻度を減らし、体調管理に今まで以上に気を遣うようになりました。

それからは友人と過ごす時間と彼女と過ごす時間のバランスもよくなり、お互いが納得するような距離感や時間の使い方ができるようになりました。

20代前半/大学生/男性

説教が終わるまで聞き、内容次第で対応を変えて改善できるよう話し合った

教員になりたてで毎日が忙しく、土日もやることが多くlineや電話だけの日々が3か月が続いたせいか、たまに会える日も彼女からの愚痴や説教が多くなりました。

このときは、自分だけが仕事が忙しいのだと思っていたので、理不尽だと思っていました。

しかし仕事上、色々な人と話すのに彼女の話はあまり聞けていないことに気づき、毎日少しでも会って直接話すことにしました。

結果として毎日きちんと話せて説教がなくなり、彼女と楽しく過ごすことができるようになりました。

20代後半/公務員・教育系/男性

彼女が感情的になっている時は、一旦仕切り直し、お互いの気持ちをしっかり話し合う

今から2〜3年前、当時は遠距離恋愛中でした。

なかなか会えないせいか、電話で話をしていると、彼女は自分に対する不満ばかり言ってきて、「あれがダメだ・これがダメだ・気持ちがわかっていない」と説教ばかり・・・。

お互いに良くないと思い、彼女が感情的になったときに、「いろいろ言いたいことがあるだろうから、まとめて言って」と伝え、翌日にその時間を取りました。

翌日電話をすると、彼女の気持ち・自分の思いがしっかりと話せ、彼女が感情的になることがなくなりました。

お互いの気持ちを整理する時間を取れたことが効果を発揮したんだと思います。

30代前半/IT・通信系/男性

内容をしっかり聞き、改善できることかどうかを話しあった

同棲を始めてから数ヵ月経った頃に説教が増え、嫌気がさしたことがありました。

ただ、説教をされているだけではどこに彼女が怒っているのか、一番の理由が見えてこなかったため、説教をすべて聞き終えた後、私が行うべき改善点を優先順位をつけ紙に書きだしてもらいました。

そして、順に改善できること、改善できないこと、なぜ改善できないのか理由を伝えることにより、よりお互いを理解できるようになりました。

30代前半/サービス系/男性