彼氏が相談してくれない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】何も聞かずに相手が話してくれるのを待った

何も聞かずに相手が話してくれるのを待った

もやもやした気持ちは抑えて普段通りに過ごすようにした

ある時期、彼の仕事がすごく忙しくなり始めました。

そして一人の上司と勘違いが原因で揉めているという話を聞きました。

その時彼はすごくつらそうで、でも仕事が大好きだから辞めたくはないし、どうには関係を修復してみると前向きな考えを持っていました。

ですが、数週間後、彼は私に相談するのではなく、SNSに愚痴を書き始めました。

今までいろいろな愚痴を聞いて相談に乗ってきたのに、なぜ私に言ってくれないのだろうと、もやもやしました。

ですが、何か彼にも考えや気分を変えたいことがあるのかもしれないと思い、私はあえてその投稿には触れず、普段通り過ごすことにしました。

後々、彼は「いろいろな人の意見を聞いてみたかったからSNSに投稿していた」と教えてくれました。

いくら近くにいるからといって、なんでもかんでも関わっていくのは違うのかもしれないと学びました。

30代前半/サービス系/女性

あまり突き詰めると逆効果なのでそっとしておく

男性と女性は全然違う生き物です。

女性は悩んだら人に話をしたい、聞いてもらいたいと思う人が多いですが、男性は違います。

基本的に、本当に自分では解決できない、または一人では耐えられないときに相談してくると思います。

彼氏が悩んでいそうだったとしても、普通に接しつつも、「いつでも何かあれば言ってね、私はここにいるから」ということだけ彼氏には見せておいて、悩みを聞かずにただ待ちます。

経験上、「どうしたの?大丈夫?」と突き詰めると逆効果で、自分の中で消化しきれていなかったり、話したくなかったり、相談する頃じゃないという感じが多いです。

あまりこちらから聞いてしまうと、プレッシャーかイライラのもとになりますので、そっとしておきます。

そうすると、自然とその時が来たら、向こうから相談して頼ってきてくれます。

これが私たちにはいちばん良い形でした。二人の関係性も良好に保てます。

30代前半/サービス系/女性

無理に話を聞こうとせず相手が話してくれるのを待った

五歳年上の彼氏と付き合って一年経ちました。

彼は自分一人でなんでもできてしまうから、私には悩みを相談してくれなくて寂しいことがありました。

「私じゃ頼りないから言えないのかな、私と一緒にいて楽しいのかな?」と、どんどん落ち込むようになったので、無理に話を聞こうとせずに時間を置いてみることにしました。

彼は自分のタイミングをとても大事にするから、きっと話したくなったら話してくれると思うようにしたら、それが当たりでした。

何もせずじっと隣に座っていると、ある日、抱えている悩みを話してくれました。

「何も聞かずに待っていてくれたのわかったよ」と言ってくれたので、無理に聞こうとしたら喧嘩になっていたかもしれないです。

それからは、彼も少しずつ打ち明けてくれるようになったので、待ってみるのも愛情なんだなと思いました。

30代前半/自営業/女性

さりげない会話を振って彼の方から話をしてくれるのを待つ

仕事の話を良くしたがる彼が、急にだんまりになった時期がありました。

こちらが何を言っても仕事の話になると黙ってしまうので、何となく仕事上でのトラブルなのかなと察してはいました。

ある時、「繁忙期を乗り越えたら旅行に行こう」と話を振ると、彼が仕事を辞めるか否かで悩んでいると相談してきました。

ふとしたきっかけで悩みを話してくれたこと、また仕事を辞めるという重大な話を打ち明けてくれたことに感謝しています。

30代前半/サービス系/女性

相談するかどうかは彼次第なので無理に聞き出さない

彼に悩み事があっても、相談したい内容なのかどうかは全て彼次第です。

人によっては悩み事を相談するという習慣すらない人もいるので、無理に聞き出すのは良くないと思います。

私は普段から、「話があれば何でも聞くよ」と伝えていますが、「絶対相談して欲しい!」とは思っていません。それはあくまでも彼が選ぶことだからです。

彼女としてオプションを与えてあげるのがベストなのではないでしょうか。

20代前半/専業主婦/女性

【4位】「相談してくれないのは寂しい」と自分の気持ちを伝えた

「相談してくれないのは寂しい」と自分の気持ちを伝えた

相手の周りの人から情報を得てから本人に「相談してくれないと寂しい」と伝える

彼氏と遠距離恋愛をしていたとき、彼が何か悩んでいるということを人づてに聞き、私には何も話してくれないことを寂しく思っていました。

男の人は悩みや失敗を彼女に知られたくないと聞いたことがあったので、本人にしつこく聞いて良いのか悩みました。

そこで、彼の親友やいつも近くにいる人達に相談すると、彼にとって辛い出来事があったらしいということが分かりました。

私は彼に「相談してくれないと寂しい」と素直に話し、「少しずつで良いから話してほしい」と伝えました。

もし彼の友人達から話を聞いていなかったら、もっと強い言い方になってしまって彼を傷つけたと思うので、周りの人から情報をもらって良かったです。

20代前半/大学生/女性

何か悩んでいるなら私も力になりたいと伝えた

今までは連絡したらその日のうちには返信が来ていたのに、なかなか返ってこなくなりました。

そんな中、実際に会ってみたら元気がなかったので、「何かあったの」と聞いても「大丈夫」とのことで教えてくれませんでした。

なので「心配だから、何か悩みがあるなら私も力になりたい」と伝えました。すると「心配かけてごめんね」と悩んでいることについて話してくれました。

話を聞くだけで何もできなかったのですが、「話したらちょっとすっきりした」と言ってくれました。

20代後半/医療・福祉系/女性

相談してほしいという自分の気持ちを伝えた

彼氏はとてもプライドが高く、仕事においてもプライベートにおいても弱みを見せない人でした。

それがとても気になって、自分で抱え込んでいつか爆発してしまうのではないかと心配していました。

これからも彼とずっと一緒にいたいという思いもあったので、弱いところも見せてほしいと素直に伝えました。

つらいことも悲しいこともすべて一緒に共有したいという思いを伝えました。

すると、彼氏も少しずつですが、話してくれるようになり、お互い信頼関係を強くすることができました。

30代前半/専業主婦/女性

悩みも喜びも二人で共有したいと伝えた

彼が職場で昇格したので、おめでとうと言って、しばらくは喜んでいました。

しかし、半年くらい経った頃、彼は仕事によるストレスから、落ち込むようになったのです。

私は、簡単に励まして彼のプライドを傷つけてしまってはいけない、どうすればいいのだろうと悩みました。

でも、二人で悩みも喜びも共有すれば半分ずつになると思ったのです。そのことを素直に彼に話すと、彼も納得して職場でのことをいろいろ話してくれました。

このことで、二人の仲は今まで以上に絆が深まったように思います。

30代後半/医療・福祉系/女性

「なんでも言い合える関係っていいよね」と素直な気持ちを話した

彼氏はとても優しくて、私のやることは全て肯定してくれるし、いつも褒めてくれるようなとっても素敵な人です。

ですが、優しすぎるせいか、嫌なことがあると黙って何も言わなくなってしまいます。

今後何か大きな悩みがあっても相談してくれなかったら悲しいなと思い、ある日軽い感じで、「なんでも言い合えるのっていいよね」と話題を振ってみました。

すると彼氏は、「でも言ったことで君を落ち込ませたりするのは嫌だ」と言うので、「楽しいこともつらいことも全部2人で共有したいよ」と素直な気持ちを伝えました。

それに彼氏は納得してくれたようで、それ以来はどんな些細なことも報告しあえるようになって、さらにいい関係になれたなと感じます。

20代前半/大学生/女性

「何でも言ってほしいし頼って欲しい」と自分の気持ちを伝えた

彼氏は隠し事をよくする人で、様子がおかしかったので「どうした?」と聞きましたが、「なんもない」の一点張りの時がありました。

その時、私は彼氏に「私はあなたの彼女でしょ?なんか言ってくれないとわからないし、頼ってほしい。頼ってくれないと私も悲しいし心配になる。なんでも聞くし受け止めるから話してみて?そんなことで別れようと思わないし、嫌いになったりしないから。」と言いました。

そしたら「今日会うまで好きかわからなかった。けど会ったらやっぱ好きだなって思って、なんで悩んでたんだろ。傷つけたくなかったから言えなかった。」と言われました。

正直傷つきましたが、別れずに済んだし、ちゃんと彼氏が私のことを好きという気持ちもわかったので、嬉しくなりました。

そして、「めっちゃ泣きそうになったけど、やっぱりあなたと付き合ってよかった。そんなあなたでも私は別れないし離れる気もないよ?またなんかあったら気にせず言って?言ってくれた方がこっちも助かるしあなたの気持ちも知れて嬉しい。その時は私もちゃんと向き合って話すから。」と言いました。

彼氏は恋愛に関して悩むことが多かったのですが、それからはちゃんと話してくれるようになりました。

20代前半/サービス系/女性

【5位】「いつでも話を聞くよ」と一言だけ声をかけてあとは待つ

「いつでも話を聞くよ」と一言だけ声をかけてあとは待つ

「私でよかったら話を聞くからね」と一言かけてあとは待つ!

私の彼はあまり悩みを話す人ではありません。もちろん人間なので、落ち込んだり悩んでるのかな、と思う時はあります。

しかし、しつこく言うのは逆効果だと思うので、「何かあったら私でよかったら話聞くからね。」と一言かけて、あとは言ってくるのを待ちます。

20代後半/サービス系/女性

聞き上手な友人のテクニックを伝授してもらう!

私が悩みを打ち明けてくれない彼に悶々としたのは、大学生の頃です。

明らかに何かがあって悩んでいる様子なのに「何でもねぇよ」とはぐらかす彼に心配は募るばかりでした。

そこで、「聞き上手」として有名だったモテ子の友人に「どうしたら彼が悩みを打ち明けてくれるか」と、聞き上手テクニックを伺ったのです。

友人は「悩みを根掘り葉掘り聞かないこと」と「悩んでいることはあなたをいちばん見ている私だから伝わっている」こと、「あなたが打ち明けるまで、私はいつもの私であなたを支える」と、この3つを伝えるよう教えてくれました。

友人の言う通りに彼に伝えると、突然泣いて抱きしめられ「重い悩みだから伝えられなかった。1人で抱えて苦しかった。」と、彼の両親が離婚危機にあり、悩んでいたことを打ち明けてくれました。

30代前半/サービス系/女性

「私で良ければ話を聞くよ」と伝える

若い頃に付き合っていました、彼氏のことです。

大学生の頃、私は心理学を学んでおりました。行動心理、深層心理、に基づきまして、当時の彼氏が何か悩みを抱え込んでいる事は、顔の表情や気の流れから気がついていました。

なので、「日々、いろいろな事があるし、壁を乗り越える為に悩みがあるよね。私でよければ心の底から聞く事ができるよ。話す事でスッキリできる事もあるよ」と話したところ、打ち解けてくれました。

40代前半/専業主婦/女性

【6位】相手の機嫌がいい時を見計らって聞いてみる

相手の機嫌がいい時を見計らって聞いてみる

感情的になっている時は話が進まないので日を改めて話した

付き合って5年になる彼との結婚が間近になった頃、お金の考え方についてすれ違いがありました。

何度も何度も私の気持ちを伝えても、伝わっているのかわからない反応でした。

感情的になってついつい喧嘩口調になり、数日間会話がほとんどない状態でした。

冷静になるために、あえて数日置くことにして、その間に伝えたい内容をまとめて、2人とも機嫌が良い日に改めて優しく伝えました。

すると、感情の伝わり方が変わったからか、話し合いもスムーズに進み、2人の考え方の違いや妥協点を見つける事ができました。

20代後半/サービス系/女性

相手の状況を見計らって機嫌が良さそうな時に話してみる

夫が仕事で問題を抱えてストレスがあるように見えたので、暫くそっとしておきました。

時間がかかりますが、週末が近づいて徐々に気分が良くなってきたのを見計らって、2人で過ごしていた時に話すと、笑顔で相談に乗ってくれました。

責任ある立場の仕事をしているせいか、平日は常に仕事モードのようです。

帰宅して、夕飯を食べてテレビを観てリラックスしてるときは邪魔したくないので、気をつけています。

50代前半/専業主婦/女性

【7位】信用されていないのだと思ったので別れた

信用されていないのだと思ったので別れた

相談されないのは信用されてない事だと思うから別れた

20代後半の頃に付き合っていた彼は外国人でした。

アスリートでスポーツをする為に日本へ来て、日本の企業と契約して生活をしていました。

しかし、年齢と共に結果が出なくなり、契約打ち切りの話が出てきた頃、彼は勝手に母国の国籍を捨てて、日本とは別の国の国籍を持つ、と考えていたようでした。

私はその時、「彼と結婚して一緒に住もう」と提案したのですが、受け入れてくれませんでした。

その理由を聞いても、彼はなかなか話そうとしませんでしたが、数日後に「他の国に行こうと思う」と言われました。

私は、「一緒に行く」と言いましたが、「どの国にいつ行くか、は言えない」と言われました。

私は彼を信じて数年間お付き合いしていましたが、私から逃げるような事を1人で考えて、何も相談されなかったのは、信用されてなかったのだと思いました。

そんな大事な事を相談されないなら、信用を得られていないので、私の気持ちも冷めてしまい、別れを決断しました。

そして数年後に出会った今の主人は、どんな小さな事でも相談してくれるので助かりますし、主人の為なら私も頑張れます。

40代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

同じように相談してくれない寂しさを味わってもらう

「何でも話せたり相談し合える二人がいいね」と、付き合う時に約束したはずなのに、彼は私には相談ごとはしてきません。

私が相談することは多々ありました。なので、私も一切相談するのを止めて、彼にも寂しく思う気持ちを味わってもらいました。

すると、何でも相談してくれと言い出したので、私にも相談してほしいと伝えました。それからはお互い相談するようになりました。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が相談してくれない時の対処法では、1位は『相手が話しやすい雰囲気を作る』、2位は『単刀直入に聞いてみた』、3位は『何も聞かずに相手が話してくれるのを待った』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が相談してくれない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が相談してくれない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が相談してくれない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人