彼氏がマイペースすぎる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】相手のペースに合わせた

相手のペースに合わせた

こちらからグイグイ行くのをやめて彼から来るのを待ってみる

彼がマイペースすぎると、つい不安になって、こちらからアクションしがちですが、それでは逆効果だと思います。

私なら一度引いてみて、それで何もしてこないようなら、それまでの気持ちだったということかなあと思って諦めます。

本当にあなたのことが好きなら、「あれっ?最近どうしたのかな?」と思って、向こうから何かアクションしてくると思います。

30代前半/サービス系/女性

自分が相手のペースに合わせるようにする

彼氏がマイペースすぎてイライラしてた時もありました。

しかし、彼はそんなつもりは無いと言うので仕方がないと思うようになりました。

そして、彼がマイペースな分、自分がマイペースにならなければ上手くやって行けるのではないかと思いました。

彼は自分のペースで会話するようになるので、以前よりも話しやすくなりました。

20代前半/専業主婦/女性

そもそもの性格は変わらないから自分が妥協した。

私の彼氏はめちゃくちゃマイペースで、こだわりもすごく強い人だったので、お出かけのときは私よりも時間がかかる人でした。

服は何回も着替えて「どれがいいかな??」と何十分も選んでいて、イライラしました。

それでお出かけ前に喧嘩になることもありました。

なので、ある程度のところで「その服めっちゃいいね!今日はそれがいいいよ」とか「すごく似合っているよ」と褒めるようにして、準備を早く終わらせるようにしました。

彼もご機嫌にお出かけできるようになったので、喧嘩にもならずよかったです。

20代後半/サービス系/女性

彼のペースに合わせて行動してみた!

旅行に行くと、私はせっかちでいろいろ見て回りたいと思っているので、のんびりしている彼氏をつい急かしてしまうところがあります。

なので、急いでいるときは、ついイラっとしてしまうことが多々ありました。

ある時、自分の外したくない所を2箇所くらいに絞って、「後はのんびりしてもいいやー」と思って、彼氏のペースに合わせて時間に追われない旅行をしてみました。

すると、いつも慌ただしく時間が過ぎていくのに、ゆっくりと過ごすことができました。

また、いつもより細かい箇所も見れるので、小さな発見があったり、濃い時間を一緒に過ごすことが出来ました。

何より精神的に疲れず、楽しい時間を過ごせてよかったです。今まで自分のしたいことばかりを押し付けてたのかと、少し反省しました。

相手のペースに合わせることで、いつもと違う時間が過ごせるという新たな発見があったので、2日あったら1日は彼氏のペースで旅行を楽しむのもありだな、と思いました。

30代前半/メーカー系/女性

諦めて相手に合わせるようにした

付き合って14年くらい経ちますが、出会った頃から彼は変わらずマイペースです。

もともと自分もマイペース気味なので、あまり気になることはありませんでした。

でも、ごくたまに「一緒に何かしたい!」「一緒に出かけたい!」という気持ちがムクムク湧いてきます。しかし、提案しても「んー」「はいはい」と適当な返事をされます。

もう諦めて、マイペースな方に合わせる事にしました。笑

活動的なマイペースではないので、のんびりゆっくり家で過ごす時間が多いです。動き回りたい時は、仲の良い女友達と一緒に出かける方が気が楽です。

40代後半/専業主婦/女性

【4位】言い方に気をつけて自分の気持ちを伝えた

言い方に気をつけて自分の気持ちを伝えた

言い方に気をつけながら優しく思っていることを伝えた

彼は急いでほしい場面やタイミングを考えてほしい場面でのんびりしていることが多くて、いつも自分のペースで物事を行っているので少しイライラしてしまうことがありました。

言いたいけど、言うと喧嘩になってしまうし、なかなか言えずにいたのですが、流石に限界がきてしまって言うことにしました。

普通に言うと不機嫌になってしまうので、なるべく優しく『こっちを早くやったほうがいいと思うから先にやってもらえないかな?』と伝えました。

そしたら彼も同意してくれました。優しくしっかりと伝えることで、お互い気持ちよく過ごすことができるようになりました。

20代前半/マスコミ系/女性

直接言うと相手がムキになるので紙に書いて貼っておく

私は彼氏と同棲を始め、家事を分担するようにしています。

洗濯物を洗わないといけないとき、マイペースな彼がなかなか自分の担当の洗濯物を回さないと困ります。

そこで怒って伝えると彼はムキになるので、小さいメッセージカードに「○○までに△△お願いね、いつもありがとう」と書いて冷蔵庫に貼っておくことにしました。すると、彼もすんなりしてくれるようになりました。

20代前半/自営業/女性

その場ではイライラしていることが多いので後で落ち着いてから伝えるようにする

マイペースすぎる行動をとられたときは、私はイライラしがちで冷静になっておらず、相手も気付いてない場合が多いです。

直してほしいなと思ったことは、時間を置いてから、「あのときのあの行動が少し気になった」と伝えます。

その方がお互い、落ち着いて行動を見直すことができます。

20代後半/専業主婦/女性

感情的ではなく落ち着いて自分の気持ちを伝えた

彼と付き合う上でいちばん苦労したのが、「彼がご家族と何も話してくれない」ということです。

ある時、彼が「ぜひ実家に来て!」と言ってくれました。

とても嬉しかったのですが、「いつならご家族の都合がいいのか」、「遠方だけど日帰りがいいのか泊まっていいのか」、「ホテルなどを取って別の場所に泊まった方がいいのか」など、何もご家族と話してくれず、彼のマイペースさにとてもイライラしました。

彼に「お母さん達に聞いてほしい」と伝えても、「えー、連絡先は知ってるんだから自分で聞いてよ」と言われました。

このままでは、仮に結婚しても嫁姑問題に発展するのは目に見えていると思ったので、「あなたが間に入ってくれないと困るよ!そんなんじゃあなたの実家に行くことはできない!」とハッキリ伝えました。

この時に気をつけたのは、「ハッキリ言うけどヒステリックにはならない」ということです。

大声を出したり、泣いたり、彼の話を一切聞かずに一方的に話し続けたり、ということをすると、彼から面倒がられると思ったので、落ち着いたトーンで1度だけ言いました。

そして、同じ日に何度も言うのはしつこくなって逆効果かなと思ったので、すぐに話題を変えて明るい雑談を始めました。

その1、2時間後、彼からご家族と「いつが都合がいいか、泊まって大丈夫か」などのやりとりをしたLINEのスクショが送られてきました。

あまりにも迅速な対応に正直驚きましたが、彼が誠意を見せてくれたのだと思い嬉しかったです。

「私のために動いてくれて嬉しい!ありがとう!いい男!!」と褒めちぎっておきました(笑)

その後、彼の実家でのお泊まりはとても楽しく過ごし、ご両親とも仲良くなることができました。もちろん彼ともラブラブです。

20代前半/公務員・教育系/女性

【5位】配慮しながら相手をうまく誘導した

嫌な気持ちにならないよう気をつけながら相手をうまく誘導した

幼稚園ごっこのように遊び心を入れながら指示を出した

お互い一人暮らしをしていて、付き合ってすぐに同棲しましたが、二人とも仕事をしていたので、お金は全て折半で生活していました。

自然と家事も折半でやるようになっていたのですが、半年過ぎ、1年が過ぎると、気がついたら私だけが掃除、洗濯、料理、ゴミ出し、全てやっていることに気が付きました。

「私だって仕事して疲れて帰ってきてるのに」と不満が溜まり、当たりも強くなってしまうこともありました。

しかしある時、甥や姪がおもちゃの片付けをしないのを見て、「そうか、彼はお子様なんだ!」と気が付き、それなら幼稚園の先生になってみようと思いつきました。

夕ごはんを作りながら、洗濯機を回し始め、ごはんを食べ終わった頃に洗濯機ができあがります。

そこで、「ここで、係を決めます!洗い物係さんか、お洗濯係さんです。洗い物係さん!」と問いかけることにしました。

洗い物係さんの時は反応がなかったので、「お洗濯係さん!」と言うと、「はい!」と返事をしてくれました。

「それでは、係の仕事を始める前に、お茶碗を下げちゃいましょーう!」と言うと、「はい!」と返事をしてやってくれました。

この調子で、結婚した今でも毎日楽しく家事分担してます。

30代前半/メーカー系/女性

予定出発時間を本当の出発時間より10分早めに伝えている

彼はいつも出発時間になるとお手洗いに行ったり、貴重品をカバンに入れ始めたりなどの準備をし始めます。

それまでは服も着替え終わり、私の準備が終わるのを待っていたのに、時間になると急に準備をし始めます。

最後にギリギリで準備をし始めるので、毎回のように忘れ物があって取りに帰ったりする時もあります。

なので、本当の出発時間より10分程度早く出発すると、嘘の出発時間を伝えています。

30代前半/専業主婦/女性

期限を提示して期限が来る前にもう一回伝える

彼は、とりかかれば早いのですが、行動に移すまでに時間がかかるタイプです。それ故に、何かを忘れていることも多いです。

やってほしいことがある時は、早めにいつまでにやって欲しいかを伝え、1週間前くらいに再度伝えています。

20代後半/メーカー系/女性

【6位】相手を変えるのではなく自分が変わってみた

相手を変えるのではなく自分が変わってみた

彼を変えることは難しいので他の対策を考えたり自分が変わってみる

彼は、待ち合わせや飲食店の予約時間などに焦ることがないタイプでした。

私は約束の時間より前、もしくは丁度くらいの時間に着きたいのですが、彼が一緒のときはそうもいかなくて、いつもイライラしました。

何度か指摘したことはありましたが、一向に直ることはありませんでした。なので、今ではあえて時間を少しズラして伝えたり、自分も気にしないようにしたりして、お店に迷惑をかけない範囲で上手く付き合っています。

30代後半/専業主婦/女性

相手は変わらないと思ったので自分が変わるように心がけた

付き合って3ヶ月を過ぎたあたりから、マイペースなタイプと感じることが多々あり、せっかち気味な私とは難しいと思うこともあり、イライラすることが多くなりました。

彼自身の希望や答えを待ってしまうことが原因でした。ただよく考えてみると、相手主導で私の意思を伝えてないと気づきました。

それからは、どうすればイライラせずに彼の答えを引き出せるか考え、まずは私の希望を伝えた上で、彼に選択肢を提案して答えをもらうやり方に変えました。

基本的にマイペースは変わらないと思ったので、自分が変わるように心がけました。

そうすると、穏やかに過ごせるようになった気がします。

30代前半/サービス系/女性

とにかく褒めることにして自分が変わってみようと前向きに考える

付き合い始めは気付きませんでしたが、彼は出かけるときの準備が私より遅いのです。

髪の毛のセットに時間がかかるし、着ていく洋服を選ぶのが遅く、たまに自分で決められなくて私の意見を求めてきますが、結局私の意見は通りません。

髪の毛のセットがうまくいかないとイライラし始め、洋服の組み合わせが気分と合わないと、「決まらないから出かけたくない」という始末でした。勝手で困りました。

最初は準備が遅いことに、「女子より準備が遅いなんてどんだけよ」なんて、イライラして強く言ってしまい、逆切れをされて結局出かけないなんてこともあり、つまらない休日になってしまう事もありました。本当にうんざりしてました。

何度もこんな事があり、何か策がないかなと思いついたのは、褒める事です。「髪型いい感じだよ!かっこいいね!」と、半分投げやりです。

洋服はなるべく一緒に選び、楽しむようにしました。手がかかる彼ですが、今もなんとか乗り切っています。

私の気持ちも分かって欲しいですが、変わらないなら自分から変わってみようと前向きに考えてます!

30代後半/サービス系/女性

【7位】合わせるのではなく自分のペースを大切にした

合わせるのではなく自分のペースを大切にした

合わせられない部分は別行動を提案する

私がマイペースすぎる彼に悩んだのは、24歳の頃です。

そのときにお付き合いしていた3歳上の彼は研究職という理系で、あまり人の輪の中で過ごすことが少ないからか、非常にマイペースでした。

具体的には、歩くスピードが異常に早いことはもちろん、飲食店でも1人でさっさと食べ終わってしまうと「遅い!あー遅い」と自分のペースで行動するのです。

こういった彼のマイペースさに嫌気がさした私が彼に提案したのは、「どうしても合わせられない所は別行動にしよう!」ということでした。

例えば、映画を見るのなら、映画館で待ち合わせして映画は隣で見ます。

そしてそこから一緒に行動せずに一度解散して、彼のマンションで再び合流して過ごす、といったものです。

また、お家ご飯であれば、彼に合わせて急いで食べる必要もありません。こうすることで歩くスピードの違いなどで揉めることなく、喧嘩は一気に減少しました。

30代前半/サービス系/女性

相手に合わせないで自分のペースを生み出す

彼と一緒にいても、ずっと寝てばっかりで、起きてもゲームをやったり、動画を見たりで本当にマイペースでした。

そんな彼に流されるのも悔しいので、自分のやりたいことをやったり、勝手に動き回るようにしました。彼に合わせる必要はないと思います。

20代前半/大学生/女性

【8位】同じことをして身を持って体験させた

同じことをして身を持って体験させた

相手がやっているのと同じことをして身を持って体験させた

私が26歳の時に付き合っていた彼氏は、とにかくマイペースで、「急がない」「無理したくない」「ルーティンがある」という人でした。

私とデートの約束をしても頻繁に遅刻し、理由を聞くと「電車がギリギリの所で行ってしまった」と言います。

私は「毎回ギリギリで行かれちゃうなら、ちょっと家を早く出るなり小走りするなり急げば?」と言うのですが、彼曰く「自分のペースを崩せない」そうです。

私も彼に振り回され続け腹が立った為、待ち合わせに遅刻したり、彼が急いでいる時にわざとゆっくり歩いたりしました。

すると彼は「もっと急いでよ」と言います。私は「あながいつもやってる事はこういう事だよ」と、身を持って経験させました。

彼は黙ってうつむいていましたが、その後、マイペースは少し改善されたように感じます。

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がマイペースすぎる時の対処法では、1位は『思っていることを正直に伝えた』、2位は『相手がそういう人なのだと理解した』、3位は『相手のペースに合わせた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がマイペースすぎる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がマイペースすぎる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がマイペースすぎる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人