彼女をマッチングアプリで探してよかった?男性100人の本音

【1位】マッチングアプリで探してとても良かった!

マッチングアプリで探してとても良かった!

アプリをきっかけに楽しい時間をたくさん過ごせているから

以前からマッチングアプリを仕事で使っていたので、抵抗感は全くありませんでした。

趣味やメッセージのやり取りの感じから、気が合いそうな何人かとやり取りをするうちに盛り上がり、実際に会ってみた人もいます。

色々な人と交流できるので、手軽だし良い思います。

自分がアプリ上でのやりとりも苦に感じなかったので、相性が良かったかもしれません。

20代後半/金融・保険系/男性

遂に結婚できたので

マッチングアプリは使ったことがなく、ネットでの評価も高くはなかったのですが、「取り敢えず経験」と思い、始めてみました。

年齢も年齢だったのでどうかと思いましたが、使用してから一年ぐらいして良い方と巡り合い、数ヵ月のお付き合いを経て結婚に至ることができました。

40代後半/メーカー系/男性

効率良く出会えたから

マッチングアプリを利用することで、普段だったらなかなか出会えないような方にも出会えるチャンスが増えると思います。

またアプリを利用されてる方は異性との出会いを求めているので、お互いの願望が一致する分だけカップルが成立しやすいというメリットが生まれます。

40代後半/自営業/男性

恋愛に対して真剣に取り組んでいる人達と出会えたから

友人から勧められて疑いながらもやり始めましたが、実際に数人の女性の方とお会いすることができました。

最初は「チャラい女性しかやってないんじゃないか?」と思っていましたが、お会いできた数人の女性はチャラさとは程遠く、全員恋愛に対して真剣に取り組んでいました。

これは実際にマッチングアプリを使わなければ分からなかったことなので、非常に良かったです。

20代後半/IT・通信系/男性

意外な相手とマッチングし、うまくいくこともあるから

マッチングしたお相手(のちの彼女)から最初に送られてきたメッセージは「〇〇(元カノ)さんの元彼ですよね?」でした。

なんでそんな事知ってるんだろうと不審に思ったものの、話を聞いていくと、彼女は元カノの友人で、元カノからよく彼氏自慢をされていたみたいで、見せられていた写真で私の顔を覚えていたみたいです。

かく言う私も、元カノから彼女の名前とちょっとしたエピソードは聞かされていたので、やっと認識が一致しました。話だけ聞かされていた伝説の人物を生で見たような気分です(笑)。

共通の知人がいるという事もあり、そこからは自然と二人で飲みに行き、知らず知らずのうちにお付き合いに発展しちゃいました。

世間は狭いなと実感しつつ、相性の良い彼女が見つかったので、マッチングアプリを利用して良かったと心から思っています。

30代前半/流通・小売系/男性

初見の人と会えるから

複雑な過去を持つ自分は、「過去ではなく、今以降の自分で勝負がしたい」と常々思っています。

なので、初見の人と会い、誰にも過去の自分を知られることなく進める事ができるため、マッチングアプリは大変理想的です。

今のお相手ともアプリで知り合い付き合っているため、マッチングアプリで探して良かったと思います。

20代後半/メーカー系/男性

普段の自身の生活の中では出会えない人と出会うことができたから

マッチングアプリは非常に効率の良い出会いのきっかけと感じました。

合コンや街コンで一度に知り合える数はほんの数名ですが、マッチングアプリは何千人・何万人という人と出会うことができます。

また、費用も男性は合コンや街コンでは5,000円〜10,000円程度かかることが多いですが、マッチングアプリでは会費の3,000円程度で済むのでコスパも良いと感じました。

アプリによっては、「男性が全額ご馳走する」「割り勘で良い」など、会う前から最初のデートのお会計についても触れられるものもあるので、変な駆け引きが必要無いのも楽でした。

そして検索機能により自分に合った人を探しやすい点も良いと感じました。

住所が近い人が良い、趣味の合う人が良い、年収の高い人が良いなど、異性の好みは人それぞれだと思います。検索機能を使用することで、メッセージや直接会う前段階である程度絞り込みができます。ミスマッチを無くすことができるのは非常に良いと感じました。

強いて残念に思ったところを挙げると、特に女性は加工アプリを使用する方が多いので、稀に会ってガッカリということがあるのが残念です。それを見抜く目を養わなければならないと思いました。あるいは、加工を解除できるアプリがあると良いですね。

20代後半/メーカー系/男性

【2位】マッチングアプリで探して少しは良かった!

マッチングアプリで探して少しは良かった!

なんだかんだいい人と出会えるので

最初のうちはマッチングアプリを使っていることにたいして、後ろめたさや恥ずかしさが非常にありました。

しかし、出逢いにはそんなことは関係なく、なんだかんだいい人と出会えるので、使用してよかったと思っています。周りの人には言えないですが・・・。

20代後半/IT・通信系/男性

想像以上に自分のタイプの子がいたから

初めは写真しか判断材料がないので、やはり不信感はありましたが、実際に会ってみてビックリしました。

こんな素敵な子がマッチングアプリを利用しているなんて!

それとも性格に難があるのかなとか思いましたが、全くそんなことはなくタイミングが良かったなと思いました。

30代前半/メーカー系/男性

怖い思いをしたこともあるが、婚活アプリで今の彼女に出会えたので

マッチングアプリを使うのは、最初とても不安でした。理由としては、以前マッチングサイトで援助目的で怖い目にあったので信用しきれませんでした。

また、有名なサイト(Facebookにある広告など)に登録した時は、仕事場の人にバレてとても恥ずかしかったです。

しかし何年後かに久しぶりにマッチングアプリに登録してみると、きちんとしたメッセージのやり取りができ、好みの女性と会うことができました。

そして、何回かデートを重ねて交際することができ、今となっては使ってよかったです。

20代後半/医療・福祉系/男性

半分以上は楽しめたので

本当に真面目な出会いを探している人なんていないだろうと思いながらアプリを利用していたのですが、数人と会った後に付き合うことになり、本気で出会いを求めている人もいるのだなと感じました。

私は基本的に飲み友達を探しており、半分以上は楽しめたのでやってよかったと思います。

20代前半/大学生/男性

いろんな人に出会えたので

何個かこういう類のアプリを利用させてもらったんですが、非常にいろんな人に出会えて楽しかったです。

最初から体目的な人もいましたし、人によっては自分の感覚とは全然違う人もいました。

世間から冷たい目で見られやすいアプリですけど、ある意味、自分の成長につながるものだと思います。

そしていろんな人がいる分、出会いを探すのもとても効率的で、個人的にはこういうアプリがもっと増えていっても全然良いのではないのかなと思っています。

20代後半/メーカー系/男性