彼氏がいるメリットはなに?女性100人が感じたこと


【3位】恋人の存在が日々のモチベーションにつながる

恋人の存在が日々のモチベーションにつながる

お互いに目標に向けて努力することで励まされた

仕事や日々の生活の中で嫌なことがあっても、彼も頑張っているから頑張ろうと思えました。

私が夏に向けてダイエットをしていたとき、就職活動中の彼が「自分も毎朝早起きして勉強するから一緒に頑張ろう!」と言ってくれました。

私とは違うことではあるけれど、お互い目標に向けて努力し、継続を確認し合うことができたので、とても励みになりました。

20代前半/サービス系/女性

次のデートの日を目標にして仕事を頑張ることができる

週末にデートの予定があると、憂鬱な週の始まりも「あと何日で会えるから頑張ろう」という気持ちになり、仕事を頑張る糧になります。

「次に会ったら、何を話そうかな」と考えたりしている時間も、充実して楽しいです。

仕事の悩みやグチをお互いに言い合って、気持ちをスッキリさせることも出来るので、聞いてくれる人がいつも近くにいると思うと、心も安定します。

30代前半/専業主婦/女性

彼氏がいることで仕事も頑張れてスキルアップもする

仕事もやる気になるし、全く気分が違うと思います。

彼氏がいると「もっと頑張ろう」とか、「早く終わらせると彼氏に会える」など、頑張ることでスキルアップにもなります。

自分の健康にも気を遣うし、彼氏がいて本当に良かったと思います。

30代後半/専業主婦/女性

彼がいることで仕事や勉強後の楽しみが増える

一緒に住んではいませんでしたが、大学の授業が終わった後や論文の息抜きに会うことが多かったです。

彼氏もひとつ年上の大学生だったので、自分たちへのご褒美に少し良いレストランへ行ったりして、楽しい時間を過ごしました。

同年代だったからこそ、共通の話題や出来事を共有できるのはメリットだと思います。

20代前半/大学生/女性

【4位】相手にふさわしい人でいたいと頑張れる

相手にふさわしい人でいたいと頑張れる

1人だと疎かにしがちな身の回りのことまで気を遣うので女性的に満たされていく気がする

次のデートはこの洋服を着ようとか、お肌の手入れをしっかりしておこうとか、彼氏がいないと割と疎かになりがちな身の回りのことまで気を遣うようになるので、女性的に満たされていく気がします。

相手のことを思ってやっているけど、実は自分のためにもなっているので良いことだなと思います。

30代後半/自営業/女性

彼のために可愛らしくいたいという気持ちが強くなるから女磨きをしてしまう!

今までは彼氏がいても、ムダ毛処理などをほとんどしなかったのですが、今の彼氏と付き合うようになってから、結婚を意識し始めて、女磨きをするようになりました。

ムダ毛処理はもちろん、メイクの研究をしたり、雑誌の服を買ってみたり、美容院にも通うようになりました。

20代後半/公務員・教育系/女性

少しでも彼に褒めてもらいたくて女子力が高くなる。

無意識のうちに女子力が高くなり、気づけば可愛くなろうと努力をしています。少しでも彼に褒めてもらいたくて、頑張りました。

体調が悪い時は食べ物を買ってきてくれたり、看病をしてくれるのでありがたいです。好きという気持ちがとても大きくなり、幸せな気持ちになります。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】自然体で過ごせて安心する

自然体で過ごせて安心する

今までは人にうまく甘えられなかったけど彼の前では自然体でいられる

私は彼と出会うまであまり人に甘えたことがなく、何かあっても、いつも自分の中で消化するようにしていました。

なので、本当に辛い時は一人隠れて泣いたりすることもありましたが、友達や家族には甘えることが上手く出来ませんでした。

彼はそんな私の弱さを見抜いてくれて、辛い時は人に甘えていいんだということを教えてくれました。

それからは少しずつ彼に弱さを見せることができるようになり、自然体でいられるようになったと思います。今では一緒にいてとても安らぐ存在です。

20代後半/商社系/女性

孤独を感じた時に連絡できる人がいるというのは大きな心の支えになる

どうにも孤独を感じたときに、連絡をすれば必ず返信をくれる人がいるというのは大きな心の支えになります。

また、風邪で寝込んでいる時、一人暮らしだと自分でどうにか解決するしかありませんが、恋人に連絡をすると食べ物や飲み物を買ってきてくれるので、孤独死の心配がありません。

30代後半/流通・小売系/女性

自分のことを気軽に話せる人がいるのはありがたい

私はもともと男性とすぐ仲良くなれるタイプではないので、異性の友人自体が少ないのですが、自分のことを気軽に話してもいい異性がいることは、女友達とは違ってすごく新鮮で楽しいです。

男友達だと、どうしても自分のことを話すのにためらってしまう時があります。

あとは、自分があまり気がない人に言い寄られても、「彼氏がいるから」と断るきっかけが作れるので、それもありがたいです。

20代前半/大学生/女性

【6位】生活する上で助けてもらえる

生活する上で助けてもらえる

何か困ったことが起きた時に来てくれるので安心できる

シングルマザーで小さい子供と2人暮らしなのですが、何かあったときに来てくれるので安心できます。

あとは、晩酌の相手になってくれます。夕ご飯を一緒に食べていると、どんなものを食べていても楽しいです。彼は料理が好きな人なので、一緒に料理を作るのも楽しいです。

また、くだらないことでも笑い合えるときに、幸せだなと感じます。

30代前半/不動産・建設系/女性

女性の一人暮らしは怖いので家に帰った時に誰かがいてくれると安心感がある

いちばん感じるのが、家に帰ったときに誰かがいる安心感です。

今まで一人暮らしでしたが、彼氏ができて家に自分以外の誰かがいる時間が増えました。

女性の1人暮らしってやっぱり怖いです。彼がいてくれるときはとても安心します。

あと家にいて暇なとき、特に話題がなくても話し相手になってくれたり、暇つぶしを一緒にしてくれるときは楽しいなと思います。

30代前半/流通・小売系/女性

同棲していて家事が分担できると仕事終わりでもゆったり過ごせる

同棲を始めて1年ちょっとくらいですが、仕事に疲れて帰ってきた時に、ご飯ができていたり、洗濯ものが干されていたり、家事がちゃんと分担できていると、ゆっくり過ごせる時間が増えるし本当にいいなと思えます。

もともと兄弟が多いので、誰かと住むことにあまり抵抗がなかったのもありますが、こんな風にゆったり過ごせるようになるとは思ってなかったので本当に幸せです。

20代前半/医療・福祉系/女性

【7位】世間体が保たれる

世間体が保たれる

世間体が保たれるので肩身が狭い思いをしなくて済むし一安心できる

私はアセクシャルなので、男性に恋愛感情などを持つことができません。

しかし、周囲には恋愛主義のような人がたくさんいて、肩身が狭い思いをしていました。

なので、上辺だけでも彼氏がいると、おせっかいを焼かれたり「恋人作らなきゃ!」と急かされたりすることが無くなり、一安心できます。

20代後半/メーカー系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏がいるメリットでは、1位は『つらいときに支えになってくれる』、2位は『安心感があるし心も豊かになる』、3位は『恋人の存在が日々のモチベーションにつながる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏がいるメリットを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がいるメリット編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がいるメリットはなに?男性100人が感じたこと

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人