彼氏が意地悪してくる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】気づかないふりをしたりそのまま流す

気づかないふりをしたりそのまま流す

意地悪に逆らうと喧嘩になってしまうので受け入れるようにしている

家の中で一緒にいると、例えば私が家事をしようとしたら、ソファーで彼の横に座るように言われます。そして、思い通りにならないと怒り始めます。

「私だって今家事したいのに!」と思いますが、仕方なくソファーで横にいるようにします。

しばらくすると大抵YouTubeを見始めるので、そっとソファーを離れます。

他のことに気を逸らせて自分もしたいことをするようにするということが、お互いストレスが少なくて済む方法だと思っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

意地悪をされたことに気づかないふりをして対応する

彼とは家が近いこともあり、よく家に遊びに行ったり、近場のショッピングモールへデートに行ったりしていました。

私が洋服を購入すると、いつも彼の方から提案して荷物を持ってくれるのですが、時々「いつも重いものを持たせてくるね」と笑いながらも意地悪なことを言ってきます。

私は毎回彼が進んで荷物を持ってくれることに甘えていたと気づき、「自分で買ったものだから自分で荷物を持つよ」と言うと、「そういうわけじゃないんだけど」と言うのです。

荷物を持っていない方に行って、手をつないだり腕を絡んで甘えてみると、彼は恥ずかしそうにしながらも嬉しそうにしていました。

意地悪をしてくるのにも『甘えたかった・甘えてほしかった』、『イチャイチャしたかった・会話を探した結果、意地悪なことを言って気を引き立かった』など、何かしら理由があると考えられます。

20代前半/医療・福祉系/女性

直接会っていない時はこちらの言い分があっても堪えて喧嘩にならないようにする

遠距離恋愛な上、お互いの休みが合わず、会えるのは月に1回位です。

なので、なかなか電話のタイミングや、LINEの返信のタイミングが合わない事もあるのですが、そうすると彼から急に【もういい!連絡はしない!ご自由に!】といった内容の連絡が入ります。

仕事で電話に出られない事情があったり、彼も既読になったまま返信が遅い時もあるので、私にも言い分はあります。

しかし、対面じゃないとお互いの表情も見えないし文章だと誤解もあるので、電話やLINEの時には出れなかった事や返事が遅くなってしまった事の理由を伝え、謝る事にしています。

言いたいことは対面の時以外は我慢です。

そうすると彼も【心配だから言ってしまったけどごめん。好きだから心配で。】と怒った理由を言いながら、謝ってきてくれます。

40代前半/サービス系/女性

【4位】怒るのではなく悲しんでいることを伝えた

怒るのではなく悲しんでいることを伝えた

人前で大声で泣いた

愛情の裏返しだと分かっていましたが、彼はすぐに意地悪をする性格です。私の困った顔が大好きだとはっきり言い切るほどです。

最初は私も困った顔だけで済みましたが、段々本気の困り度へ発展しました。

最後には、人前でワンワン大声で泣いてしまいました。そこまでになると、さすがに彼もやり過ぎたと反省したようで、意地悪しなくなりました。

30代前半/サービス系/女性

照れ隠しだとわかっているがたまには泣いている振りをして反省してもらう

彼氏とは友達付き合いの延長で始まりました。

友達の頃からちょっと意地悪なところがあって、みんなの前でわざと恥ずかしい失敗を話したり、からかうところがありました。

それは不器用な彼なりの照れ隠しだとわかっているんです。

でも、ある日一緒に歩いているところを友達に見られた彼は、真っ赤な顔で「俺はなんとも思ってないけどこいつが俺に惚れてる」と言って、恥ずかしさをごまかしました。

なので、たまには意地悪をし返そうと思い、泣いたふりをしました。

彼は見たことないほどおろおろして、何度も「ごめん!好きだよ!」と言ってくれました。

素直じゃないのはわかってるけど、たまにはこうして困らせたほうが、彼も反省して優しくなると思います!

30代前半/自営業/女性

怒るのではなく悲しんだフリをする!

年上の彼氏は、すぐにいたずらの様な意地悪をしてきます。

一緒に寝ているときに髪の毛を抜いたり、輪ゴムを腕に弾いたりします。

小さな意地悪なので、ほとんどは笑って流していますが、彼氏は私が「やめてよー、もぉー!」と言うのが楽しいみたいです。

でも、たまにしつこすぎる時や本当に痛いときがあります。

そんな時は怒りたい気持ちを我慢して、「なんでこんなことするの?私すごい痛いよ?ぐすん」みたいな感じで、悲しみで訴えます。

そうすると彼氏も「やりすぎたかな?」と思うみたいで、ちょっとずつ意地悪は減っていきました!

怒りよりも悲しみで攻めた方が効果があると思います!

30代後半/専業主婦/女性

意地悪されることが辛いと正直に伝える

車が好きな彼は、休みの時に車を触ったり乗ったりして楽しんでいます。

車が自分が思ったとおりに出来上がった時には、私を乗せたいようで、助手席に誘導されます。

そして私が乗った途端にスピードをあげて運転し、私を怖がらせて楽しんでいます。

また、怖がっている姿を見て、意地悪でスピンみたいな事もしてきます。

みんなが「スピード系を好きな訳ではないので止めてほしい」とはっきり言いました。

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】本気で嫌だとわかるような態度をとった

本気で嫌だとわかるような態度をとった

本気で怒っているのを伝えるために無視する

彼氏と夜に電話をすることが頻繁にあります。

基本的に優しい彼氏ですが、意地悪をした後の私の反応が面白いのか、時々意地悪な言動をしてくることがあります。

いつもは冗談も交えて楽しく話すのですが、たまに度が過ぎたことを言うので、そういう時には無視をします。

反応しないことで相手に怒っていることが伝わりますし、彼も面白くないのでやめてくれます。

20代前半/大学生/女性

嫌な時は正直に訴えて泣く

私に意地悪をした時の反応が面白いせいか、ちょくちょく意地悪な事を言われたり、私が彼にしてほしい事を恥ずかしがって言えずにいるのを分かってる上で、それを言わせようとしてくることがあります。

それに対して、恥ずかしがりながらも応えていたのですが、自分が傷つく言葉を言われてしまうほど意地悪な事をされた時は、素直に嫌だと泣いてしまいました。

その時は彼もやりすぎたと反省してくれて、少し意地悪の程度を考えるようになってくれました。

20代後半/専業主婦/女性

意地悪が嫌だと思った時は相手の言うことを聞きすぎないようにする

恐らく意地悪をしてくる男性は「お前が俺のこと好きなんだろ?」という姿勢で来ているのだと思います。

意地悪をされて嬉しい(構ってくれている)と感じる人と、なんでもっと優しくしてくれないのと感じる人がいることを伝えることが大事です。

私は、自分の中で意地悪が嫌だと思えば、まずは相手の言うことを聞きすぎないようにします。

世の中には、男性に嫌われないように意地悪も飲み込んでしまう女性が多いような気がします。

しかし、予定も女性側に合わせてもらうようにしたり、「食べたい物があるんだ!」などの小さなわがままを彼に伝えてみると、意外と「もう、しょうがないなぁ」と言うことを聞いてくれるかもしれません。

頼み方はなるべく下手にするのが基本です。命令口調であったり、乱暴な言い方だと、余計仲が悪化する恐れがあるのでご注意ください。

20代後半/金融・保険系/女性

【6位】自分がやられたらどう思うのか考えてもらった

自分がやられたらどう思うのか考えてもらった

まずは黙って彼の話を聞いてからひとつひとつ問い詰めていく

以前、喧嘩をするたびに意地の悪いことばかりを言ってくる彼がいました。

最初の頃は真に受けて、素直に傷つき大泣きすることが度々でした。

しかし、ある日、「親しき中にも礼儀ありだ!」と気付いたのです。

それからの私は、意地の悪いことを言ってくる彼に対し、一旦冷静にその意地の悪い言葉を全て聞くようにしました。

そして彼の怒りが収まったころに、私の反撃開始です!

最初から冷静に構えていた私は、先ほど言われた言葉を一言一句間違えずに「もしあなたが○○って言われたらどう思う?」とひとつひとつ問い詰めます。

意地の悪いことは誰でも嫌な思いをするものなので、恐らく大抵は黙り込むか、謝罪してくると思います。

最後に「やられて嫌なことはするべきじゃないって、人としての基本だよね?まして、愛する人相手にするべきではないよね?」と添え、彼を許してあげます。

そんなことを3か月ほど繰り返すと彼も自覚したのか、喧嘩をしても意地悪されることはぱったりとなくなりました。

20代後半/専業主婦/女性

彼と同じ態度をとって気持ちをわかってもらう

私の彼は、人前では恥ずかしがりな部分があり、とてもクールな対応をしてきます。

ある時、私の嫌いな女の人の前でもクールな対応をしてきました。

その女の人からすると、「あの子は愛されてないんだな」って思いますよね。そう思われたのが悔しくて、私も彼に冷たく対応する反撃をしました。

そうしたら、いつもと違う私の様子にびっくりして、焦っていました。それからは人前でも優しくなりました。

たまには反撃するのも大切だと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

【7位】自分もやり返すようにする

自分もやり返すようにする

嫌なことは嫌とはっきり言うのと自分も意地悪する

普段の意地悪には合わせるようにしていますが、本当に辛い時や悲しいときに意地悪されたら、はっきり「意地悪しないで」と言うようにしています。

あとは、自分からも少し意地悪をしてみるようにしています。

20代前半/サービス系/女性

「目には目を、歯には歯を」でやられたらやり返す

ある日、彼とファミレスに行った時のことです。

彼はトマトが嫌いなのですが、その日は注文したメニューにサラダ(ミニトマト入り)が付いていました。

彼は嫌いなことを私に知られたくないと思ったのか、よそ見しているうちに私のサラダの中に彼が自分のミニトマトを投入しました。

食べようと思った時に私はトマトの数が多いことに気付き、すぐに彼のトマト嫌いが判明しました(笑)

勝手に投入されたことにイラっときたので、後日私の苦手なグリーンピースで同じことを仕返ししました。

おそらく彼もイラっときたことでしょう(笑)

全てとは言いませんが、彼の行為と同じことをお返しすることで、お互いの気持ちを少しでも理解できるようになると信じています。

20代前半/医療・福祉系/女性

【8位】意地悪を楽しむようにする

意地悪を楽しむようにする

意地悪されても喜んでしまう

彼は小学生みたいなタイプで、好きな子には意地悪してやろうという本質があるようです。

私も私で、別に意地悪されても何も思わないし、なんならMの素質がありますので、口では嫌がってはいるけど、本当は喜んでるみたいな表情になってしまいます。

それで彼も喜んでくれるので、ウィンウィンな関係です。

20代後半/専業主婦/女性

【9位】一度距離を置いた

一度距離を置いた

「忙しい」と言って一度距離を置いてみる!

もともと、少しSっぽいところに惹かれて付き合った彼がいましたが、付き合って数ヶ月すると、本当に好きで意地悪してきてるのかわからなくて不安に思っていました。

同じ大学に通っていたので、大体週3、4回くらいは会って一緒にお昼を食べたりしていました。

ですが、「少し忙しいから」と言って、週に1回お昼を一緒に食べる程度にしてみました。すると、2、3回目で態度が少し変化して、優しくなりました。

飲み物を買ってきてくれたり、家に来たときは料理を作ってくれたり、とても嬉しかったです!

20代前半/大学生/女性

【10位】なぜ意地悪するのか理由を聞いた

なぜ意地悪するのか理由を聞いた

なんでいじわるしてくるのか聞いてみる!

デート中などに急に冷たくなったり、こちらの反応をうかがうようないじわるをちょこちょこしてくる彼氏とお付き合いしていたことがあります。

とにかく真正面から正直に理由を聞いたら、構ってほしかっただけみたいで、逆にほっこりしました。笑

20代前半/IT・通信系/女性

【番外編】その他

その他

彼の意地悪が出ないように先回りで対応する

週一くらいの頻度で会える関係だったらいいのですが、私たちは遠距離なので、限られた時間と状況でしか会えません。

私は東京、彼は違う場所なので、私が行くというよりは、彼が出張を兼ねて上京してくる時に会うことが多いです。

彼は「君のしたいことをしよう」と言うわりに、自分の興味のあることしかやりたがりません。

限られた時間の中でご飯や遊びなどのいろいろなことをするので、彼との会話に出てきたことを事前に徹底的にリサーチして、「何する?」と聞かれた時に、「私はこうしたい!」と言いつつ、実は彼がしたいことの中から選ぶようにしています。

30代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が意地悪してくる時の対処法では、1位は『嫌なことははっきり伝えるようにした』、2位は『愛情表現なのだと割り切る』、3位は『気づかないふりをしたりそのまま流す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が意地悪をしてくる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が意地悪をしてくる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が意地悪してくる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人