彼女が嘘つき…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【1位】理由に納得できなければ別れる

理由に納得できなければ別れる

意味不明なこと言われたので別れた

彼女と付き合い始めて、お金の貸し借りが多くありました。主に私が貸す方です。

私には「給料が入ったら返す」と言っていたのですが、全く返済されることはなく、正直そんなにお金もないので、ある日思い切って聞いてみることにしました。

すると、私が催促しなかったら返すつもりがなかったみたいで、「貸してくれるから借りる」など意味不明なことも言ってきましたので、別れを切り出しました。

20代前半/大学生/男性

相手のことを思っての嘘なら許せるが、傷つく内容で有れば別れる

大学の時に彼女と付き合って、お互い初めての交際だったのでぎこちない感じでした。

しかし半年ほどして、彼女の話に違和感を覚え問い詰めたら、やはり嘘をついていて、彼女が過去に男性と交際していたことが明らかになりました。それだけならいいのですが、性的な経験がないというのも嘘でした。

私は自分のことを正直に話して付き合ったのに、裏切られたような気がしてなんとなく冷め、そのまま別れました。

20代後半/医療・福祉系/男性

真剣に付き合うことはできないので、すぐ別れる

長年付き合った彼女がいましたが、結構長い間浮気をしていたようです。

普段、私は相手の携帯など見ませんが、充電をしてあげようとケーブルを挿したのがきっかけでした。明らかに浮気だと思えるメッセージの文章が画面に表示され、問い詰めて発覚しました。

付き合った年数が2年や3年ではないので、当然ショックが大きすぎました。

その人とは別れましたが、これからの相手もそのようなことがあれば、即座に別れるか、自分の都合の良いように遊ぶかの二択になると思います。

20代後半/サービス系/男性

なぜ嘘をついたのか、その理由を聞く

相手にも嘘をつく理由が存在する場合が多いと思うので、表面的に嘘をついたということのみを捉えるのではなく、理由を問います。

その理由の背景に「自分の非」があるかどうかで、その人と今後も付き合っていくのか、または去るのか決めます。

20代前半/専門コンサル系/男性

内容にもよるけど、自分を守るためのウソをつく人とは躊躇なく別れる

年下の彼女は、もともと同じ職場の後輩でした。付き合う前、職場恋愛をすると仕事がし辛くなるので、良い印象はありつつも、進展はしないようにセーブしていました。

時が経ち、お互い別の職場で働くようになった後、偶然再会し、付き合う事になりました。

男友達が多い彼女は一緒にいても違う男性からよく電話があり、ヤキモチやきの私には耐えられず、「連絡を少なくできないか」とお願いしました。

その事が気に入らなかったのだろうと思いますが、以降、「親の具合が悪くなった、職場の残業で当分家に帰れない」等、明らかに分かるウソで距離を置かれました。

結果、連絡が減り、会う事もなくなり、自然消滅しました。

30代後半/サービス系/男性

【2位】害がなければ許す

害がなければ許す

その設定をまっすぐに受け入れ楽しむしかない

前つきあっていた彼女は美人で、とても華やかな暮らしをしているようでした。そういうところが魅力だったのですが、どんな仕事をしているか尋ねれば、モデルであったり、女優であったり、ふわふわしていました。実際、彼女が出ている作品を見てみてもアングラで、それで生活できているとは思えませんでした。

これはもう考えるだけ無駄と思うようになり、その設定をまっすぐに受け入れることにしたのです。

するとある時、彼女は少なくもないが、困るほどでもない金額を貸してくれないかと言い、そのまま連絡がつかなくなりました。

それでも、まあ、あの面白い嘘か実かの話の代金としては、悪くないなと思っています(笑)。

40代後半/サービス系/男性

その嘘の真意を探る

嘘をつかれるとショックではありますが、「彼女の嘘を見抜けないようでは、その人の恋人でいる資格がない」と思うようにしています。

「嘘をつかせてしまった」と、自分のほうがまず一旦、反省します。そうすることで冷静に物を考えられるようになる気がします。

浮気じゃなければ、まあ、許せるかな。

30代後半/医療・福祉系/男性

騙されたふりをして黙っている

私が大事にしていたG-SHOCKの腕時計のバンドが切れていたので、アレっと思い彼女に聞いてみたら「使ってないのでわからない」との回答でした。

実は何日か前、彼女がスポーツジムへ行くのに使っていたのを見ていたので、絶対に彼女に違いないです。

しかし騙されたふりをして黙っていると、彼女も後ろめたいのか優しくなるから、まあ良いかと思います。

40代後半/サービス系/男性