彼女との温度差が申し訳ない…経験がある男性100人の対処法

【1位】お互いの時間を大切にする

お互いの時間を大切にする

会わない期間を決め、その間連絡も取らず、自分の趣味を満喫する

社内恋愛ということもあり、デート以外でも顔を合わせる距離感でした。

中々お互いの時間を作ることが難しかったので、喧嘩など上手くいかないことがあると、お互い別々の日に有給を使い、自分の趣味やドライブをしたりして発散しました。

そうすると不思議なことに、すぐに会いたくなったりと改めて存在の大きさに気付かされます。

30代前半/メーカー系/男性

お互いのペースを大事にする

私と彼女は結婚して30年以上にもなり、お互いのいろいろな好みや嫌なこともわかってきましたので、それぞれのペースを守って、穏やかに生活することでしょうか。

各自の個室を持ち、一人になる時間も確保しています。

もちろん、楽しいことを共有する時間も大事ですから、時には一緒に外出したりもします。

50代後半/公務員・教育系/男性

無理にべたべたせず、趣味に打ち込む

僕の一目惚れからの猛アタックにより付き合えた彼女だった為、付き合いはじめに温度差がありました。

しかし無理にべたべたすることなく、適度に連絡を取り合い、デートも続け、空いているプライベートの時間は自分の趣味や自己研鑽の為の学習に励んだりしていました。

女性は「恋人を徐々に好きになっていく」タイプの人が多い為、時間が経つにつれ温度差はなくなっていきました。

20代後半/公務員・教育系/男性

お互いの趣味の時間を作り、個人の時間を過ごした

付き合い始め、1年経つとお互いにマンネリ化しだして小さな喧嘩が多くなりました。

その為、会う時間ではなく頻度を少し減らし、個人個人の時間を増やすことにしました。

休日は恋人とのデートだけでなく、友人との飲み会などもして気分転換を行い、少し期間を空けてまた恋人とデートすると、いつもより初々しさがあり楽しめました。

20代前半/商社系/男性

お互いに息抜きをしながら好きなことをやる時間も作る

付き合い始めて1か月ほど経つと、1人の時間も欲しいと感じることが多くなりました。

少し日を空けて、お互いに息抜きをしながら好きなことをやる時間も作ることで、お互いにとってプラスになることが多く、一緒にいるときだからこそ大切に過ごしたいと思うようになりました。

20代前半/大学生/男性

自分の時間をお互い作るようにした

彼女と付き合い始めて3ヶ月が経つ頃、私の仕事が忙しくなったり私自身の目標が定まってきており、自分の時間が欲しくなった時期がありました。

その際、彼女と私との付き合い方に温度差が生じており、申し訳なくなり、お互いに自分の時間を作るよう話し合い、乗り越えました。

20代後半/マスコミ系/男性

空気を読んで相手を尊重する

仕事から帰ってくると疲れからか、こっちが話しかけてもそっけない時があります。その時は相手を労い、私もおとなしくしています。

もしそれでも私がしゃべり続けていると、彼女があからさまに嫌がって、私の方まで気分を害する事がわかっています。

それを防ぐためにも、空気を読みおとなしくするのが大切です(笑)。

20代後半/専業主婦/男性

お互いの気持ちと相談しつつ、適度にコミュニケーションを取る

彼女と付き合い初めて、毎日電話をしたり遊びに行ったりしていました。最初のうちは電話でたわいもない話やその日あった出来事などを話したり、行った事のない場所にデートしに行くのが楽しくて嬉しくて仕方なかったのですが、そのうち話題やネタも尽きマンネリ化してしまうようになりました。

彼女はいつも、とても楽しそうにしてくれていたのですが、私が飽き性で気持ちが顔や態度に出てしまう性格だったため、とうとう彼女に『楽しくない?』と聞かれてしまいました。

「必ず〇〇をする」というように決めてしまうと、いつしか義務のようになってしまい、マンネリ化してしまうと思います。

純粋にお互い「楽しみたい」という気持ちが大切だと思うので、お互いの気持ちと相談しつつ、適度にコミュニケーションを取ってみるといいと思います!

20代前半/大学生/男性

【2位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

顔が見えないからこそ、電話やラインで丁寧なやり取りを心がける

付き合いはじめて3年が経ち、電話やラインなどもあまりしなくなってきていました。

彼女に聞くまで気がつかなかったのですが、私が電話で冷たかったり、ラインも言葉少なだったりで怒っているかのようだったらしいです。

好きなのにそんな態度をとってしまっているとは思いませんでしたが、言われてからは長電話したり、ラインも多くなりました。言われないと気付かないこともたくさんあると思いました。

30代後半/流通・小売系/男性

彼女との時間をできるだけ取るようにした

私の彼女は情熱あふれる人で、何かと私に『構って』オーラを出しながら、尽くしすぎるくらい何でも尽くしてきます。

時にはそれが重く感じることもあるのですが、彼女の気持ちがわかるだけに申し訳なく思ってしまうこともあります。

そのため、できるだけ彼女との時間を取るようにし、必要な時には「そんなに頑張らなくていいよ」と窘めることで彼女と上手に付き合っています。

20代後半/商社系/男性

ひたすら相槌を打ち、彼女の話を理解しようとする

彼女が熱心に話し始めても、私にはほとんど興味のない話だという場合が結構あります。

そんな時は、常に頷くようにしています。そして、彼女と温度差はあるものの、彼女の言っている内容は把握しようと、しっかり彼女の話す内容は理解しようとします。

40代前半/商社系/男性

お互いがどんなことを考えているのかをしっかりと話し合う

お互い忙しく、すれ違いが多くなってしまい、好きなのに素直になれないことが増えてしまい、なんとなく連絡しづらくなってしまいました。

そこで一度時間を作り、お互いがどんなことを考えているのかをしっかりと話し合い、忙しくても連絡できなくても、お互いのことが大好きだと伝えあうことができました。

顔を見て触れて、当たり前のようで二人に足りなかったのが何かを確認することができました。

また、メールを読み返して、彼女がどんなことを言いたかったのかを考えて汲み取ってあげると良いと思います。それから「ありがとう」「ごめんなさい」「好きだよ」などをちゃんと伝えるように心がけることも大切です。

30代後半/医療・福祉系/男性