彼氏との家デートを成功させる!女性100人が意識すること


【3位】居心地の良い空間づくり

居心地の良い空間づくり

家でリラックスする時、自分が望む距離感をあらかじめセッティングしておく

好きになってもらうことを増やすのではなく、嫌いになられそうな部分を無くすのがポイントかと思います。そのためにも、二人が座る場所の距離感を考えた間取りにした方がいいと思います。

家でリラックスする時、自分が望む距離感をあらかじめセッティングしておけば、望み通りいく可能性が増える気がします。

例えば、テレビを見るときに腰掛ける椅子の距離感を調節しておく、ラグに座る場合はクッションを置いておくなど。

30代前半/専業主婦/女性

部屋の温度に気を配る

居心地のいい時間を過ごすために、部屋の温度も結構大切です。

私はまったく気にならなかったのですが、冬の時期は彼にいつも「寒い…」と言われ、エアコンの設定温度を毎回上げていました。そんなこともあって、冬は私の部屋に来てくれる回数が減っています・・・。

40代後半/サービス系/女性

特別感を出し過ぎず、いつも通りを大事にする

彼氏が来るからということで張り切って部屋を綺麗にしたり、インテリアにこだわったりする方もいると思います。ただ、終電を逃したりなどで突然彼氏が家に来ることになった場合とのギャップがあると、逆に失望されかねません。

日頃から整理整頓をすることを心がけ、あまり特別感のないホッとする空間づくりを目指しましょう!

20代後半/専業主婦/女性

普段よりややカジュアルな着こなしにして、あまり決めすぎない

彼を呼ぶ際に、普段外出するときのようなあまりにも決めすぎた格好よりも、ややカジュアルな着こなしの方がいいと思います。

あとは綺麗にして、香水よりもミストのようなフレッシュな香りの方が、男性にも好印象を与えられると思います。

20代後半/自営業/女性

癒しの空間作りを意識する

私は恋人を家に呼ぶ際に、雑貨店で気に入ったお香を購入して焚くようにしています。冬や花粉の時期にはアロマに変えて匂いと湿度も調整しています。

基本的には元気なオレンジ・レモン系の柑橘系のものにしているのですが、自分や相手が仕事で忙しくて疲れているのを知っている時には、ラベンダーやカモミールなどを選んでいます。

またコーヒーも好きなので、お気に入りの喫茶店で購入した豆を使ってコーヒーを入れて、癒しの空間を作るようにしています。

30代前半/IT・通信系/女性

ある程度の掃除、部屋の匂いのチェック、音楽

家デートを成功させるにはやっぱりある程度、清潔なことだと思います。食べ物のカスが落ちてたり、水回りが汚いと、いくら好きな人でもひくと思います。安心して過ごせるくらいの清潔さを作ってから彼氏をお出迎えしてください。

また、家に入った時の匂いってそれぞれあると思うのですが、それもとっても大切。自分は気付かなくても他の人は分かったりします。消臭したり、ルームフレグランス、アロマディフューザーを使ってほのかに香りも演出してください。

2人で映画やテレビを観ると、予定が決まっているならいいのですが、話が途切れて沈黙になって気まずい時があるかもしれません。そんな時助けてくれるのが音楽です。自分のお気に入りの音楽を使ってください。私は彼とお家デートの時、会話に邪魔にならないジャズやボサノバを聞いています。

30代後半/自営業/女性

いつも通りの状態で迎える

お家に迎えるからってその日だけ頑張っても、絶対にボロが出てしまうと思うので、常にいつも通りの状態で迎える準備をしておくべきだと思います!

生活感はあった方がお互いのラフな雰囲気も分かり合えると思います。かといって汚いお部屋は問題外なので、日頃から片付けはしておきたいですね。

あとはお家デートの時は、お出掛けする時とは違うお洋服で楽しむのもアリかなって思います。

20代前半/サービス系/女性

【4位】相手の好きそうなものを用意する

相手の好きそうなものを用意する

部屋のそこかしこに趣味が合いそうなモノを散りばめる

家デートは外デートよりも、二人の距離が密な空間だと思います。その中で会話をすることは多少緊張感が漂うものです。

本棚に彼が好きそうな書籍を飾る、壁にポスターを貼る、テレビはNetflixなどでおすすめの番組をトップ画面にするなどしておくと、会話が途切れないのでおすすめです!

以前、男の子が遊びにきた際に本棚の雑誌を見て「きみもこれ読むんだ!オレも読んでるよ、すごいいいよね」といつも以上にテンションがあがってたことがありました。

共通のものが多いんだなという認識は、彼の中でも好感度が上がる要素でしょう!

20代後半/IT・通信系/女性

家に行く前にお菓子やレンタルDVDなどを持っていく

まず、家に呼ぶにも呼ばれるにも、迎える方がいつも掃除をしているとは限らないので、家デートの時は何日か前に約束しておいた方がいいと思います。

あと、家に行く前にお菓子やレンタルDVDなどを持っていくと、2人で楽しむことができると思います。

そして料理を手伝ったり食器を片付けたり、ゴミは持ち帰るなど、最低限の礼儀は大切にしましょう。

20代前半/大学生/女性

家に行く方は手土産を忘れずに

自分の家を訪問される側にとっては、迎え入れるだけでも色々準備することがあると思います。掃除したり、料理を振る舞ったりと何かと気を遣うでしょう。

訪問する側は、ささやかでもいいので、ちょっとした手土産を持っていくと好感度が上がると思います。事前に「何か持って行く?」と相手に聞いてみてもいいでしょう。

30代前半/医療・福祉系/女性

【5位】良い香りにする

良い香りにする

自分も部屋も清潔にし、いい匂いにする

部屋は綺麗にしておきましょう。特に髪の毛は落ちやすいし、落ちているだけで汚く見えるので。

自分の好きなもの(ぬいぐるみ等)を見えやすいところに置いておくと、会話に困っても、会話のきっかけにもなるし、いいと思います。

かわいい部屋着とかを着て、いつもとは違う一面も見せると彼氏はドキッとすると思いますよ。

あと大切なのは、自分も部屋もいい匂いにしておくことです。

20代前半/大学生/女性

アロマやキャンドルでいい匂いを

人の家って、本人にはわからなくても、他の人からすると独特のにおいを感じるもの。

第一印象というか、においはドアを開けた瞬間に漂うので、部屋をある程度整えたらにおいが強すぎないキャンドルや芳香剤で良い香りを作っておくのがおすすめです。

いい匂いがする部屋にはまた来たいと思いますよね。

30代前半/医療・福祉系/女性

玄関に芳香剤を置いておく

自宅に来てもらう際には、玄関に芳香剤を置いておくことをお勧めします。玄関を開けた瞬間に良い香りがすると、お部屋の印象=良い香りだと記憶に残ります。もちろんお部屋はきれいに保っておいて下さいね。

あと、さりげなく自分の好きな本や、行きたいと思ってる場所の旅行雑誌等を彼の目に入るところに置いておくと、話題にできて話が弾む可能性が高まると思います。

手料理は喜ばれますが、やりすぎは注意かも。もちろん普段からそれくらいの料理をしているなら問題はありませんが、その日だけ気合いを入れて凝った料理をすると、同棲に進んだ際に、毎日それを期待されかねないからです。男性は意外と凝った料理より、素朴な食事が好きだったりもしますし。

40代前半/IT・通信系/女性

【6位】一緒にできることを探す

一緒にできることを探す

一緒にご飯を作ろうと提案してみる

家デートでも、一緒にいて楽しいとお互いに思える時間が多くあることが望ましいですよね。

そこでおすすめしたいのは、一緒にキッチンに立つことです。彼に自分の手料理を振る舞うのも、もちろんいいのですが、彼に一緒にご飯を作ろうと提案してみてください。

自分がリードしつつ、彼にも野菜を切ったり、焼いたりしてもらいましょう。味見をしてもらいながら、彼の好みの味を知っていったり、彼の意外な一面を見れたりして、より楽しい時間を過ごせると思います。一人暮らしでキッチンが狭くても、ぶつかりながら一緒に作業することで、より親密になれますよ。

一緒に作りたがらない、料理はしたくないと拒否する彼は、残念ながら結婚相手には向いてないかもしれません。共働きが一般的になってきている昨今、家事に協力的であるかどうかは、家デートで確認しておくべきポイントでもあります。

私は家デートで、一緒に料理をすることを重ねて、お互いが「阿吽の呼吸」のような自然な流れで作業ができるようになったこと、その後も楽しく一緒に作った料理を食べれたことで、ずっとこの人といられるなと思ったのです。

一緒に料理をすることで、将来的に成功したと思える家デートができるかもしれません。

30代後半/専業主婦/女性

なるべく2人で1つの事をする

彼氏を家に迎えるにあたっての掃除は当たり前です。見えない所も抜かりなくきちんとやりましょう!

部屋は窓を開けて空気の入れ換え、意外と玄関入ってすぐの匂いがポイントらしいです。玄関は強めのいい香り、部屋はナチュラルな香りにしておくと好印象らしいです!

部屋デートの時は、それぞれがまったりな時間が流れると思いますが、その中でもなるべく1つの事を2人で楽しむ努力は必要です!ゲームとか料理とか、一緒に楽しめる物はいっぱいあります。

外では何でもない事でも、家の中で楽しめたら長い目で見ても彼氏と一緒にいたいと思えるはずです!

30代前半/サービス系/女性

「お互いが気になっていた映画を見る」など、家デートこそのプランを立てる

私が彼とのおうちデートを成功させるべく考えたのは、「家デートだからこそプランを立てる!」ことです。

家デートで、「何する?」と時間を持て余してしまうマンネリ夫婦のようになってしまっては盛り上がりません。

なので朝、彼が私の一人暮らしをする部屋を訪れたら、まずは「お互いが気になっていた映画を見る」そして、「一緒に大好物のオムライスを作る」、「マリオカートで遊ぶ」「オセロで対戦する」など何をするか事前に計画しておいたのです。

このおかげでおうちデートは大変盛り上がりましたよ!

30代前半/サービス系/女性

【7位】女子力アピールをする

女子力アピールをする

手料理や部屋着で女子力アピール

まず部屋の掃除は絶対です。部屋がちらかっていてはいい印象を与えません。なので必ず掃除をして部屋を綺麗にしておくといいと思います!

手料理などを作ると女子力アピールができるのでオススメです!部屋着も可愛いものだとポイントアップです!

20代前半/大学生/女性

彼氏が家に来るときは簡単なお菓子を作り、可愛い部屋着を着る

彼氏が家に来るときは簡単なお菓子を作って待ってるといいですよ。女子力と家庭的な面の二重のアピールが出来ちゃいます!笑

あと、せめて彼氏がいるときだけでも部屋着は可愛いものを着ましょう!

当たり前ですが、家のなかでの姿を見ることができる異性なんて、彼氏のほかにそうそういません。きっと「女の子ってこんなかわいい部屋着着てるんだぁ」ってドキドキしちゃうと思います。特にもこもこ素材を着ることで、彼氏からのタッチも増えるはず!

また普段は履くことが少ないショートパンツに挑戦し、彼氏からのギャップ萌えを狙っていきましょう!笑

20代前半/大学生/女性

【8位】礼儀を大切に

礼儀を大切に

相手の部屋にお邪魔した時、散らかさないように気を付ける

すっかり気を許した彼の部屋にお邪魔すると、つい気がゆるんで、服の脱ぎっぱなし、靴下を散らかすなど普段の生活のようなことをしてしまいがちです。

男性は結構きっちりされているかたもいるので、勝手に部屋を散らかされると不快に思う人もいるので気を付けましょう。むしろ、畳んであげる勢いで!

20代後半/自営業/女性

リラックスも大事だけどある程度の礼儀は必須

彼が一人暮らしなので彼の家に行くことが多いです。長い付き合いですが、家に上がる時は「おじゃまします」と言って、靴を揃えることは継続しています!ついでに彼の靴も揃えてあげています。

料理も一緒にすることが多いので、お互いに仕事が偏って不満になることもありません!食事の際は一緒に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」は欠かしません。

慣れてきてもこういった礼儀は必須だと思います!お互い気持ちいい関係でいられます。

20代前半/大学生/女性

【参考記事】彼氏との家デートで悩んだ時に読んで欲しい記事6選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】彼氏との家デートで悩んだ時に読んで欲しい記事6選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏との家デートを成功させるコツでは、1位は『おもてなしの準備と気配り』、2位は『清潔感を意識する』、3位は『居心地の良い空間づくり』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏との家デートを成功させるテクニックを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女との家デートを成功させるテクニック編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女との家デートを成功させる!男性100人が意識すること

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人