彼氏と家デートばかり…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【3位】一緒に楽しめる場所を探す

一緒に楽しめる場所を探す

一緒にネットでおいしいごはん屋さんを探す

おうちデートばかりで飽きてしまう時は、一緒にインターネットを使っておいしいごはん屋さんや行ってみたいカフェなどを探すと良いです!

そうしておけば、デート当日のお店探しも行き当たりばったりにならないので、けんかにもなりにくくおすすめです。

20代前半/IT・通信系/女性

目的をある程度決めてから会うようにする

会う前の段階で、「今日(明日)どうする?」と話を振り、自分が行きたい所ややりたいことがある場合は伝えた上で、相手の希望などを聞きます。

どちらにも何もなかった場合には、ランチやディナーなどの食事だけでも一緒に出かけられるよう、提案することにしています。

近所のカフェやファミレス、居酒屋など、コスパもよく気軽に行けるところだと、こちらも誘いやすいですし、彼も気楽にノッてきてくれます。

20代後半/医療・福祉系/女性

一緒に楽しいことを見つける

お家デートもゆっくり出来て楽しいけれど、外に出ると色んな思い出が増えると思います。

行きたいところがないとか、分からないのは、単純に知らないだけだと思うので、初めは彼氏の好きなグルメスポットやカフェなどを探し、「一緒に行こう」と提案したりもいいかもしれないですね。

あるいは一緒にスマホや、旅行サイトなどでどこに行きたいか探したりするのもいいでしょう。好きな人との旅行はさらに楽しいですよ!

20代前半/専業主婦/女性

自分たちが共通で好きなことを見つける

自分たちが共通で好きなことを見つけ、自分だけが行きたい場所でないようにします。

例えば、映画だったら「あれ面白そうだったよ」と予告を見せたり、「誰が出てたよ」と興味が持てるような伝え方をします。

彼もそれに賛成してくれれば、2人で仲良く楽しめますよ!

20代前半/専業主婦/女性

自分の好きなところ且つ、相手も気に入りそうなスポットへ行こうと誘いかける

彼の仕事が忙しく、お家デートばかりで楽しく感じなくなってしまったので、1日もしくは半日の休みに私が好きな岩盤浴に行くことにしました。

最初、彼は渋々ついてきましたが、思いの外、岩盤浴の良さにハマってしまい、今では休みが合わない時も一人で行く始末で、完全に置いていかれています(笑)。

月に一度は2人で岩盤浴に行くと決まったのでよかったです。岩盤浴はインドア派な彼に合っていたみたいですね。

30代前半/サービス系/女性

ポジティブな言葉(雰囲気)で「〇〇しない?」と誘う

私が家デートで飽きてきた時は、彼氏に「美味しいお酒を飲みに行きたいな」と言ってみます。

乗り気だったら、自分の行きたい場所の近辺の食べログ評価の高いお店を出しながら、「行くなら〇〇もしたいんだけど…」と日中のデートもお願いしています。

大体この作戦ですが、お互い忙しかったりしたら「温泉でリフレッシュしたいね!」とか「気分転換に〇〇行ってみない?」とかポジティブな言い方でお願いしています。

”飽きた”とか”たまには”とか、ネガティブに捉えられる可能性のある言葉は極力使わないのがポイントです。

30代前半/自営業/女性

毎回遠出じゃなくても、月1でプチ旅行を計画する

私達は月1で旅行を計画していました。遠出じゃなくても、近くの温泉旅行などです。

その旅行が終わると、必ず次の行き先を決めて、楽しみを作ってお互い仕事を頑張っていました。

お金が無くて旅行に行けなくても、外に食べ歩きに行ったり、一緒に出掛ける時間が幸せだという事を彼に伝えると、彼もお休みの日を合わせてくれて、外に連れ出してくれます。

20代後半/サービス系/女性

【4位】情報誌や旅行サイトを参考に

情報誌や旅行サイトを参考に

旅行系の雑誌を一緒に見る

これは最近、主人がやってきた方法なのですが、用事があってコンビニや駅に行ったときに旅行系の雑誌を一緒に見て、まるでもう行くと決まったかのように話を広げたり、物産展を見ていて「ここは何でもおいしいよ!一回食べてみてほしい!」「もし〇〇(私)と行くなら・・・」と楽しそうに話してくれました。

そうすると私自身もどんどん楽しくなって、結局そのままのペースでトントンと北海道旅行に行くことが決まりました。おそらく何もなしに「北海道旅行に行こう!」と言われていたら反対していたと思います。

お家デートばかりの時の対処法とは少し違いますが、なんでも楽しそうに話していると気持ちが上がりますし、特別感も感じられて次につながりやすくなると思います。

また、行ったら行ったきりで終わりではなく、「楽しかったね。次はここも行きたいね」というような会話をしています。にこにこしながら思い出話をされると、またどこかに出かけたくなりますし、次は私から誘ってみたいと考えています。

20代前半/専業主婦/女性

一緒に雑誌を見てどこに行きたいか探る

もともと出かけるのがあまり好きじゃない彼なので、デートを重ねるうちにおうちでDVDを見たり、外に出ることが少なくなりました。

私はレジャー雑誌を読むのが好きなので、彼に見せて「この中ならどこが好き?こういうことができるんだって!」と話しかけて興味を持たせるようにしたら、一緒に出掛けてくれるようになりました。

写真付きで見せるのが効果があるみたいです!

30代前半/自営業/女性

一緒に本屋さんに行って、旅行や遊びスポットの本を購入する

昔、東京に住んでいる時、遊び尽くして行くところがなくなり、家デートが続いた経験があります。

家にいてばかりだと身体に悪いし、体調も崩すということで一緒に近くの本屋さんに行き、旅行や遊びスポットの雑誌を購入しました。雑誌には穴場スポットなど詳しく載っているので、自然に「今度ここ行こう!」となりました。

旅行計画やお出かけの計画を二人で立てると、貯金や仕事のモチベーションも上がるので一石二鳥だと思います。

20代前半/専業主婦/女性

るるぶやまっぷるなどお出かけガイドを持参する

家デートじゃなく外に行きたくなった時は、あえてお出かけガイドを持参します。「ここいいよね!」とか「一緒にここに行けたら楽しいだろうな〜」と、これ見よがしにアピールします。

もちろん自分が行きたいところなのですが、「あなたと一緒に出かけたい感」を全面的に押して行けば、割と乗り気で話に乗ってきてくれます。

30代後半/サービス系/女性

彼氏が興味を持ちそうなイベントに誘う

彼氏が興味を持ちそうなイベントの少し前(現在開催していない、終わっている。彼が行っていないものだとなお良しです)の写真を見せましょう。「楽しそうだね」「これ知ってる?」などと問いかけましょう。

彼と一緒にそれについて調べながら、ついでにそのイベントに近いような催しも探します。「行ってみたいね」「こういうのもあるよ」とプラスの言葉をかけながら楽しい雰囲気を作り出して、出かける口実を作りましょう。

それでも彼が渋ったら「じゃあここは?」と案をどんどん出して「私はあなたとお出かけがしたい」という意思表明をしましょう。ここで絶対に彼を責めたり、否定的な態度をとるのはやめましょう。あなたと彼の関係が悪化するかもしれません。

お出かけができたら彼と思いっきり楽しんでください。写真もたくさん撮ってください。帰った後もそれを共有すれば次につながります。

20代後半/メーカー系/女性

【5位】相手が好きそうな場所を提案

相手が好きそうな場所を提案

彼氏の好きそうな期間限定イベントやご飯屋さんを見つけて提案する

私はイベントや普段食べないご飯を食べに行くのが好きで、彼氏はデートスポットを探すのはあまり得意ではないので、自分から積極的に探して提案していくようにしています。

ひとつだけ提案すると、拒否されることもあるので三つほど選択肢を出しておくと、その中から選んでくれることが多いです。

20代前半/流通・小売系/女性

選択肢を用意し、少しでも彼氏の気分と合うところに行く

まずは待ち合わせ場所を彼氏のお家にします。そして徐々に外に行きたくなるように、自分が行きたいところをたくさん言って、少しでも彼氏の気分と合うところに行くようにします。

多くの男性は「ただの買い物」には乗り気でないので、彼氏が行って楽しそう、得をしそうと思うような場所にも行けるようにスケジュールを組むのがベストです。

20代前半/メーカー系/女性

外でしかできないことで、相手が興味のありそうなことを探して提案する

私がよく使う手は、彼が興味のありそうなイベントに誘うことです。

事前に調査して彼の好きそうなイベントに目星をつけるのですが、ポイントはそのイベント会場周辺がデートスポットであること!

「〇〇のイベントがあるんだけど、行ってみない?近くにショッピングモールもあるみたいだし、おいしそうなイタリアンのお店があって気になってるんだよね!」と、彼の興味と私の興味がともに満たされ、一緒に楽しめるアピールをして誘います。

イベントであれば期間が決まっているので「いつかいこうね」とはなりません!スケジュールもすぐ押さえることができます!おすすめです!

30代前半/専業主婦/女性

彼好みのイベントを見つけて誘う

彼好み且つ、自分でも楽しめそうなイベントを見つけて誘います。自分があまり知らない分野だったら、しっかり下調べして楽しめるように準備します。

行先周辺のお店とかもさりげなく行けるように、しっかり調べておきます。

別れる時に、”楽しかったね!!また行こうね!”という感じで、盛り上げます。

そして、次に会った時も、”この前、楽しかったね!!”という感じで、次の展開へつなげます。

40代後半/自営業/女性

近場で彼氏が食べたい種類のご飯屋さんを探し、誘ってみる

彼氏に「今日ご飯何食べたい?」と聞き、移動時間がそこまでかからないエリアで彼氏が食べたい種類のご飯屋さんを探して、「こんなとこあるよ〜!美味しそうだからこれから行ってみる?」と誘って出かけたり、たまに会う前から「遊園地行きたい!」とお願いしたりしてます。

20代前半/大学生/女性

【6位】時間帯を工夫する

時間帯を工夫する

午前中はゆっくり家で休んでもらって、午後からリラックス系のスポットに出かける

家デートばかりになってしまうのは、彼が仕事で疲れているからというパターンが多いです。平日は毎日遅くまで仕事してるので、休日は疲れを取りたいという気持ちは良くわかります。

なので、午前中はとりあえずゆっくり家で休んでもらって、午後からカフェでまったりしたり、岩盤浴に2人で行ったりなどします。

リラックス系のデートは、彼の心身のリフレッシュにもなると思うのでおすすめです。

20代後半/商社系/女性

日中ではなく夜に出掛ける

家デートばかり増えてきた時は、例えば日中ではなく夜に出掛けるのも雰囲気がいつもと違って楽しめます。

ドライブに出掛けたり、映画鑑賞から食事をしたり、二人で漫画喫茶に行くのもいいかもしれません。本を読んだりゲームをしたり、息抜きにダーツやカラオケも出来るので、意外とおすすめです。

30代前半/サービス系/女性

【参考記事】彼氏との家デートで悩んだ時に読んで欲しい記事6選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】彼氏との家デートで悩んだ時に読んで欲しい記事6選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と家デートばかりの時の対処法では、1位は『外に出るデートプランを企画する』、2位は『行きたい場所をリクエストする』、3位は『一緒に楽しめる場所を探す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と家デートばかりの時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と家デートばかりの時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と家デートばかり…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人