彼氏が家に来る!彼女100人が教える注意点&アドバイス


【3位】清潔感を大切にする

清潔感を大切にする

モノが見える所にある場合は、見えない場所に片付ける

いろいろなモノが見える所にある場合は、見えない場所に片付けるといいと思います。特に占い・宗教・結婚などの本は、男性にプレッシャーや緊張感を与えがちなので、見えない場所に片付けます。

玄関の下駄箱の中も片付けておき、余分な靴は玄関に置かないようにすると、玄関がスッキリします。

におい対策も大事ですが、あちこちに香りを吹きかけるとやり過ぎになりますので、気をつけて下さい。

掃除に関しては、特にトイレの便座を上げた裏側です。男性は立ってする時に便座をあげるので(飛び散るのでやめてほしいですが)、とても目立つ場所となります。

洗濯機のフタを開けたまま、洗濯物を入れっぱなしにしないようにしましょう。

40代前半/流通・小売系/女性

まずは部屋をきれいにする

部屋を清潔にするのは大事だと思います。

私もお付き合いしている人を家に招いた時に、注意していたはずなのに畳にほこりが残っている部分がありました。相手が黒いパンツを履いていて、ほこりを吸着しやすい材質だったために目立ってしまいました・・・。

ですので、ほこりも含めて念入りにきれいにした方がいいと思います。

40代前半/専業主婦/女性

片付け上手をアピール

整理整頓をして、片付け上手をアピールしましょう。片付けができないと、だらしない女性と思われてしまう可能性があります。

ほこりもはたきで取り、ごみ箱の中のごみも捨てておきましょう。念入りに掃除して、きれいにして損することは何もありません!

あとは彼氏の好きな食べ物と飲み物を用意すればバッチリです!

40代後半/自営業/女性

必要以上に生活感を出さないようにする

まず、清潔感があるかどうかを気にしました。

ダイニングテーブルを拭いたり、洗面台が汚れていないか等注意しました。テレビ代や鏡は埃が目立つので拭き掃除を忘れずに!髪の毛が落ちていないか注意するのも大切です。

忘れやすいのはゴミ箱です。生活感が出るので、彼が来る前に空っぽにするよう心がけました。

30代前半/金融・保険系/女性

髪の毛が落ちていないか注意する

ちゃんと掃除して、可愛くしたいから髪の毛とか気にしてたら、いつも以上にいじっちゃって・・・。

いざ彼氏が来たときに床にめちゃめちゃ髪の毛が落ちてて、ドン引きされたことがあります。

それからは、彼が来る直前にちゃんと床を見るようになりました笑

20代前半/サービス系/女性

自分が普段気がつかないところも意外と見られるのでチェック

彼氏が家に来たとき、ドライヤーに髪の毛がたくさん詰まっているのを見て「汚い」と言われ、ショックでした。自分が普段気がつかないところも意外と見られるので、念入りにチェックしておくべきだと思いました。

卒業アルバムを見えるところに置いておいたら、勝手に見られ「ブス」と言われショックでした。見られて困るものも隠しておくべきだと思います。

30代前半/サービス系/女性

【4位】背伸びしすぎない

背伸びしすぎない

必要以上の掃除や準備はしないほうがベター

初めて恋人を自分の部屋に呼ぶときは、掃除や片付けに気合が入りますよね。

でも必要以上にやりすぎるのはちょっと待った!です。きれい好きと思われたい、部屋のセンスをよく思われたいと思うかもしれませんが、この先その相手と仲良くやって行きたいなら背伸びせず、普段の自分を見せるべきです。

40代前半/専業主婦/女性

生活感が少しある方が、家庭的な感じがする

初めて彼氏が家に来ることになって、さて、どうしようと思いました。

でも「ありのままの私を見てほしい」ということもあったので、ある程度片づけて彼の好きな食べ物の準備をするなど少し生活感を出しておいた方が、家庭的な女性だと思ってもらえるのではないかと思いました。

彼を招いた日、彼の好きな肉じゃがを作ったので、とてもよろこんでくれました。

30代前半/専業主婦/女性

ある程度片付いていて生活感もある部屋を演出しておく

意外と忘れがちなのですが、換気は徹底した方が良いでしょう。部屋だけでなく、お風呂場、トイレなどなど、においが篭りやすいところは多いです。

自分はずっと同じ家にいるので気づきにくいですが、急ぎで片付けた部屋、すぐわかってしまいますからね。

できれば、クッションやソファなどのカバーも洗うか、消臭するなどの工夫があるといいかもしれません!

普段からある程度片付いていて生活感もある部屋を演出しておくと、お互いに過ごしやすく、今後も疲れず彼を部屋に呼べると思います。

20代後半/専門コンサル系/女性

あまりにも完璧にしすぎず、普段よりちょっと気合を入れる程度に

意外に男の人はチェックが厳しいので、とりあえず玄関とトイレ・洗面所はきれいにしていたほうが良いでしょう。トイレは、生理用品の置き場所、ゴミ箱の中等きちんとチェックしたほうが良いかと思います。

部屋の匂いにも気をつけましょう。

ただ、あまりにも完璧にしすぎると、長く付き合うことになったときに面倒なことになるのは確かです。いつもの部屋より、ちょっと清潔にするぐらいが良いかもしれません。

40代後半/メーカー系/女性

ずっと付き合っていくならはじめから頑張り過ぎないこと

部屋を片付けるのが苦手なので、「彼氏が来るから」ときっちりキレイにしてもそれが続かないです。

なので、最低限の所だけでも片付けます。テーブル、ソファー、ベッド、玄関とトイレ、とにかく目のつくところを気を付けます。

フローリングならワイパーで拭くだけでもいいと思います。

基本的には物が置きっぱなしになってるように見えなければ大丈夫だと思います。

30代後半/メーカー系/女性

綺麗にしすぎない

私は部屋を綺麗にしすぎないようにして、ある程度、生活感を出すようにしています。

初めて彼を部屋に呼んだ時、隅から隅まで綺麗にしたのですが、急に彼が部屋に来ることになった時に、その状態までにする事は不可能だからです。

また、生活感がないと「急遽、頑張った感」があるので、自然な綺麗さを心がけています。

20代前半/不動産・建設系/女性

【5位】トイレの掃除を念入りに

トイレの掃除を念入りに

便座の裏は油断しがち

一番気をつけたほうが良いのはトイレだと思います。便座の裏は油断しがちな部分で、放置しておくと黒い汚れがついていることもあります。

男性がトイレを使う時は基本的に便座を上げますので、便座の裏や蓋の裏、見えるところは全て綺麗にしておくのがオススメです。

あと、急に彼氏が遊びに来た際でも、洗濯物のパンツは隠しましょう。よれたパンツを見てしまうと男性も萎えてしまいます。

また、彼氏が小腹が空いた時にさっと簡単な物を作ってあげると感心される上に喜ばれます。

相手に寛いでもらえるようなお部屋にしてあると、相手も”居心地が良いのでまた来たい”と思ってくれると思います。

40代前半/サービス系/女性

とにかく清潔感を重視し、過去の男の痕跡は抹消する事

部屋が古いとか狭いはどうしようもないし、慣れてしまえば割と気にならないものですので、とにかく清潔感が大切です。

玄関は靴のニオイがこもりがちなので、必ず消臭剤を置いておきます。

意外と目に付くのは水回りなので、シンクやガス台、換気扇まで気を抜かないように。

また便座の裏は意外と汚れている場合があるので注意です。頑張って掃除をして、うっかり便座を上げっぱなしにしておくと、あらぬ疑いをかけられる可能性もあるので気を付けましょう。

もちろん、過去の男性の痕跡は抹消しておくことも忘れずに!

30代後半/流通・小売系/女性

トイレの裏も掃除しよう

部屋の掃除はすると思いますが、見逃しがちなのがトイレの裏側の掃除です。女性は座って用を足しますが、男性は便座を上げて用を足すことが多いです。この便座の裏が意外と尿で汚れがち…!

実家にいる時は親がこまめに掃除してくれていたので気づきませんでした。

30代後半/医療・福祉系/女性

見えないところにまで気を配る

玄関をまず綺麗にして、家に入ったときにほんのりといい香りがするようにしておくといいと思います。

私は彼を家に呼んだとき、部屋は綺麗にしていたのですが、トイレ掃除を怠っていました。トイレから出てきた彼に「掃除しとこうか?」と言われたことがあり、とても恥ずかしかったです。

見えるところだけじゃなく、常日頃から綺麗にしておかなくてはいけないな、と反省しました。

30代後半/サービス系/女性

【6位】相手の好きな物を用意しておく

相手の好きな物を用意しておく

ビールやお酒、あとは夕食を作れる用意をしておく

まず、彼氏がお酒が好きな人だったとしたら、お茶や水を出すより「ビール飲む?」と声をかける方が好感度が高い気がします。

そして家でリラックスもしてもらえるので、お酒好きの彼氏であるなら何かしらお酒を用意しておく方がいいと思います。

あとは、彼氏が家に来る時間帯にもよりますが、「夕飯何か食べて行く?」と一声かけると、「まだ居てもいいんだ!」と思って貰えるので、もし万が一彼が夜帰らないといけない場合でも、自分が一番上手く作れる料理の材料は用意しておいた方がいいと思います。

30代後半/サービス系/女性

映画やゲームなど一緒に楽しめるものを用意しておく

掃除や匂いに気を使うのはもちろんですが、彼氏と一緒におうちデートを楽しめるように、なにか一緒に楽しめるものを用意しておくと良いと思います。

初めて家へ呼ぶときは特に、お互い緊張してしまうと思うので、ゲームや映画などがあると楽しめるのではないかと思います!

20代前半/サービス系/女性

おもてなしできる準備をしておく

お部屋でくつろげるように、お掃除は徹底しておきましょう。

お茶などの飲み物を数種類は準備しておいて、選んでもらいやすいようにしておいたり、簡単に食べられるものを準備したりしておくと、家庭的な印象もついていいと思います。

20代後半/サービス系/女性

【7位】ニオイ対策をしっかりする

ニオイ対策をしっかりする

住んでいる本人は気づきにくい「家の中のニオイ」に注意!

いつも生活している場所には、住んでいるからこそ気づきにくいニオイがあることも多いです。トイレだけでなく、玄関やリビング、キッチンなど、あらゆる場所に注意です!

仕事から帰ってきたときに感じる「あのニオイ」こそ、自分では気づきにくいものです。

彼氏が家に来る前日ではなく、前もってニオイケアをして、しっかり対策しましょう。

30代後半/IT・通信系/女性

普段が散らかっていると、多少片付けたとしてもニオイでバレる

やっぱり部屋は散らかっているよりは綺麗な方がいいです。ゴミを一か所にまとめるだけでも印象は違います。できればまとめるだけでなく、彼氏が来る前に捨てておくのがベター。

ひとの部屋のニオイは気になると思います。意外と付け焼刃では誤魔化し切れません。普段が散らかっていると、多少片付けたとしても結構ニオイでわかります。

彼が来るからというよりは、普段から清潔や換気を心がけるのがいいと思います。それと、彼が好きなお菓子や飲み物くらいは用意しておきたいですね。

20代後半/サービス系/女性

【8位】手料理を振る舞う

手料理を振る舞う

ササッと出せる料理を作っておく

一番肝心なことは、彼の胃袋を掴み「またここに来たいな」と思わせることです。

彼が料理を待つ時間を短縮するためには、ささっと出せる前菜(サラダや小鉢)など少し作っておいた方がいいです。

私も以前、初めて彼を呼んだとき緊張のあまり料理に時間がかかってしまい、不安で何回も味見して、ああでもないこうでもないと長時間待たせてしまったこともありました。

彼と一緒に作ろうとなった時に備えて、カレーやハンバーグなどメインだけ残しておくとかにしておくと良いのではないかと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との家デートで悩んだ時に読んで欲しい記事6選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】彼氏との家デートで悩んだ時に読んで欲しい記事6選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏が家に来る時の注意点&アドバイスでは、1位は『ほどよい女性らしさを演出する』、2位は『水回りを特に綺麗にしておく』、3位は『清潔感を大切にする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏が家に来る時のアドバイスを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が家に来る時のアドバイス編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が家に来る!彼氏100人が教える注意点&アドバイス

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人