彼女が家に来る!彼氏100人が教える注意点&アドバイス

【1位】ニオイ対策をしっかりする

ニオイ対策をしっかりする

玄関や部屋、トイレのニオイに気を付ける

まず玄関や部屋、トイレのニオイを気にした方が良いと思います。

彼女が家に来てドアを開けた瞬間に、玄関が臭かったりしたらいきなりマイナスな印象を与えてしまうので、靴をしっかりと消臭し、芳香剤などを置くのをオススメします。

トイレのフタもしっかりと閉めて、消臭スプレーなどで対策しましょう。

そして部屋のニオイについても、これから彼女と何時間も過ごす部屋が臭いと、彼女も早く帰りたくなったりムードがぶち壊しになるのでしっかりと消臭しておくべきです。

20代前半/大学生/男性

ほどほどに奇麗にして完璧すぎないのがベストだが、部屋の匂いには十分に気を付けて

自分に置き換えて考えるとわかりやすいですが、部屋全体の掃除は汚くない程度にほどほどでいいと思います。あまり完璧にしすぎてしまうと、彼女側が「私いなくても良くない?」となってしまう可能性があると思いますので。

ただし、「部屋の匂い」と「水回りの掃除」は徹底した方が印象はよくなると思います。匂いに関しては人それぞれ好みがあると思うので、事前に彼女の家に行っていたらさりげなく使用しているアロマを聞くとか、彼女の好きなにおいの傾向を聞いておくと準備しやすいかなと思います。

ただ遊びに来てそのまま帰る状況だとあまり意味がないですが、お泊りが前提だったり、お泊りの可能性があるのであれば、彼女が使っている化粧落としやスキンケア用品なども準備しておくと、彼女からの印象が良くなると思います。

ただ、あまり準備が良すぎると別の女性の疑惑を持たれるので注意が必要ですが…。

20代後半/サービス系/男性

まずは自分の匂いや身だしなみに気をつけよう

彼女が来る前には必ずシャワーを浴びておくことをお勧めします。人間は匂いに敏感だからです。

自分の匂いにはなかなか気づけないですが、相手の匂いはよく気づきます。

何の準備もなく、彼女を部屋に迎え入れ、嫌な気分にさせない為にもまずは自分の匂いや身だしなみに気をつけましょう。

20代後半/サービス系/男性

匂いに気を付けること

彼女が家に遊びに来るときは、匂いに気を付けています。

普段自分が住んでいる家の匂いは、自分ではわからないので、彼女が好きそうな匂いのディフューザーを使っています。

どんな匂いが好きなのかを聞くのではなく、彼女の家にあるものをこっそりと見て、その匂いに近いものを探してきます。そうすると、彼女が家に遊びに来たときに、「私好みだ!」と喜んでくれます。

30代前半/不動産・建設系/男性

ニオイの面に気を付け、清潔感のある部屋にしておく

私はこまめに掃除をするタイプです。と言いますか、いつ彼女が来ても、不快な思いにならないように、こまめに掃除をしているといっても過言ではありません。

また男臭い(おじさん臭い)と思われるのは恥ずかしいので、換気や芳香剤、ファブリーズなどをして、ニオイの面には気を付けています。

20代後半/流通・小売系/男性

【2位】清潔感を大切にする

清潔感を大切にする

「片付け」ではなく「掃除」を!

彼女が家に来るとき、どれだけ準備をすればいいのか迷いますよね。

一番気を付けるべきことは、清潔感をアピールすることだと思います。彼女が家に来るとき、私はいかに物を片付けて整理整頓されているかを意識しました。しかし、彼女には「汚い」と言われてしまいました。それはなぜなのか。彼女に聞いてみると、「物は少なく片付いているけど清潔感がない」と言うのです。

大学生で一人暮らしの私は、自炊をします。基本的に自分しか使わないため、コンロ周りの掃除はあまりしませんでした。油汚れや焦げ付きでキッチンはギトギトに汚れていました。これが不潔だと思われた要因の一つだったようです。

また、部屋の中では細かい場所に溜まっているホコリに注意です。掃除機だけでは取り切れない角やベッドの下には細心の注意を払いましょう。

そしてもう一つは匂いです。一人暮らしでワンルームの部屋に住んでいたのですが、水回りのにおいが部屋中に充満していました。それを予防するため、ドラッグストア等で売っている排水溝の除菌をするものを使うといいでしょう。彼女が来る日の前に買いに行けない場合は、熱めのお湯を流すことでも予防できます。

20代前半/大学生/男性

やりすぎと思われるくらい徹底的に掃除しておく

何よりも掃除です!たとえやり過ぎと思われても、彼女の為にがんばったと言うことで、最終的に丸く収まります。

カビ臭い、酒臭いはもってのほかですが、違う匂いでカバーしようとすると「女慣れし過ぎ」ととる人もいるので、しっかり換気して無臭が一番です!

寝具は急激に引かれる可能性の方が高いため、あまり見せない方が良いと思います。

ゲーム機なども出しっぱなしではなく、しっかり整頓しておくといいでしょう。

40代前半/自営業/男性

男性特有の匂いや生活感を消す

部屋を片付けましょう!

一人暮らしをしていると、ついついゴミ箱にゴミが放置されていたり、また部屋の隅っこの方に細かいゴミやほこりなどが落ちていると思います。しっかりと掃除機で吸い取ったあと、クイックルワイパーなどを部屋の隅々までしっかりとかけましょう。

更に男性特有の匂いを消すために、香水を数回部屋にかけたりするといいですよ!

20代後半/商社系/男性

誰が来ても目に入りそうな部分は最低限掃除

とにかく、不潔な男は基本的に嫌われます。

自分の身だしなみもそうですが、何より一番大事なのは部屋を掃除することです。床が髪の毛だらけだったり、ごみ箱がパンパンだったりすると印象が悪いので、誰が来ても目に入りそうな部分は最低限掃除しましょう。

30代前半/自営業/男性