彼女の家が汚い…同じ経験を持つ男性100人が実践した対処法

【1位】手本を示す

手本を示す

一緒に掃除しながら、方法や片づけ方を教えた

部屋が汚い方は、部屋をきれいにする方法を教えてもらっていないか、教えてもらっていても条件が変わると対応できない方が多いように思います。

一度散らかってしまった部屋をきれいにするのは大変なので、面倒になり、負のスパイラルに突入してしまいます。

まずは一緒に部屋をきれいに片づけながら、片づけ方法や掃除の方法を教えることが一番大切だと思います。

その後は、きれいになった部屋を毎回、褒めてあげることだと思います。

ちゃんと教えてあげた後は、部屋が汚れることは無くなりました。

50代後半/自営業/男性

自分の家に招いて整理整頓されている部屋を見せた

大学生時代に2年ほどお付き合いしていた彼女は、面倒くさがりを自認していました。必要最低限の目的以外のことへは極力エネルギーを使いたくなかったようです。

付き合い始めて一年ほど経った頃、彼女の家に遊びに行くことになったのですが、部屋に入って愕然としました。部屋の隅にビー玉サイズのホコリがいくつもあり、半分ほど開いていたクローゼットの中には、いかにも片付け避難場所のように物が詰め込まれていました。

一方の私は軽度の潔癖です。しかし勝手に片付けを始めるのは小姑のようで気が引け、言葉で直截的に汚さを表現することもためらいがありました。

そこで彼女を私の部屋に連れて行くことにしました。自分で言うのもおこがましいですが、それなりに整理整頓されていた部屋でしたので、彼女へのメッセージになればと思いました。

私の部屋を見た彼女は、最初「整理整頓されすぎて落ち着かない。」と言っていました。でも私の思いが届いたようで、再び彼女の部屋にお邪魔させてもらった時にはビー玉大のホコリが無くなっていました。

綺麗好きにさせようとは思っていませんでしたが、私のために変わろうとしてくれた彼女へ感謝の気持ちが湧きました。

20代後半/流通・小売系/男性

理想の綺麗な状態の写真を見せ、整理整頓を心がけさせる

彼女は整理整頓が苦手で、すぐに物を散乱させてしまう性格でした。

そこで「理想の綺麗な状態」の写真を見せ、一緒に収納ボックスを用意して整理整頓を心がけさせるようになりました。

その結果、徐々に自分の助けなしでも整理整頓できるようになり、綺麗さを取り戻しました。

20代前半/サービス系/男性

写真を撮り、一緒に片付ける

写真を撮って一緒に片付けをします。片付けが終わった時に写真と見比べ、どれだけ汚かったか自覚してもらいます。

綺麗になった部屋も写真を撮り、この写真より汚くしないように心がけてもらい、綺麗な状態を維持してもらいます。

20代前半/メーカー系/男性

【2位】自発的に掃除するよう誘導する

自発的に掃除するよう誘導する

最初に自分が片付け、相手にその綺麗さを維持しようとする心理を働かせる

3つほど年上の女性とお付き合いした時の話です。

彼女は普段忙しく、交友関係が広かったため、部屋を片付ける時間があまりなかったようです。そのため、当時は彼女の家に泊まりに行った時に簡単な朝ごはんを作ってあげていました。

その時に、””これこっちに置いておくね””と邪魔なものを端に避けたり、簡単な片づけをしたことがありました。

私が来るたびに少々片付けをしていたせいか、段々と物が散乱することがなくなっていきました。

綺麗に片付いていると、その綺麗さを維持しようとする心理が働くのかもしれません。

30代後半/メーカー系/男性

まずは一部だけ奇麗にして、徐々に奇麗な状態が保たれるように意識させる

なかなか整理整頓ができない人だったので、まずは一部だけ奇麗にしておきました。

その場所はすぐ汚くなったのですが、次は他の場所を奇麗にしました。

何度も繰り返して奇麗にすると、その状態を覚えてくれて徐々に奇麗な状態が保たれるようになりました。

収納グッズ等を一緒に買いに行って、整理整頓を楽しむこともしました。

40代前半/自営業/男性

2人で掃除する日を決め、ご褒美を用意する

彼女は夜の仕事をしていた為かルーズな生活をしており、とても部屋が散らかってました。

最初は自分が部屋を訪れる度に掃除していたのですが、本人の為にならないと思い、一緒にやらせることを決意しました。

彼女をどうにかやる気にさせる為、「1カ月間、綺麗を保てたらなんでも買ってやる」と約束しました。

そうすると、僕が行く前日に掃除したのか、完璧ではないものの綺麗にはなっていました。

30代前半/流通・小売系/男性

素敵なものを取り入れて気分を変えさせる

カーテンの下のほうがカビで汚くなっていたから、一緒に買いに行きました。

また、リラックスできるお香を買って焚いてみたら、気分が変わったのか、他の所も少しずつ自分で掃除したり模様替えしてみたりするようになりました。

40代前半/メーカー系/男性