彼氏が甘えてくる心理とは?男性100人の本音を聞いた!


【3位】自分を肯定して欲しい

自分を肯定して欲しい

彼女に自分の存在価値を認めてほしい時や、彼女の事を良く知りたい時

私が彼女に甘える場合は、彼女がこちらを向いているかどうか確かめたい時と、彼女の性格を少しでも分かればいいなと思う時です。

例えば、昨年のクリスマスの日でしたが、経済的に少し苦しかったので安いワインとバラの花を1本だけ持って、彼女のマンションに行き一緒に過ごし少し甘えました。

そういう時に、彼女の体調や精神状態を察する場合のツールとして甘える事もあります。

とにかく彼女の事をもっと良く知りたいし、私の事も知ってほしいと思った時によく甘えます。

50代後半/自営業/男性

自分自身を認めてほしいという承認欲求からの甘え

彼女が他の男性に興味を持ってしまったのではないかという不安から、甘えてしまいます。

また、自分のことをもっと見てほしい、知ってほしいという面でも彼女に甘えてしまいます。

ですが一番の理由としましては、自分自身を認めてほしいという承認欲求からの甘えがほとんどです。

職場等ではあまり認められないのが、このご時世です。やはり家に帰った時くらいは、最愛の人から認められたいと言う気持ちがあるので甘えてしまいます。

20代前半/不動産・建設系/男性

ただ寄り添って自分という存在を認めてもらえる時

甘えるときは特に何か解決策が欲しいわけではなく、ただ寄り添って自分という存在を認めてもらえるだけで、安心して甘えたくなるのだと思います。

はじめて甘えたくなった人は会うのも初めての人だったのですが、積極的に話されるでもなく、何事なく時間だけが過ぎていくような感じでした。

ただこちらから話をすると少し話がはずみ、無理に合わせるでもなく自然に自分に合わせてくれているみたいでとても気分がよかったのを覚えています。

40代前半/金融・保険系/男性

承認欲求を満たされたい

私が彼女に甘えたい時の心理は、私を認めて欲しいという気持ちです。

自分のやっていることが誰にも賛成されない時、もしくは多くの人から批判された時でも、「そのやり方を続けたら良いんだよ」、「今やっていることは間違っていないよ」、そんな言葉をかけてもらえることで、自分自身に対してプラスのモチベーションを保つことができるようになります。

20代後半/医療・福祉系/男性

周りの人に対して劣等感を感じてしまった時

私は部活やアルバイトなどで、周りの人に対して劣等感を感じ、自分に自信がなくなってしまった時に彼女に甘えます。

周りの人と比べて自分が劣っていると感じると「自分は必要とされていないんだ」と辛い気持ちになってしまいますが、彼女が相談に乗ってくれたり励ましてくれることで、自分を大切に思ってくれる人がいるということを実感でき、また頑張ろうという気持ちになれます。

20代前半/大学生/男性

【4位】嫌なことがあった時

嫌なことがあった時

嫌なことがあった際や、ストレスがたまっている時

仕事で嫌なことがあったり、ストレスが溜まっていてフラストレーションを発散できない時に、彼女に甘えたくなります。

自分の性格上、他人に対してあまり心を開けません。そして仕事では気を張っています。

そのため、彼女に対しては普段他人に見せない素顔を見せて、思いっきり甘えることによってバランスが保てているのだと思います。

20代後半/商社系/男性

仕事でとても緊張感あるプレゼンや商談があった日や、大きなミスをしたとき

彼女は私の仕事の詳細や人間関係は知りませんが、神経を使う仕事ということを理解してくれており、
帰ってきた時の顔色を見て察してくれているようです。

特に会社で大変な仕事をしてきた時は、自分から求めていなくても家事を手伝う姿勢を見せてくれたり、普段はしないのにお酒を進んで注いでくれたりと、私を気遣っての優しさに、ここぞとばかりに甘えてしまいます。

30代前半/IT・通信系/男性

【5位】相手を大切に感じている

相手を大切に感じている

可愛い、愛おしいと感じたら

私はどちらかと言えばシャイなタイプなので、あまり甘えたりすることは少ないかと思います。彼女にそのような姿を見せるのが恥ずかしいのです。

しかし彼女の可愛い部分が見えたりすると、デレーっとなってしまっているのは確かです(笑)。

その反動で、お酒で酔っ払ったりすると、普段は恥ずかしい甘えるという行動を起こしてしまいます。

20代後半/流通・小売系/男性

【6位】頼りたい

頼りたい

単純に体が疲れているとき

基本的に仕事で嫌なことがあったりしても、彼女には一切話さないし、そこで甘える気にはなりません。

甘えたくなるのは、単純に体が限界まで疲れた時、寄りかかりたくなったり、マッサージをお願いしたりすることですかね。

ただ、私の彼女の場合はマッサージをお願いしても、面倒くさがって結局何もしてくれないので、そういった「拒否される」積み重ねもあって、彼女には甘えにくくなっているのかもしれないです。

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女に甘える時の心理では、1位は『不安や寂しさを緩和して欲しい』、2位は『癒して欲しい』、3位は『自分を肯定して欲しい』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼氏100人による彼女に甘える時の理由や心理を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が甘えてくる理由編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が甘えてくる心理とは?女性100人の本音を聞いた!

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年02月11日~02月26日
回答者数:100人