彼女は記念日に手紙を貰うと嬉しい?女性100人の本音とは

【1位】かなり嬉しいと感じる!

かなり嬉しいと感じる!

時間と労力をかけて想いを書き出してくれたから

当時、交際していた彼とは日本とカナダの遠距離で、滅多に会えず、連絡手段はLINEと週に1回の電話でした。

ある日を境に彼の仕事が忙しくなり、数日間連絡を取らない日もあり、気付けば少し気持ちが離れてしまっていました。

そんな中、私は誕生日を迎えましたが、朝になっても彼からの連絡はありません。

落ち込んでいると一通の手紙が届きました。それはまるで、今まで連絡が取れていなかった分を取り返すかのような、ぎっしりと思いが綴られた彼からのお手紙でした。

わざわざ手間をかけて国際郵便という手段を使い、また、誕生日当日に届くサプライズをしてくれた彼に対して、気持ちが冷めていた自分を責めました。

一文字一文字から愛が伝わるそのお手紙は、今でも私の大切な宝物です。

20代後半/サービス系/女性

自分の気持ちを自分の文字で書いてもらえたら感動するから

学生の頃、付き合っていた彼は、女の子のような可愛い「クセ字」を書く人でした。彼自身、それを気にしているせいか、手紙なんてもらったことがありませんでした。

だけど一度だけ、彼が私の誕生日を忘れていたことがあり、急遽カフェでケーキを頼んでくれて、お店のナプキンに例の可愛いクセ字で、おめでとうって書いてくれました。何よりもあったかい誕生日プレゼントでした。

40代後半/医療・福祉系/女性

普段聞かない本音や想いを知る事ができるから

私の恋人は大学の同級生です。

彼は私が1人の時でも寂しくならないよう、普段から小まめに想いを文字にし、多くの手紙を残してくれました。そこには、彼から普段聞く事のない本音や、気恥ずかしいような内容がたくさん綴られていました。

私は彼がいない時にその手紙を何度も読み返し、思い出に浸ったり、にやけたり、時には泣いたりしています。

彼の手紙は大切な宝物です。

20代前半/大学生/女性

どんなに高いものよりも気持ちのこもった手紙が1番嬉しいから

どんなに高いものよりも気持ちのこもった手紙が1番嬉しいです。

私もそうですが、彼もそうだったみたいです。

今の彼氏と付き合った時、私は学費と生活費を全て自分で出している状態で、あまりお金がありませんでした。そのため高価なプレゼントなどは買えずにいました。

そんな時に彼の誕生日がやってきました。頑張ってやり繰りしていましたが、どうしてもプレゼントを買うお金を捻出することはできませんでした。

そこで手紙を書いて渡したところ、びっくりするくらい喜んでくれました。

20代前半/サービス系/女性

文字から伝わる強い愛が感動的だから

文字で愛を伝えてくれると、口で言いづらいことや恥ずかしいことなども、まっすぐ伝わってくるから嬉しく感じます。

また、手紙を書く時はそれなりの集中力が必要で、文章を考えるために自分にかけてくれた時間や、言葉を丁寧に選んで書いてくれている様子を想像するだけで、幸せな気持ちになります。

文字で気持ちを表現してもらうと、まっすぐな素直な気持ちが心にしみて、熱い愛情も感じられると思います。

20代後半/サービス系/女性

自分のことを大切にしてくれている気持ちが伝わってくるから

手紙は私のためだけに、私のことだけを考えて書いてくれるので嬉しいです。

言葉では言えないことも手紙では伝えられる所が良いです。

落ち込んでいる時に手紙を読み直して笑顔にもなるし、元気をもらうことも出来ます。

結婚式の前にも手紙をもらい、今までの思い出や助けられたことなど書いてあり、大切にしてもらってるんだなと実感できました。

30代前半/サービス系/女性

自分のことを考えてくれてた気持ちが伝わるし、後に残るから

彼氏と少しの間、遠距離になった時に、記念日に手作りの絵本風の手紙が届きました。すごくかわいくて、時間をかけて一生懸命作ってくれたのが伝わって、めちゃくちゃうれしかったです!

作ってる間、自分のことを考えてくれてたのかな?と幸せな気持ちになりました!

後で聞いたら、友達とかにもアドバイスをもらいながら作ったそうで、余計に嬉しくなりました。

30代後半/流通・小売系/女性

普段あまりコミュニケーションをとらない人からの貴重なものだから

一生の思い出になりますし、普段から愛情表現をなかなかしない男性だったら胸キュンしちゃいます。

今の旦那から貰った手紙は、結婚記念日やプロポーズ等、様々なイベントでいただきましたが、どれも当時を思い出せる物なので厳重にとっております(笑)。

もっと歳をとってから、旦那と笑い合いながらその手紙を読みたいと思ってます。

20代後半/公務員・教育系/女性

普段、手紙をもらうことがないため新鮮だから

今年のバレンタインデーに、私からメッセージカードを添えて彼氏へチョコレートを渡しました。

その後、ホワイトデーのお返しの時に初めて彼氏から手紙をもらいました。

普段はLINEでやり取りをしているため、彼の手書きのメッセージは思いがこもっていて、とても嬉しかったです。

今でもその手紙は大切にしています。

20代後半/メーカー系/女性

心がこもっていると伝わるから

付き合って半年の記念日のタイミングと、私の仕事の異動が重なってしまい、毎日不安でイライラばかりしていた時、彼から「仕事を応援する」という事と、私を「しっかり支えてあげたい」という内容の手紙を貰いました。

一文字ずつじっくり考えて書かれたとわかる手紙で、心がこもっていました。

その日の朝は、仕事に行きたくなかった気持ちが晴れていくのを感じました。

30代前半/専業主婦/女性

気持ちが伝わって、愛されているなと実感できるから

普段は照れくさいのか、あまり感情表現をしてくれない彼が、私を思って恥ずかしがりながらも自分の気持ちを手紙にしたためてくれるのはとても嬉しいです。

私も改めて愛されているなと実感できますし、不安になることがあっても、その手紙を読み返せば、不安な気持ちを払拭することができます。

30代前半/サービス系/女性

普段は口に出さない想いを残しておける嬉しさがあるから

メールなどの文章も億劫がってあまり頻繁には送ってくれない相手が、わざわざ文章を書いてくれるということ自体嬉しいです。

普段は口に出さない想いが伝わってきて、読み返すたびに嬉しくなります。

何度も読み返せる・ずっと取っておけるというのも手紙ならではの嬉しさです。

夫が毎年くれるクリスマスカード、もちろん全部取ってあります!

40代前半/専業主婦/女性

自分のことを大切に思ってくれている気持ちが伝わるから

今の夫と付き合っていた時に手紙を貰ったことがあるのですが、とても嬉しかったです。

本当に好きじゃないと手紙は書かないと思います!

それにラインの文章はすぐに流れちゃうけど、手紙はずっと長い間残るし、思い出になるので。

昔もらった手紙は大事に宝物箱の中に取っておいてます。ある意味どんなプレゼントよりも嬉しいかも。

30代前半/専業主婦/女性

恋人の本当の考えや思いが反映されていると思うから

彼は、普段あまり自分のことを話さないし、どんなことを考えているか口に出さないけど、記念日ごとに手紙をくれます。

そこに書かれている内容が本当に温かくて、私は愛されているなあと手紙を貰うたびに感じます。

私が辛い時にも手紙を書いて励ましてくれました。

一年記念日に薔薇の花束と手紙をもらった時の嬉しさは今でも忘れません。

20代後半/専業主婦/女性

手紙でしか伝えられないこともあるし、形に残るので

彼とはなかなか休みの予定が合わず、会う機会が少なかったですし、そもそも連絡をあまり取らない人で、会った時も気持ちを伝えてはくれませんでした。

でも、記念日に初めて手紙をくれ、普段、口では言ってくれない気持ちを伝えてくれたのは、すごく嬉しかったです。

会えない時などには何回も読み返したりしました。

30代前半/専業主婦/女性

一生懸命書いてくれたことを考えるととても嬉しい

普段の彼は自分の気持ちを伝えるのが恥ずかしいらしく、なかなか本音を口に出してくれませんでした。

でも、付き合ってから初めての誕生日に、プレゼントと手紙をもらいました。その手紙には真っ直ぐな彼の気持ちが書かれていました。

きっと一生懸命書いてくれたんだろうなと思うと、とても愛されているんだなと感じ、嬉しくなりました。

20代後半/流通・小売系/女性

普段思っていることや本音をちゃんとした言葉で聞けるので嬉しい

私の彼氏はシャイで、普段あまり気持ちを伝えてくれない人です。

態度で示してくれるので愛は伝わるのですが、どういうところが好きと思ってくれているのかがわからない状態が続いていました。

そんな時、付き合って1年の記念日に手紙を書いてくれて、普段なかなか聞けない想いや、私の好きなところをたくさん聞くことができました。

今でもよく見返していて、心が温まります!

20代前半/大学生/女性

どんな風に思ってくれてたのかがわかって、形に残るから

普段からあまり気持ちを伝えてくれる人ではないので、誕生日に手紙を書いて欲しいとお願いしました。

手紙には、照れくさくて言えない事やありがとうという言葉とかを書いてくれてて、どんな風に思ってくれてたのかがわかって嬉しかったです。

LINEなどは簡単に出来る分、便利でいいのですが、時間をかけて自分の為に書いてくれた手紙が形として残るのがいいです。

30代前半/専業主婦/女性

心がこもっているし、彼の新しい一面を見れる機会でもあるから

手紙を見れば、どれだけ自分のことを大切に思っているのか、伝わる気がします。

字の書き方、言葉の表現の仕方、書く内容。人それぞれ、書き方が違うと思うので、彼の新しい一面を見れる機会でもあると思います。

お金で何かものを買ってプレゼントするのも1つの素敵な思いの伝え方だと思います。

けど、手紙を書くことの方が労力を使うのではないかなと思うんです。何かを想像して形にするって、体力を使うことだと思うからです。

正直、私を見ずに「女子が好きなありきたりなプレゼント」をいただくよりも、心のこもった手紙をいただいた方がずっと嬉しいです。

20代前半/大学生/女性

【2位】少しは嬉しいと感じる!

少しは嬉しいと感じる!

ずっと取っておかなければと思うと面倒臭さも感じる

今の夫とお付き合いをしていた頃、彼は記念日の度にメールをくれていたのですが、ある年突然、花束と一緒に手紙を贈ってくれました。

サプライズだったので、受け取るこちらも気恥ずかしさを感じながらもとても嬉しく、その日は良い一日を共に過ごすことができました。

しかし元々私はあまり物を手元に置いておきたくないタイプなので、定期的に持ち物の整理をするのですが、その時にしか読み返さない手紙をいつまでも持っていなければいけないことがストレスになってきました。

同棲をする為に家を出る際にどさくさに紛れて処分してしまいましたが、相手の思いがこもっているからこそ、いつまでも捨てることができない手紙は嬉しい反面、あまり頻繁に貰うと困るかもしれないなという印象です。

20代後半/専業主婦/女性

自分のために労力を使ってくれて嬉しかったが、返事が面倒だから

正直、気恥ずかしいところはあるけど、自分のことを思いながら書いてくれたんだと思うと、彼氏が年上でも「可愛いな!」と思ってしまいます!

ただ、自分も書かないといけないかなと思ってしまうし、「彼女に手紙を書く俺カッコいい」と思ってそうで、少しナルシストっぽくて若干苦手です・・・。

でも、自分のために頑張って書いてくれたのはありがたいですし、内容次第ではすごく嬉しいと思います!

30代前半/医療・福祉系/女性

付き合い始めの頃の気持ちを思い出せるし、想いがしっかり伝わるので

付き合いが長くなり、普段あんまりゆっくり話す機会が減ってしまい、彼氏が何を考えているかわからなくなってた時期に、誕生日のプレゼントと一緒に手紙をもらいました。

手紙には付き合い始めの頃のことや、今も変わらずの思いが書いてあって、すごくびっくりしたけどとても嬉しかったです。

私も付き合い始めの頃の気持ちを思い出して、改めて彼氏を好きになりました。

30代後半/サービス系/女性

言葉は記憶にしか残らないけど、手紙なら形に残るので

当時付き合っていた年下の彼が、初めてのクリスマスに時計をプレゼントしてくれました。

彼は新入社員で一人暮らしを始めたばかり、お金もあまりなかったと思いますがプレゼントを頑張ってくれた事と、体育会系で普段はぶっきらぼうな彼が、「いつもありがとう、これからも宜しくお願いします」と手紙を添えてくれた事がとても嬉しかったです。

お世辞にも上手とは言えない字でしたが、それも愛おしく思えました。

その後、彼とは別れてしまい、時計も壊れてしまいましたが、手紙は今でもとってあります。

30代後半/流通・小売系/女性