彼女と距離を置きたい…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【1位】理由と共に素直な気持ちを相手に伝える

理由と共に素直な気持ちを相手に伝える

彼女に気持ちをストレートに伝えて納得してもらう

距離を置きたいと感じた時は、素直にその気持ちに従います。

まずは彼女に直接会い、自分の気持ちをストレートに伝えて、納得してもらうところから始まると思います。

その後、納得してもらえたら、1人の時間を大切に過ごしてみます。

例えば、趣味に没頭したり、昔の友人たちに連絡をとってみたりします。

そうすることで、自分自身の気持ちがリフレッシュされますし、今まで当たり前の存在だった彼女という存在が改めて大きく感じることができるかと思います。

20代後半/サービス系/男性

ストレートに彼女に気持ちを伝える

距離を置きたくなれば、まず彼女に気持ちを伝えます。

それでも彼女が追ってくるならば、少し時間をもらって、お互い1人の時間を作るべきだと思います。

相手の嫌なところや、自分の考え方などを見つめ直し、それでも彼女に対しての嫌な気持ちが変わらないのであれば、先は無いので別れるべきです。

お互いが気持ちを押し殺すのは良くないので、それがいちばんだと考えます。

30代前半/流通・小売系/男性

正直に伝えてなぜ距離を置きたいのか考える

急に距離を置きたいと考える時があり、「2〜3日距離を置きたい」と正直に伝えています。

距離を置くといっても、私の場合は連絡を取り合うことはします。

連絡を取りながら、なぜ自分は距離を置きたいのかを考えています。

彼女のこんな行動が嫌だったのか、自分がまだ彼女のことを愛することができるのかどうかを考えるようにしています。

自分が改善して彼女への愛が復活するのか、彼女の行動が自分にとって許せるものなのかどうかを考えます。

どうしてもダメなときは別れる決断をします。

30代前半/流通・小売系/男性

彼女に自分の思いを素直に伝えて協力してもらった

距離を置きたいと考え始めたのは、相手の事を考える時間より、自分の事を考える時間がほしくなったからでした。

性格上、実際に距離を置かないと、冷静に互いを見つめ直す事ができないので、彼女に自分の思いを素直に伝え、協力してもらいました。

結果、3週間位で自分の方が寂しさを感じ、連絡を取り始めてしまいました。

自分の生活の中心には彼女がいた事に気づき、距離を置く前よりも彼女を大事にするようになりました。

30代後半/サービス系/男性

まずお互いのプライベートを再確認してから距離を置きたいと伝える!!

お付き合いしている方と距離を置きたいと感じた時はまず、自分のプライベートと、連絡取れる時間と、空いている日を確認します。

次に彼女へ連絡し、自分自身が確認したことと同じことを相手にも確認させて、お互いのことを再確認し合います。

しかし、相手の人間関係を気にする方は多いし、逆に聞かれることが嫌な方もいらっしゃいます。

そこで、「災害や何か危ないことが生じた場合のためだから教えて」と気遣いながら聞きましょう。

そのうえで、距離を置きたい理由などを正直に伝えます。

その際、言葉を遠回しに伝えるのは相手を傷つけることと同様の行為の為、変な言い訳は一切せずに伝えましょう。

私も今お付き合いさせている方とは上記のことをし、現在はお互いに嫌なことや不満があればすぐに言うようにしています。

別れたくなったらすぐに別れるのではなく、お互いに共通認識を見出したうえで距離を置くことをお勧めします。

20代前半/大学生/男性

素直に感じた気持ちを伝えて距離を置く。

距離を置きたいと感じた時点で一緒にいたとしても楽しくないし、一緒にいる事で嫌な部分しか見えなくなってくるので、素直にその時の気持ちを伝えて距離を置きます。

ただし、毎日最低でも一回はLINEするなど、連絡だけは絶やさずにしましょう!

会う時間が減る事で、逆に真剣に相手の事を考える時間が増えるので、冷静に考える事ができ、本当の気持ちがわかると思います。

40代前半/自営業/男性

そのままでいるのはお互いのために良くないのでできるだけ早く実行する

距離を置きたいと思った時は、できるだけ早めに距離を置くようにしています。

そんな気持ちで相手に接するのも失礼だと思いますし、その状態で接すると、相手もなんとなく悪い雰囲気に気づいて、うまくいかなくなりやすいからです。

実際に距離を置いて落ち着いてみると、なんで距離を置きたくなったのか不思議になることもあります。

当たり前になりつつあったことの大切さに気がつけるので、いいと思います。

20代前半/大学生/男性

【2位】なぜ距離を置きたいのか考える

なぜ距離を置きたいのか考える

少し冷静になって自分は本当に距離を置きたいのか時間をかけて考えた

相手と距離を置きたいと感じた時は、一度冷静になり、自分の気持ちと向き合って、本当にそう思っているのか考え直します。

私も三年間お付き合いしていた人がいて、喧嘩をするたびに距離を置きたいと感じた時がありました。

しかし、その時だけの気持ちで決めてしまうと後で後悔すると思うので、一度冷静になり判断することが大切だと思います。

20代前半/大学生/男性

どうしてそのように感じてしまうのか考えてみる

距離を置きたいなと感じてしまうようになったら、まずはどうしてそのように感じてしまうのか理由を考えてみます。

そのように感じる前には、好きや会いたいという感情や気持ちが働いていたのに、そう感じなくなった理由を考えるのがいいです。

そして、その原因が自分にあると感じる場合は、無理して相手に伝えずに、自分でできることをします。

もしかしたら時間が解決してくれる場合もあるかもしれません。

または、単に遊びに行くのがワンパターンで、刺激がなくなっただけかもしれません。

また、原因が相手にあると感じてしまった場合は、相手に率直に意見を伝えてみるのがベストです。

良くも悪くも自分の言葉で伝えないと進展もないからです。

その考え方のおかげで、自分の意見を伝えることができましたし、それからお互いに正直に話せるようになりました。

20代前半/大学生/男性

なぜそういった選択になったかを時間をかけて考え、その答えをパートナーに伝える

私がパートナーと距離を置きたいと感じた時には、まず一人の時間を作り、なぜそういう考えに至ったかを考えます。

その答えがはっきりした時にパートナーに伝え、質問には丁寧に答えるようにします。

距離を置いて寂しくなるようなら、関係改善のために努力をするようにし、そうでなかったら別れを選びます。

相手の嫌なところばかり考えるとイライラしてきてしまうので、なるべく冷静に考えられるよう、自分の考えを整理することに集中するように意識しています。

20代後半/医療・福祉系/男性

今の状況を冷静に考えて解決するようにする

付き合って4年になる彼女がいますが、関係は慣れてしまっていて、距離を置きたいと考えてしまうことが頻繁に起こるようになりました。

その中で、何故そう思うようになったかを冷静に考え、何がそうさせていたかをきちんと考える事で、解決に向かいました。

互いの立場や、その時に大切にしたい事を明確にし、共有することの大切さを学びました。

20代前半/メーカー系/男性