彼氏と距離を置く方法は?経験者の女性100人が教える注意点


【3位】向き合うための時間と捉える

向き合うための時間と捉える

あくまで彼とのことを考える時間であることを忘れない

彼のことを好きかどうか、このまま付き合っていて良いのか分からなくなった時、自分ではあまり意識していなかったのですが、会う時間が減っていきました。

彼からするとなぜだか分からず、私がただ忙しいのか、嫌いになったのか…と困惑したようです。

その後、理由を聞かれたので正直に伝えると、「納得がいくまで考えていいよ」と言ってくれました。

ただ、距離を置いて色んな人と話すのは良いですが、彼のことを忘れず、あくまで彼とのことを冷静に考える時間であることを忘れないようにすることも大切だと思います。

私は彼との関係に向き合わず、ただ現実逃避をしてしまい、距離を置く期間をずるずる延ばして彼を待たせてしまったので…。

20代前半/大学生/女性

本当に好きなのか判断する時間にする

私が彼氏と距離を置きたいと思う時は、本当に彼のことが好きなのか?ただ依存しているだけなのでは?と思う時です。

距離を置いてみて、本当に好きなのか?を判断する時間にしています。

時には寂しくて連絡したい気持ちにもなりますが、冷静に「ただ誰かと話がしたいだけではないのか」考えてみます。

彼でないとダメだと思えば距離を戻しますし、そうじゃなければお別れをして違う道に進みます。

30代前半/医療・福祉系/女性

彼氏のことを自分はどういう風に思っているのか考える

私が以前彼氏と距離を置いたときは、彼がちょうど実家に帰省するタイミングだったので、会うこともないし、普段から頻繁に連絡を取り合う方でもなかったので、あまり悩まずに済みました。

しかし、実際距離を置く期間が終わってから久しぶりに会うと、何事もなかったようにいつも通りの距離感に戻っていました。

一見解決したように思われますが、今回距離を置いたときに彼のことをちゃんと考えて、会ったときに相談していれば、もう同じようなことが繰り返されることはありません。

だから、なぜ距離を置いたのか、彼氏のことを自分はどういう風に思っているのか、1から考えるべきだと思います。

20代前半/大学生/女性

焦らず自分の改善するべき点や、彼のこと等じっくり考えてみる

私の場合、突然距離を置くことになり、最初は焦りましたがそこから自分の内面と対話したり、自分に時間を作って相手を思いやれるときに想いを伝えたりします。

連絡がこなくても、焦って連絡を送りまくるのも厳禁です。

一定の時間を取って、縁があればまたつながるので、彼に対しての気持ちをしっかりまとめておくことが必要かと思います。

20代後半/自営業/女性

より良い関係を築くために距離を置くということを意識する

喧嘩がヒートアップした時は、お互いに頭を冷やすために「一旦距離をおこう」ということで連絡を取り合うのをやめています。

基本的にはどちらかが先に折れて、「ごめん。仲直りしよう」とLINEをすることで、仲直りしています。

喧嘩をずるずる続けていたら終わらせ方も見えないので、一旦連絡を取るのをやめることで頭も冷やせますし、また、連絡を取り合ってない時間、やはり自分には相手が必要なんだなということがわかり、相手をもっと大事にしようという気持ちにもなれると思います。

あくまでも、より良い関係を築くために距離を置くということを意識するといいと思います。

20代前半/大学生/女性

なぜ距離を置きたいかの理由を明確にしておく

距離を置いている間は、寂しさに流されないことに気を付けました。

私の場合、一人暮らしをしていたので、どうしても夜中に寂しくなりがちでした。それが、ただ寂しくて誰かにいてほしいだけなのか、その彼だから一緒にいてほしいのかを見極めないと、距離を置く意味がなくなります。

寂しさに負けて彼と会ってしまうと、ずるずると「なんとなく」で付き合い続けてしまいます。

寂しさに耐えて、まず一晩我慢して、翌朝「会いに行かなくてよかった」と思うのか、「やっぱり彼に会いたい」と思うのか、どちらなのかがはっきりすれば、おのずと答えが出るのではないでしょうか。

30代後半/IT・通信系/女性

【4位】明確な期間を設け、連絡しない

明確な期間を設け、連絡しない

距離を置く期間は明確にし、こちらから連絡は一切とらない

彼氏と距離を置く時に注意することは、明確な期間を決めることです。ただし向こうが決めた期間の場合、こちらから連絡は一切とってはいけません。

私自身、距離を置くことになった時、寂しさのあまり彼にLINEを送ってしまいました。そしたら、彼氏に『連絡取らないんじゃなかったの?約束は守れよ』と電話で言われました。

そして約束の日、向こうから連絡が来なかったため、自分から送ってしまったところ『別れよ』の3文字が・・・理由を聞いてももう既読すらつきません。

なので、冷却期間の際は連絡を取ってはだめです!ほとぼりが冷めてる頃かもしれないのに、彼氏の逆鱗に触れる恐れがあるかもしれないからです・・・。

20代前半/大学生/女性

必ず「いついつまで」と期間を設ける

自由すぎる私と、優しすぎる彼氏との温度差を感じて、少し距離を置きたいと伝えました。

下手に連絡を取るとかえって期待させてしまうと思ったので、かなりきっぱりと伝え、冷却期間の間は一切連絡を取りませんでした。

1人になってみて、「相談したい、寂しい」と感じることができたら、それは相手を必要としているということなんでしょうが、私は1人になれた解放感でいっぱいになってしまっていました。

特に再度話し合う期間を設けていなかったので、その彼とはそのまま自然消滅する形になってしまいました。

やはり、一ヶ月なら一ヶ月など、しっかり期間を作っておいたら、彼の方からも話を出しやすかったのではないかなと反省しています。

20代後半/専業主婦/女性

あまり期間を空けすぎると冷めてしまうので一週間ほど会わない

私が距離を置こうと思ったきっかけは、彼が家事をなにもやってくれなかった時です。

同棲中ですが、お互い仕事をしているため家事はだいたい半分ずつ受け持とうと思っていました。

しかし彼は何一つとして家事をやらなかったので、私がいなければどう思ってくれるかということを確かめたくて、私は一週間実家に帰って距離を置きました。

一週間後、帰ってくると家の中は悲惨な状況で、彼は「家事のやり方教えてほしい、ごめんね。」と反省をしていました。

今思えば、距離を置いて本当によかったと思いました。

20代後半/自営業/女性

相手にきちんと理解してもらい、連絡を控えること

彼との付き合いに限らず一人になりたいと感じてしまったことがあり、それを伝えたことがあります。

理解してもらうのに時間がかかりましたし、彼が近くにいないと寂しいという事もわかってきました。

期間中はあまり自分から連絡しない事がベストですが、”過剰な心配”はかけない事が大事かと思います。

20代後半/自営業/女性

【5位】気持ちを伝え、相手の反応を見る

気持ちを伝え、相手の反応を見る

一度気持ちを伝え、彼の反応を見て考える

私が彼氏と距離を置きたいと感じた時は、一度その気持ちを伝えてみます。一方的に言うのではなく、まずは自分の気持ちを伝える程度です。

そこで彼が向き合ってくれなかったり、投げ出されたりすれば、そこでもう距離を置く、もしくは別れると思います。彼も向き合ってくれたら、彼の意見を聞いて連絡や会う頻度を減らすなど、解決策を見つけていきます。

せっかくお付き合いしているのだから、一緒に成長していきたいですし、急に距離を置くのは少しもったいないなと思います。

20代後半/メーカー系/女性

相手のことも気遣いながら話をし、思っていることを聞く

私が彼と距離を置きたいと感じたのは、彼が今までと態度が違うと感じた時です。

その時はあまり彼と話し合いもせずに距離を置きましたが、それをすることで彼をさらに悩ませる結果になってしまったので、それからは相手のことも気遣いながら話をし、思っていることを聞くようにしています。

私の気持ちだけでなく、彼の状況、気持ちも考えるように気を付けています。

20代後半/法律系/女性

正直に彼に気持ちを話し、ちゃんとお互いに納得した上で距離を置く

私が付き合ってる彼と距離を置きたいと思った時は、LINEとかでさりげなく今の気持ちを話してみたりします。

それから、あまり連絡は頻繁にとらなくなります。自分の気持ちを確認する期間でもありますから。

そして正直に彼に気持ちを話すことが1番大事だと思います。

30代後半/専業主婦/女性

きちんと思ったことを伝え、彼氏と相談する

その時はなにもかも上手くいってなくて、彼氏といるときも好きなのかわからなくなっていました。

そこで距離を置くことにしたら、いつもはなにも言わない彼氏が「〇〇がいないとだめ。戻ってきて。」と言ってきたので、冷静に考えてもう一度やり直そうと思い、戻ることにしました。

言葉で気持ちを伝えるのは大切なことなので、思ったことはどんどん口に出して伝えていくことが重要だと感じました!

20代前半/専業主婦/女性

【6位】本当の理由は伝えない

本当の理由は伝えない

自分の中だけで距離をとり、相手がどう対応するかを見極める

私は、忙しい時や彼が自分を大切にしてくれていないと感じた時に、距離をとりたいと感じます。

しかし経験上、相手に伝えて距離をとると、相手の気持ちが冷めてしまい、結果的に別れに繋がってしまうことが多かったです。

そこで私は、彼には距離をとりたいと伝えることはせず、自分の中だけで距離をとるようにしています。例えば、頻回にやりとりをしていたメールを送らなかったり、デートの約束を断ったりします。そんな私の行動を見て、相手がどう対応するかを見極めることが大切だと思っています。

もし相手が行動を省みてくれるようなら、気持ちを伝える価値があると思いますが、それで自然と離れていくようであれば、追いかける必要はないと考えます。

自分自身も相手に依存せず、自分の時間を充実させることで見える世界も変わります。

距離をとることはネガティブなことばかりではなく、良い面もあると思っています。

30代前半/専業主婦/女性

資格の勉強や習い事など、自分の時間が必要だと告げる

私が彼氏と距離を置きたくなった場合は、直接的に「距離を置きたい」とは言わずに、何か理由をつけて、どうしても離れる必要がある状況を作ります。

例えば、「仕事で緊急のタスクがあって、休日も作業があるから会えない」とか、「資格をとりたくて一人の時間がないと勉強出来ないからしばらく集中させてね」といった具合に理由を告げます。

その間に彼と本当にこのまま関係を続けていくべきかをよく考えます。物理的に離れることで、冷静な自分を取り戻せます!

30代後半/商社系/女性

彼氏に距離を置きたいとだけ伝え、理由は言わないようにする

過去に私が彼と距離を置いた時は、相手に必ず電話で「距離を置きたい」と伝えていました。いきなりラインの返信を返さなくなると、後で喧嘩になってしまうからです。

距離を置きたくなるパターンは大体、彼が私との時間に慣れすぎて、愛を感じなくなった時ですが、伝える時は理由を言わないようにしています。

距離を置きたいと言われた側からすれば、距離を置く=別れを考えることがほとんどだと思っています。しかし私は彼に私の存在をもっと大切にして、別れたくないと思ってもらいたいので、あえて突然距離を置きたいと言うようにしています。

ただその代わり、距離を置いてから久しぶりに連絡する時は必ず電話にし、「私にとってあなたは必要な存在だよ」ということを伝えるようにしています。

20代前半/大学生/女性

忙しいフリをする

私は距離を置きたいときは、とにかく忙しいフリをします。

自分が過去、元彼から「距離を置きたい」と打ち明けられた際、彼の気持ちが理解できず、ただ悲しかったのを覚えているからです。

それからは自分が距離を置きたいと思ったとしても、その気持ちは相手には絶対に伝えないようにしています。仕事が忙しいやら適当な理由をつけて、自然と距離を置くようにしてます。

20代前半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と距離を置く時の注意点では、1位は『理由や期間等を話し合って決める』、2位は『伝える前にしっかり考える』、3位は『向き合うための時間と捉える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と距離を置く時の注意点を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と距離を置く時の注意点編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と距離を置く方法は?経験者の男性100人が教える注意点

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人