彼氏と距離を置く時の期間は?経験者がある女性100人の助言


【3位】2〜3日程度

2〜3日程度

長い時間を空けてしまうと、問題自体を先延ばしにしてしまうので

個人的にいつも数日間で問題は解決できます。

私の場合、毎日顔を合わせていたので、早急に解決したいなと思いました。相手と思ったことをちゃんと話し合って、意見交換することによってすぐ問題解決するように心がけています。

長い時間を空けてしまうと、問題自体を先延ばしにしてしまうのでよくないかなと思います。

お互いが素直になればちゃんと問題解決できると思います。

20代後半/専業主婦/女性

余り時間が経つと連絡しづらくなるから3日が限度

私が主人と結婚する前の話です。喧嘩はよくしていたのですが、ある時、くだらない事でまた喧嘩をしてしまい、相手からの電話も無視し続けて3日が経過しました。

その間、色々自分の悪い所も反省して謝ろうとした時に、相手から連絡が来ました。

流石にその時は電話に出て、自分の悪い所も謝り、解決することができましたが、実は相手もこれ以上連絡しても電話に出なかったら諦めようとしていたみたいです。

なので3日距離を置くのがベストだと思います。

40代後半/サービス系/女性

冷静になるまで3日もあれば十分だから

一日はヒートアップしたままで、二日目に「なんでそんな事になったのか」とフィードバックして反省したり、考え直したりして、三日目に謝るかどうか決断します。

それ以上経てば、相手のことなんて忘れて遊んでしまいます。

男の人って寂しがりだから、一週間も空けてしまうと次の相手を探されてしまうので、とりあえず三日で連絡だけは取るようにしています。

30代前半/公務員・教育系/女性

相手の気持ちと自分の気持ちの両方を整理し、冷静に考える時間が必要だから

私は感情的になってから冷静に考えることができるようになるまで、1~2日かかります。それに相手の気持ちも考えるとなると、さらに少し時間がかかるのではないでしょうか。

日に日に冷静になって相手のことを考えられるようになるまでに、この期間が必要と思います。

長すぎてしまうと、お互いの気持ちが離れてしまったり、どうでもいいのかな?と相手を不安にさせてしまう時間が増えると思います。

30代後半/自営業/女性

頭を冷やす事も大事だが、話し合いを先延ばしにしない事が重要だと思うから

主人とは結婚を前提としたお付き合いをしていた為、同棲を始める前に「家族になった時の事を考えると、長い間同じ空間に居るのに距離を置くのはお互いの為にならない」と思いました。

結婚した今でも、喧嘩や意見の食い違いで距離を置く時間もありますが、翌日には持ち越さないように気を付けて夫婦仲は円満だと思います。

問題の解決は、早い方がモヤモヤせずスッキリしますよ。

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】1ヶ月程度

1ヶ月程度

目先の事だけじゃなく、彼との今後の事までゆっくり考える余裕ができるから

4年付き合った彼と喧嘩が絶えなくなった時、ちょうど1ヶ月くらい距離を置く事になりました。

当初は別れ話やお互いのマイナス面しか見えてこず、もうダメだろうと考えていましたが、距離を取る日数が増えるほど、相手の良い所や一緒にいて助かった所など、頭に浮かんできました。

彼も同じで寂しさなどが出てきたみたいです。

その後、再会してお互いがお互いの価値を分かり、再び仲良く復縁する事が出来ました。

30代前半/サービス系/女性

1週間だと短いし、一ヶ月以上だと気持ちが元通りになれなくなってしまうかもしれないから

私の経験では一ヶ月がいいと思います。

私は交際して3年になる彼氏がおりました。当時お互い25歳、付き合って3年経ち、将来の事も考え始めた頃の話です。

彼が突然勤めていた会社を辞め、夢を叶える為に専門学校に通うと言うのです。私は結婚という事が頭の中にあり、当然受け入れる事も出来ずに二人の関係はギクシャクして距離を置くことになりました。

お互いに距離をとって冷静になろうと決め、距離を置く期間は決めませんでした。

一ヶ月経った頃、彼に久々のメールの文章を打っているまさにその時、彼からメールが届きました。

離れて一ヶ月、お互いの存在の大きさや大切さを思い知り、冷静に考える事ができました。

1週間だと短いし、一ヶ月以上だと気持ちが元通りになれなくなってしまうかもしれません。

30代前半/専業主婦/女性

2~3ヶ月だと相手への気持ちが冷めてしまうことが多いと思うので、1か月が丁度よいから

私は2年半交際した彼氏を別れる前に、2か月ほど距離を置いてました。

それまで休日はほぼずっと一緒にいたため、恋人としてではなく親友あるいは家族といるような気持ちで、ドキドキ感が薄れていってました。

それ自体は決して悪いことではないですが、私自身結婚願望がなく、このまま一緒にいる必要があるのだろうかという気持ちが湧いてきたため、距離を置くことにしました。

最終的に彼がいなくても楽しめる自分に気づき、そのままお別れをしましたが、相手が反対することもありませんでした。

「距離を置きたい」という気持ちが芽生えるということは、「別れたい」を優しくした言葉だと個人的には思います。二人の今後を決める重要な期間だと思うので、一時的な感情ではなく、じっくり考えるためにある程度の期間が必要だと思います。

ただ、それが2~3か月続いてしまうと、お互い気持ちが離れやすくなってしまうので、1か月が丁度よいと思います。

20代前半/IT・通信系/女性

「彼のいない暮らし」を実体験することができるから

当時、比較的ヒマな学生生活だったので、同じ大学に通う彼とは、四六時中一緒にいました。

そんな生活を送っていると、お互いの存在が当たり前になりすぎて、いつしか「愛情」なのか「友情」なのかがお互いに分からなくなってしまったのです。

お互いに気持ちを見定めるために、距離を置くこととして設けた期限は「1ヶ月」です。数日で気持ちを見極めることは難しいですし、1~2週間で感じる寂しさは「友情由来」のものである可能性があると思ったからです。

結果として、1ヶ月後に感じたのは「お互い愛し合っている」という気持ちでした。少し長いと感じる1ヶ月が、大切な気持ちをハッキリとさせてくれました。

30代前半/サービス系/女性

【5位】4〜5日程度

4〜5日程度

お互いの大切さを感じられるし、これ以上空けるとどちらかの気持ちが離れてしまうと思うから

個人的には、4~5日程度が丁度良いと感じました。

私と彼は幼なじみでもあり、長い付き合いで気心が知れていることもあるため、お互いがいて当たり前の存在になってしまっていたように思います。

そのため、思いやりが欠けてきてしまったり、前よりお互いを大切な存在だと思えなくなってしまっていました。

このままでは関係が悪い方向に向かってしまうと思い、二人が合意のうえで一度4~5日ほど距離を置いてみようということになりました。

ずっと一緒にいたので、距離を置くと改めて、自分にとって相手がどれだけ必要で大切な存在であるかということが分かりました。

あのまま一緒に居続けても、関係の改善は出来なかったと思います。でも逆に、これ以上距離を置くと、どちらかの気持ちが離れてしまうことも考えられたと思います。

20代前半/サービス系/女性

2〜3日は短すぎ、1週間だとそのまま離れそうなので

もしも相手と別れるつもりがないのなら、冷却期間として丁度いいのが4〜5日だと思います。2〜3日は短すぎですし、1週間だとそのまま気持ちが離れそうなので…。

1度相手と連絡を絶ち、会わないようにしてみて、改めて1人がいいのか考えてみます。4〜5日ぐらいで「連絡したい、会いたい」と思ったら好きなんだと感じられます。

ほぼ毎日、会うのが当たり前だと思いこんでいて、逆に新鮮に感じられ相手の良いところもまた発見出来ると思います。

30代後半/自営業/女性

これ以上長いとお互いの距離感が分からなくなってくるため

前にお付き合いしていた彼とは3年半付き合っていました。元々遠距離恋愛であったため、いつでも会える距離になるとお互いの嫌なところが見え始め、その都度注意し合っていました。

ある日、彼に注意していたことが再度繰り返され、それに対して溜まっていたものが一気に出て、大喧嘩になってしまいました。その時、私は少し言い過ぎたということ、早く仲直りしたいという思いから、喧嘩して2日経った頃に彼に謝罪しました。

しかし彼的には、2日ではまだその気になれなかったらしく、喧嘩後5日経った頃に彼から謝罪され仲直りすることができました。

彼に何故、私からの最初の謝罪で許してくれなかったのか聞いてみると、「まだ、顔を見ると思い出してイライラしていたから、ここで無理に仲直りしたらイライラしている姿に君もまた、イライラしてしまうのではないかと思ったから」と言ってました。

怒りの気持ちは自分で鎮めることができる人もいれば、第三者に相談して落ち着く人もいると思います。なので、ある程度の時間を設け、お互いの心の捌け口を作ることが必要なのではないかと思いました。

恐らく1週間以上の時間を設けると、お互いに冷め切って「なかったもの」として捉えてしまう可能性があるので、しっかり向き合うためにも4〜5日程度が丁度良いと思いました。

20代前半/流通・小売系/女性

2~3日だとお互いまだ感情的で、一週間以上空いてしまうと問題がうやむやになってしまうので

距離を置くのは一週間以内がいいと思います。2~3日だとお互いまだ感情的で反省するには短すぎるし、逆に一週間以上空いてしまうと問題がうやむやになって同じことを繰り返してしまうので、これくらいが丁度いいと思います。

付き合って3か月くらい、お互いのことが分かってだんだん素がでるようになったときに、ちょっとしたことで彼とけんかしてしまいました。

その瞬間私はすごく怒って、謝ってもらうまで連絡は取らない!と思ったのですが、何日か経つごとに自分もここが悪かったなと思うようになって、5日くらい経って耐えられなくなり自分から連絡しました。

20代後半/サービス系/女性

【6位】問題が解決するまで

問題が解決するまで

期間は設定せずにお互いが元通りになりたいと思えるまで時間をおくべき

私は今の旦那と付き合っていた頃、1年間距離を置いていたことがあります。

原因は大喧嘩をした事で、お互い好きな気持ちは変わらなかったけれど、距離を置くべきだという結論に至りました。

付き合って3年くらい経っていた事もあり、お互いに疲れていたのかもしれません。1年間、連絡を取ったときはありましたが、1度も会いませんでした。

その後、連絡の頻度が増えお互いの気持ちも戻り、元通りになりました。

距離を置いて客観的に自分たちを見つめ直した事で、その後の関係はより良好になりました。

20代前半/専業主婦/女性

問題を解決するために距離を置くのだから、気持ちの整理がつくまでは期限を決めないほうが良い

私は、結婚して7年が経ちますが、つい最近、離婚話が出ました。

理由は「子供を作るか、作らないか」についての意見の相違です。

私は子供が苦手ですし、私自身の人生を私のために使いたいという理由で、子供を作りたいとは思いません。

夫とは離婚しようと一度決めましたが、まずは別居することでお互いの気持ちを確かめ合おうという流れになりました。その期間は決めませんでした。

結局、お互いの大切さに気づき、離婚破棄となり幸せな生活を送っています。

気持ちの整理がつくまでは期限を決めないほうが良いと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

【7位】2〜3ヶ月程度

2〜3ヶ月程度

1~2週間のみ時間を置いただけだと、すぐに連絡をとりたくなってしまい意味がないから

彼と喧嘩をしてしまって1~2週間だけ距離を置いたことがありますが、それだとすぐに電話やメールをしてしまい、あまり意味がないです。

もし距離を置こうと決めたなら2~3ヶ月連絡を断って、そのあとにまた会ったり、連絡をとりたいと思うかどうか、もう一度自分自身で考えてみるのが良いと思います。

頭もスッキリしますし、冷静になれるのでおすすめです。

20代後半/大学生/女性

【参考記事】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏と距離を置く時のおすすめの期間では、1位は『1週間程度』、2位は『2〜3週間程度』、3位は『2〜3日程度』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏と距離を置く際のおすすめの期間を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女と距離を置く際のおすすめの期間編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と距離を置く時の期間は?経験者がある男性100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人