彼女と距離を置く時の期間は?経験者がある男性100人の助言

【1位】1週間程度

1週間程度

一週間以上空けると冷めてしまうので

昔、彼女と距離を取ろうと思い連絡を2週間くらい断とうと思ったら、こちらが冷めてしまったことがあります。

今までは同棲が多いので、どちらかが帰省や旅行でいなくなるくらいがちょうどありがたみを感じられるかなと思います。

特に喧嘩とかしてなくても、お土産なんか買ってきてもらったら、「いなくても考えてくれてるんだ」と承認欲求が満たされる感じがあります(笑)。

30代前半/IT・通信系/男性

生活の1サイクル分じっくり考えることができるから

1週間が一つの目安としてちょうどいいと思います。大抵の場合、生活は1週間を一区切りとして回っているので、その期間しっかり考えることができてよいと思います。

実際に、自分も過去に交際していた相手と別れるとき、一週間ほど時間を空け考えました。

結果として別れるという結論にたどり着きましたが、感情に流されずしっかり決断することができたと思います。

20代前半/大学生/男性

1週間くらいが自分の限界なので

交際して4年ほどの彼女がいます。もともとそれほど頻繁には会わないのですが、ラインのやりとりは毎日しています。

自分は頻繁に会ったり、将来のこともしっかりと考えたいのですが、相手はそのような人ではありません。彼女はもともと男女関係には冷めた考えがあり、「自分の全てを受け入れてくれないなら、別れたらいいよ」という考えです。

なので気持ちを伝えたり聞いたりすると、とても辛くなってしまいます。

別れも考えたことはありますが、やはり好きなので…辛くなると、これまで1週間程度連絡を取らないようにしたこともあります。

しかし相手から何か連絡が来るわけではないので、こちらが寂しくなってしまい、その辺で限界になってしまいます。

40代前半/医療・福祉系/男性

1週間ほどでほとぼりが冷めてくるし、大体そこらへんで彼女が何しているのか気になってくるから

1週間が丁度いいと思います。

付き合い始めて半年で初めて喧嘩をしました。お互いに頭に血が上っており、特に謝ることをせずその日は別れました。

それからお互いに連絡は取らずに1週間が経った頃、僕はそわそわしはじめて、「今思えばしょーもないことで喧嘩したな」と頭を冷やし、連絡を取ってみました。

すると彼女もこっちのことが気になっていたとのことで、その後、笑いながらお互い謝ることができました!

それ以上、期間が空くと冷めていきそうな気がします。

20代前半/大学生/男性

お互いの考えを互いに理解するのには、1週間ぐらいの時間が必要だと思うから

個人的には1週間が良いと思います。なぜならお互いの考えを互いに理解するのには、1週間ぐらいの時間が必要だと思ったからです。

今までお互いのことを理解しようと意識していなかったので、いざ相手の側面を見ると幻滅してしまう事があるので、連絡を断ったり会わなかったりすることにより、お互いのことを理解しようと思い始めるきっかけになると思います。

20代前半/大学生/男性

冷静な判断をする為に、1週間はまず距離を置く

私は恋人と距離を置いてから、また付き合った事も、別れた事もあります。

ただ、1週間以内だとお互いにまだ頭に血が上っていたり、ケンカになる事もありました。

逆に1週間以上、ラインも電話も会う事もなく過ごしてしまうと、お互いに居ないことが当たり前になってしまいます。そこから話をしても、どちらかの気持ちが冷めてしまっては行き着く先は別れだけです。

なので、どういう結果になろうとも1週間が丁度良い時期だと私は考えます。

30代前半/不動産・建設系/男性

長すぎず短すぎずちょうど良い時間だから

個人的には1週間くらいがちょうど良い時間だと私は思います。

1週間あれば旅行などに行って、落ち着いてリフレッシュした状態で考える事ができます。

また極端に長くもないので、見つめ直す必要がある目先の問題についてじっくり考えられる時間だと思います。

寂しすぎることもなく、すぐでもなく、程よいと思います。

20代前半/マスコミ系/男性

2~3日だと、怒り等の熱も冷め切らずそれ以上だと関係性自体危ういから

1週間程度がちょうど良いと感じます。

私も3年お付き合いしていましたが、時折喧嘩をすることもあります。

距離を置く際、2、3日だと熱も冷めきってないため冷静になれないですし、気づいたら過ぎてしまう時間となってしまいます。

しかし1週間程度だと、寂しさや大切さを感じられると思います。

それ以上は、最早付き合っているかどうかもわからない感じなので、自然消滅もあり得るのではないでしょうか。

20代後半/サービス系/男性

【2位】2〜3日程度

2〜3日程度

問題は先延ばししないほうがいいから

個人的には問題(ケンカ)が起きた時は極力その日に解決してきました。

年も12個離れてたというのもあるかもしれませんが、相手の気持ちも考え、その上で自分の気持ちもちゃんと伝えて、その問題の解決策を2人で探して行くのが僕の方法でしたね。

モヤモヤした気持ちで次の日を過ごすのは嫌だって人にはおすすめします。

お互い、信じ合えて想い合える仲なら、1日で十分解決できると思いますね。

30代前半/サービス系/男性

そのくらいの日にちが経てば、お互い考えもまとまってるから

2~3日ぐらい経てば、お互い喧嘩の原因や問題などと向き合い、話し合う言葉などがまとまってることが多いからです。

あまりにも時間を置かずに話すと、お互い感情的になってしまい、そのままお別れに繋がってしまったり、逆に長すぎると話すタイミングがどんどん無くなってしまい、そのまま話し合いも出来ずにお別れになってしまうこともあるからです。

なので、2~3日がちょうどいい期間だと思います。

30代前半/自営業/男性

2~3日考えて冷静になる期間が必要だが、それ以上距離を置いても結論は変わらないと思うから

仕事柄ですが、決断をするのに必要な日数は2〜3日程度だと思っています。それ以上考えても、結論は変わらずにずるずると引きずってしまうので、意味がないと考えています。

距離を置く前に自分が考えていたことは、「もう決まっていること」のパターンが多くないですか?実際に相手の行動を見て、やっぱりよかったなと思うか、そう思わないかの2択しかないと思います。

だから2〜3日程度、距離を置くのが妥当だと思います。

30代前半/流通・小売系/男性

もやもやしたことはお互い早めに解決できた方が良いが、感情的になってしまうからお互い冷静になって考えよう

距離を置かなければいけない状態にもよりますが、もやもやしたことはお互い早めに解決できた方が良いのではないかと思います。

期間を空けて良かった試しがなかったですし、立ち止まっていることが時間を無駄にしている気がして、「会いたい」とお互いに思えなかったら
それまでだなと思います。

ふと些細なことから相手の大切さは分かると思うので、2~3日で自分は良いと感じています。

30代前半/メーカー系/男性

問題が大事になる前に、一人になりたい時間をこまめに設けるようにしたいから

自分は性格的に人と深く接していると疲れてしまうタイプなので、なるべく一人になる時間を設けるようにしてます。

仕事で疲れたりしてどうしても一人の時間が欲しくなる時はあるし、そういう時は例え彼女でも数日連絡を取りたくないです。

彼女が嫌いになったから距離を置くのではなく、イライラして八つ当たりしてしまうことを事前に回避するために、少しだけ距離を置くことだと自分で解釈しています。

幸い、彼女も自分の性格を理解してくれているのでほとんどケンカはありません。

30代前半/医療・福祉系/男性

同棲しているため、頭を冷やすのに丁度よい期間だと思うから

彼女はとても感情的なので、喧嘩をするとなかなか冷静になりません。さらに、とてもひどい言葉で攻撃をしてきます。

口論になるとお互いヒートアップするだけなので、そうなればすぐに距離を取ります。最低でも2〜3日期間を置いてお互い冷静に考え、話し合えるようにします。

同棲しているので、距離を取る場合は私が家を出るようにしています。私は外で一人になると気分がスッキリしますし、彼女は家で一人になると孤独感で冷静さを取り戻し、反省をするそうです。

喧嘩がヒートアップしていると、「もう別れてやる!」なんて思ってしまいますが、時間を置けばやっぱりお互いの存在はかけがえのない大切なものだと気付かされます。

30代前半/自営業/男性