彼氏と距離が縮まらない…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】食事を楽しみながら会話する

食事を楽しみながら会話する

思ったことがあったらなるべく早く、ご飯を食べながら話し合う

今の彼氏とは付き合いたてで、なかなか距離が縮まらず、相手の考えもなかなか掴めないことから、ちょっとした思いのすれ違いが生まれることがありました。

彼はLINEやメールなどの文章より、電話や直接会って話す方が効率的でわかりやすく、嬉しいそうです。

ご飯を食べながらのリラックスした状態で、不安なことはとことん話し合って、私も彼をより信頼できるようになり、距離感がぐっと縮まりました。

20代後半/自営業/女性

一緒においしいもの食べて気持ちを共有する

付き合いたては、お互いに何を思っているかわからない状態が続いたと思います。

自分が悪いのか相手が悪いのかわからず、どうしたらいいのかなといつも悩まされました。

年数が経つにつれて、お互いの癖のようなものがわかるようになり、お互いに食べることが好きだったので、食事しながら会話をすることによって相手のことを理解していったのを覚えています。

きっかけは食べ物からが多かったですね。

20代前半/専業主婦/女性

一緒にごはんを食べて思っていることを話す

医療系の仕事をしており、不規則な生活を送っている私。

付き合い始めの楽しい時期も、忙しさからよくすれ違って、彼氏と関わる時間が少なくなっていました。

それに私は恥ずかしがりやで、感情はあまり表に出さないタイプなので、付き合う相手からはいつも「自分を好きなのかわからない」と言われることが多かったです。

そこで彼氏と距離を近づけるために、一緒にごはんを食べて思っていることを話すようにしました。それだけですが、すごく癒されるのです。

たぶんお腹が満たされるし、思っていることを二人だけの世界で話せるところがいいのだと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

【4位】コミュニケーションを増やす

コミュニケーションを増やす

とにかく、話をすること

とにかく、話をすることですね。お互いを知ることから始めないと、何も始まりません。何をしたら相手が嫌がり、喜ぶのかを知ることも大事ですね。どんなときに本性が出るのかも知っておきたいところです。

前の彼氏はとにかく何かを隠したがる人でした。最初はそれが何かわかりませんでしたが、自分の話をどんどんすることにより、相手も自分の話をせざるを得ない状況にしました。

それから、徐々に相手も話してくれるようになり、私の事も聞いてくれるようになりました。

まぁ、お互いを知るようになったおかげで、相手が既婚者子持ちであると知ったんですけどね…(笑)

20代後半/医療・福祉系/女性

話を聞いてお互いに共有する

社会人同士の恋愛は、学生時代と違っていつでも会えて連絡の取れる場合ばかりではありません。

繁忙期で連絡をマメに取れない時期が長く続き、久しぶりに会った時、お互いの環境が変化してしまい彼氏との距離を感じました。やっぱりお互いの近況報告ができるSNSを、もっとマメに使うことが大切だと思いました。

溝を埋める為、連絡をとらなかった時期の話をお互いにしました。私は彼の話を1つも漏らさぬようきちんと聞きました。

話を聞いてお互いに共有することで、見えない距離を飛び越えることができました。

30代前半/不動産・建設系/女性

テレビ電話して話す時間を増やす

コロナウイルスの影響で、なかなか彼氏と会えなくなっています。出会って間もないので、本当はもっと会って距離を縮めたいのですが、それもかなわないのでテレビ電話で話しています。

彼はシャイなので初めは戸惑っていましたが、たくさん話すうちにもっと打ち解け合えるようになりました。

真剣な話は、電話の方が会って話すよりも話しやすいことを初めて知りました。

30代前半/医療・福祉系/女性

電話をする回数を増やしたり、日常の写真を送り合う

彼と付き合い始めて数週間で、現在、距離を縮めるために奮闘中です!おはようやおやすみを必ず言い合うことと、電話を多くすることを心がけています。

彼は猫が好きなので、飼い猫のおもしろい写真が撮れた時や、可愛い猫をインターネットで見かけた時にはその画像を送ることにしています。

後は共通の友人について話したり、占いの話をしたり、彼氏を占ったりしています。笑

なるべく笑顔で、そして辛いことがあれば連絡するように約束しています。

20代前半/医療・福祉系/女性

【5位】本音で話し合う

本音で話し合う

お互いに思っていることをはっきり話し合う

出会った当初はお互いよそよそしさみたいなものがありましたが、慣れていくにつれ色々なことを言い合うようになりました。

何かあるたびにケンカしては話し合い、傷つくこともあったけど、しっかりと向き合えば自然と相手の考えてることや、されたら嫌なことに気付けるようになり、距離がだんだんと近づいていったような気がしました。

やっぱり、お互いにしっかり話せる関係はとても大事だと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

お互いに思っていることを話し合う

付き合いたての頃、彼氏は私が何を言っても「いいよ」しか言わず、何を考えているのか全くわかりませんでした。私も相手が何を考えているかわからないために踏み込んだ意見を言えず、距離が縮まらないと感じていました。

そこである時「今日はこれから長く付き合っていくために、お互いが思っていることを言い合おう」と提案すると、相手から思っても見なかった私の好きなところや不満、意見を話してくれて、私もそれに応える形で話が進んで、仲良くなれました。

「これから長く付き合うため」という共通の目標を置いた上で、思っていることをお互い言い合うことで、より本音で話し合えて距離が縮まると思います。

20代前半/大学生/女性

疑問に思うことは、納得するまで話し合うこと

私がいつも心がけているのは、「いつもありのままの自分でいること」、「相手のことを信じること」です。何か無理をして、取り繕っても自分自身が疲れてしまうだけですし、相手にウソをついていることと変わりないんじゃないでしょうか。

よく、相手のことを信じられなくて相談をしてくる女の子がいますが、まずは自分のありのままを相手に出すことが1番だと思います。不安なら不安だと伝えるだけです。その際、怒りではなく、淋しい、悲しいという感情を素直に出すことで、向き合ってもらえると思います。

相手を信じるために、ありのままの自分でいること。素直な自分でいられること。それが大事だと思います。それができない相手なら、彼との将来は考え直してもいいと思いますよ。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】共同作業をする

共同作業をする

共同作業ができるデートに誘う

学生の時にお付き合いした彼氏と、なかなか距離が縮まらず悩んでいました。

彼がシャイだったこともあるのですが、2ヶ月経っても距離が縮まらず、私から積極的に共同作業ができるデートに誘い続けました。一緒に何かをすることによって物理的な距離も近くなりますし、思い出もできるので効果的でした。

結果、彼からも積極的にデートに誘ってくれるようになり、距離を縮めることができました。

30代前半/サービス系/女性

一緒に作業をする

私が留学から帰国した後、遠距離が終わって嬉しいはずなのに、お互いの変化を気まずく感じていたことがありました。

留学前よりも明らかに距離が出来て不安だったのですが、2人とも仲が良い友人グループのクリスマスパーティーで、ご飯の準備を一緒にすることになったんです。

みんなが来る前に、2人でお買い物をしてご飯を用意していたら自然と会話が生まれて、それがきっかけで留学前の距離感に戻ることができました。

一緒に大変な作業をすると、助け合うし嫌でも会話が生まれるので、良いと思います。

20代前半/大学生/女性

【7位】あまり気にしない

あまり気にしない

人それぞれ距離感は違うのであまり気にしない

今の主人とは、付き合った頃から今もそんなに距離は近くありません。それどころか、何を考えているのか全くわかりません(笑)。

付き合いたての頃は、いつも電話に出ませんでしたし、休日は夕方まで寝ています。お出かけするのは、連休があるときだけ。

しかし主人的には、「自分達は仲良しだ」と思っていたようです。かなりのマイペースで、自己中なのかもしれませんが、意外と色々考えていてくれたりします。

個人的には「もう少しいろんなことをしたり、サプライズとかして欲しいな〜」とは思いますが、あまり考えすぎても疲れちゃうので、「人それぞれ距離感ってあるんだな〜」と、軽く考えておくようにしています。

20代後半/不動産・建設系/女性

あえて気にしてないように明るく振る舞う

昔は、すれ違いがあった時はとことん話し合っていました。話し合えば解決すると思っていたんです。

けれど、話し合っても平行線のままだったりすると、だんだんイライラしてきます。しかも相手がめんどくさそうな態度を取ろうものなら、余計にイライラを増長させ、喧嘩になってしまうんですよね。

なので今は、少し話してみて相手がめんどくさそうだったり、噛み合わないなと感じた時は、「今じゃないんだ」と自分に言い聞かせて、まるで気にしてないように振る舞います。

そうしていると、相手の感情も客観的に考える事が出来るし、いい雰囲気になれたりするんですよね。「押してダメなら引いてみる」というスタンスも、必要だと思います。

30代後半/自営業/女性

【8位】言葉以外の方法を試す

言葉以外の方法を試す

スキンシップを取る

かなり奥手な彼がいたことがあったのですが、無口だし無表情だし、何を考えているのかわからず、会話もどのような内容を話せば興味を示してくれるのか全くわかりませんでした。

このままではせっかく付き合ったのに距離が縮まらない!と思い、スキンシップを多めに取るようにしました。

そうすると、彼も徐々に心を開いてくれるようになったのです。

肌と肌が触れ合うことは、言葉より効果があるんだと思いました。

30代後半/専業主婦/女性

言葉以外の表情や動作にも意識を向けてみる

現在夫となった彼とは3年ほど付き合いました。今でもそうですが、私に対する思いをあまり言葉にしてくれる人ではありません。

付き合った当初から遠距離恋愛で、会うのは月に1回だったため、連絡は毎日とっていましたが本当に好きで付き合ってくれているのか不安でした。

たまに会う時「何考えてるの?」と聞いてしまうことが多かったのですが、彼が「好きじゃなかったら一緒にいない」と言ってくれた時があり、「確かにそうだな」と納得して、それからは特に言葉がなくても気にならなくなりました。

さりげなく彼の表情や動作を見ることで、さらに彼のことが分かってきたし、知らない部分もたくさん見えてきて距離が縮まっていった気がします。

30代前半/サービス系/女性

【9位】相手の趣味・好みを知る

相手の趣味・好みを知る

彼の趣味を教えてもらう

彼氏は少しぼーっとしていて引っ込み思案なので、自分のしたいことを教えてくれず「私のこと好きじゃないのかな…」と不安になっていました。

無理に彼の気持ちを聞いても、もっと閉じこもってしまうと思ったので、彼の趣味の釣りを私にも教えてもらおうと思いました。

覚えることが多くてはじめは大変でしたが、うまくいくと彼も一緒に喜んでくれて、なにより一緒に過ごす時間が増えたので、彼もだんだん自分の気持ちを打ち明けてくれるようになりました。

釣りは一人の時間を大切にする彼に向いてる趣味なんだとわかり、あのとき無理に気持ちを聞き出そうとしなくてよかったなと思いました!

30代前半/自営業/女性

お互いの趣味や好きなことを深く知る機会を作る

前の彼氏とは出会ってすぐ付き合う形だったので、最初はお互い気を使いすぎて距離があるなと感じました。

付き合って1ヶ月経ったあたりで、「月に1回、交互に自分の好きな所にデートに行く」という機会を作りました。それまでは無難な場所ばかり行っていたので、その日は相手を気にせず、自分の行きたい所に連れて行き、相手はそれを否定しないというルールにしました。

それをやったらお互いの趣味や好きなことを深く知ることができました。そこからお互い色々な場所へでかけたり、色々な話をするようになり距離が縮まった気がします。

合う合わないはあるかと思いますが、私たちはそれで仲を深めました。

20代後半/IT・通信系/女性

【10位】相手を思いやる

相手を思いやる

楽しんで話すことに重点を置く

大学の頃に付き合っていた彼は、シャイな性格で積極的に自分のことを話すタイプではありませんでした。私ばかりが話題を提供しており、全く距離が縮まらないと感じていました。

ある時、会話の中で投げかけた話題に対して、積極的に返してくれたことがあり、そこで自分の配慮が足りなかったんだと感じました。

そこから彼と楽しんで話すことに重点を置くようにすると、自然と彼からの会話も多くなり距離が縮まったように思います。

自分だけでなく、相手の気持ちを汲み取る配慮が必要だと感じました。

30代後半/専業主婦/女性

【参考記事】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏との距離感で悩んだ時に読んで欲しい記事7選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏との距離が縮まらない時の対処法では、1位は『素直な気持ちを打ち明ける』、2位は『自分から積極的に歩み寄る』、3位は『食事を楽しみながら会話する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏との距離が縮まらない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女との距離が縮まらない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女と距離が縮まらない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人